トロント掲示板 (生活) - No.20811

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

最低賃金以下の時給

まりお (トロント) 2010-09-23 02:14:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

たまにウェブなどで、最低賃金以下(オンタリオは$10.25)で募集しているジャパレスや
お店を見かけます。
なぜ堂々と違法な金額を提示できるのか、私には不思議でしょうがありません。
カナダ人を対象に人材を募集しているお店だと、あまりこのようなことはないと思うのですが、
やはり、英語が流暢でない人を募集対象にすると、多少条件が悪くても、
応募があるし、また、日本人はあまり違法行為をどこかの機関に通報したりしない傾向に
あるからでしょうか?

返信‐1 意見 (トロント) 2010-09-23 02:25

カナダなんかに来ないで日本の吉野家や松屋でバイトした方がお金は貯まるよ。

たとえ最低賃金をもらえたとしても、10.25ドル。時給860円
それに税金引いたら時給は700円台だよね。
雇用主が税金を払っていないのなら、8ドルから9ドル(720円)
で釣り合うことになる。
トロントニアンはそこのところはよくわかっていますよ。
(日系に限らず)

まあ、チャイニーズで最低のところではたらけば時給5ドル。
でも、中国人は働けるのなら文句は言わないからそれでいいかも知れない。
(納得いかないのなら彼らはすぐやめます)

通報しても雇用契約がなくて証拠がなかったり、所得があったのに税金を納めていないということで課税されたりするので、そうゆうところで働かないほうが、通報する羽目になるよりはいいと思うよ。

返信‐2 ええ???s (トロント) 2010-09-23 02:34

え!
そんなに税金ひかれないけど・・・
勤務時間の長さにもよるだろうだけど、収入の額によってひかれる率は違うので、最低賃金でそれだけひかれているとしたら、それこそだまされてるよ・・・

返信‐3 (トロント) 2010-09-23 02:36

年間15000ドルが課税のだいたいの境だけどね。

返信‐4 私もそれだけひかれてないけど (トロント) 2010-09-23 03:12

そうですね。
でもそれを超えてもまだそれだけひかれないでしょう。それだけひかれるというのは最低時給だとかなりの時間仕事してることになりますよね。

税金だといって必要以上にお金を引いて詐取する経営者が多いというのは聞いたことがあります。最低賃金もらっていても、給与明細、T4などをよく注意してみましょう。

返信‐5 現実は厳しい (トロント) 2010-09-23 03:53

>応募があるし、また、日本人はあまり違法行為をどこかの機関に通報したりしない傾向に
あるからでしょうか?

これ、本当だと思います。
ちょっと前に中国からの移民の話が新聞に載ってましたが、チャイナタウンとかで働いてる中国人の多くは最低賃金以下の時給で働いてるそうです。
不況だから働き手はいくらでもいるし、通報すると逆に仕返しされるのが怖くて通報できない、というのが本音のようです。

日系および韓国系の店で、そうやって応募者の足元を見るようなところはたくさんあります。
そういう所に限り、給与明細さえくれなかったり、トレーニング中は無給とか勝手なルール作ってます。

できれば、そういう雇用者は避けましょう。残念ながら我々にできるのはその程度なんですが...

返信‐6 (トロント) 2010-09-23 04:12

そんな違反行為だらけの日系韓国系の店は、なるべく利用しないようにするのも一つの方法ですよね。不買運動。

返信‐7 うんうん (トロント) 2010-09-23 04:25

ボスが韓国人、中国人は結構ひどいとこ多いですね。
あとインド系とかアラブ系も、カナダの法律なんか関係ないってタイプ多いし。

ボスに限らず、ランドロードとかも同じですけど。

返信‐8 お仕事中☆ (トロント) 2010-09-23 04:55

ここで最低賃金以下で雇ってるとか騒ぐ人多いけど、ちゃんと調べてる?
お酒を扱っているお店で、それをお客さんに出すお仕事の人は最低賃金8.90ドルです。
一般職の10.25ドルは、この職種には適応されません。

