カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20881

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

本籍地の不一致

無回答 (ビクトリア) 2010-09-30 11:16:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、カナダの日本領事館へcriminal record の申し込みに行きました。
パスポートと戸籍抄本(及び謄本)が必要だとのことで、それらを持って行ったのですが、
そこであることが発覚。
パスポートに記載されている本籍地と、戸籍抄本上のものが違うのです。
申請フォームには、戸籍抄本と同じ県を「本籍地」として記入したのですが、
パスポートのものと異なるため、窓口の人には、「ここまま郵送しても返送される」と
言って、受け付けてもらえませんでした。
この場合、申請フォームに書き込む本籍地は、パスポートと同じものにすればよいのでしょうか。
以前、掲示板で「申請書の本籍地は、戸籍謄本の本籍地と同じにしなければ、criminal record
を調べてもらえない」と言われていたので、混乱しています。
私と同じように、パスポートの本籍と、戸籍抄本上のものが違うという方はいらっしゃいますか?
そして、その場合、本籍地はどちらを記入しましたか?

返信‐1 みかちぃ (オタワ) 2010-10-21 04:01

こんにちは。
私はついこの前オタワの日本大使館で無罪証明書を取りいったのですが、戸籍は必要ありませんでしたよ。パスポートだけの提示で他には何も聞かれませんでした。(本籍地を書く欄はありましたけど。。。)
指紋を原始的にインクパッドで取って終わりでした。
同じ日本領事館でも場所によって必要な書類や聞かれる事が違うんですかね?

私の市は今年、政令指定都市になったので住所の表記がかわり、それに伴い本籍の表記も変わりました。私がパスポートを申請した時はまだ政令指定都市ではなかったので区の入ってない住所でした。今回無罪証明書の申請には新しい住所の方を利用しました。(なのでパスポート申請時の住所とは表記が違います。)