カナダ掲示板 (生活) - No.20726

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

PCワイヤレス機能、教えて下さい。

PC (オタワ) 2010-09-13 23:34:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月から新しい部屋を借りたのですが、ベースメントの部屋の為、ワイヤレスの電波が弱く、PCのアンテナ表示も1本しか無く、部屋の中でも場所を移動すると切断されてしまいます。

家自体はロジャースでの契約で、2階にモデム?があるらしいのですが、(ベースメントにロージャースのおおもとのモデム?様な機械がありますが、ここからは電波は出ていないようで・・・)ベースメントに新たにモデムを設置すれば良いのか、もともとPCに詳しくない上に、カナダのPC回線自体も良くわからず困っております。

どのたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2010-09-13 23:43

地下にあるのが本当にモデムであるなら、そこに無線ルーターをAPモードで接続すればいいです。やり方は説明書に書いてあるはずです。そんなに難しいものはありません。数ステップで設定できると思います。もう一つ、中国製の超強力な電波を発する無線LANアダプタがあるのでそれをEBAYなどで購入して使う方法です。商品名はご自分で検索してみてください。数キロ先のWI-FIまで拾えるらしいので1階の電波くらいなら余裕で拾えるはずです。ただ一つ問題がありまして、分解すると本来であれば人体に有害な電波を遮断するシールドがあるはずなのですが、それがないらしいです。ですからその無線LANアダプタにアルミホイルを巻きつけるなどの対策が必要かもしれません。実物を見たことがないのでなんともいえませんが。

返信‐2 (バンクーバー) 2010-09-14 03:06

有線でいいじゃないですか。知識ないならそれが一番確実でしょう
おそらく地下の装置に電話線がつながっててそこから2階の装置にLANケーブルでつながってるんでしょう
2階の装置にLANケーブル差し込み口が余ってると思うんで十分な長さのケーブル用意して自室まで引いて
2階の装置とPCをつなげばOKです

返信‐3 PC大奥 (トロント) 2010-09-14 07:04

大家さんには、相談してみましたか?
まず、その部屋がワイアレスインターネット有りという条件で入居されたのなら、
大家さんの責任として、つながるようにするべきです。

ベースメントの箱は、おそらくモデムではないでしょうか?

もし、大家さんが良く分からないのなら、今の話を聞く限り、

ベースメントのモデム(長いケーブルで)-> 2F のワイアレスラウター

となっているのを 安いワイアードラウターを買って、

ベースメントのモデム (短いケーブルで)->ワイアードラウター(長いケーブルで)
->2Fのワイアレスラウター と接続を変更したらどうでしょうか?
そして、トピ主さんはワイアードラウターから有線でネットをします。

はずしているかもしれませんが、、。
それから、ロジャースのインターネットの場合、いわゆる電話線は使いません。

返信‐4 PC (オタワ) 2010-09-14 15:53

色々と皆さんからの連絡に大変感謝しています。

大家さんもこれ迄、親族の方が使用していた部屋を
今回レンタルに出され、あまりパソコンの事は
詳しく無いらしく、どの様にすれば良いかもわからない為、
こちらの掲示板に書き込みさせて頂いたのです。

一番費用を安く、あまり詳しくない大家さんにも負担の
少ない方法をしりたくて…!
明日、一度、頂いた意見を参考に大家さんと話して
みます。
又、他に何か良い方法が有りましたら教えて下さい!

返信‐5 (トロント) 2010-09-23 14:47

いやいや、PCさん、
大家さんにも負担の少ない方法とおっしゃっていますが、それはやさしすぎですよ。 インターネット込みの契約をされてるわけですから(そうですよね)、地下がネット環境が悪いことを知らなかったのは大家さんの責任です。あやふやにしてはいけません。きっと大家さんがいい人なのでしょうが、ここはしっかり割り切った話をするべきです。

大家さんがロジャースに電話して、「地下のインターネットの環境が悪いから、インターネットがきちんとできるようにしてほしい」と聞いて、サービスエンジニアの人に来てもらえばいいのです。パソコンに詳しくなくても、電話してこれくらいのことはできるはずです。そして契約のバージョンアップしてもらうなり、ネット会社を変えてもらうなりの対応をしてもらうべきです。

って、ここまで書いてから、だいぶ前の投稿だということに気付きました。まあいいか。とりあえず投稿しとこう! って結果はどうなりましたか?トピさん!