トロント掲示板 (仲間探し) - No.20859

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

GeorgeBrownCollegeに今行っている方

O。H (トロント) 2010-09-28 06:46:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月に新しくGBCに入ったのはいいけど、とにかくチャイとかインド人とかが多すぎる私のキャンパス。噂によれば日本人が結構GeorgeBrownカレッジに行っている人が多いって聞いたので、誰かお友達になってくれる人は居ませんか?(通っている人)
同じ言葉が喋れる同士気が強いと思って☆

どなたか居ませんかー?
メール下さい★

返信‐1 Don (トロント) 2010-10-10 03:46

自分もGBCに9月から通っています。そういえば、日本人よりも他国の人達が圧倒的に多いですよね。確かにあまりキャンパスで日本人の姿は見かけませんね。

返信‐2 Q (トロント) 2010-10-10 23:55

残念・・・・私はCentennialに通ってます。日本人率ゼロ・・
寂しい気持ち分かります。

返信‐3 おお (トロント) 2010-10-11 00:47

え、Centennialに日本人の方いたんですね!
キャンパスどちらですか?
もしよかったらメールください。ちなみに20歳女性、プログレスキャンパスです。

返信‐4 おお (トロント) 2010-10-11 00:48

え、Centennialに日本人の方いたんですね!
キャンパスどちらですか?
もしよかったらメールください。ちなみに20歳女性、プログレスキャンパスです。

返信‐5 O.H (トロント) 2010-10-11 01:21

Don> どこのキャンパスに行ってらっしゃるんですか?!Casalomaキャンパスが多いんですよね逆に日本人が。・・・。泣)

返信‐6 St. George (トロント) 2010-10-11 01:29

日本人案外いないんですね。
私はUofTで日本人多いはずなんだけどやっぱり見ない…。

ところで
>同じ言葉が喋れる同士気が強い
ってどういう意味ですか?

返信‐7 (トロント) 2010-10-11 04:26

昨年までいたんだけどねー。

話はずれるけど、たとえ日本語の掲示板でも'チャイ'とか書いてるの見ると。。。
差別や蔑称ってつもりでは無いのでしょうが、違和感があるなあ。
どこそこの英語学校は'ジャップ'や'ニップ'が多い、とは言わんよな。




返信‐8 気持ち分かる (トロント) 2010-10-11 07:24

>話はずれるけど、たとえ日本語の掲示板でも'チャイ'とか書いてるの見ると。。。
差別や蔑称ってつもりでは無いのでしょうが、違和感があるなあ。

私も違和感は感じます。
でもジャップみたいな差別用語では全くありませんよ。英語では中国人のことをチャイとは呼びませんので。

返信‐9 使い方による (トロント) 2010-10-11 07:55

横レスですが。

どんな言葉も使い方によるよね。
中国系の人を指して「ここはチャイが多い」とか「あの人チャイカナだから・・・」なんて
言う時に、やっぱ若干ながら蔑称的意味合いが入ってるのではないかと感じます。

もともと「ジャップ」だってジャパニーズの初めの3文字を取って短くしただけだしねぇ。
チャイニーズを短縮してチャイと呼ぶのは・・・私は避けていますよ。

使う人自身が第三者の目にあまり良く映らないと思うし。

返信‐10 フミオ (トロント) 2010-10-11 11:00

O.H. さん、私は今から34年ほど前にGBCに通っていました。そのころのキャンパスは今のイートンセンターが立っているところにあリ、それから、新しい校舎(ST.JAMES)がKING 通りに立ちました。30数年前でもたくさんの中国人の学生が校舎、クラスにいました。私がとってもひたしくしていた学生は中国人の学生たちでした。みんないいやつが多かったように記憶しています。

オンタリオ州で一番人気のある3大学はトロント、クイーンズ、そしてウオタールー大学ですが、この大学をあなたが訪れられたら解ると思いますが、中国系、そしてインド系の学生がたくさん見られます。

私が住んでいるマーカムでは息子が卒業した高校では80%以上が中国系、そしてインド系です。そしてこの卒業生の多くが大学またはCOMMUNITY COLLEGEに行くのでGTA近郊の学校では中国系ならびにインド系の人達を多く見かけるのは当然だと思うし、あなたがこの人達の多くをGBCで見ても不思議ではないと思います。実際こちらで生まれた中国系の人達、または移民できた中国人にしても向上精神が旺盛なので、多くの人達が学校に行かれます。

もしあなたが白人の多く行っている学校にいきたいのであれば、トロントをはずして、たとえばハミルトンにあるモハークカレッジ、それかバリー市、またはピーターボロー市などにもカレッジがあるのでこういう学校をかんがえるのもいかがと思いますけど。そんなところに行けば行ったで又違う問題が起こってくると思いますが。

