トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.20813

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

お好み焼きの付け合せ

関西人 (トロント) 2010-09-23 03:18:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日は久しぶりにお好み焼きにしようと思っています。
ここで問題が!

私は関西人なのですが、お好み焼きはおかずで、ご飯とお好み焼きでいいのです。
ところが東京人の彼は、それはおかしいと言います。
それ自体はよく聞く話なのすが、それでは、お好み焼きにする場合、付け合せは何にすればいいのでしょうか・・・

自分がずっとお好み焼き自体がおかずだったので、何かをつけ合わせるなんて考えたこともないし、お好み焼きやさんでも他のものを注文するという概念がなかったので、何が合うのかいまいちわかりません。

返信‐1 (カルガリー) 2010-09-23 03:36

お好み焼き屋に行ったらもんじゃとお好み焼きしか食べないですよ。
特に付け合わせは要らないのでは?
最後に焼きそば焼いたりするときもあるかな。

返信‐2 お好み焼き美味しいね (トロント) 2010-09-23 03:57

東京出身の者です。
学生時代お好み焼き屋さんで働いていたことがあります。

お好み焼きの付け合せ・・・
付け合せとか言うか、その時お客様がオーダーしていてものは
サラダ、もんじゃ、お好み焼き、焼きうどんOR焼きそば
その他、焼き物類(野菜焼き、ジャーマンポテト、焼肉系?)etc...
そんなところでしょうか。

関西方面出身の私の友人が、
とぴ主さんを同じような事を話していましたが、
それはそれで良いと思いますよ。
別に決まりでも何でもないし、
ちょっとした習慣?の違いなだけですから・・・。

美味しいお好み焼きを召し上がり、幸せを感じて下さい!!

お好み焼き、良いですね。私も作ろうかな~♪

返信‐3 お好み焼きいいな〜 (トロント) 2010-09-23 04:18

私は、関西人ですが、お好み焼きが『おかず』と言う感覚、わかりません。
でも、殆どの関西人は、『おかず』感覚ですよね。
私が関西ではおかしいだけ?でも、炭水化物に炭水化物はいらないような気がします。
ちょっと言い過ぎだけど、牛肉の付け合わせに豚肉?的な感覚に思えるんです。

私が付け合わせるなら、みそ汁(スープ)ぐらいかな?
お好み焼きには沢山、キャベツも沢山入れるからサラダも要らないし。
それか、別につけあわせとか無くてもいいんじゃないかな?

返信‐4 関西人 (トロント) 2010-09-23 04:18

返信1さん

は!
それだけでいいんですね!
何かおかずがいるのかと思いました!


返信2さん

お好み焼きにサラダもありなんですね。
中にキャベツ入ってるし、サラダはないよな~とか思ってたのですが。
お好み焼きにさらに焼き物と言うのもありなんですね。


単に習慣の違いなのはよく言われるんですけどね。
お好み焼きがおかずでないとしたら、何か他におかずを作らなきゃいけないのかと思ったんで、どうしよ~~~~とあせってました・・・


ありごとうございました。

返信‐5 関西人 (トロント) 2010-09-23 04:23

返信3さん

関西人でもそういう方がいるんですね。
うちはお弁当にご飯とお好み焼きとか焼きそばとかありだったので、どっちもおかずの感覚しかなくって。

味噌汁も考えたのですが、なんかお好み焼きって日本食のくせに「和食」というイメージではないし、ご飯なしでお味噌汁はないかな~とか思ったんですが、それもありなんですね。

みなさん、ありがとうございます。
こうしてみると、要は何でもいいのか?って気がしてきます。
(でもご飯はなしなんですね・・・笑)

返信‐6 ビールがあれば世界はバラ色 (トロント) 2010-09-23 05:14


お好み焼きとビール、それ以外考えれれませーーーん。

私は関東人、お好みとご飯はびっくり、でも外国の人が日本人が楽しんでいる食べている焼そばとパンとの融合、ポテトサラダのサンドイッチは考えられないのと一緒かもしれませんね。
でも、ひとそれぞれですので、どんな食べ方があるにしろ食べることを楽しんで下さい。とは言いながら、私の場合は、ビールですと何でも合ってしまいます。

返信‐7 関西人 (トロント) 2010-09-23 05:20

返信6さん

うちは二人ともお酒飲めないんです。。。
てか、私は焼きそばパンもポテトサラダパンも大好きなんですが、カナダ人的にはだめですか。。。
試してみた上でだめなんですかねぇ。
おいしいんだけどなぁ。。。

返信‐8 メタボ (トロント) 2010-09-23 08:56

以前ジャパレスでバイトをしていた時、握りずしをおかずにご飯を食べていた西洋人がいました。
ベテランウエイトレスさん曰く、時々いるそうです。

私は関東人で、お好み焼きはチャーハンとか、パスタとかと一緒で主食です。
最近はメタボ対策でポテトサラダ+ご飯や、肉じゃが+ご飯は避けています。
でも、コロッケ+ご飯が時々食べたくなります。

トピずれ失礼しました。

お好み焼きの付け合せは、無くてもいいけれど、何かと聞かれたら、、、、野菜サラダかな?


返信‐9 こなもん (モントリオール) 2010-09-23 09:56

私もお好み焼き作りたい!でもオタフクソースがないです
買うのも高いし…。なにか他につけておいしいものはないですか?
やっぱりめんつゆとかかな

返信‐10 お好み焼き (トロント) 2010-09-23 10:58

ウスターソース、ケチャップ、醤油、オイスターソース、砂糖少々を混ぜたら、お好みソースの完成です。

返信‐11 へ~ (トロント) 2010-09-23 11:19

てか、お好み焼きにめんつゆってはじめて聞きました。
おいしいですか?
でも、めんつゆだけじゃ物足りなさそうですね。
それも足すとしたらマヨネーズかなぁ。

返信‐12 こなもん (モントリオール) 2010-09-23 13:02

返信9のものです 結局さっき作ったんですが、ソースはウスターソース
(スーパーで売っているイギリス製のサラサラしているやつ。)、ケチャップ、
Hoisin sauce、あと砂糖を大さじいれたらそれっぽい味になりました。
おいしかったです