モントリオール掲示板 (旅行) - No.20727

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 旅行

ロレンシャン

あさがお (ニューヨーク) 2010-09-14 06:11:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

10月1日から3泊でロレンシャン、ケベックシティー訪問を計画しております。今年の紅葉はいつごろが見頃になるでしょうか?10月1日から3泊の日程では、紅葉には早すぎるでしょうか?
ロレンシャン情報に詳しい方、教えて下さい!

返信‐1 てんとうむし (トロント) 2010-09-16 11:45

昨年、ローレンシャンに行ってきました。
行った日程が、昨年の9月30日から2泊3日です。なので、日程的には同じ時期になります。
そのときの紅葉の状況は、6~7割ほどでした。
まだ、緑色も残り、半分がオレンジ~黄色という感じで、日本から母が来て一緒に行ったのですが、
目も鮮やかな真っ赤な紅葉を期待していた母には、少し期待はずれだったようです。
でも、それなりに山々がグラデーションになって美しかったですよ。

ただし、昨年の夏は今年に比べてすごく涼しい夏(冷夏)でしたし、昨年の9月ごろは今年より暖かかったと覚えていますから、昨年より紅葉が早まるのかもしれませんね。
紅葉のメカニズムを詳しく知らないので何ともいえませんが。

楽しい旅行になるといいですね。
お気をつけていってきてください。また紅葉の情報の結果、教えていただきたいです。

返信‐2 あさがお (ニューヨーク) 2010-09-17 23:38

てんとうむしさん、

返信ありがとうございます。
そうですか、去年の30日前後は、まだ6〜7割だったんですね。
やはり、日本人って、真っ赤な紅葉が見たいって思いますよね。私もそうです。

こんな紅葉情報サイトを見つけました。
ご参考までに。
http://www.bonjourquebec.com/ca-en/automne0.html

すこしづつ、色づいてきたようです。
紅葉情報とにらめっこして、旅程最終決定をしたいと思います。
また結果を御知らせしますね!

返信‐3 てんとうむし (トロント) 2010-09-30 11:18

あさがおさん

日本の旅行会社のこんなサイトを見つけました。
ローレンシャンは9月27日付けで、4~6割みたいですよ。
でもこの週末から気温が下がるようなので、紅葉が進むといいですね。

http://www.ntacanada.com/info/koyo/koyo10/index.php

返信‐4 あさがお (ニューヨーク) 2010-09-30 11:34

てんとうむしさん

紅葉情報、ありがとうございます!
結局、フライトの都合で、旅行は10月9日からになりました。
ロレンシャンは、紅葉ピークを少し過ぎたころかもしれませんが、
ケベックシティーはよい時期かもしれませんね。

私も、こんなサイトを見つけました。ご参考までに!


http://www.kiecan2.com/newinfo/index_koyo.html

http://mftyvr.blogspot.com/2010/09/blog-post_27.html