ところで、チャイとか何とか言うのはやめておきましょう。あなたがどういうつもりで言ったのか知りませんが、こちらあなたのコメントを読むものとして、不快感を感じます。今まで何十年とここで差別、偏見、不平等などを経験してきたものにとって同じ日本人があまり賢くない事をされるのをみると耐えられません。

返信‐11 oo (トロント) 2010-10-11 14:31

>>>んなところに行けば行ったで又違う問題が起こってくると思いますが。
>>>今まで何十年とここで差別、偏見、不平等などを経験してきたものにとって同じ日本人があまり賢くない事をされるのをみると耐えられません。


なんかあなたのコメントに不快感を感じるのですが私だけでしょうか?うまく表現出来ませんがあなたのコメントこそ根底に差別意識、優越感などを感じるのですが。

返信‐12 フミオ (トロント) 2010-10-11 15:30

OOさん、あなたがなんと思おうとそれはああなたの勝手ですが、私があなたに対して差別意識、優越感を持っているなんてお思いでしたら、私が言えることはあなたは完全に私を誤解しています。

私が言いたいのは相手に誤解を与えるような表現は絶対に使わない。特にトロントのような多様文化主義の社会では人々は文化、人種、習慣等に非常に敏感です。私はあなたのチャイというのがどういう事を意味しているのかは100%定かではありませんが、しかし読んでいる人間に誤解をあたえてしまう気がします。私は良く中国人の事を馬鹿にした表現で、チンクスという事を聞くことがありますが、もしこの言葉を中国人の前で言えば殴られるかもしれません。同じようにもし誰かが私の目の前で私に向かってジャップといえばその人間を投げ飛ばすか、殴りつけます。


私はトロントに住むにあたり、私は絶対に多民族の悪口を言わないし、同じように多民族の人達から日本人の悪口は絶対に聞きたくありません。

私はあなたにコレッぽちも優越感なんて馬鹿なことは感じませんが、ただもう少し回りのことにSENSITIVEになっていただきたいだけです。

返信‐13 (トロント) 2010-10-11 15:58

中国人をその他の人種と同等に扱っては痛い目にあう

返信‐14 ああああ (トロント) 2010-10-11 16:07

しかしこのフミオという輩はいちいち説教くさい
くどいのを直したいと言うトピックを熟読しなさい

返信‐15 それとですね。 (トロント) 2010-10-11 17:56

チャイとかチンクスとか言われてもそんな事どうでもいい、気にならない、そんな事よりお金儲け、お金お金の拝金主義っていう中国人も居ると思うんですよね。何言われてもいいからともかくテメエの金が欲しいっていうタイプの中国人ね。

返信‐16 国籍は関係ないね (トロント) 2010-10-12 00:37

返信15、

それは中国人に限らない。日本人にもいるよ。
知り合いたくなかったタイプのの人間で、出来るだけ避けてるけど。

拝金主義に国境は無しって事か。

返信‐17 (トロント) 2010-10-12 01:16

ジャップ、ニップ、チンクス、チャイ・・・聞いた他人を不快にさせる言葉だよ。
使わないのが一番良い。

返信‐18 そうですね。 (トロント) 2010-10-12 01:39

15ですが、16さんに同意です。拝金主義に国境は無いです。うちの近所の日本人のおばちゃんもそうです。お金の話しかしません。

返信‐19 ?? (トロント) 2010-10-12 03:04

すみません横からですが、フミオさんの言っている事、そんなに気に障るでしょうか?

私はこの方のレスを読んで、かなり納得しましたよ。
トロントは多文化主義の社会ですが(建前では)、実際長くこっちに住んでいると、もっといろんな事が見えてくると思います。

こちらに長く住んでいる方が、ご自分の経験をもとに語ってくださっていんですし、素直に先輩の意見として耳を傾けてみるのも、悪くないと思いますが。

返信‐20 自分されたら嫌な事はしない (トロント) 2010-10-12 03:19

私もフミオさんの意見に賛成です。

これは私の個人的経験からですが、'チャイ'とか軽々しく使う日本人に限って
'ジャップ'とか言われると「差別された!」とか騒ぐんですよねー。

自分はやっても良いけどやられるのは嫌だなんて矛盾してますよ。
考えてみれば(考えなくても)自明の理でしょ。
これが分からん人は人間的に未熟な証拠。

返信‐21 トピずれご了承 (カルガリー) 2010-10-12 04:51

うーん、私はフミオさんの言うことに違和感を感じますね。

この方の意見に賛成反対という観点ではなく(そもそもそんなことに興味は無いので)、

違和感を感じるかどうかでの意見です。

たぶん、「投げ飛ばすか、殴りつけます」など勝気だからだと思います。

言葉の端々から勝ち気な性格が見え隠れしていてそれがなんだか「上から目線」に感じるのでしょうね。

返信‐22 (トロント) 2010-10-12 05:21

私個人的には、「勝気」と「上から目線」は別々のものに感じられます。勝気な人は勝手にそのまま生きていてくれて構わないと思いますが、上から目線の人がいると「こいつ何様のつもりなんだ?」と、かなり頭にきます。又、世の中弱気な人ばかりでも困るような気がするので、勝気な人が少しは居て良いんじゃないかくらいに思います。

