カナダ掲示板 (フリー) - No.20843

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

時間がたくさんあるとき、どうやって過ごしていますか?

まじめ (Thompson) 2010-09-27 01:20:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今、コモンローで移民申請をするために、ビジターとしてカナダに滞在しています。

同棲中、および申請中は働けないため、ものすごく時間をもてあましているのですが、同じような境遇の方々はどのように時間を使っていらっしゃるのか気になって、投稿してみました。

とても辺鄙なところに住んでいるので、フリーで参加できるイベントなども限られており、なかなか苦戦しております。

こんなときこそ、趣味!と思って、色々考えてみたのですが、この長い期間をフルに乗り切れるほど没頭できる趣味というものがないということに気付き(いまさらですが・・・)、愕然としております。自分の現収入がゼロのため、大学に通ったりするのはなかなか厳しいのが現状です。かといって、パートナーにそこまで援助してもらうのもためらってしまいます。(今の状況では、インターナショナルスチューデント扱いとなり、学費がべらぼうに高いので、とても言い出せません。)

現在、カナダにお住まいで、無収入のため使えるお金は限られているけれど、時間だけはたっぷりあるという皆様。いったいどのように自分の時間を有意義に使っていらっしゃいますか?
もしくは、この長い期間を苦とも思わないほど没頭できる趣味をお持ちの方、ぜひ参考までに教えていただけないでしょうか。

カナダで働けるようになるまでの時間をできるだけ無駄にしたくありません。ボランティア的なこともしていますが、交通機関が発達していないため、「積極的に」というわけにもいきません。今までの時間は割と有意義に使えていると思いますが、今後という視点で考えてみると、そろそろネタ切れです。

みなさま、何かアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信‐1 贅沢な時間の使い方 (トロント) 2010-09-27 01:45

ありきたりの返信で心苦しいのですが、自宅で映画、図書館で借りてきた本で読書、丁寧な掃除、時間がないと出来ない調理です。(映画は数日前netflixというのがアメリカから入ってきたので今はそれを使っています。一ヶ月はお試し期間でフリーだそうです。)読書は活字ばかりを追うわけでもなく、インテリア雑誌なども見ています。映画は色々なジャンルのものを。ドキュメンタリーなんか沢山観ると色々世界の事勉強になりますね。自分の狭い世界に閉じこもっているという暗い気分にはならない幸せな毎日です。

返信‐2 英語 (トロント) 2010-09-27 02:13

私もありきたりの返信ですが、英語の勉強はどうですか?
学校に行かなくても、自分でできますし。
永住権取得後就職するのでしたら、英語はやっておいて損は無いですし。
どんな仕事があるのかリサーチしたり、レジュメやカバーレターの準備、インタビューの練習などはいかがでしょう?

永住権取得後,すぐに就職活動に役立つのではないですかね。

返信‐3 面白人生 (トロント) 2010-09-27 02:41

私も現在諸事情で収入の無い状態です。その代わりに時間はたっぷりとあります。

幸いに多趣味で好奇心が旺盛なため、私の場合は逆に時間がいくらあっても足りないような毎日です!

あまりお金をかけなくても出来ることって案外沢山あるのですが、他人にあれをやってみれば、これをやってみればと言われても、結局のところ自分に興味がなかったり喜びを見出せないことであったりするとやってみようという気にもならないんですよね。

私が好きでやっていることを「よくそんなことやるよね」と言われたこともあります。興味が無い人から見たら、時間の無駄だと思われるのかもしれません。それでも良いのです。自分が良かれと思ってやっているのですから。「暇でしょうね。普段何やってるの?」と他人から聞かれるのもうんざりですよ。何をやっているのか聞かれたから答えたら、「何でそんなことするの?」とあきれられ、「もうほっといてくれ~」と思ったこともしばしば。最近では「いろいろ」と答えるだけにしています。

他人にアドバイスするのは難しいですね。ものごとの視点を変えてみると、ひらめく瞬間があるかもしれませんよ。今まで興味がなかったことも面白くなってくるかも。

返信‐4 失礼はなはだしい日本人 (トロント) 2010-09-27 03:23

1です。3さんの返信読んで思ったのですが、人の時間の使い方にケチをつける人って日本人だけですよ。少なくとも自分の過去の経験ではそうです。カナダ人や他の国出身の人でそんな失礼千万な事する人に会った事ありません。

返信‐5 まじめ (Thompson) 2010-09-27 04:03

トピ主です。
皆様、早速のコメントありがとうございます!!

