カナダ掲示板 (英語) - No.20779

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

英語を上達させるために

mayumi (カルガリー) 2010-09-19 07:50:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。初めて書き込みさせてもらいます。
私はこの9月にカナダに英語を上達させたくて来ました。短期留学ですので、12月には帰ります。

私は英語がうまく理解できず、その上言いたいことがうまく言えません。

英語で話そうと思うと、どう話せばいいのか分からなくなって、頭が真っ白になるんです。
ホストファミリーはすごく優しい人なんですが、私がちょっと殻に閉じこもり気味で・・・もっとしゃべってと言われました。
授業で先生の話がよくわからず質問してみたもののなかなか理解できずにいると最終的には自分でネットで調べてみなさいと言われたり、施設の利用法を聞きに行ってうまく聞き取れずにいるとため息をつかれたりして、すごく悔しかったです。私は私なりに頑張っているのに、その努力を否定されているような気持ちになりました。
また、学校のほうでもなかなか友達が作れません。もともとすぐに人見知りをしてしまい、積極的になれなくて、日本でも友人は多くはないのですが。それでも同じ大学から来た子たちと比べると、彼らはすぐになじんで、友達をたくさんつくったりしているのでとてもへこみます。

手紙とかメールとかでは文法は必ずしも正しくはないけど、ひとまず大丈夫だと言われました。
私自身に足りないのは、語彙力とリスニングとスピーキング力とコミュニケーション能力だと思います。
どうしたらよいでしょうか。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

返信‐1 応援隊 (カルガリー) 2010-09-19 08:24

ホストファミリーの方たちのいうとおり、引っ込み思案であることが、英語の上達を目指すうえでは最大の障害だと思います。短期滞在なんですから、間違いを恥ずかしがっている時間はないし、他人にどう思われようが気にせずどんどん周りの人と話すことが上達への第一歩ではないでしょうか?見知らぬ人にため息をつかれたって、「この人は英語しかしゃべれないから、第二外国語で苦労している人の気持ちなんてわからないんだ」と自分を元気付けてください。英語に自信がないと、とかくぼそぼそ話しがちになるものですが、英語がどうのこうのというより、ぼそぼそ話すから相手に聞き取ってもらえないのです。大きな声で、胸を張って話すようにすると、たとえ文法がまちがっていようが、相手に自分の言いたいことが伝わるようになってきますよ。また、語彙力が足りないのだという自覚があるようですから、その辺からはじめてみてはいかがでしょうか?単語がわからないから、何か言いたくても、つい黙ってその場をやり過ごすという状況も多いのでは?

アドバイスになっているかわかりませんが、私も同じような経験をしてきましたし、どちらかというと内気なほうなので、とぴ主さんの気持ちはわかります。せっかくの、生きた英語に触れられる機会ですから、時間を無駄にせずがんばってください。

返信‐2 (トロント) 2010-09-19 10:48

>私自身に足りないのは、語彙力とリスニングとスピーキング力とコミュニケーション能力だと思います。
これは地道な努力で向上させるしかないと思います
最も効率がいいのはとにかく英語で話すことですが私のお勧めはユースホステル等に滞在することです
そこでとにかく目が合った人すべてに話し掛けまくっていきましょう
それがきついならせめてルームメイトにだけは話しかけましょう
Hi. how are you.から始まって自己紹介してどこからきたの?どのくらい滞在するの?みたいな感じで
ちょっと強引にでも殻をやぶってみたらどうですか?
ホームステイ中のようですが1週間くらい行っちゃいましょう
あと大抵の旅行者はfacebookやってるのでもしまだなら登録しておいたほうがいいかと

返信‐3 トロント (トロント) 2010-09-19 13:48

たぶん、カナダに来たばかりで思うようにいかないんだと思います。
英語のコミュニケーション能力を上げるのは経験上、今日明日でできることでわないと思います。
ですが、こんなことを言っても何の解決にもならないので、できるだけ効果的にまた、ストレス無く上げる方法を教えます。
まず、英語を勉強するのではなく、楽しむことですね。
たとえば、ホストとカードゲームや、ボードゲームをやったり、お酒を飲みながら会話をしたり、もっと気楽に接することですよ。
次に想像力。電車やバスに乗っていたり、人と話していたりしたら、よく聞こえなくても、普通この時はこんな事は言うだろうな。
みたいに考えると、英語が聞こえたりしますよ。誰もが、すべてを正確に聞こえているわけじゃないので。
そして、単語力。これは、英語が聞こえて慣れてくると、必ずよく聞く言葉やよく見る言葉が出てきます。それをインターネットや辞書で調べるようにします。単純に、子供のころに看板の広告をみてあれなんて読むの?とか、どんな意味?なんて親に聞いた経験ありませんか?それの延長上にありますよ。
最後に、スピーキングですか、私は、リスニングとスピーキングは表と裏のように表裏一体のように感じます。
なぜかというと、単語が聞こえない人にはしゃべる事ができないように思うからです。相手が、グットモーニングといわれて、それを聞き取れなかったり、その言葉を知らない人がグッドモーニングを使うことができないと思います(音の出し方を知らない)。単純に考えてそれの集まりですね。日本人はLとRの発音の区別ができないというのは、日本語にその区別が無いからです。そこで、LとRやTHの発音が出てきた場合に相手が理解するのがすごく難しくなります。使い分けができていないので。また、日本語は2次元なのに対して、英語は3次元ですよね。英語は日本語より発音の仕方が立体的というか。

