カナダ掲示板 (旅行) - No.20788

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

パスポートにキューバの入国スタンプのある方

コリン (トロント) 2010-09-20 03:00:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パスポートにキューバの入国スタンプのある方で、
それが原因で、アメリカ入国時にもめた方いますか?

あるいは、キューバの入国のスタンプをゲットしてから、
今まで何の問題もなかったアメリカ入国が、
やたらと厳しくなって、どうしてだろうと思った方いますか?

そういう人が最近増えているような話を聞いたのですが、
ただのうわさなのか、実際にそうなのか、
本当のところはどうなのかと。。。

返信‐1 (カルガリー) 2010-09-20 03:09

2年前にキューバから戻ってきた友達がアメリカを旅行してから戻ってくる予定が、入国拒否されてそのままカナダに戻ってきたことがありました。
でも1年前に日本に帰った友達は、キューバ旅行に行ってカナダに戻ってから、アメリカ経由で帰国しましたが、特に問題なかったみたいです。
ケースバイケースなんじゃないですかね。

返信‐2 コリン (トロント) 2010-09-20 08:52

返信2さん、お返事ありがとうございました。
ケースバイケースだとは思うのですが、
入国拒否までされると、後々厄介なことになりますね。

過去のキューバの入国スタンプのために、
カナダからアメリカに異動になった駐在員さんの
ビザの取得にもかなりもめたという話も聞きました。

アメリカの逆鱗に触れないように、
気をつけろということですね。

返信‐3 T (トロント) 2010-09-20 08:58

キューバに旅行したあと(直後ではないですが)、
ナイアガラの橋からアメリカに2回入国しましたが、
特に問題ありませんでしたし、それに関する質問もありませんでした。

うまく入国できるといいですね。

返信‐4 びっくり (トロント) 2010-09-20 09:04

えええ!?
カナダからキューバへのツアーとかリゾートパックとか一杯ありますよね?

それとも日本パスポートでキューバ入国歴があると怪しまれる???

返信‐5 え! (トロント) 2010-09-20 17:25

今年の春にキューバに行ってきましたが、入国スタンプってなかったです。。。
飛行機の中で、ビザの申請用紙に記入し、入国時に半分とられて、あとは挟んだまま。
そしてキューバを出国するときに、そのパスポートに挟んであった残り半分を回収されました。
先月、アメリカに行きましたが、(スタンプも何もなかったためか)特に問題なく入国できました。

キューバはスタンプがないものだと思ってました。

返信‐6 返信5です。何度もすみません (トロント) 2010-09-20 17:29

↑すみません、ビザじゃなくて、ツーリストカードですね。

今、ちょっと調べてみたら、観光で行く場合はキューバはスタンプ無しらしいですねー

返信‐7 コリン (トロント) 2010-09-20 20:18

返信5さん、情報有難うございました。

入国スタンプは押さないようにしているのですね。
それなら証拠が残らないので安心です。

そんな事が原因で観光客が減ったら、
キューバにとっては死活問題ですから、
「入国スタンプなし」にしたんでしょうね。



返信‐8 (カルガリー) 2010-09-20 22:48

押される場合もあるので、押さないでください、とお願いしたと友達は言ってましたよ。念のため!

返信‐9 コリン (トロント) 2010-09-21 12:50

返信8さん、再度のお返事ありがとうございます。
貴重な御意見非常に助かります。

返信‐10 キューバン (トロント) 2010-09-22 01:52

政治的な問題で、アメリカから直接キューバへ入国できないと聞いた事があります。
ですので、アメリカ入国の際、パスポートにキューバ入国のスタンプがあると
スパイなどの可能性があるため、足止めをくらったり、入国拒否になるのではないでしょうか。

ややこしいことになりたくなければ、入国スタンプはもらわないか、
別紙に押してもらった方がよさそうですね。

返信‐11 葉巻とラム酒 (トロント) 2010-09-22 16:27

アメリカとキューバは国交がありません

従って、キューバでの入国審査でスタンプを押さないように申し出て下さい。
また、キューバへ行く直前などにアメリカ旅行をしていても足止めされることがあります。(私の場合がそうでした。)

入国をしたという証しが欲しいのであれば、紙切れにでも思い出として押してもらって下さい。