カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.20886

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリビザで会社で仕事

(日本) 2010-09-30 16:17:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の5月頃にカナダにワーホリをしに行く予定なのですが、
ワーホリビザで会社で仕事をすることは可能なのでしょうか?
カナダの会社がベストだと考えますが、日系の会社でも考えています。
大学を休学して行くのすが、ワーホリ後には日本の会社に就職したいので、
帰国後日本で少しでも経験を生かせればという点から、
レストランなどホスピタリティー関係ではなく、
事務でも何でも内容は問わないので会社で働きたいと思っています。
(ホスピタリティー関係が役に立たないと言っているのではありません。)
第一の目標は英語力。第二に、そこでの経験と考えています。
一年しか働けない上、特別なスキルはなく、日本では社会人経験がないため、
経験が非常に重視されるカナダでは
困難であることは百も承知ですが、不可能でないのならば
カナダで必死になって職を探して挑戦したいと思っています。
甘い考えではあるとは思いますが、
死ぬ気でやればいけるのではないかと考えています。
TOEICは800点程です。
いけると信じていますし、自分次第というのは分かっておりますが、
やはり不安で、質問させていただきました。
現実的な意見を聞かせていただけたらと思っております。よろしくおねがいいたします。

返信‐1 (トロント) 2010-09-30 16:54

不可能ではないでしょうが難しいです
きれいなお姉さんならエージェントで雇ってもらえるかもしれませんけど

返信‐2 ポニョ (ビクトリア) 2010-09-30 16:54

可能か不可能かと聞かれれば可能です。ですが、非常に難しいことは否めません。
ワーホリ前に仕事を見つけておく事は違法?と聞いてますが、
会社にコンタクトを取るくらいは良いでしょう。

まず会社にメールを送り、人事のマネージャーの連絡先を得て
何回かコンタクトを取り、どうしても働きたいという願望を
カバーレターに込めます。

1回ではダメです。2回、3回とカバーレーター付きの
レジュメを送れば会社側も「こいつやる気あるんだな。」
とわかってくれるはずです。

3月くらいに始めるのがいいでしょう。

50社くらいコンタクトを取ってようやく1社面接が受けられる程度のものかも
しれませんが、できると思います。

返信‐3 (トロント) 2010-09-30 21:38

法律的な話であればワーホリビザでの就労は合法です。
やりたい仕事にすきなだけ応募しましょう
しかし飲食店でバイトできるのなんてこういうときくらいですから
仕事探してる間の生活費の足しにやってみるのもいいかもしれません

返信‐4 私もワーホリで企業事務職してました (トロント) 2010-09-30 22:27

今から就職希望の会社候補をあげて、メールで履歴書をバンバン送りつけましょう。数打てば反応はあると思いますよ。勿論、面接へ…との運びになりますが、ただでさえ遅いカナダ人の業務処理速度にプラスして、書類選考やら何やらで色々と時間かかりますから。1カ月も2カ月も経ってから返信があることもまれではありません。ワーホリで入国前に面接会社をいくつか決めておいて、入国同時に各社面接というのもありです。
そのかわり、入国し次第、即座にSINを申請してくださいね。その番号が無いと働けないので。でも申請した日には番号が分かるから、それを内定をいただいたら提示してください。

返信‐5 英語だけだと厳しいけどできないのは問題外 (トロント) 2010-10-01 03:44

TOEICというのはわりと簡単だし単語も難しくないので、日本で勉強してても点数はいくらでもとれます。実際、ろくに話せない友人も満点をとってますし。その友人が話すのを聞いてても、片言に毛が生えた程度で、ビジネスでは使えないレベルです。日本で仕事をするとなると800くらいならOKといわれるかもしれません。ただ、カナダで英語を話せるのが普通の環境の中で、話せないというのは問題外です。日本企業だともしかしていけるかもしれません。

ただ、絶対に無理と言うわけではありません。ネイティブに英語で劣る分、それに見合う何か別のものがあれば、採用してもらえることもあるでしょう。実際にところあるていど英語が出来ても、そんなのはネイティブには当たり前のことです。それこそ一番簡単な事務や受付だとしても、そういった人たちこそ英語が必要ですよね。逆に専門職のほうが入りやすい場合もあります。
ワーホリだと1年というしばりもあるし、長期で雇いたい場合はまずはずされるでしょう。

それでも、妊娠で休暇をとってる人の代わりを探してる、とか期間限定で探してる場合もありますので、運とタイミングも大きいです。根気よく探し続けてみてください。

がんばれ!!!

