カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.20828

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

テリヤキソース

げげげ (トロント) 2010-09-25 02:49:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こっちのレストランとかで出てくるテリヤキソースって、死ぬほど甘くないですか?
甘くてドロドロしてるだけで、美味しいと思ったことありません。

カナダ人向けの味付けなのかもしれないけど、あれをジャパニーズフードとは呼ばれるのはどうも...
そう思ってるのは私だけですか?

日本人で、あの甘いソースが好きな人っていますか?

返信‐1 止めたらいいよ (トロント) 2010-09-25 03:45

そうっすね。死ぬほど甘いでっすね。食べんの止めたら問題解決っすね。日本に帰ったら。

返信‐2 おなかすいた (トロント) 2010-09-25 05:46

かなり同感です。

照り焼き~♪って思って食したところまったく違う料理で愕然としました。
2回試してもうこりごり。Chicken Teriyakiはチキンの照り焼きと違う料理だという結論に至りました。

ソースもそうですが、やっぱり照り焼きは胸肉でなくて股肉のほうがおいしいのになぁ。

カナダ人向けの味付けなのでしょうか。彼らも「本当」の照り焼きチキンのほうがおいしいと感じるのでは、と思うのですが。

返信‐3 なぜ甘い (トロント) 2010-09-25 06:57

こっちのジャパレスでも甘いソース使ってますよね。
あれは自家製なんでしょうか、それとも仕入れたものなんでしょうか。

日本のマックのテリヤキバーガーだって、あそこまで甘くはないですよね。

返信‐4 なんでもかんでも照り焼き味だよね (トロント) 2010-09-25 08:49

甘いけど、あれはあれで別物として好きな私w

ちなみに寿司酢って煮ると照り焼きソースになるなるんですよー♪
よくチキンと白菜やキノコで作ります^V^

返信‐5 慣れる慣れる (トロント) 2010-09-25 09:02

まぁ、日本で食べるXX料理とかも、たいていは日本人の口に合うようにしてあるので、本国の人が食べたら「え~」って感じですし、それを食べなれた日本人が本物を食べたら「え~」って感じるのですから、同じようなものでしょうね。
逆に日本のピーナッツバターとかありえないくらい甘いし。

私も最初は照り焼きソースはありえなかったけど、今では普通に慣れたし・・・
人の味覚なんて要は慣れですよね。
カナダに来たころは吐き出してたものも、今は好きだったりするし・・・