カナダ掲示板 (英語) - No.20848

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

度合いがわかりません。。。

S.T (トロント) 2010-09-27 09:19:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

英語の SO, VERY, REALLY の気持ちの度合いが高い順を教えてもらえますか?
私が考えるに SO=超、VERY=とても(丁寧な感じ?)、REALLY=凄く だと思ってます。
英語得意な方!教えてください!

返信‐1 ネイテイブ (トロント) 2010-09-27 11:45

こんばんは。ネイテイブです。
S。Tさんの予想はあっていると思います。
VERYってちょっと丁寧な感じがありますね。SO、VERY、REALLYは
同じ意味を表しています。度合いはないと思います。ただ、
表現によると違う言葉を使います。例えば、

×He's so cute dog. 日本人がよく間違う使い方です。
○He's a really cute dog.
△He's a very cute dog.

返信‐2 話がずれていたら申し訳無い (トロント) 2010-09-27 12:32

so very cute とか so very tasty とかの言い回しもしますよね。口語でしょうけれど。女言葉ですよね?あまり男性でこれを言う人が周りに見当たらないです。

返信‐3 O (トロント) 2010-09-27 12:57

テレビ番組で男性ですけど、いつも決まったようにThank you so very much!!!と言う人がいますよ。

返信‐4 R (カルガリー) 2010-10-03 12:43

to ネイティブ and S.T
"Really"と "Very" の気持ちの度合いの区別はもちろん存在します。
別に"very"だけが何時も丁寧な感じだと重視しないほうがいいです、逆に"Really"が丁寧な感じである場合もあります。

例: He really did passed away, 彼は”本当に”お亡くなりになられました。
そして "very" の気持ちの度合いが丁寧な感じではない時もありえます
例: My husband is very rude ! (凄く)
要するに丁寧って思うよりこの"Really"と"Very"の本来の意味で考えて見てください
Really(Real)= 真実を指摘する。例:"He's really sick" 
Very = 重要性の表現ですがあくまでも主観的な意味であり、根拠は有るか無いかは別とする。
例:"He's very sick"の言い方だけでそれは本当かどうかは別とみなされる場合がある。結果的に丁寧ではなく、
くだけた(informal)言い方なようで誤解をまねかれる。

Dont stress yourself too much with these because what's most important is the fact that your really having a good time with your friends.




返信‐5 (トロント) 2010-10-05 03:15

あと、軽くthank you so much!と言う日本人も多いですが、あれはすっごいチープに聞こえますね。
so muchを使いたいなら心を込めて言わないと意味がありません。

返信‐6 John (トロント) 2010-10-05 10:07

To: あ
いえ日本人らしくて、すごくユニークだとカナダ人に思われていますよ、だから気にしなくてもいいですね

返信‐7 (トロント) 2010-10-05 11:19

Johnさん

トロントには、あなたのように優しいというか日本人に寛容なカナダ人ばかりではないと思います。
私は実際に「そんなに簡単にso muchを使うな」と言われて気をつけてます。

返信‐8 エド (トロント) 2010-10-05 17:50

ユニークって軽く思われてるってことかな?私は滅多にso muchなんて言わないし、そんな気持ちにすらならない…。
確かに日本人、腰が低いからねぇ

返信‐9 John (トロント) 2010-10-09 05:29

いえいえ、彼らはただ単に自分の意見を言っているだけであり彼らに合わせなくてもいいのです。
参考として思ったらいいだけの事です。トロント生活楽しんでください。