カナダ掲示板 (生活) - No.20854

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

病気か何?

風子 (モントリオール) 2010-09-28 01:52:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1週間ほど前から、突然朝起きれなくなってしまいました。
それまでは9時には起きれていたのです。
夜更かしせずに11時前に寝ても、翌日昼頃まで起きれません。
かといって起きると胸の辺りが圧迫感を感じたりします。
また温かくして寝て起きたらそれは直っているのですが・・・。

5年前にも同じような症状にカナダでかかり、医者にもいったのですが、何もありませんでした。
その後、春になったら直りました。

鬱みたいなものなのでしょうか?
確かにやる気は低下していますが、寝すぎで頭がまわらないのかも、と思ったり・・・
日本ではこんな症状になったことがないので、何かカナダの気候と関係があるのかしら?
と思っています。

似たような症状にかかったことのある方いらっしゃれば、対処法などご存知であれば教えていただければ幸いです。

返信‐1 さむい (トロント) 2010-09-28 02:19

季節うつといって、日照時間の短いカナダの冬にそういう症状になる人は多いですが・・・
まだ9月ですし、ちょっと、季節的には早い気が・・・でも前回、春になって治ったならそうかも。
季節うつの場合は、ビタミンDをサプリなどで取るといいそうです。
あと寒いからといって室内にこもらず、天気のいい日は外で運動なんかして体動かすのもいいですよ。

返信‐2 もしかしたら (トロント) 2010-09-28 04:26

大変失礼ですが
もし女性で若くないようでしたら、更年期障害が原因かもしれませんよ。

と言うのが、、うちの姉と全く同じ症状なので

過去にも似たような事や季節限定と言う事を踏まえても、体調の波で更年期障害の症状が出やすくなっている可能性があります。

返信‐3 (トロント) 2010-09-28 09:38

自律神経がやられてるのかもしれないですね。
とにかくお大事に。。。

返信‐4 風子 (モントリオール) 2010-09-28 09:45

返信ありがとうございます。
当方女性30代前半です。
更年期障害はまだ出る年ではないような気がしますが、生理通はひどいです。

返信1様のおっしゃるように日照時間によるものとしては確かにまだ早い気もするのですが、とりあえず
ビタミンDを一昨日から飲んでいますが、効いたような効いていないような・・・。
自律神経がやられてるのでしょうか。おすすめのサプリメントか何かありますでしょうか?
ビタミン剤のようなものを飲んでいますが、それもあまり効いていない感じす。

返信‐5 変身中 (トロント) 2010-09-28 09:59

私は、この時期になると力が入らなかったりなんだかボーとしてしまったり、妙に疲れたりします。朝がつらかったりもします。

私としては、カナダ特有の季節の急激な変化に体のバランスが付いていけず、自律神経の乱れから女性の更年期障害のような症状が出ているのではないかと、勝手に推測しています。

言いかえれば、体が冬モードになるために急速にアジャストメントしている最中ではないかと思っています。

返信‐6 私も最近とっても眠い (トロント) 2010-09-28 11:57

冬から春にかけてと、夏から秋にかけては人間の身体のサイクルが入れ替わる時期なので
多少なりとも身体が疲れる時期らしいです。
特に女性の場合はホルモンの関係があるのでその影響が大きいそうです。
なので、4月とか9月は何だか意味も無く眠気が強くなるのは不思議ではないそうです。
これは自然と身体が身体のサイクルを整えているのだと聞いたことがあります。
人間も動物ですから、身体の自然な反応だと思うので、
あまり深刻に考えず、ゆっくり身体を休ませてあげると良いと思います。
もし、この状態が数ヶ月続いたらお医者さんに相談されてみては如何ですか?

返信‐7 SAD (トロント) 2010-09-28 12:29

Oversleeping
Loss of energy
Difficulty concentrating and processing information
といった症状は、全て冬季うつ病(Seasonal Affective Distorder)に当てはまります。
気温的にはまだ秋ですが、秋分を過ぎ日照時間は既に短くなっています。
冬季うつ病の場合、一番効果的なのはLight Boxと呼ばれる特殊な蛍光灯(卓上)を購入して
毎日30分くらい光を浴びることだそうです。
ビタミン、サプリや薬については自己判断でなくドクターに相談の上服用を決めた方が
良いとおもいます。
お大事に。