Liquor Servers Minimum Wage - This rate applies to employees who serve liquor directly to customers or guests in licensed premises as a regular part of their work. Licensed premises are businesses for which a license or permit has been issued under the Liquor Licence Act.
$8.90 per hour effective on March 31, 2010

返信‐9 いやいや (トロント) 2010-09-23 05:17

いや、いまだに8ドルとか、ひどいとこは6ドルとかあります。
それで、「チップも入れたら10ドル超えるから」とか言うんです。チップは客からもらうもので、店からの給料に含まれるのはおかしいんですがね。
いくらなんでも6ドルはなめてますよね。。。

返信‐10 xxx (トロント) 2010-09-23 06:59

トピ主は$10.25以下って書き込んでるけど。
ただ、確かに変なお店はたくさんありますよね。
でもそんなお店って、募集要項に堂々と$8とはうたってないですよね。
「要相談」みたいな書き方してたりして。

返信‐11 (トロント) 2010-09-23 07:44

日本人ママのベビーシッターは、ほとんどが10ドル以下。7ドル8ドルなんてフツー。
ベビーシッターなんか2度とやるもんかと心に誓ってます。

彼女たちの理由は「キャッシュで渡すから雇用側はタックスリターンでお金が返ってこないし、就労側はタックスリターンでタックスを払わなくてもいいでしょ?」というのが、ほとんどの家庭です。
ってことは「ベビーシッターにはもとから10ドル以上は払う気ありません」ってことです。

なんて安っぽい母親ばかりなんだととっても残念です。

返信‐12 もっとすごいのは (トロント) 2010-09-23 08:51

中華街の中国人は、時給$4とかだそうです。

返信‐13 馬鹿親 (トロント) 2010-09-23 09:19

安い親の元に生まれちゃった子供たちが一番の犠牲者ですね。せめて成長してからは「安い大人」にならないように、さっさと自立して安い親にはさよなら出来る立派な大人になることを願います。11さん馬鹿親相手にお疲れ様でした。

返信‐14 またかよ (トロント) 2010-09-23 11:02

またいつものバカが同じことを・・・

普通、仕事する前に時給を確認しますよね。しなかったとしたら、それは自分にも非があるってことです。確認したうえで断らなかったのだとしたら、それはあなたのせいでしょう。
トロントに日本人ママが何人いると思ってるのか知らないけど、ほとんど、と言える数の日本人ママに仕えたってことですか?同じ時給で?
だとしたら、それはあなたがバカとしか言えないでしょう。

返信‐15 その定義 (トロント) 2010-09-23 11:21

そもそも「トロントの日本人ママ」っていう定義が物凄く広いですよね。家庭事情も色々ですよね。しばらく後どこかへ(カナダの他の地方、アメリカ日本などの外国など)移動してしまう家庭もあるし。定義にきりがない。

返信‐16 ピザ (トロント) 2010-09-23 11:47

レストランとかの仕事だとCashで即日支払われる所は時給が10.25以下の所多いですヨ。
テイクアウトのピザ屋のドライバーは時給ではなくデリバリー1件に対し2ドルがお店から支払われ、チップはお客から。チップを払って貰えず注文も少ないと時給がないのでゼロです。そんな理不尽なお店たくさんありますが、最低賃金以下だからと言って英語がどうのと関係ないと思います。

返信‐17 パンダ (トロント) 2010-09-23 14:04

この店の賃金も違法じゃないでしょうか?




