トロント掲示板 (金融・税金) - No.20749

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

TAX Return

税金 (トロント) 2010-09-16 03:20:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今までRefundは銀行振込みだったのですが、今日「あなたのRefundは$XXXになります。クレイムするには添付のフォームで申し込んでください。etc.」というメールが来ていました。

これは本物なのでしょうか?それとも何か悪質な詐欺なのでしょうか?同じようなメールを受け取った方がいらっしゃいますか?

返信‐1 詐欺っぽいな (トロント) 2010-09-16 03:31

メールって、電子メールですよね?

Revenue Canadaなら、ちゃんとNotice of Assessmentっていうのを送ってきますよ。
それで追加でいくら税金払いなさい、みたいなこと書かれてたと思うけど。

差出人のアドレスは?ちゃんと政府のアドレスでしたか?

返信‐2 トピ主 (トロント) 2010-09-16 04:02

ええ。E-mailでした。
そうですよね。いつも銀行振り込みでも紙面でちゃんと送られてくるし、詐欺じゃないかな~とは思ったんですが、もしかして経費削減のためにメールサービスでもするようになったのかなぁという疑いも捨てきれず…(最近いろんなとこがそうしてますよね)
Canada Revenue Agency と書いてありましたが、アドレスを良く見るとmemb2agency@revagen.usでした。
USのわけがない…
完全に詐欺ですね。
ありがとうございました。

返信‐3 あらぁ (トロント) 2010-09-16 04:08

政府からのメールはドメインに Org. が入っていると思いますよぉ。

また新手の詐欺ですね、きっと。

個人情報がどこから漏れるのか…、ほんと怖い怖い。

返信‐4 そうかな (トロント) 2010-09-16 04:15

↑政府からだったら.caだと思います。

Revenue Canadaのサイトは
http://www.cra-arc.gc.ca
だし。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2010-09-16 05:44

とりあえず.usはありえないですね。
金額もいつもと大体同じくらいだったので、もしかして、と思ったのですが。
怖いもんですね。

返信‐6 おお! (トロント) 2010-09-16 06:27

見てみたら、私も来てました!
危ない危ない。

返信‐7 (トロント) 2010-09-16 07:59

今回は .us と明確だったみたいですけど、送り主のメールアドレスは簡単に変更して送る事ができますので、本当に分からないときや甘い話はしっかり裏を取るといいですよ。

返信‐8 A (トロント) 2010-09-16 11:48

そうですよね。From自分のメールアドレスってのもはやってくらいだしね。