英語をできるようになる方法として一番に重要なことは楽しむこと、続けることです。がんばってください。

返信‐4 mayumi (カルガリー) 2010-09-20 09:45

応援隊さん、アドバイスありがとうございます。
周りの人ともっと話すように、頑張ってみようと思います。私はやはりちょっと他人の目を気にしすぎているのかもしれません。
確かに、応援隊さんがおっしゃるように言いたいことがあっても単語が出てこなくて、つい黙ってやり過ごしてしまうことがしばしばあります。分からない単語があったら、ちゃんと調べて、次につなげていきたいと思います。
三か月という短い期間ですが、頑張ってみます。

返信‐5 mayumi (カルガリー) 2010-09-20 09:50

>返信2さん
アドバイスありがとうございます。
ちょっとユースホステルに滞在するのは難しそうです。なので、ルームメイトとは話せるように頑張っていきたいと思います。
facebookについては知りませんでした。今日さっそく登録しました。情報ありがとうございました。

返信‐6 mayumi (カルガリー) 2010-09-20 09:58

>トロントさん
英語を頑張らなくちゃと気持ちばかりが焦っていて、とてもじゃないけれど楽しむなんて考えていませんでした。楽しめないと苦痛でしかないですものね。
単語力は、とにかくわからない言葉がでたら調べるようにしたいと思います。そうやって、ちょっとずつ使える単語を増やしていきたいです。
想像力で、わからない文でも補えるように努力したいと思います。
スピーキング力も伸ばしていけるよう頑張ります。
正直、こっちに来て思うようにいかないことばかりで、から回ってばかりで、ずいぶんと落ち込んでいました。頑張って続けてみます。

返信‐7 私も頑張ってます (カルガリー) 2010-09-21 11:39

大きな声でハッキリってのは重要ですね。

日本人はLR・TH辺りの発音(だけ)が問題だと思い込みがちですが、他にもた~くさんあります。LRだけ考えすぎると、そこばっかり気になってたけど、実は他のところが問題だったってこともよ~くあります。母音だって結構重要だし、アクセントも。LRだけって言うより、全体的にだんだんよくしていったほうがいいかと思います。(たとえLRが完璧になっても、他がイマイチで通じない事はあると思いますよ。)

私がよくやったのは「あの時、こう言えば良かった!」って言う時を思い出して、言えるように何度も一人の時に練習しました。演劇のセリフを練習するみたいに。意外と使える時が後にやってきます。(全く同じでなくても、上手く状況に応じられるようになります。もちろん正しい英語にして何回も言ってくださいね。)で、こんな言い方だったらどうかな~、とか変化していって、そのセリフがスムーズに言える様になるまで練習。一人でバス乗ってるときとかは、イメトレで(笑)

ご質問の語録は本読んだり新聞読んだりが一番だと思うし、リスニングは発音が聞き分けられるのも重要でスピーキングは練習あるのみだと思います。コミュニケーションは体当たりで(笑)

頑張ってくださいね~

返信‐8 N (トロント) 2010-09-21 12:08

私も、はじめはほとんど話せなかったのですが、
学校から帰るときに、今日の出来事を英語で話せるように、ぶつぶつ一人で(心の中で)言ってみる。
そうすると、家に帰ったり、夕食の時にホストファミリーにHow's your day?と聞かれたときに、少しだけ上手に話せるようになりました。考えておくことで、こんなこと話そうとか話のネタの準備ができていつもよりはたくさん話せるようになった気がします。
はじめの一歩。頑張って!!

返信‐9 Res7 (カルガリー) 2010-09-22 08:41

RES7です。ちょっとここんとこ変でした。

>ご質問の語録は本読んだり新聞読んだりが一番だと思うし、リスニングは発音が聞き分けられるのも重要で
>【すが、耳に入った単語が知らない単語だったら、結局聞こえないのと同じなので、語録を増やすのはとても役立つと思います。】
>スピーキングは練習あるのみだと思います。コミュニケーションは体当たりで(笑)

と、真ん中の部分が抜けてました。

私が言いたいのは、日本人って基本的に文法は出来ていると思っていて、机に向かってガリガリ勉強すより、リスニングしなきゃ!!って思ってる感じがしますけど、6:4ぐらいで満遍なく勉強するといいと思います。

あ、あと、自分が好きなジャンルの本とか趣味とかを通じてやるといいですよ。日本で専攻してた分野の本を英語で読むとか。例えばファッションが雑誌買って、隅から隅まで読んでみるとか、そういう趣味と実益を兼ねるのはオススメです。

私もがんばろ~

返信‐10 mayumi (カルガリー) 2010-09-23 06:51

>返信7・9の方

こうやっって頑張っている方がたの話を聞くと、自分ももっと頑張らないといけないなと感じました。
あのときこういえばよかった!っていうのは、本当に多くあるんですよね。
とっさに出てこない・・・何度も一人で練習というのはやってみたいと思います。
新聞を読んだり、音楽を聴いたり、テレビを見たりして、語録も増やしていきたいと思います。
私の日本での専攻は法律なので、その分野の英語の本を読むのはちょっと難しいと思いますから、小説が好きなのでそれを英語で読みたいと思います。
本当にありがとうございました。
頑張ります!

返信‐11 mayumi (カルガリー) 2010-09-23 06:54

>返信8の方
アドバイスありがとうございました。
話す前に考えておくというのはいい考えだと思いました。確かに、それなら私でもいつもより話せれるし、頑張れると思います。
一歩勇気を出してみようと思います。

返信‐12 mayumi (カルガリー) 2010-09-23 06:57

>トピ主

みなさん、ありがとうございました。
こうやってたくさんのアドバイスをいただけるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。
みなさんのコメントにずいぶんと励まされました。
一気に上達するのはできないし、消極的なところもすぐには治らないと思います。
けれど、皆さんからのアドバイスを活かして、ちょっとずつ勇気を出して変えていきたいと思います。
三か月という短い期間です。後悔しないよう頑張ります。
本当にありがとうございました。