トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.20806

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Family Class移民申請・メディカルチェックの病院について

T (トロント) 2010-09-22 07:21:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民申請用の書類もそろいだし、メディカルチェックを受けようと思います。
CICのサイトで確認しましたが、トロントの中でも数か所あり、どこを選べばいいのか迷っています。
既に受けられた方で、この病院が良かったよ、もしくはここはやめておいた方がよいという所があればぜひ教えてください。

お願いします^^

返信‐1 Nicky (トロント) 2010-09-22 08:14

こんにちは!
トロントで先月健康診断を受けました。
家から近いところに電話したのですが、4件かけて全くどこも電話がつながりませんでした・・・(私がUnluckyだったのかもしれませんが)
なので片っ端から電話をかけて、John A.B. Nazarethというインド系の先生に診てもらいました。
特にものすごい親切というわけではないけど、清潔な感じですごく早く診察してくれました。ただレントゲンは健康診断を受けるところから歩いて10分くらいのところに行きます。
トータルで審査とレントゲン、トータル30分くらいしかかかりませんでした。
頑張ってください^^

返信‐2 みそ (トロント) 2010-09-22 10:22

数か月前に診断を受けましたが、その際数件の病院に電話で値段を聞き一番安いところに決め、474 College St Suite 206, Luis Carreno-Segura医師の所で受診しました。オタワに送付する料金が90ドル、血液と尿検査が48ドル、それに幾らか忘れましたがレントゲン費用が掛りました。

月曜~金曜迄全日、土曜は午前中のみ診断を受け付けてくれます。
安いからなのか分かりませんがとにかく混んでいるので事前に受付の方に電話でいつが良いか聞くのと、何を持っていけば良いのか(移民の事柄に寄って持っていく物が違ってくる様です、前に並んでいた日本人の女性の提出した物と私が電話で聞いた物と違ったので、自分の順が来るまで冷や汗でした)聞いた方が良いと思います。

受付の係の人が一人しかいないので混んでいる覚悟で朝早目に行くのをお薦めします。それでも提出する物(写真等)を係の人が用紙に記入したり確認事項があったり時間が掛ります。受付終了後その部屋の近くで待っていると名前を呼ばれるので診察室に入ると簡単な診察(部屋の奥で体重と身長)、日本語も話せる(実際カタコトでしたが日本語披露してくれました)陽気なおじいちゃん先生でした。

レントゲン・尿・血液検査も全て同じビル内で出来ますが、地下に男女各1つづつしかないトイレはとても汚かったので別の場所(例えば斜め向かいのにShoppersがあるのでそこのトイレとか)をお薦めします。

先生も含め、他の場所(レントゲン、血液検査等)の看護婦さん達も皆感じの良い方達でした。
御参考になれば・・

返信‐3 移民申請は大変。。 (トロント) 2010-09-22 10:31

Sheppard and Kennedyの中国系の女医さんのクリニックはやめたほうがいいですよ。。
私はそこでトピ主さんと同じように、移民申請の為の健康診断を受け、なんかいやな思いをいっぱいしました。

返信‐4 A (トロント) 2010-09-24 10:08

私は返信2さんと同じとこに行きました。確かに少し日本語は話せますが・・・意味不明でした。というか、話せるというレベルではありません。英語で話してくださいって言っても、よく分からない日本語で話されて、私はいい気分ではありませんでした。特に、「Do you have any problems with your おっぱい」って言われたときは正直、唖然としました。彼氏も一緒でしたが、後ほど「君のおっぱいは偽者なの?なにがあったの?」と聞かれる始末。先生は心臓病の経歴はあるかと聞きたかったそうですが・・・。

返信‐5 (トロント) 2010-09-24 22:02

彼氏に疑問をもたれちゃシャレになりませんが、なんかかわいいおじいちゃんですね。
笑っちゃいました。

返信‐6 なんだこいつ(怒) (トロント) 2010-09-24 22:41

私は4さんの返信全然笑えません。失礼千万医師じゃないですか。通じない日本語を無理矢理使ったりして。英語でいいって言ってるのに。彼氏さんもよく怒らなかったですね。何このセクハラ親父。こんな医師に私の払う税金が使われてるなんて許せない。まじめに仕事しろよ!

返信‐7 K (トロント) 2010-09-25 00:53

別にその手のジョーク(だか間違いだか知らんが)が苦手で目くじらを立てる人は行かなきゃいいんだし、それを笑い飛ばせる人にはおもしろい爺さんなんだし、それだけのことじゃん。

(自分が言われたわけでもないのに、目くじらどころか大激怒のレス6はちょっと異常だと思うが・・・)

返信‐8 T (トロント) 2010-09-25 06:03

Nicky さん

さっそくのご返信ありがとうございます^^
早く診察してくださるのはありがたいですね、30分♪
カナダで30分なんて奇跡のよう★

返信‐9 T (トロント) 2010-09-25 06:06

みそ さん

ありがとうございます。
CICのリストを見ながらそこにしようかなと考えていた所でした。
ドクターに関しては異なる意見の方もいらっしゃるようですが、
感じがよく一番安いという所にもひかれます、ありがとうございます。

返信‐10 T (トロント) 2010-09-25 06:09

移民申請は大変・・さん

そうですよね、本当大変ですね、ガイドを読みすぎてもう英語が嫌いになりました。笑

メディカルチェックに行って嫌な思いをするのは嫌ですね。
大変でしたね、

情報ありがとうございます。

返信‐11 T (トロント) 2010-09-25 06:13

A さん

同じドクターに関して別の方の意見が頂けて大変ありがたいです。
どういう経緯でドクターはその言葉を習ったのか知りませんが、もし日本語で言う胸部=おっぱいと思って使っていて、誰も指摘していないとしたら後で恥ずかしい思いをされるでしょうね。
Aさんは実際に嫌な思いをされたとのこと、もし私が次に行ってそう言われたらがつんと指摘してきます。