応募条件 :

只今、****にてホールスタッフ、キッチンスタッフを探しています。ウェイトレスはパートタイム

(時給$7-&7,50)プラス チップ
勤務時間
水曜日 ランチ 11時ー3時過ぎ
    ディナー 6時ー11時位
木曜日 ディナー 6時ー10時位
もう一日はご希望に応えます。
キッチンスタッフ、(ディッシュウォッシャー)
フルタイム(正社員)月収と成っています。(TAX込みで$1700)プラス チップ
とても明るく楽しい職場です。
もちろん美味しい食事付き!!! 興味の有る方は店の方までお電話にてご連絡下さい。


*****


返信‐18 xxx (トロント) 2010-09-23 21:51

> フルタイム(正社員)月収と成っています。

時給もそうだけど、何より月収ってこと自体が違法ですよ。
隔週(2週に1回)はお給料を支払うことは法で決まっています。

と言うか返信17さん、固有名詞を出してるけど、それは酷くない?
それはこの掲示板で禁止のはずだけど・・・。

返信‐19 ひゃ~ (トロント) 2010-09-23 23:03

え?フルタイムだと月収でもいいんじゃないの?
それともあれは年収で決まってる人が月収でもらってるの?

てか、それにしても時給も月収もありえないくらい少ないけど・・・
月収は最低ラインないの?

ここは悪名高いけど、ここまでひどいとはねぇ・・・

返信‐20 利用しない。 (トロント) 2010-09-23 23:23

ひどい印象を受ける店は利用しないようにしています。ひどいと思う人はそういう行動を取るべきなんではないですか?

返信‐21 きついいい方ですが。 (トロント) 2010-09-23 23:55

ひどい印象を受ける店は利用しないようにしています。ひどいと思う人はそういう行動を取るべきなんではないですか?

>同感ですね。

それと、カナダに来る前に英語を勉強してから来てください。
英語ができて当たりまえなので当たり前のことができないと最低賃金以下の
仕事しか基本的にはありません。
きついいい方ですがカナダはそんなに甘くないですよ。

返信‐22 おかしいよね。 (トロント) 2010-09-24 00:51

って言うか英語も仏語もからきしダメな外人が、人もうらやむような素晴らしい仕事についていたらカナダ人や優秀な外人は怒りますよね。。。おかしいじゃないですかそんな話。

返信‐23 どうでもいいけど (トロント) 2010-09-24 02:05

ワーホリは特にそうだけど、別にカナダに出稼ぎに来るわけじゃないし、小金稼ぎながら遊べればいいわけだし、英語が出来ないから勉強に来るやつだっているだろうし、別にそこはいいんじゃね?

返信‐24 K (トロント) 2010-09-24 02:26

>英語ができて当たりまえなので当たり前のことができないと最低賃金以下の
>仕事しか基本的にはありません。

英語を勉強してくるに越したことはないけど、それで仕事が見つからないってんならともかく、それで最低賃金以下の仕事しかってのはおかしいから。そんな違法店を正当化するようなことを。。。それは完全に違法だから。。。

たいした仕事はできないだろうけど、だから「最低」賃金なのであって、それ以下というのは問題外でしょ。。。

返信‐25 (トロント) 2010-09-24 13:36

日本でも最低賃金以下の劣悪環境でアジア系や南米系の外人働かせてるじゃん。
どこの国にもそんなのは有るんだよね。需要と供給が成り立てば。

返信‐26 ですよね。 (トロント) 2010-09-24 13:42

安くてもいいですという人間が存在するから働かせてる・どうしても必要だから我慢して働いているっていう事ですよね。

返信‐27 ふ~ん (トロント) 2010-09-24 21:44

じゃ、アンダーもOKってことだ。

返信‐28 (トロント) 2010-09-24 21:47

誰もアンダーがOKなんて言ってねーだろ。世の中キレイ事だけじゃ成り立たんって事さ。

返信‐29 (トロント) 2010-09-24 22:39

最低賃金に関する法律が制定されているのには理由があるわけで、アンダーなどが容認されるのならそんな法律は必要なくなります。また、労働者には税金を払う義務があります。

それと、アンダー(under the table)で働くことと、ビザなしの不法就労とは全く別です。
ビザがないのに働いたりする人は、見つかって強制送還されても当然です。「自分は経済の底辺を支えてるんだぞ」などと思ってる人は、ボーダーサービスの取締官にそう訴えてみては?

