トロント掲示板 (留学) - No.20825

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

GEORGE BROWNのアセスメント・テスト

ジョージ (トロント) 2010-09-24 12:11:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

George Brownにて、Mature Studentとして数学と英語(ESLではない)を受験されたことが
ある方がいらっしゃいましたら、お答え願います。

数学に関して…、レベルはどのようなものでしょうか?
SenecaやHumberのサンプルはネットで発見したのですが、
(Percentage,Fractions,Decimalsが大半、Geometryが少しで)
難易度はさほど高くない印象を受けました。
George Brownも同じようなものなのでしょうか。

また、英語のエッセイライティングについて、
"3つのテーマの選択肢が与えられる"とありますが、
こちらは、
「どうしてGeorge Brownに入りたいのか」
「将来の夢はなんなのか」
「人生で一番感動した出来事はなにか」
といった、典型的な選択肢になるのか、それとも、
少しひねりが加えられたランダムなテーマだったり、
もしくは時事的なテーマ(話題のニュースについてなど)が
与えられるのでしょうか。

英語と日本語でも何度もネット検索したのですが、
上記のインフォメーションが得られませんでした。
経験のある方がいらっしゃいましたら、
わかる範囲で構いませんので教えていただけないでしょうか。

冷やかしはご遠慮ください。
宜しくお願いします。

返信‐1 カウンセラーに聴くのが確実です。 (トロント) 2010-09-24 13:24

カウンセラーがブラウンにはいます。
予約を取って面接した方が確実な答えをくれると思いますよ。
ちなみに大学を日本で出ていればテスト免除でポストグラジュエイトでディプロマのコースに通った人もいます。

返信‐2 元GBC (トロント) 2010-09-24 14:03

3年か4年前ですが、テストを受けてフルタイムに入りました。数学に関しては物凄く簡単です。多分セネカや他と殆ど変わらないと思いますよ。単純な分数や小数点のあるような掛け算割り算みたいなものです。確か、因数分解とかそんなものはなかったような気がします。中学程度のレベルです。

エッセイのお題は多分いろいろあるのでしょうが、上記の3つのうちからの一つではありません。なにのお題が難しくて、何が簡単かは、個人差があるのでなんともいえませんが、普通に、エッセイの作文能力と、書くスピード、構成力があれば、こちらもすごく簡単です。
過去に300字以上のエッセイを、その場で出されたお題で、短時間で書いたことないのであれば、少し練習するのをお勧めします。
受かると良いですね!

返信‐3 卒業生 (トロント) 2010-09-25 05:56

George Brownに通っていました。
私も数学のテストが心配で日本の高校レベルで勉強したのですが、受けてみて「なんだこれ?!」って思いました。すごく簡単です。。。全部、multiple questionでした。正直、勉強する必要ないです。公式とかも覚える必要はないし。カレッジレベルの数学クラスもすごい簡単です。
英語のテストもすべてmultiple questionで、エッセイの題も3つくらい与えられるので自分の好きな課題を選んでエッセイを書きます。課題もすごく簡単です。私が選んだのは「大学の授業料はタダであるべきか」だったと思います。確か英英辞書が置いてあって使ってもいいって言われました。カレッジレベルの英語クラスもものすごく簡単です。

返信‐4 じょーじ (トロント) 2010-09-25 08:55

返信1さん、

私は高卒なので、ポストグラデュエイトは残念ながら取れません…。
RyersonのCommerceに編入を考えているので、地道に頑張ります!
カウンセラーとの面接の予約がなかなかとれなかったのですが、
(電話をたらい回しにされては「予約できません」と言われたり…)
そうこうしているうちにテストの予約が先に取れてしまい焦っていたところです。
ありがとうございます。

返信‐5 じょーじ (トロント) 2010-09-25 09:04

返信2さん:

数学、やはり簡単なんですね!!
アセスメント・センターの"出題分野"を確認しても、
分数・パーセント・確率などしか記載がなかったので、
本当にこんなのものなのか?!と逆に不安になっていました。
とはいえ、念のためテスト日まで気を抜かず勉強します。

エッセイのテーマはやはりランダムなんですね。
あがり症なので、色々なテーマを想定して練習しておきます。

安心しました…!
ありがとうございました。

返信‐6 じょーじ (カナディアンロッキー) 2010-09-25 09:10

返信3さん:

エッセイのテーマはそんなにひねりがないのですね!!
「現代アメリカ政治の問題点」
「今年の重大ニュースを一つ選んで意見を述べよ」
なんてものが出題されたら…
と余計に考え過ぎていました。

「大学の授業料はタダであるべきか」のテーマで
早速時間をはかって練習してみます。

ありがとうございました!

返信‐7 卒業者 (トロント) 2010-09-25 12:24

俺は犬と猫どっちが好きというテーマで驚いた

返信‐8 ky (トロント) 2010-09-25 13:22

練習問題が確か手に入ると思います。

http://assessment.georgebrown.ca/PreparingTest.html

前に英語だけ受けましたが、readingの回答形式が始めよくわからず手間取りました。
エッセイは今までに練習した経験があれば、特に難しくは無いと思います。

がんばってください。

返信‐9 怖い (トロント) 2010-09-27 13:02

私はトピ主さんと同じテストを明後日受けます。

エッセイは私も心配していたので皆様のアドバイス勝手ながら参考にさせていただきました!!
感謝いたします。

私が一番心配なのは英語力で、特にwritingの練習問題を見ましたが結構難しそうでした。
あれも選択回答式なのでしょうかね?

私は英語、数学+理科もあるのでドキドキです。

誰か過去に理科(生物)を受けた経験がある方何かアドバイスが頂けたらと思います。

返信‐10 じょーじ (トロント) 2010-09-27 13:07

返信7さん:

これはビックリなテーマですね!
このテーマでも練習してみます。
参考になります、ありがとうございます。

返信‐11 じょーじ (トロント) 2010-09-27 13:09

返信8さん:

ありがとうございます!
GBじきじきのサンプルというものが載っていなかったので、
どうなっているのだろうと心配していました。
エッセイでの配点率が高そうなので、こちらで重点を置いてみる作戦です。

返信‐12 じょーじ (トロント) 2010-09-27 13:12

返信9さん:

焦ってるのは私だけではなかったんですね(笑)
質問は全部選択制だとウェブサイトにのっていました。
日にちかぶってます、お互い頑張りましょうね!!
英語で検索していた時に、理科のテストのことが書いてある
掲示板みたいなものを見つけたのですが、
理科は少し難しいというようなことを経験者が投稿していました。