カナダ掲示板 (生活) - No.20750

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州全般 生活

UHIPでのカバー

はな (日本) 2010-09-16 03:35:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

とても個人的なことで申し訳ないのですが、今回、主人がトロント大学へ留学をすることになりました。その際の保険は UHIP を取得できるようなのですが、妻も何らかのベネフィットを受ける事をできるのでしょうか?(念の為にOHIPも調べてみたのですが、こちらは主人・私ともに対象外でした…)
もし何方かご存知の方、ぜひ知恵を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 インターン中 (トロント) 2010-09-16 05:05

トロント大学にいますが、聞いたことないですね。
詳しいことはInternational Student Officeに聞いてみてはどうですか。
あ、今は名前が変わってCIEっていうらしいですけど。

http://cie.utoronto.ca/

返信‐2 UHIP (トロント) 2010-09-16 05:37

留学の種類にもよると思いますが、学生だったら妻もUHIPに入れると思います。

研究留学という形でどこかの研究室で仕事(給料をもらう)場合だったら、契約内容にもよりますがOHIPに入れる事もありますよ。

返信‐3 大学生 (トロント) 2010-09-16 07:41

できますよ〜
配偶者と子供はプラスいくらか払うことでUHIPの対象になります。

http://cie.utoronto.ca/Coming/UHIP/UHIP-Enrolment.htm
上のURLのDependent enrolment に書いてありますが、カナダ入国後30日以内にCIEオフィスにパスポート等もっていけば手続きしてくれるみたいです。CIEはカナダに来たばかりで右も左もわからない留学生に結構何でも教えてくれるので便利ですよ、ぜひ活用して下さい

返信‐4 (トロント) 2010-09-16 08:22

大学生のことはわからないですが、大学院生であればご本人も奥さんもカバーされます。
年間二人で2000ドルほどで、出産なども対象で、OHIPと同等のベネフィットがあります。
学校によって違うかもしれませんが、いくらかの補助が学校もしくは労組からもらえる場合もありますよ。

返信‐5 はな (日本) 2010-09-23 22:19

トピ主です、返信が遅くなり申し訳ありません。

たくさんの情報、どうもありがとうございます。UHIPは追加支払で扶養も保険対象になれるのですね。とても心強いです。私は主人渡加後30日を超えてからの入国予定なので、添付頂いたウェブをしっかり読んで、それでも対象になるか調べてみたいと思います。