返信‐6 野良えもん (トロント) 2010-10-01 10:44

まず、ワーホリのビザを日本で申請してビザがおりる前にカナダに観光ビザで渡るのがベストでしょう。しかし、後に観光ビザからワーホリビザに切り替える必要があります。アメリカに一度行きワーホリビザに切り替えます。観光ビザで入国する事をお勧めする理由は観光ビザで最長6ヶ月間いられる間にインターンシップやボランティアという形でチャンスを作れるからです。そして、仕事の見込みが出来次第ワーホリビザに都合に合わせて切り替えられます。最初はレジメを配る作業をしなければなりません。事務がやりたいのであれば、現地に友達をなるべく作って現地情報をたくさん入手したほうがいいですね。。友達の作り方はたくさんありますが、一つとしてはシェアハウスで作る方法、カウチサーフィングで作る方法、レジメを配りながら、会社訪問をしオフィスのマネージャーに話す方法。それを6ヶ月の間に1件でもチャンスを作れば良いだけです。時間をかければ難しくは無いでしょうが、精神力が試されますね。5月頃だったらレストランやお店だったら一週間くらいで仕事はすぐに見つかると思いますよ。

返信‐7 ワーカー (トロント) 2010-10-01 11:04

返信-6さんの件で。ビジターからワーホリの切り替えの件ですが、入国審査のオフィサーによっては、うまくいかないかもしれません。伝え話で聞いたのですが、ワーホリで来たつもりの人が、入国審査のときにまちがってビジターで入国してしまい(本人はワーホリだと思っていたそうですが・・・)、そのあとSIN番号が取れないことから、ビジターで入国したことに気づき、ナイアガラで一度出国して、再入国したときにそのように説明したら、最初にビジター入国してから1年間のワーホリビザしか出なかったそうです。再入国のときにうまく隠せたらいいのかもしれませんが、確実な方法ではないかもしれません。

仕事探し、頑張ってください!

返信‐8 野良えもん (トロント) 2010-10-01 11:17

返信7さんの件で、それは事務手続き上のミスですね。必ずナイアガラのイミグレーションで発行された時に確認してください。私はナイアガラでの変更経験者なので、事務手続き上のミスがしょうじやすいです。デスクの人に確認してその場で気づいて直してもらいました。必ずナイアガラで入国した日から一年であること強く確認してください。許可証にもちゃんと日付が明記されるので。
返信7さん、ご指摘ありがとうございます。

返信‐9 (トロント) 2010-10-02 15:28

トピさんと返信3さん。微妙に飲食店馬鹿にしてないですか?レストランだって通常は会社ですよ。

返信‐10 (日本) 2010-10-02 19:15

みなさん、現実的なご意見ありがとうございます。
本当に助かります。
やはりかなり難しいようですが、
努力次第では不可能ではないということは
僕にとっては大きな希望です。
実際に働いていたという方もいらっしゃるようで、
そのような方の例は勇気になります。
やれるだけやってみようと思います。
つきたい職につけなくたって死ぬわけではないですもんね。
本当にありがとうございました。

返信‐11 MIMIMI (トロント) 2010-10-06 07:09

わたしはカナディアンの会社で事務を経験しましたが、はっきりいって事務は英語ができないと始まらないんです。私は英語がそこそこだったので本当に大変な思いをしました。ボスには英語のまちがいでどなられいつクビになるかもしれないという覚悟で頑張りました。彼女の性格がヒステリーであまりにもひどいため、カナディアンだったら簡単に辞めてしまうんでしょうね。
なにはともあれ、英語で手紙を書いたり、ボスのレポートの文法を訂正したり、ボスが読んだものをそのままEmaleにすぐに移したり・・・。でもやっぱり限度があって、完璧な文章が書けるわけがありませんでした。幸い、ボスの性格が(ヒステリーではありましたが)なんでも自分で確認したいタイプだったのでどうにかなっていました。
日系の会社で事務を少しやったこともありますが、他の方のレターを見たら基本的な文法のまちがいなんかを見つけることがしばしばありました。