>贅沢な時間の使い方さん

そうですよね。読書や手間暇かかる料理はやっていましたが、ドキュメンタリーはほとんど見ていませんでした。いつも通っている図書館にたしかDVDコーナーもあったので、早速かりて勉強がてら見てみます。ついつい小説系とか勉強系ばかり借りていましたが、そう言われてみると雑誌とかも色々おいてありますもんね。全く意識していませんでしたが、今までの自分は、ジャンルがすごく偏っていたような気がします。最後の一言「自分の狭い世界に閉じこもっているという暗い気分にはならない幸せな毎日です。」グッときました。涙
ありがとうございます。

>英語さん

たしかに、そうですね。日本ですが8年ほど専門職で働いてきましたので、それについてのレジュメなどは作ってありました。が、インタビューの練習まではしてませんでしたね。まだまだ先だと思っていましたが、練習しておいて困ることはないですものね。パートナーにお願いして面接官役をやってもらうことにします。
ありがとうございます。

>面白人生さん

なんとうらやましい!時間が足りないとは・・・。
参考までに、もし差し支えなければ、面白人生さんの「好きでやっていること」を教えていただけませんか?私もとても好奇心旺盛なほうなので、まずはやってみるタイプです。決してピッキーな方ではないと思います。ましてや、人の生活に口出ししたりなどはしないように、常に気をつけているつもりです。
今回、視点を変えてみたいと思いつつ、いきなり視点を変えるということも難しいので、皆さんの体験談から何か新しい面が発見できないかと思い、投稿させていただきました。
これまで、私と同じような状況で、時間が足りないという方には残念ながらお会いしたことがないのです。(仕事や学校など、毎日拘束時間があるような方は、もちろんお忙しい方が多いのですが・・・)ぜひぜひ、面白人生さんの趣味など教えていただければ、もしかしたら私もピン!と来ることがあるのではないかと思っているのですが・・・。ずうずうしくて申し訳ありません。

返信‐6 作家 (トロント) 2010-09-27 23:32

私の場合は、小説を書くことです。
書き始める前の準備として、舞台となる場所の歴史や町の様子など詳しく調べます。実際に行ってみたりもします。直接小説に関係ないことでも、興味があって調べたことは必ずネタ帳に落としておくようにします。かなり時間がかかりますのでいい暇潰しになるかもしれません。
誰にでも当てはまるものではありませんが、参考までに。

返信‐7 (カルガリー) 2010-09-27 23:48

何か趣味を見つけたらいいんじゃないですかね。
大学に通えないなら、図書館に行って勉強する。インターネットでもいくらでも教材は転がってます。
最近じゃ iTunes で大学の講義のビデオも見れたりするくらいです。

パートナーは何をされている方ですか?例えばファーマーとか自営なら家の仕事の手伝いをしたりとかもできると思います。

トピ主さんは働けるようになるまで待ってるようですが、働けるようになったらなったで、毎日仕事しかやることがなくて結局暇になるんじゃないですか?今から希望してる職種があるなら、それに付いての勉強、資格の取得、同じような職種の人との交流を探すなど、探せば色々あると思います。

返信‐8 (カルガリー) 2010-09-27 23:49

私の場合は、ペット(小動物)の世話、掃除(台所など、ちょっとした大掃除)、です。

ペット、植物など育ててみてはどうですか?
我が家のは小動物で、世話といってもあまり手は掛からないのですが、癒されてます。

大掃除、これも良いです。
うちは、放っておくと夫がどんどん汚すので。
窓も磨いて、気持ちいいですよ~

返信‐9 N (トロント) 2010-09-27 23:49

私も、結婚移民申請中でこの上なく暇ですが、
暇つぶしは、読書、もしくはパンづくり。
おいしいパンが食べれるだけでなく、あっという間に発酵時間のため時が経ちます。
旦那も喜んでくれるし、一石二鳥♪

返信‐10 面白人生 (トロント) 2010-09-28 05:22

トピ主さんへ

返信3の面白人生です。

私の興味のあることって別に大したことじゃないんですよ。でもいろいろありすぎて、どこからお話すればいいのか。。。

食と美に関係することが多いかなあと思います。地味~なことをやっていてもなぜか楽しいのです。お金をかけた楽しみではなく、モノをつくる過程が楽しいのだと思うんです。ほとんど自己満足の世界ですよ。

返信‐11 sakura (ビクトリア) 2010-09-29 18:53

私も働けず、無収入で時間をもてあましているものの一人です。
毎日、何しよう。。。と考えてたどり着いたのは、やはり家で映画を観たり、読書。
最近はe-mapleや現地のサイトに、自分の使用していない生活用品や、衣類などの写真を撮って載せ、売ってみたり。結構面倒そうだと思ったのですが、いらないもの探して、写真撮って、興味のある人からのメールに受け答えしたり、物を渡すために家の近くで会ってみたり。。これが結構時間つぶしになるし、売れると意外にうれしいし、楽しんでます!
貧乏臭いですが、そこで得たお金で布生地などを買いミシンで何か作ってみたり。

後は、毎晩cookpadという料理サイトで見つけたレシピ(自分の作ったことのないもの)に挑戦しています。
時間がないと時間が欲しいって思うのに、いざ、時間をもてあましてみると意外にやりたいことって少ないんだなーって思います。
まぁー、金銭的に余裕があれば、もっとできることがあるんですけどね。。。
少しでも参考になればいいです!