返信‐30 は? (トロント) 2010-09-25 01:02

きれいごとで成り立たないから違法賃金がOKってことなら、違法就労だってOKってことじゃん。
私は基本的に違法就労はだめだと思ってるけどね。
違法賃金だってだめっしょ。それはまったく同じこと。

需要と供給でいうなら、最低賃金以下で働くので我慢するのは、違法就労者が多いけど、それでも最低賃金はOKで違法就労はだめってのはどんな理屈なんだ・・・

雇用者のほうは違法でもOKとでも言いたいの?雇用者だって、違法就労者がいるのがばれれば店は閉めなきゃならなかったり、罰金だったりするし、最低賃金以下でも罰則はあるよ。それとも、それは「労働者がそれでいいって言ってるからいいんだ」とでも労働監督官に訴えればOKだとでも思ってるの?

返信‐31 ぽこ (トロント) 2010-09-25 01:03

>アンダー(under the table)で働くことと、ビザなしの不法就労とは全く別です。

まったく別ではないですよ。
不法就労はアンダーに含まれますので。

返信‐32 (トロント) 2010-09-25 01:07

だからさあ、別に誰もこういう事がオーケーだよねなんて書いてないでしょう。存在するよねって書いてる返信はあるけれど。そこに違いがあるの分からない?

返信‐33 自己責任 (トロント) 2010-09-25 01:31

あれがOKなんだから、これもOKだよね?と言い続けてたらキリないですよ。

カナダ人や正規の移住者がunder the tableで脱税してるのが発覚すれば追徴課税されるし、ビザなしで不法就労してるのが発覚すれば強制送還、今後の入国拒否など別の処分が下されます。

「あの人だってやってるでしょ」とか「カナダ人だってアンダーしてるでしょ」という言い訳は、法律的には通用しません。

私は個人的には脱税も不法就労も認めませんが、痛い目にあうのはあくまでその人なので、自己責任でどうぞ。痛い目にあいたくなければ、不法行為をやめればいいんです。
実際に強制送還や入国拒否になる日本人はいるし、フィリピン人や中国人でもたくさんいます。

返信‐34 あらら (トロント) 2010-09-25 01:33

返信30さんはもう一度日本語の勉強をされた方が宜しいですね。
カナダ生活が長いので日本語があやふやになってしまったとか?
どこに違法賃金や違法就労がOKって書いてあるんですか?

あたま悪いですね。。。
それともただのクレーマーかな?

返信‐35 ??? (トロント) 2010-09-25 01:40

え?
私もおかしいと思いましたよ。
反対か容認かは別として。
世の中きれいごとばかりじゃないから違法賃金も違法就労もしょうがないね、とか、違法なんだからどっちもだめでしょ、っていうんならともかく、片方は良くて片方はだめって、おかしくないですか?
違法賃金してるお店の勝手な言い訳にしか聞こえませんが。。。

返信‐36 なんなんだろ・・・ (トロント) 2010-09-25 01:45

てか、33の返信もおかしいだろ。
30は、アンダーは個人的には反対だって書いてるじゃん。
どっちかだけOkってのがおかしいって言ってるだけで。
あんたが書いてるように不法就労は罰せられるし、それは違法賃金も同じだって言ってるだけだよね?
なに、アンダーばっかり非難しようとしてんの?

返信‐37 立て続けに悪いけど (トロント) 2010-09-25 01:47

>だからさあ、別に誰もこういう事がオーケーだよねなんて書いてないでしょう。存在するよねって書いてる返信はあるけれど。そこに違いがあるの分からない?