これは私の経験ですが、さきほど他の方もおっしゃっていたように、英語が重要な事務で押すよりも他のスキルで押した方が有利だと思います。それでもやっぱり事務っていう場合には英語が完璧ではないがカナディアンよりも一生懸命働く(もちろん人によります!)移民を受け入れてる会社に応募するべきだと思います。

返信‐12 フミオ (トロント) 2010-10-06 13:23

私こちらで30年以上こちらの大手の会社でIT関係の仕事をしていましたが、あなたのように日本からワーホリで来てカナダの会社で事務の仕事を考えているのであれば、私のアドバイスはそんなことかんがえるのはやめておきなさい。不可能ではないけれどほぼ無利なので、やめておきなさい。
まずワーホリというビザ事態問題でしょう。こちらの会社ではそんなビザではとても雇わないし、あなたがどれだけ英語が出来るのかは知りませんが、こちらの会社で働くにはほぼ完璧な英語が要求されます。すこし英語が話せるとか、かけるとかでは話にならなくて、もし万が一ラッキーに仕事が見つかっても3ヶ月以内の雇用試用期間に英語が出来ないということで首になります。

私のアドバイスではワーホリ来てそしてすこし英語も勉強したいということであれば、コーヒーストアー
とか日本食のレストランでウエターでもいいのではないのですか? あまり高望みをしなくて、地道にあせらずしていけばいかがですか? 
きつい事を言って申し訳ないけど、現実は大変厳しいです。それなりの覚悟をしてきてください。

返信‐13 HJ (オタワ) 2010-10-06 14:39

私もこちらでIT関係の仕事をしています。返信12の方がおっしゃっているのは本当のことです。カナダの大学卒業したての人も仕事を探しているので、こちらの学歴、職歴なしでは厳しいと思いますよ。もし技術があるなら、英語が完璧でなくても技術でカバーできる場合もあると思いますが、それでも英語のコミュニケーション力を必要とされます。
会社就職の目的が英語の上達が含まれているなら、少し甘いかな・・という気はします。

例えば、日本で外国人を雇う場合を考えてみてください。
日本の大学卒業の日本人の新卒者と、外国人でカタコトの日本語&1年だけのビザ。
会社は前者を取るでしょう。


それでも・・・・

可能性は0ではありません。
例えば、強いコネをもっていたり、ボランティアで会社で働いたりすることもできます。

この厳しい状況でカナダの会社で就職できるなら、すばらしいことだと思いますよ。
もし就職できたときは、ぜひまた投稿して知らせてください。

返信‐14 ヒヨコ (トロント) 2010-10-06 18:07

返信12の人が言っているのは現実でしょう。たぶん、相当社会経験をつんでおられると思います。
私はそんな人たちに比べればまだまだヒヨッコで甘いかもしれません。ですが、若さとは自分の限界を知らないことだと思います。
誰もが無理だと言う事にチャレンジして挫折して初めて経験することもあるのではないでしょうか。
私自身も若さゆえ何度も自分自身にチャレンジしてきたつもりです。
無謀な事は失敗できる年齢でしかできません。
とっぴ主さんにはどうぞチャレンジして自分自身の成長につなげてほしいです。
朗報を期待しています。

返信‐15 のん (トロント) 2010-10-06 20:47

私は初めワーホリビザでしたが、普通に就職しましたよ。専門職だからあまり問題がなかったのでしょうか。私の上司も、日本人ではなくオーストラリア人でしたがワーホリビザでした。その後ワークビザに切り替えましたが、英語が出来て仕事をする知識があれば、ビザの種類で切る事はないのではないですか?
ワーホリビザははじめからどこでも働ける便利なビザですよね、会社側が何もしなくてもいいので
外国人にとって、基本的には仕事探しには有利なビザだと思いますが。雇ってくれる意欲のある会社があればの話ですが。

返信‐16 元ワーホリ (トロント) 2010-10-06 22:01

これだけの移民国家なので、外人の外国大卒でも嫌がらない企業は多いですよ。
ビザを知らないで雇っちゃう雇用主もいるぐらいだから。
オーストラリアから来たワーホリの子は銀行業務に就いてました。
まぁその子は本国でも銀行業務だったようですが。
能力と運があればトントン…っと運ぶこともあるし。
稀なことではないと思いますよ。

返信‐17 (トロント) 2010-10-06 22:25

英語がそこそこ出来て、日本で同種の経験があれば可能性は高くなりますが。
ワーホリ全体数から見たらほんの一握りですね。
それと、面接時の印象がかなり大きいです。

トライする価値はあると思います。頑張って下さい。

返信‐18 何ができるか考えてみて (トロント) 2010-10-07 00:18

疑問なんですが、リファレンスは大丈夫ですか?

