トロント掲示板 (生活) - No.20804

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

2度目のSuger Test(2時間)

糖子 (トロント) 2010-09-22 06:12:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

妊娠後期に入った妊婦です。
先週、1時間のSuger Test (妊娠糖尿病のブドウ糖負荷試験)を受けて、再検査となってしまいました(泣
今度は2時間のSuger Testを受けることになるんですが、
ラボからは、「検査の前日の夜9時以降と当日の朝は水だけ」という指示を受けました。またドクターのアシスタントの方からは、「検査の3日前から、砂糖の使われているお菓子、食べ物やジュースは取らないように、果物は食べてもいいです。」といわれました。
本当に砂糖を控えるだけで大丈夫なのか不安です。確かに甘いものは好きですが、暴飲暴食はしていなかったと思います、体重増加も平均的なほうです。
果物は大好きなので、一日りんごや桃1つとかは間食していました。食べてもいいと言われたので今も食べているのですが、実際、果糖も検査にはあまりよくないのでは??と内心思いながら食べています。その他にも、言われていないけど炭水化物も少なめにした方が良いのかなとか・・・

私と同じように2度目のSuger Testを受けたことのある方、再検査の前にどのようなダイエットをしましたか?
砂糖、お菓子、ジュース以外にも、摂らないほうが良いもの、もしくは摂ったほうがいいものアドバイスありましたらよろしくお願いします。

返信‐1 糖子 (トロント) 2010-09-22 06:25

訂正
Suger Test > Sugar Test
でした。

返信‐2 がんばれ~ (トロント) 2010-09-22 06:57

テスト前に糖分をとらないのは、それで血糖値が下がると言うより、体を血糖値の少ない状態にしておいて、その状態でテストで糖分をとって、それが1時間後2時間後にどのくらい体に残るか(だったかな?)を見るものですので、テストで妊娠糖尿病と言われないための措置ではありません。

私はもともと甘いものがかなり苦手でほとんど甘いものを食べることはないし、血糖値が低くてよく貧血を起こすので甘いものを食べるように言われるくらいなんですが(それでも苦手なのでほとんどとりませんが。。。)妊娠したときは1回目の検査のときに再検査になってしまいびっくりしました。
でも2回目で何の問題もなかったし、普段の糖分の摂取量より、体の中でどれだけ糖分を分解するかを見るものなので、それは妊娠中は体のシステムが変わってしまうことがあるので甘いものを控えたからといってどうなるものでもないと思います。糖尿病と妊娠糖尿病はまったく違うものですしね。

まぁ、妊娠中は甘いものはあまりとらないほうがいいとは言われますが、エネルギーにもなるので食欲のない人はチョコレートを少しでも食べるように勧められますし、食べ過ぎない程度に適度に気をつけていればそんなに気にすることはないと思いますよ。

返信‐3 糖子 (トロント) 2010-09-25 11:45

返信ありがとうございます。
体のシステムの問題だったら、ドクターのアドバイスどうりお菓子やジュースをやめるだけで良さそうですね。
1度目が引っかかったけれども基準値をちょっと超えてるだけだから、次は大丈夫でしょう。とは言われましたが、次も引っかかると出産まで厳しいダイエット生活が始まるのかなと思うと心配でした。
ありがとうございます!