情報ありがとうございます。

返信‐12 笑える (バンクーバー) 2010-09-25 11:29

>Do you have any problems with your おっぱい

イヤラしい顔して言われたなら腹立つけど、真剣に先生は聞いてたなら・・・想像したら笑っちゃいました。
私ならネタとして、友達に言いまくるかも。

トピズレすみません。
いい場所が見つかるといいですね。

返信‐13 みそ (トロント) 2010-09-25 11:52

返信2です。確かにおじいちゃん先生のカタコト日本語・・全然理解出来ませんでした。

「過去に手術を受けたことがあるか」を日本語で聞かれ何度も聞き返しましたが全く分からず英語で言ってもらってようやく言いたい事が分った位です。確か20年位前に1ヶ月間日本で日本語を勉強したと言っていたので、本人がしゃべれると思う程日本人には通じない程度の日本語を話す(話そうとしてる)んだと思います。

返信4さんが気分害された気持ち分かります。私ももしそんな事聞かれたら・・茫然です。なまじ日本で勉強した経験があるから知ってる言葉だけ日本語にしたい気持ちも分らないでもありませんが、その言葉だけ日本語って・・女性に対して侮辱の様な気持ちになりますよね。

返信‐14 トピずれすいません (トロント) 2010-09-26 01:00

私も返信12さんと同様に先生の真剣な顔を想像して笑っちゃいました・・・(笑)きっと私が彼と一緒にそこにいたら笑っちゃって、先生に説明しちゃったと思う。それで診察の後には友達にも言いまくるかも(笑)

返信‐15 パープルライン (トロント) 2010-09-26 08:49

前にクリニックで専門用語が分からず、苦労したので日本語が話せるとかいてある
Bessarian(Sheppard Line)のところに行きました。
日本語完璧の台湾出身の方でした。
台湾生まれですが日本語が第1言語だそうで、日本語が中国語や英語より話しやすい
とおっしゃってました。

返信‐16 有益だと思う (トロント) 2010-09-26 09:59

あのー15さんの書いておられる先生の情報、もっと広めた方がいいと思うんですが。トロント在の日本人には有益だと思うんですが。(もう少し詳しく伺いたいと思ったらダメですか?自分は別に英語出来ないわけではないんですが、シンプルに考えて沢山の人のために良い情報だと思う。)

返信‐17 パープルライン (トロント) 2010-09-26 22:49

返信-15です。

Michael Huang
701 Sheppard Ave East, Ste. 215
416.221.7943

私のメディカルチェックは、最初から最後まで日本語でした。
肝心な過去の健康状態とかの問答が日本語で助かりました。
そのままファミリードクターになってくださいとお願いしたのですが、
その方はセミリタイアで、今は移民のメディカルチェックしかしてないそうです。

レントゲン、血液、尿検査等は別の建物に行く必要があり、それは英語でしたが、
特に難しいことはなかったと思います。

20年くらい前にこの人に診断してもらった人は、好きではないと言っていました。
やはり、人によって好き好きがあると思うので、その点はご了承ください。

返信‐18 忘れたいなぁ (トロント) 2010-09-27 05:33

私は、もらったリストの中で、電話して、一番安いところに行きました。
カレッジStで、ケンジントン・マーケットにも近い、メディカル・クリニックのビルの中でした。
お医者さんは、インド系のようでした。 特に検査もなく、私が、糖尿病だと言ったら、
尿検査をしたくらいで・・・でも・・・最後に「乳癌検査をしないと。」などと言いながら、
個室につれていかれて、始めようとしたので、私が「看護婦の立会いは?」と聞くと、「スグに終わるから・・・」と言われて、始まりました。  私が思うに、「本当に検査かな?」という疑問は消えません。

今は、ホームドクターで「乳癌検診」をしてもらいましたが、あんな触り方ではなかった。
それに、看護婦の立会いも会ったし。 

この医者は、あまりお薦めしません!
3年前なので、忘れたかったので、だいぶ忘れてましたが、このトピで、
思い出しました。

でも、値段は、本当にピンキリです。 一番高いところと一番安いところでは、$150も違ってました。
このトピで、いい所が見つかるといいですね。

返信‐19 T (トロント) 2010-10-13 05:28

トピ主です

みなさま、いろいろなアドバイスをありがとうございました^^
最初、領事館へ行くついでにダウンタウンにある所で診てもらおうと思っていたのですが、
返信15(17)がNorth Yorkエリアのお医者様を紹介して下さり、そちらの方が車だとかなり近いので、このDr.Huangにお願いしました。

かなりお年をめしてらっしゃいますが、日本語は本当にはっきりしていて、助かりました。
銀行などの英語での手続き類は、いつもすごく緊張するのですが、
日本語なのでひさしぶりに、安心して話すことができました。

ドクターには私は全く問題ありませんでしたが、受付の方がかなり適当です。

サインするようにと複写の書類をもらったのですが、サイン部分が修正液で消されていて。
裏を見ると、しっかりばっちり他の方のサインが。
『強く書いてね!』と言われたのですが、強く書こうが何しようが、まさかそのサインが消えるわけもなく。笑
一応書きましたが、私のものは全くうつらなかったので、『だめだと思うんだけど。』と言うと、
無言で破棄、新しいものをくれました。^^;

診察に$120
別の場所でのX-Rayその他に$45でした。

コメントを下さった皆さん、どうもありがとうございました。