私もワーホリの時に会社で働いていましたが、直に応募したり、派遣会社に登録してみたりしました。

派遣会社の登録ではリファレンスの提出は必須でした。
ご参考までに私はリファレンス4人を用意し、Letter of Recommendationも持って来ました。
念のためにポートフォリオも作成していました。

会社で働くワーホリの人、ワークの人、周りに数人いました。
ただ皆、専門職で英語は特に問題ない人達でした。

やる気は十分かもしれませんが、個人的には一度社会に出て経験を積んでからの方が全てにおいて有利だと思います。

特別なスキルは無いとおっしゃられていますが、本当にありませんか?
例えばバイトの経験など活かせませんか? 私は大学時代のバイトが幸いして、カナダに来て派遣会社に登録した当日その場で仕事を紹介されましたよ。 

何が「売り」になってどう活かせるか、そしてそれが帰国後どのように役立つか、一度じっくりと考えてみるといいかもしれませんね。

返信‐19 現役会社員 (トロント) 2010-10-07 00:44

ワーホリは期間限定ですから、仕事も限られてくるでしょう。

会社から見ても1年以下の短い期間で雇用するわけですから、即戦力になる人以外は雇用したくないでしょう。1年以内に辞めていくのをわかっていながら、イチから教育してあげよう、なんて余裕のある会社はありません。

で、即戦力になるには、経験、そして英語。
例えば今までフリーランスのウェブデザイナーをやってとか、特殊な技能を持っていて、なおかつ英語が実践的に使えるのであれば短期契約で雇ってもらえる可能性はあるでしょう。

それ以外なら正直言って無理です。

返信‐20 若いんだから (カルガリー) 2010-10-07 00:50

私も IT 関連の技術職で4年つとめてますが、今でも英語では苦労するけど、そこそこやれてます。
ワーホリで来たばっかりの頃なんて、本当に初心者英語でしたけど、技術があったのでなんとかなりました。
私の知り合いも英語はそんなにできなくてもサンフランシスコで働いているし、英語が苦手な日本人の優秀な技術者は世界にたくさんいます。
様はやる気と実力でしょ。英語ができないなら英語以外でできること見せればいいだけ。
他人がとやかく言う問題じゃないと思います。トピ主さんがやる気があるなら挑戦すればいいだけです。
失敗しても失う物はないと思いますし、どんどんチャレンジしてみてください!

返信‐21 フミオ (トロント) 2010-10-07 01:10

皆さんの意見を大変興味ぶかくはいけんさせてもらいましたが、でも真さんが実際こちらで真さんのQUALIFICATIONSを考えた場合ワーホリでお金を貰って事務関係の仕事に就ける確立はほぼゼロに近いでしょう。

まず英語を上達するために仕事に就くというかんがえは捨てたほうがいいですね。普通は言葉が出来ないとどこも雇ってくれませんよ。会社にもよると思うんですが、こちらでのちゃんとした会社ではまず言葉が上手く出来ないのに仕事が手に入ったということはありえません。

あなたの場合、なにをしたいのかよく解らないんですが、まず書類審査で落とされるでしょう。今の雇用事情で一番難しいことは面接までいけないことです。昔はヘッドハンターとかを利用して仕事を見つけていたんですが、最近ではほぼネットで就活をするみたいで、応募する人が大変多いと聞いております。こちらでのオフィス関係の経験も無く、学校もカナダ以外の学校を出ているということもかんがえれば、こちらの人事の人があなたに面接のために電話をするなんて考えられません。

現実的にはあなたがオフィス関係の経験をこちらでしたいというのであれば、私はVOLUNTEERを薦めます。

あなたは若い人でエネルギーもたくさん持っていると思います。何でも挑戦をするのは結構ですし、やるべきでしょう。人から言われるのと、自分でして経験するのでは重みがかなり違います。でも死ぬ気でやっても物事は上手く行かないことが多々あります。私はあなたにがんばっていただきたいけど、でも現実もわかっていただきたい。

