トロント掲示板 (生活) - No.20770

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ひじき

お袋の味が恋しい (トロント) 2010-09-18 06:48:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
どなたかトロントダウンタウン周辺で乾燥ヒジキを販売しているお店をご存知でしたら、教えてくださると助かります。
T&TやPATに行ったのですが、さすがに置いてませんでした。J-TownやTaro'sFishで販売していそうなのですが、ちょっと遠いんですよね。よろしくお願いします!

返信‐1 素朴な疑問 (トロント) 2010-09-18 11:16

ひじきってカナダで販売してもいいんですか?
政府が食べるなって勧告を出してた気がするんですが…

返信‐2 たらこ (トロント) 2010-09-18 11:21

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18674

↑ここの中でどなたかがノースヨークのPATで長いひじきを見かけたと書かれているので、
コリアンタウンのPATへ探しに行かれては如何ですか?

返信‐3 ひじき高野豆腐おあげさん人参 じゅる (トロント) 2010-09-18 12:40

ひじきを食べるな勧告
どこかで読みました。
政府が勧告を出していたんですね。

それなら、ひじきは、体に悪いと言う情報は、信用出来ないかも?と個人的に感じます。(笑)

”牛乳、乳製品を摂りましょう!”と宣伝されているけれど、
私は、これは、酪農産業を保護する事が目的であると思っています。
(それから、健康な人が増えては困る組織があるらしい。)

牛乳は、子牛さんが飲む物で人間が飲む物ではないと私は感じます。

ところで、この宣伝をしていた料理研究家の方、
みるみる太って来てしまって、びっくりしています。
前は、天使の様にかわいらしい女性だったのに。
この方が、牛乳、乳製品を率先して摂っているとすれば、
それは、体にいい事かどうか?
ビジュアルでも答えが出ているような気がする。
旦那様もお世辞にもスリムで健康そうには見えないです。

ちょっと長くなってしまいましたが、
”ひじきは、とても体に良いので摂って欲しくない”
と言うのが、ある組織の本音かも???
自分の体を使って人体実験をした訳ではないので、
ひじきさんに太鼓判をおすことが出来ませんが、
もしも、体に良くないとしても、
美味しく楽しんで召し上がれば、
それは、体にとって良いエネルギーに変わるのではないでしょうか。

ひじきが見つからなくても、
楽しい週末になると良いですね。

返信‐4 お袋の味が恋しい (トロント) 2010-09-18 12:55

みなさん、早速のご返信ありがとうございます。私も噂でカナダでのひじき販売は禁止されているとのことを聞いたのですが、J-townに行った人から目撃談があったので、もしかしてダウンタウンのお店でもあるかなと期待をよせていたんです。ノースヨークのPATに行ってみようとおもいます。今のところ、ひじき禁断症状はでていないので、今週末は楽しく過ごせそうです^^(笑。

返信‐5 23日から日本 (トロント) 2010-09-18 14:13

産地はどこのものかわかりませんが、ナチュラルストアーでよく見ますよ。
たとえば、Whole Food Market, Big Carrot,
ケンジントンマーケットのナチュラルストアでも、最近見ました。
私は、日本に帰る度に2,3袋買ってきます。

返信‐6 豆乳 (トロント) 2010-09-18 16:06

頻繁に牛乳を飲むと血液中のカルシウム濃度が上がり、そうすると体はカルシウムが過剰に
ありすぎると判断し、骨の中のカルシウムを放出しようと働きます。牛乳を飲みすぎると
カルシウムだけでなくその他様々な栄養素も一緒に排出され、これが骨粗しょう症の原因と
なるのです。なので骨を丈夫にするからといってお年寄りに飲ませると逆効果です。

という記事を読み、今までは一生懸命子供に毎日牛乳を与えていましたが、今は豆乳を
あげています。それに牛は乳を出すために大量のホルモン注射をうたれているとか、
エサに化学肥料が使われていて等々と聞くと、私たちの身の回りの食品はきっとそんなもの
ばかりなのでしょうがちょっと怖くなります。

ところでひじきは、随分前に小沢カナダさんに大きい袋であったと思ったんですが、私の気のせい???