返信‐23 勝気ねえ・・・ (トロント) 2010-10-12 07:06

面と向かって「ジャップ」と呼ばれても何も言い返せずに愛想笑いして誤魔化してしまうような
日本人が殆どであるなか、少数でも勝気な人がいた方が良いと思う。私は殴り飛ばしはしない
だろうけど、キチンと言い返します。これも勝気かな?

私からすると何も行動に出せない人が弱気なんですけどね。

黒人を「ニガー」と呼んだらぶん殴られるだろうし、中国系を「チンク」と呼んでもまたしかり。
「ジャップ」と呼ばれて嫌ならちゃんと相手に言うべきですね。殴らなくてもいいから。
私は逆に何もしない・言わないって人に違和感を感じますけど。

返信‐24 どんどんずれる〜w (トロント) 2010-10-12 07:22

それこそ「勝気」と「きちんと言い返す人」には差がありませんか?

私は「きちんと言い返す人」は勝ち気だとは思いません。

返信‐25 まき (トロント) 2010-10-12 10:20

フミオさんの言ってることは正しいと思います。
こちらに住んでいて、共感します。

他の方から出てましたが上から目線だとかいってケチをつけるより、
私はあたたかいアドバイス、経験から言えるアドバイスだと思います。
謙虚に受け入れる事が大切だと思います。

トロントはマルチカルチャーですので、
一言一言、お互いに気をつけるのが
マルチカルチャーの中で共存していく大切なポイントだと思います。

返信‐26 フミオ (トロント) 2010-10-12 11:53

トピ主さんへ。 あなたの私へのコメントに対して返信12で誠意を持ってこたえさせてもらいました。あなたの最初のコメントではGBCでは中国人ならびにインド人が多いとのことで、そのことに対してすこし私なりのトロント近郊における情報を言わせてもらいました。それとチャイについてすこし私自身の意見を述べさせてもらいました。2番目の件に関してはあなたは不愉快な思いをされたかもしれませんが、トロントのように多様文化主義の下では、多民族を傷つけるようなことは絶対にしないというのが我々の鉄則のように思われます。 あなたが又何か私への意見なり等ありましたら、書き込んでください。


たの投稿者の皆さんのご意見、非常に驚き又うれしく思いました。トロントに住んでいると日本では思いつかなかったこととか、びっくりすることなど多々ありますが、皆さんと色々意見交換しながら日系社会を良くしていけたらいいなと思っております。

返信‐27 O.H (トロント) 2010-10-13 01:50

こんにちは トピ主です!

しばらく掲示板見ていない間に結構返信が来ていたのでビックリしました!
皆様の言うとおり「チャイ」とかインド人とか言うべきではないですよね;差別に過ぎない!!って思った人は数多いと思います。
多分日常の会話で慣れてしまいついつい書き込んでしまいました。
皆様、申し訳御座いません;;

ただ私は単純に同じ国で生まれた日本人の友達をココGBCで作ろうとしただけで。他の国の人達をどうでも良いとも思ってないですよ。
ただ半端なく私のいるキャンパスでは自らの言葉ばっかり喋っていて英語も何も会話してない人達が多いんです。英語も少し喋っていたら急に中国語とか韓国語とかで彼らの友達と喋りだすので、ただ心細いな~って思っただけで、もしE-メープルの掲示板に出したら誰かは居るかなって。

シンプルに書き込んだ事が深刻になるとは思いもよらなかったので・・。

皆様、本当にすみませんでした・・。 ;_;)

返信‐28 (トロント) 2010-11-27 13:15

この流れでコメントもしづらいのですが。。
まだトピ主さんこの板みてるかな?

私も現在GBCに通う日本人です:)
よかったら友達になりたいです!!!
たまに日本語でがっつり話したくもなりますよね。

トピ主さんはどこのキャンパスですか?

返信‐29 トピ主 (トロント) 2010-11-27 16:36

トピ主です!!

まだ見てますよ~~ww
KingにあるJamesキャンパスに居ます!!

どちらですか?!

返信‐30 (トロント) 2010-11-28 01:36

よかったまだ見てましたかー★
はじめまして*

私もst.jamesですよー:D
何学科なんですか??
私はホスピタリティー学んでます^^

メールアドレスのせておくのでよかったらそっちに返事ください♪