返信‐22 おふぃす (トロント) 2010-10-07 01:39

「現実もわかっていただきたい。」との事ですが、それはフミオさんや友人・知人の経験談ですよね。きっとご自分で苦労されたので、どうしても相手には苦言を呈する傾向にあるように思います。

何事も可能性はゼロでは無いし、何事も自分の意欲から物事が始まるんです。数人が返信していますが、すぐに職に就ける人もいるという現実もあります。それに、ゆとり世代、引き籠り世代なんて呼ばれている今の10代、20代が多い中で、トピ主がチャレンジしようとする姿勢、とてもよいではありませんか。

トピ主さんは、とにかくめいっぱい頑張ってください。

返信‐23 苦言・・・? (トロント) 2010-10-07 03:43

直ぐに職に就ける人の殆どは、仕事レベルの英語が出来て、職歴があって、専門知識を身につけている方たちです。そうでなければ強烈なコネがあるとか。'苦言'は言って貰えるうちがはなですよ。私からしたらここで投稿されている意見はとても親切で'苦言'なんて無いと思いますがね。。。

受け取り方は人それぞれですな。

トピ主さん、頑張ればたとえ希望通り物事が運ばなくても良い経験になります。
精一杯やって下さいね。

返信‐24 逆の立場 (トロント) 2010-10-07 04:43

逆の立場を考えてみてください。

あなたが日本で会社を持ってたり、企業の幹部だったとします。
働き手が必要という時に、ちゃんと日本語もしっかりできて国内で色々と経験を積んできて即戦力になりそうな人と、中国から来た若い人で経験もほとんどなく日本語もほとんどできないという人(しかも1年後には中国に帰ることが決まってる)と、どっちを雇いますか?

どなたかが書いてるように、ボランティアなどを探したほうがいいかもしれません。

返信‐25 若いんだから (カルガリー) 2010-10-07 05:43

企業側も「英語が完璧で国内で色々と経験を積んできて即戦力になる人」を必ず雇える訳ではありません。
私は技術者担当として採用にも関わってますが、そんなすばらしい人は職を探していないし、特別ネームバリューでもない限りそういった人材に巡り会えないのも事実です。ですので、言語がそこそこでも仕事ができると判断すれば雇います。
実際にワーホリで来てオフィスの仕事を経験した人もたくさんいるんだから、挑戦したらいいと思います。皆さんのおっしゃる通り簡単ではないと思いますが、掲示板の返信で判断して諦めることだけはして欲しくないです。

返信‐26 参考までに (トロント) 2010-10-07 08:07

私の友人はカナダに来る前からカナダの職探しをしていましたが、日本との時差もあるしコンタクトが取れにくく、電話番号が日本の携帯ならなおさらかかってこない(国際電話になってしまう為)と言っていました。
レジメを送るならどなたかも挙げてましたように、reference letter等もあればいいでしょうね。
ですが、トピ主さんは日本の大学も未卒業で職務経験がない+職場で英語の上達を計りたい+こちらでの経験を日本の就活で活かしたいとなれば、ボランティアかインターンシップが妥当だと思います。
無給ですがインターンは履歴書にも書けますし、新卒の就活には有効です。
まずはカナダに来る前からやりたいようにトライしてみて、ワーホリ3ヶ月経っても希望のお仕事が見つからなかったら、そういった事務職のチャンスはいくらでもあると思います。
ちなみに日系企業でもいいとお考えなら、バンクーバーの方がまだ窓口が広いかもしれませんね。
(食品系、貿易系、旅行観光系、保険証券系、自動車系、航空会社等…)

頑張ってください!