そうだとして、それならその返信自体が無意味なのがわからない?
その存在を「だめですよね」って言ってるのがこのトピなんだから・・・

返信‐38 無意味禁止でやればいいですよ (トロント) 2010-09-25 01:54

じゃあ無意味な返信は禁止っていう方向、ポリシーでこの掲示板が運営されればいいんじゃないですか?「今日は寒いですね、皆さんどんな寒さ対策取ってますか」の「寒いですね」も無意味ってかんじで。寒いのはみんな分かってるから要らない、無意味なんですから。

返信‐39 33 (トロント) 2010-09-25 01:54

アンダーだけが悪いとは一言も言ってません。雇用主も悪いです。
雇用主が不法就労者を雇うと、たしか$25,000以下の罰金か6ヶ月投獄されるとかそういう罰則があったはず。最低賃金以下の給料しか払わない雇用主にどういう罰則があるのかは知りませんけど。

あと、カナダ人のアンダーと、ビザなしのアンダーは別だと思います。
犯している法律が違うので。

返信‐40 立て続けにすまん! (トロント) 2010-09-25 01:57

>世の中キレイ事だけじゃ成り立たんって事さ。

だから違法賃金もしょうがない、要はOKってことですよね?
それが普通の日本語の解釈だと思うけど?
それでも違法賃金はだめ、とは書いてないですよね。

何度もすみません。非難sっ額わけじゃないんだけど。俺は30ではないんだけど、30が書いてることは納得できるし、それだけ立て続けに30が非難されてるほうがおかしく思ったんで。

返信‐41 いやいや (トロント) 2010-09-25 02:00

>立て続けに30が非難されてるほうがおかしく思ったんで

それは一人が立て続けに書いてるからそうなってるだけ。
いつものバカだろ。
片方だけOKってのがおかしいいのとか、いつものやつが一人で暴れてるのとか、読んでるやつにはわかってるからほっといていいんだよ。



返信‐42 そっか・・・ (トロント) 2010-09-25 02:02

そういうことだったんですか。
何度も何度もすみませんでした。
俺もほっときます!

返信‐43 非難 (トロント) 2010-09-25 02:03

非難する人たちは、そんなに30みたいな返信を非難「だけ」していないで、政治活動など色々したらどうなんですか?またはそれを撲滅するために自分は弁護士になりたいですとか、そういう前向きな話を聞かないんですよね。

返信‐44 (ナイアガラ) 2010-09-25 02:06

みなさんには、他人の心配をしている余裕があるってことじゃないですか。
ビザを持っている人は堂々と最低賃金以上で働けばいい話。
こんなところでもめたってアンダーで働いている人が消えないのは事実。
なのにどうしてみなさん喧嘩腰なのでしょうか。
他人のことでそんな余計な体力を使う必要はないと思いますけど。

なんか偉そうなこと書いてしまいました。すみません。
でも、せっかくみなさんで意見を交わすなら
もっと自分自身にとって意味のある内容がいいなと思っただけです。

返信‐45 なんでだろう (トロント) 2010-09-25 02:11

アンダーの話題はいつも荒れますね。
アンダーのこと言われて怒る人って、実際にアンダーで働いてる人なんですか?

日本のような裕福な国からわざわざ来て、不法滞在しながら最低賃金以下でも働かなきゃならない理由ってあるんですか?
私には理解できません。

ここでいくら自分を弁護しても、捕まったら強制送還からは逃れませんよ。

返信‐46 こんな人たちもいるようです (トロント) 2010-09-25 03:17

そう言えばアラサー移民女性で数人いました。最低賃金以下でバイトしてる人たち。

ビザが無いからとか足元みられているわけでも無いのに、何故、自分から最低賃金以下の場所でバイトしてるのか不思議でした。しかもこっちで高校や大学を卒業して、今はアラサーになる年齢だから英語だってさほど困らないだろうに。それなのにバイト先から急に呼び出されたて、でも2時間で帰されて。対価は2時間しかもらえないとか。(職種によるけど雇用者は、バイトを一度呼び出したら、4時間分の給料を保障をする義務があるのに)週休1日とか勤務時間は早朝か深夜とか。
条件が普通な場所を選べばいいのに、その人たちは揃って個人経営の小さなカフェやレストラン、レンタルビデオ屋さんとかだった。

高校や大学をカナダやアメリカで卒業して、移民までしてるのに、何でそんなお勤め先なのか不思議に思いました。

返信‐47 こんな人たちもいるようです (トロント) 2010-09-25 03:35

***さんですね?
あなたはいつも噂話ばかりですね

返信‐48 どうでもいいけど (トロント) 2010-09-25 05:17

>アンダーのこと言われて怒る人って、実際にアンダーで働いてる人なんですか?

