カナダ掲示板 (フリー) - No.20775

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ATSからスピード違反の罰金を払えと手紙がきました 払わなければいけないのですか

MARK3465 (日本) 2010-09-18 18:16:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナディアンロッキーを旅行した時にレンタカーで周りました。
その帰りのカルガリー空港に向かう途中の空港近く?(違反時間から推定)の違反のようです。
日時、違反内容が書かれてあるのですが、場所と違反速度などは
記入されていません。
通知書にはハーツが代理で支払ったので払えと書いており、
支払わなければ対抗処置を取るとも書かれています。
違反スピード、場所の特定が無く納得がいきません。
罰金を払わなければいけないのでしょうか。
このまま放置すればどうなるでしょうか。
教えてください。

返信‐1 よしお (トロント) 2010-09-18 21:32

ハ―ツに、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
放置すれば不利なのはあなたです。

返信‐2 ハート (カルガリー) 2010-09-18 22:47

私がレンタカーで違反したときは、違反時間と違反したときの写真(車の後部、ナンバープレート含む)が同梱されてました。レンタカーは Budget を利用しました。詳細を請求するか、おとなしく払うのが良いと思います。
カルガリーはいたる所にカメラが仕込んであって、 30km 制限のエリア(公園付近や学校周辺)は住民じゃないと気づきづらいかもしれません。特に 30km と明記されてるわけではないので。
私は公園ゾーンを 44km で走ってる時に写真を撮られて、レンタカーへの手数料込みで $120 位払った気がします。

返信‐3 MARK3465 (日本) 2010-09-20 10:27

よしおさん
ご連絡有難うございました。
早速問い合わせてみます。

返信‐4 MARK3465 (日本) 2010-09-20 10:32

ハートさん
ご連絡有難うございました。

小生の違反は172ドルと手数料30ドル税金1.5ドルの 203.5ドルです。
違反の詳細を求めてみます。

返信‐5 カナディアンママ (カルガリー) 2010-09-21 03:39

あなたが日本に帰ってるのであれば実際カナダの法律はもう関係ないので、法的に訴えたくても相手側は弁護士代を払うほうがお金がかかって勝つ可能性は少ないので訴えられることはないとは思います。
ただ、向こうがあなたのクレジットカードの番号などを持ってるでしょうから、お金を払わなければ自動的にクレジットカードから多額を引き出される可能性もあります。

なので、相手側に詳細、証拠を提出してもらい払ったレシートなども見せてもらうのが一番だと思います。


スピード違反の場合、カメラで撮られた写真がばっちり送られてくるはずですから。

ただレンタカーを利用した際の領収書はお持ちですか?レンタカーの場合、自分のナンバープレイトは覚えてない場合があるので…。

なるべくミニマムの支払いで済めばいいですね。

返信‐6 MARK3465 (日本) 2010-09-24 00:38

カナディアンママさん 
ご連絡有難うございました。

送られて来た書類には、期限内に払わなければペナルティを課すと
書かれてあるので、先方に問い合わせをする事にします。

スピード違反の写真等は送られて来ていないので、
その点も確認してみます。

現在、要求されている金額は203ドル程度なので、
円高で救われていますが。

日本ハーツにもダメもとで問い合わせてみます。


有難うございました。

返信‐7 (カルガリー) 2010-09-24 01:25

そうですね。 Hertz のような大手が詐欺まがいな事をする事はまずないと思うので、違反した事自体は事実なんだと思います。念のため裏をしっかりとって、払ってしまえばなんてことないです。レンタカーの場合、違反者のレコードはきれいなままですし、1度のスピードチケット程度ではレンタカーもブラックリストに入れたりする事もないでしょう。

返信‐8 MARK3465 (日本) 2010-09-26 02:02

日本ハーツに確認しました。
ATSは警察にレンタカー情報を提供し、罰金も立て替えてているので、
期限までに支払わなければ違反金をクレジットカードから
強制的に引き落とすらしいです。
支払わなければ追徴金を課すと解釈していたので一応は安心しました。
違反場所は、カルガリーの10ST NW & 16AV NW 50KM規制を79KMで走行した
ようです。
写真をATSのHPから見る事が出来たのですが、真っ黒で上に場所とスピードが
印字されていて、日本でよく聞くくっきり写真とは程遠いものでした。
写真ではナンバーどころか車の形も確認出来ないので、
この点は未だ納得できないでが仕方がないかなと思っています。

もし、このあたりを走行する時は気を付けてください。

色々アドバイスを頂き、有難うございました。