カナダ掲示板 (生活) - No.20820

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

旧姓パスポート(新姓は別ページに追記)でのワーキングホリデーについて

spicymango (日本) 2010-09-23 19:05:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにワーキングホリデーに行く予定です。
ビザ取得時のパスポートには旧姓名と新姓名(別ページに追記)が併記されている状態です。
入国時、および、生活上(口座の開設、アパートの契約等)で問題がありますか?

問題がある場合にはパスポートの取り直しを考えています。

同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信‐1 プレママ (トロント) 2010-09-23 21:33

説明できれば問題無いですよ。
でも、変更ができるなら、してきた方が簡単だと思います。

返信‐2 mk (バンクーバー) 2010-09-24 00:17

問題ないですよ。

私も結婚前にパスポートをつくり、結婚後は姓が変わり追記ページに新しい名前が記載されています。
当初空港で顔写真のページを見せていたら、”あなたの席を確認できない”と言われ、
その時に ”結婚して苗字が変わったんです” と言い、追記ページを見せました。

”今度から追記ページを見せて!”って言われたので、その後はずっとそうしてます。
その後名前のことで、いちいち説明しなくてもよくなりました。

パスポートを見せなくてはいけないところでは、一番最初に追記のページを見せています。

返信‐3 (トロント) 2010-09-24 07:06

結婚してワーホリ? 1年間、旦那さんと離れ離れって寂しくないの?  すごい勇気☆

返信‐4 (トロント) 2010-09-24 07:23

人の勝手だよそんな事。カラスの勝手。しかも何故「旦那さんと離れ離れ」って決め付けるかね。時々どこかで会うとか出来るでしょうが。旦那さんとうまくいってないからあえてこういう事をしてみるとかさ。色々あるでしょうが。馬鹿の極み。

返信‐5 おせっかい (トロント) 2010-09-24 07:39

返信1さんの意見に賛成です。
出来る事なら新姓名で取りなおした方がいいです。

なぜならば、ICチップの情報は旧姓のままで、
これを変更することは不可能みたいですよ。
(トロントの領事館発行のパスポートの場合ですが。。。)
領事館でも、パスポートの取り直しを勧めています。
事情を説明でき、尚且つ証明できるものを用意した方がいいですね。
日本の外務省発行のパスポートはどうなのか存じませんので、
旅券事務所にお問い合わせください。

カナダはおそらく説明すれば大丈夫でしょう。
しかし、アメリカはそうはいかないと思います。
11月からは今以上に入国が厳しくなると聞きました。

同じケースで問題なかった方も多いと思いますが、
その時その時で事情は変わりますから、
常に最悪のケースを頭に入れた方がいいのではないですか?

おせっかいですみません。

返信‐6 (トロント) 2010-09-24 08:53

あ さん

もしかしたら結婚後ではなくて離婚後かもしれませんよww

返信‐7 spicymango (日本) 2010-09-25 01:14

回答頂いた皆さん:

早速回答頂き、どうも有難うございましたm(_ _)m

現地で問題があったら面倒なので新規で取り直すことにします。
カナダ大使館にも確認しましたが、新姓でパスポートを取り直した場合は、
入国の際、新旧両方を持って係員に説明して下さいといわれ、
余計ややこしいことになったら困るなと思っていました。

ありがとうございました。

返信‐8 ほほほ (トロント) 2010-09-25 06:51

ごくろうさん

ルーザーカナディアンには注意しなはれや。
そんなのと浮気して離婚、再婚して移民できなかった人知ってますからwww

返信‐9 え? (トロント) 2010-09-25 07:38

えっ、8さん、再婚して移民できないって何故?ルーザーでもなんでもカナダ人はカナダ人なんですよね、新しい旦那は?

返信‐10 あい (トロント) 2010-09-25 10:50

トピ主さんはしっかりした方のようですね。
ちょっと変な返信をさらりと流して、お礼を告げてトピを閉める。
ワーキングホリデーが充実したものになるよう願っています。

返信‐11 (バンクーバー) 2010-09-25 15:00

「ルーザーでも何でもカナダ人」って言っても、その人がウェルフェアなどからお金をもらってるような場合、スポンサーにはなれませんよ。それから犯罪暦の持ち主とか。。。移民からシチズンを取ったカナディアンとかもあるでしょうしね。

返信‐12 なるほど。 (トロント) 2010-09-25 22:14

8です。11さん有難うございます。勉強になりました。

返信‐13 なるほど。 (トロント) 2010-09-25 22:15

すみません自分8ではなく9(12)です。有難うございます。

返信‐14 各々の人生 (トロント) 2010-09-25 22:17

他のトピも似たような傾向だけど、何でトピと関係無いことを書込んだりするのかな?
いいじゃない、他人が既婚でワーホリに来ようが何しようが。私の友達の彼氏を日本に置いて、ひとりはギリホリでカナダ来て海外生活満喫して、1年後に日本で同職に復帰して忙しい日々過ごしながら、ずっと付き合ってた彼と30代半ばでちゃんと結婚して家庭を持ちましたよ。別の友達もギリホリで来て、幸運と本人の努力からバイトを見付け、そこから正社員になってちゃんと税金納めて、数年働いた職場で出会った人と家庭を築いています。
駐在単身赴任で現地妻作ったり、家族で来ても女の人を買ったりする人もいる。留学で来てクラブや飲み会にあけくれる人もいるし、ただ時間が過ぎるのを待って引き篭もってる人もいる。ワーホリをイコールで馬鹿にする傾向にあるけど、十束ひとからげにしないでください。

返信‐15 (トロント) 2010-09-25 22:27

「ちゃんと」結婚して家庭をもちましたよっていうのも何だかねえ。。。同棲者とか、ただつきあってるだけとか、コモンローとか、同性婚とか、既婚子無しとか、色々あります。それとワーホリを「馬鹿ホリ」っていうの?あれも人それぞれで当てはまらないまともな人も沢山いるなんて当然ですよ。全員が全員「馬鹿ホリ」なわけがないです。