私は逆を考ええてしまいますね。アンダーの議論になっていつも問題としてあがるのは、アンダーのせいで仕事が減る、自分の払ってる税金をなんでアンダーに、ってくらいですよね。
アンダー人ってもちろんOHIPとかもてませんよね。OHIPだけが税金からではないけど、アンダーでいるから受けられない恩恵ってのは多いと思います。
しかもアンダーなんてどうせたいした仕事はできないですよね。まともな仕事はアンダーじゃできませんから。てことは、それでアンダーに文句言ってる人は、たいした仕事をしてない人なんだろうな~、と。


私自身、反対でも賛成でもないですが(細かいことは覚えてませんが、確かアンダーでのも仕方ない場合で推奨される例が前に出されてましたよね)、実際私には関わりのないことだし、人が何かに文句つけるとき(あるいは何かを助けるときもそうですが)って、自分が何か関係してる場合が多いですよね。いつも違法駐車してる車のせいで迷惑こうむってる人は違法駐車に敏感に反応するだろうし。

返信‐49 ほっとけばいい (トロント) 2010-09-25 07:33

48さんに同感。

私自身はアンダーに関係が無いし、別に迷惑かけられる訳でもない。
自己責任で勝手にやってれば、って思う程度。

アンダーが増えると日本人に対するVISAが厳しくなるとか言う意見
もあるけど、南米系や中国系ETCに比べりゃ日本人は模範生だし、
少なくとも私は移民を取る過程で影響を感じた事がない。

カナダ政府から来て欲しいって思われるような人間になるよう努力
すればいいだけ。

返信‐50 コンビニ (トロント) 2010-09-25 07:54

そういえば、最近**** とかって募集しているけど、もう何回目だろうね。怪しいよね。働く環境が異常に悪いのかね。たぶん、行ってみると誰も働きたくないんですぐに辞めちゃうんだね。例えば、最低賃金以下とか。

返信‐51 うわさ (トロント) 2010-09-25 08:44

”こんな人たちもいるようです”さん

実は、私も”***さん”というすっごく噂好きのトロント在住の女性を間接的に知っています。
かなりの噂好きらしいです。人がもめるのが大好きだそうです。
怖くなるくらいに。
友人がすごく困ってました。
同じ***さんなのでしょうか???

返信‐52 怖いね (トロント) 2010-09-25 08:56

そんな困った人なら友だちにならない方が無難ですねえ。
それとも知らない人の事まで噂にするんでしょうか?
その'***さん'とか言う人。。。

知り合いにはなりたく無いなあ~。

返信‐53 う~ん (トロント) 2010-09-25 09:04

***さんなんて珍しい名前じゃないよね。
そういう迷惑な人が存在するのかもしれないけど、別の***さんたちは、きっと今から始めて会う人に警戒されちゃうことになりますよね。
それ考えたら、個人の特定できなくても名前を出すのはそうかな~と思うんですけどね。

返信‐54 (トロント) 2010-09-25 16:40

アンダーって言葉の定義って?
最低賃金未満のパートタイムのこと?風俗等のハイリスクハイリターンなものを含め違法就労全般のこと?

返信‐55 さぶちゃんの寿司太郎 (トロント) 2010-09-25 22:04

アンダーは違法になるもの全てじゃない?
机上で動けないとかの意味だろうから。
でもトピ主さんはきっとレストラン系の話をしていると思う。

ちなみにその○寿司さんは人種問わず私の友達間では人気ありますよ。
行ってみろって何人かビジネスカードを持ってきてくれたもん。
個人的には敷居が高いイメージがあるけど(笑)

返信‐56 じゅん (トロント) 2010-09-26 00:33

うわぁーまた基地外出没w
自作自演で複数書込んで荒れるかなって。
同じような時間帯に同じような文章で。
病んでるねぇー・・・。