カナダ掲示板 (生活) - No.20815

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ノミ

どうしよう (トロント) 2010-09-23 09:24:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日うちで飼っている猫にノミがいると遊びに来た友人に言われ皮膚を見てみると赤くぽつぽつしていたので半信半疑ながらノミ取り薬を塗ったりしていました。今朝猫を触っているとノミを発見!!ものすごくショックでした。実はおとつい、別の友人が旅行に出かけたため、生後2カ月弱になるウサギを預かっているのです。ウサギは猫と接触しないよう、うちに来た時から別室にカゴの中にいるのですが、ウサギに移らないか心配です。うちの猫はもう大人なので薬を塗ったりシャンプーしたりできるのですが、色々調べたところ子ウサギには負担がかかり過ぎてシャンプーや薬の投与などはできないそうなのです。

一生懸命掃除機をかけたりしてますが、ウサギに移らないようにするにはどうすればいいでしょうか。また、万が一移ってしまったらウサギにはどのような方法が有効でしょうか。もちろん見つけた場合はすぐに獣医に連れていくつもりですが、もし同じ体験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ちなみにあと1週間ほどで友人は戻ってきます。

心配で心配で心が痛いです。

返信‐1 もしよければ (トロント) 2010-09-23 09:32

うちで預かりましょうか?
動物を飼っていないので1週間くらいなら預かります。
心配なトピ主さんのお気持ちお察しします。

会ったこともない私に預けるのが不安であればトピ主さんの別の友人に預けるというのはどうでしょう?
犬などとは違ってウサギなら手間もかからないし、快く引き受けてくれる人がいるかもしれません。

返信‐2 あらら (トロント) 2010-09-23 10:55

それがいいかもしれませんね。
猫のノミを退治したら、退治されたノミはどこかに行かなくてはならないわけで、それはウサギにむかう可能性大でしょう。
離すしかないですね。