返信‐7 スズキ (日本) 2010-09-18 18:17

何故ひじきのトピで牛乳の話をしてる人がいるのかよくわからないけど
ひじきが国際的に問題になったのは単純に砒素が含まれてるから。
ひじきの砒素、まぐろの水銀、と思いっきり毒を摂取しても不思議と元気な
日本人だから牛乳も大丈夫だったりしてね。

返信‐8 オーガニック日本食材専門店開店希望 (トロント) 2010-09-18 22:37

横から、ごめんなさい。
小沢カナダさんって、企業向け専用でしょうか?
それとも、一般の私でもお買い物出来るのでしょうか?
小沢カナダさんのサイトに行ってみて、そちらでお買い物してみたいと思ったのですが、
なんだか、企業向け専用のような気がして。

返信‐9 カナダ (トロント) 2010-09-18 23:06

小沢カナダは一般の人でも購入できますよ。
ただ、営業日を確認されていくことをお勧めします。

返信‐10 The Carrot (トロント) 2010-09-18 23:12

ひじきは何かの含有量が多くて、カナダ国内では何年か前からか販売禁止です。なのでBig Carrotでは売っていません。ひじきに似た食品であらめではないでしょうか。

返信‐11 やった〜 (トロント) 2010-09-18 23:19

9番さん
どうも有り難うございます。
営業日は、月曜〜金曜 10時〜5時でした。
色んな物が売ってるんですね。楽しみ♪

返信‐12 本当の事を知りたい。 (トロント) 2010-09-19 00:08

カナダで販売禁止で、どうして日本では禁止ではないのか?
あ、もしかして。
”ある組織”は、日本人がとっても好きじゃないので、
日本人だけに食べさせておこうと言うコンタンだろうか?

(母から送ってもらったヒジキを大事にしまってあるけど、
大事にしすぎて賞味期限切れかも。。。)

ヒ素は、昔からヒジキに入っていたのか?
それとも海洋汚染で昔よりも含有量が増したのか?
ヒ素を取り除ける調理法があれば良いのに。
昔からの調理法なら安全に食べられるのか?

色んな事が頭に浮かんでくる。

妊婦さんは、やっぱり念のため摂らない方が良いのかな。

なんだか、まとまりの無い話でごめんちゃい。

返信‐13 S (トロント) 2010-09-19 00:53

カルシウムの採り過ぎって、まず起こらないから。
かなりカルシウム摂取を心がけた食事プラス3食コップ1杯の牛乳をとったところで、必要量くらいがいいところで採りすぎにはなりません。
カルシウム採りすぎになる可能性があるのは、栄養分をサプリで摂取しようとする人。これは簡単に過剰摂取になることができます。

返信‐14 ふむ (トロント) 2010-09-19 05:12

牛のホルモン注射とかも、他の家畜にしてもすべてそうですよ。それだとお肉い食べられませんね。
というか、何も食べられませんよ・・・

ベジタリアンでもオーガニックさえ選べばいいというわけではありません。
オーガニック=無農薬ではありませんから。みんなオーガニックと言う言葉に惑わされてますよね。
こっちのオーガニック野菜ってやたらときれいじゃないですか?農薬たっぷりですから。
牛乳は牛の子のためだから飲まないと言うのもおかしな理論です。
人間はもともと雑食動物ですし。それならお酒やタバコは人間のために作られたものだからいいというのでしょうか?

返信‐15 お肉でアドレナリンだから止められない (トロント) 2010-09-19 05:55

トピからずれてしまします。ごめんなさい。

青汁1杯で過ごされていらっしゃる
森美智代先生の骨塩量は同年代の女性と比較すると、102%とか、107%らしいです。
(急に、青汁1杯で生活しようとされないで下さいね。念のため。)
現代の栄養学では、説明がつかない事らしいです。

人間の歯の形から考察しても、人は肉食の動物ではないそうです。
動物性の食べ物を摂らないといけないと言う宣伝を信じるか否かは皆さんご自身の選択ですが、
動物性食品を生産する為に環境破壊が起こっています。

自身の美容健康の為にする事は?
それだけではなく、自然環境のためにする事は?
動物達の叫びに耳を傾けてみる?