返信‐27 P子 (トロント) 2010-10-07 10:18

そうですね~。私も皆さんのおっしゃる通り非常に難しいとは思いますが
それはトピ主さんも覚悟していらっしゃるようですし。運が良ければ
何か見つかるかもしれませんよ。仮に見つからなかったとしても
精一杯やってダメだったら、現実の壁を知るということで人生経験に
なりますから。周囲から無理と言われて諦めてしまうと一生悔いが
残るのではと思います。
会社というと中規模以上の企業を思い浮かべますが、スモールビジネスの
事務所というのもありますよ。知人で、ワーホリで来て1ヶ月くらいで
そういう事務所に就職した方がいます。町外れの、決して華やかとは
言えない職場で、お給料も最低賃金に近かったようですが、とりあえず
カナダで1年フルタイムの事務の仕事ができたということで、本人は
満足されていました。その方はTOEICとかは持っていませんでしたが
カナダに来た当初から会話力はありました。
人材派遣会社に登録するのもいいでしょう。ただ派遣会社には結構
意地悪なことを言う人もいるので、何を言われてもめげないで下さい。
clericalと呼ばれる単純な事務作業(ファイリング、メールの仕分け
etc)とか、夜中のシフトとか(事務でも夜中のシフトはあります)
カナダ人がやりたがらない仕事だと、カナダに来たばかりの人にも
回ってきやすいようです。
日系企業が多いのはトロント郊外のMississaugaという場所です。
車の免許はあった方がいいと思います。
幸運を祈ります。

返信‐28 頑張って! (トロント) 2010-10-07 13:52

私は英語はできるとは思っていませんが、運良く採用されました。
当時は学生からビジターのビザに切り替えるところだったのですが、
会社がLMO(会社が外国人を雇うために必要なカナダ政府からの意見書)
の申請までして雇ってくれました。

それは、私がとてもユニークな経験があったからです。
自分がしている仕事の説明を日本語でもするのが難しいくらいです。
もうその仕事はやめたいと思っていたのに、その仕事でしか雇ってもらえませんでした。
なので、経験はとても有利だと思います。

といったものの、真さんの気持ちはとても分かります。
私もESLのときビジネスコースからインターンシップをするときに
将来に役立つ新しい経験をと思っていました。

トロントは移民が多いので若干の英語能力の差はやる気と経験でカバーできるのではないでしょうか?
私の職場にもそういう人はいます。(私もそのうちの一人です)

可能性は低いかもしれませんが、やる前にあきらめる必要はないと思います。
たとえば、最低賃金でもいいから雇ってくださいとかすれば何とかなるでしょうか?
やれることはやってみましょう。

とにかく頑張ってください。
応援しています。

返信‐29 あ~あ (トロント) 2010-10-07 20:42

これだけの人が真剣に返信してくれているのだから、トピ主さんも何か言ったらどうですか? 
返信がこの2日間に偏っているとはいえ、ご自分で立てたトピックでしょう? 返信は一度だけですか?

上で回答したうちの一人でトピ主さんに頑張ってほしいという気持ちがありましたが、トピのフォローアップもできないなら、カナダで会社に就職するのは難しいでしょう。 
就活においてもフォローアップは大事ですから。

返信‐30 んん? (トロント) 2010-10-07 22:51

トピ主さんはお礼を言ってトピをしめたのですから、別に良いのでは?それに、ご自分で書き込みをしたい方々が、その後に色々と書き込んでいるんですから。もしご意見があるのであれば、返信先もあるのでご本人に直接メールを送ってみてはいかがでしょう。

返信‐31 本当だ (トロント) 2010-10-07 23:11

29です。

「ありがとうございました」と締めくくっていますね。
「ありがとうございます」の進行形かと勘違いしました。 
 
トピ主さんにお詫びします。 読み違い失礼しました。

返信‐32 オフィスから一言・・・ (トロント) 2010-10-08 03:10

おぉ...、潔いというか礼儀正しいやり取り...。
素晴らしい!!
やり取りを読んでいて気持ちがよかったです。

返信‐33 トピ主です (日本) 2010-10-09 09:00

すみません、しばらく掲示板を見ていなくて返信が遅れました。
こんなにもたくさんのご意見をいただき感激しております。
現実的なご意見と共に、たくさんの励ましのお言葉
本当にありがとうございます。
皆さんの意見を聞かせていただき、改めて
自分は甘い、力がない、成功する可能性は極めて低い
ということを実感し、いろいろ考えるところはありますが、
ご意見の一つにもあったように、これらの意見であきらめる、ということは
しないで最後は自分の意思に従いたいと思います。
ですが、一度いろいろな選択肢を考えてみます。
カナダでの結果、また書き込ませていただきたいと思います。
本当に皆さん、ありがとうございました。