トロント掲示板 (ワーホリ) - No.20733

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

smart serve certification

ウエイトレス志望 (トロント) 2010-09-14 13:44:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レストランで働いてる方ほとんどの方はお持ちだと思いますが、
みなさんテスト受けに行きましたか?

私はタイミングは悪かったらしく、オンラインテストがないと言われ
テストを受けに行きましたが、テストが終わった後サイトを再度チェックしてみたら
オンラインテストがまた再開されていて、タイミングが悪かったーとショックを受けていました。
テストの出来にはあまり自信がなく、もしテストに落ちたらリベンジが無料でできるらしいのですが
ほんとのところ、「smart serve持ってるか」とは聞かれたとしても
ちゃんと調べたりはしないから、とりあえず持ってるって嘘でも言っておけと彼や友達に言われました。
嘘がつけないタイプなので、受かればいいなと願っているのですが、
早く仕事がしたいので、どうすればいいかといろいろ悩んでいます。

やはりお酒を扱うどんなお店でも、やはり必ず必要なものなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2010-09-14 14:08

必ず必要なもの、ではないですよ。
まぁ、持ってるほうがましというくらいのことでしょうか。
持っていて経験のない人よりは、もってなくても経験のある人のほうがいいですし、持っていて経験もあればなおよし、というくらです。
とるのを推奨するレストランもありますが。
一応サーブする上での法律も知っていたほうがお店としても助かりますしね。

返信‐2 ジャパレス男 (トロント) 2010-09-14 15:05

2007年と2008年に、某レストランのマネージャーをしていた者です。

2007年までは持っている方が好ましい程度でしたが、2008年からは義務付けになり、必ず必要なものに変わりました。
トロント市の監査が入った際に、サーバー全員のSmart Serve Cetificateのフォトコピーの提示を求められましたよ。

持っていなくても働けるレストランも多々ありますが、そのようなレストランは必ず最低賃金以下で働かせたりしているので、気を付けて下さい。

返信‐3 サーバー (オタワ) 2010-09-15 12:38

トピ主さんはタイミングが悪かったんですね・・・。私の記憶(1年前)では再テストは1回のみです、それも落ちたらもう1度料金を払わなければなりません。
ちゃんとしてる所はちゃんとスマートサーブの番号を聞いてきますよ。私の働いてるレストランにはいつ監査が来てもいいように全員のスマートサーブの番号の控えが用意されています。
嘘はバレると信用されなくなってしまうので「つい最近受けて、テストがオンラインではなかったので結果が郵送されてくるの待ってる最中」って答えるのはどうでしょう?嘘ではないですし・・・。もし残念な事に落ちてしまったら次はオンラインでテストを受ける事をお勧めします。テキスト見ながら回答できますから。

返信‐4 ひろ (トロント) 2010-10-31 13:18

あの。。。smart serveってなんですか?
最近職探しをしていて初めて見かけたんですが、どなたか説明してくださいませんか?

返信‐5 なるへそ (トロント) 2010-11-01 02:34

へ〜、そうなんだー!知らなかった

返信‐6 ペーパードライバー (トロント) 2010-11-01 07:19

smart serveと言うのは、レストランやバーなどお酒をお客に販売するにあたって必要とされる知識を習得するもので、ジャパレス男さんのレスによると今はライセンスとして必須となっている様ですね。

私の経験では、テストの内容は日本での運転免許の筆記テストを思い出させるような形式でしたが、今はどうなのでしょうね。

例えばどんな体つきの人は比較的酒に強いとか弱いとか、車で来ている事を知っていてお酒を販売しその客が事故を起こしたら店側にも責任が発生する、などなどの問題だっと思います。

私が取ったのはずいぶん前で、当時ジョージブラウン カレッジの夜のコースで授業とテストが受けられました。今もやっているのでしょうかね。