↓ポールマッカートニーさんが語りをされている動画です。
私は、全部見る事は出来ませんでした。
直視出来ない映像です。ご覧になる場合は、覚悟が必要かもしれません。

Glass Walls
http://www.youtube.com/watch?v=R4YX_iVWIe0&feature=related

お肉を頂く為には、自分で動物を殺して、自分でさばいて、調理しなければいけないとなれば、
この動画で行われている、目を覆いたくなるような行為を自分でしなければならないと言う事だと思います。

※ファーマーズマーケットで買うオーガニックのお野菜さんには、沢山虫さんがついていて、洗うの大変!虫さんがついていないオーガニックのお野菜さんは、奇麗に洗ってあるのでしょう。
日本のオーガニック野菜宅配なんかは、厳しくて、虫が入っていたりしたら大変だそうで、農家の方も、オーガニック野菜を作るのは、骨折り損のくたびれ儲けらしいです。

では、トピへ戻りましょう。

返信‐16 う~ん (トロント) 2010-09-19 06:27

人間の歯は完全な肉食動物ではなく草食動物でもなく、肉をかむ歯も草をすりつぶす歯も両方供えた雑食動物のそれですがね。

虫が付いていないのは洗ってあるからきれいなだけだ、とも一概に言えません。
オーガニックの意味自体が無農薬、ではありませんので、その辺をいいように利用してオーガニックをうたうものが多いのです。
自作するとか、知り合いが庭で作ったとか、であればともかく、ファーマーズマーケットになるとスーパーに比べて余計に法律の適応が難しくなりますので、適当なことを言えるそうです。
信頼できる農家さんと友達になるしかないですねぇ。。。
(うちは暖かい間はかなり自作で頑張ってますけど、カナダの冬はどうしようもないですよね。。。)

てか青汁1杯の人すごいですね~。
青汁って野菜だけだと思ってたけど、他の必要な栄養分もカバーできるんですかねぇ。
ま~、青汁だけで健康に生きていくよりはおいしいもの食べて生きていきたいけど(笑)

返信‐17 怖いですね (トロント) 2010-09-19 07:03

あ、私もオーガニック野菜だのファーマーズマーケットだののニュース見たことあります。
細かいことは覚えてないけど、有機肥料を使ったらオーガニックと呼べるかなんかで、有機肥料を使った上で農薬もたっぷりとかなんかそんなんでしたよね。
今オーガニックを求める人は多いし、結構いいビジネスらしいです。

日本での産地をごまかした表示もそうですが、消費者は信じるしかないのに、何を信じていいのかわかんなくなりますよね。

返信‐18 心配しだしたらキリが無い (トロント) 2010-09-19 11:52

こんなサイトみつけました。
日本ひじき協会ってのがあるんですね。
http://hijiki.org/html/content14.htm

これによると、下ごしらえに手を抜かないようにしたら、砒素もかなり除去できるみたいですね。
それと、毎日大量に食べるような無謀な事をしなければ大丈夫なのじゃないのかと思いますが。
まぁ、日本の昔ながらの調理法でやっていれば大丈夫じゃないですか?

返信‐19 わかめ (トロント) 2010-09-19 16:32

乾燥ひじきを週10グラム(水に戻したひじきを週70グラム)なら
一応大丈夫みたいですね。それから水戻しするとヒ素の量が
減るようなので十分水戻しするといいかもしれません。
http://jccu.coop/food-safety/qa/qa02_01.html

北里大学の研究者の方が、一般家庭で調理されたひじき中の
ヒ素含有量とひじきを食べる頻度から癌のリスクについて
調べていらっしゃいます。それによるとリスクが無いとは
言い切れないようですね。
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/jf0731797

ひじき美味しいんですけどね。子供の頃よく食べたな~。
今となっては自己責任で食べるしかないですね。
カナダ人には勧めない方がいいかもしれません。

返信‐20 トピ主 (トロント) 2010-09-20 11:09

ご返信くださった皆様:
ひじきの販売店だけでなく多様かつ有益な情報をご提供くださり、ありがとうございました!
ひじきのヒ素含有や摂取量についてあまり深く調べたことがなかったので、とても勉強になりました。