返信‐12 Time is money (トロント) 2010-09-29 21:19

私も移民申請中のときは、料理、ベーキング、ボランティアなどをしていました。今振り返って、やっててよかったと思うのは、運転の練習です。日本でペーパードライバーだったので、教習所に通いました。少し費用はかかりますが、お陰で運転恐怖症から解放されて、いまは行動範囲が広がりました。(トピ主さんが運転できるのであれば、あまり参考にならないかもしれませんが。。。)

こんな感じでしたが、時間が余ってそれでも暇してました。

返信‐13 まじめ (Thompson) 2010-09-30 05:28

こんにちは。トピ主です。
数日掲示板を見ないうちに、たくさんのコメントいただきましてありがとうございます!うれしいです!!
お礼が遅くなってスミマセン。

余談ですが、早速昨日図書館でDVDを借りようと思ったら、なんと有料でした!(常識?@_@;)「やっぱりいいです・・・」とは言えず、今回はそのまま借りてきましたが、次回からはパソコンを持ち込もうと思ったのでした。

>作家さん

小説ですか!それは素敵ですね!!
私には小説を書けるほどの文才はないので小説を書くことは無理そうですが、ネタ帳とは良いアイデアですね。興味のあることを調べてまとめておけば、色々なところで使えそうですね。人と話すときにも、会話の幅が広がりそうです。
今までは、興味のあることでも、わざわざ「調べる」ところまではしていなかったので、早速試してみたいと思います。

>ぽさん

そうですよね。ぽさんのおっしゃること、良くわかります。
ちょっとした趣味ならそこそこあるのですが、時間を忘れるほど没頭できる趣味となると、なかなか見つけるのが難しく、今苦戦しているところです。勉強や時間の使い方についても、なるべく有意義なものになるように、色々と工夫してはいるものの、自分の考えの及ばないところで何か具体的なアイデアがないかと思い、今回投稿しました。ぽさんをはじめ、皆さんのアドバイスを参考に、改めて色々考えてみたいと思います。

>むさん

大掃除ですか!窓まで磨かれるとは、徹底していますね!!私はせいぜい鏡やドアどまりでした。カナダの家は大きいので、大掃除となるとそれは時間がかかりそうですね!ベースメントなど、ちょっと怖くて見ないふりをしている部屋もありましたが、この際徹底的にやってみようかな・・・かな・・・(弱気)と思います。今週末あたり、やってみたいと思います!
ちなみに、私は植物を育てています。ハーブなどはお料理にも使えて一石二鳥ですね。本当はペットがほしいところなのですが、残念ながら今は飼うことができません。むさんがうらやましいです。きっとかわいいでしょうね!!

>Nさん

Nさんも同じような境遇なのですね。私も、メインは読書とパン作りです。実は、今もバゲットを作っていて、発酵待ちの間にコメントを書いております。お互い気長に頑張りましょうね!

>面白人生さん

食と美ですか。深いですね・・・。何かモノづくりをされていらっしゃるのですね。私も何でも「作る」ことはとても好きで、よく一から作っています。

>sakuraさん

なるほど、私も家の中を探してみたら、いらないものが出てくるかもしれません!大掃除がてら、この際いるものといらないものを分けて、ネットで売ってみようと思います。人とのやり取りがあるところも、良いですね。全然貧乏くさいことはないと思います。ミシンが使えるなんてすごいです。何か作ったものを売ってみたりするのも楽しいかもしれませんよね。夢が広がりますね!
ちなみに私もクックパッドは毎日見ています!かなり重宝しています。
sakuraさんの時間に対する思い、良くわかります。私もそんな感じです・・・。参考になりました!

>Time is moneyさん

私はまさに今、試験を受けようとしているところです。近々、ペーパーテストを受けに行く予定です。日本では車大好きで、バリバリのっていましたが、運転に慣れ過ぎていただけに、道路が反対なのが怖いです。でも、ペーパーをパスすれば路上の練習もできるようになるので、良い時間つぶしにはなりそうですね。
きっとわたしも、まだまだ時間が余ると思います。笑
でも、がんばります。

返信‐14 ワン (トロント) 2010-10-01 10:26

私も無趣味のビジター滞在、暇人の一人です。
一応最初の頃は何か始めようと思い、絵を描く道具等を揃えたりしましたが実際描いてみようと思うとなかなか描けなかったりで今はタンスの肥やしになっていたり。。その後子犬を飼い始め、最初の頃はシモの躾にあけくれ時間もアッという間でしたが最近ではあまり手が掛らなくなったので、身近なコト・・料理番組のテレビを見て良いと思ったらそれを作ったり、ワンコのご飯をドライフード以外に手作りしたり。あとパンとか他の方も書いてるように、発酵時間があったりで楽しいです。(手捏ねなので適度に疲れますし)

無趣味だけれど・・身近な事から初めていってはどうでしょう。
食べること好きとかだったら料理、色んなレパートリー作ってみたり、飲むのが好きだったら家でカクテル作りしてみたり。。でも一番飽きずに続くのはやっぱりテレビ観賞(映画も含)です(笑)丸一日ボーッと家でテレビってちょっと・・と思われ勝ちですが、たまには一日何も考えずボーッとテレビの日でも今は良いと思いますよ。ビザ取得後は何かと忙しくなると思いますし。