トロント掲示板 (フリー) - No.20723

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ESLの先生に誘われたら

トリ (トロント) 2010-09-13 09:16:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私が自意識過剰なのかもしれませんが、以前教えてもらっていた
先生にメールを送ったら、返信が来て「どこかで食事でもしながら
話そう」と誘われました。
これってどんな意味があるとおもいますか?
私は、その先生は人気があっていい先生で好きですが、
変な目でみられたりしていたら、と思うと気持ちが悪いです。
考えすぎかもしれませんが・・・
みなさんだったら、どうしますか?

返信‐1 気をつけて (トロント) 2010-09-13 09:53

確実に変な目で見られています。

なんとなくですが生徒をそんな感じで、誘い慣れているんだと思いますよ。
たぶん今まで何人も、そうやって誘ってきたんだと思います。

トピ主さんにその気がないのでしたら、やめておいたほうが良いです。
きっと自分にメールを送ってきたのは、自分に気があるからで、誘えばついてくるだろうって思っています。相手は。

どうするかはトピ主さん次第ですが、気をつけてください。

返信‐2 (ハリファックス) 2010-09-13 10:05

また、釣りトピかよ・・

返信‐3 お題目が幼稚 (トロント) 2010-09-13 10:47

釣りは勿論ですが、釣りのテーマも幼稚ですね。返信1もトピ主が自作自演したのかと思います。

返信‐4 どうあるべきかが問題 (トロント) 2010-09-13 11:11

ESL学校教師が学校外で生徒と皆でと言うならまだしも、二人でプライベートで会おうとすること自体が問題だと思いませんか。恋愛が行けないとは言いませんが、少なくともビジネスとして学校側は好ましくないと考えると思います。学校と契約をしている教師のやることではないと思います。

学校に内緒でその学校の生徒に家庭教師をする先生もいるかもしれないですが、それは学校の生徒を奪っている事になるでしょうし、ましてや女子の生徒と個人的に会う教師は学校の評判にも関わるはずです。

そういった事をあえてやろうとする教師を信用する事そのものが、自分の生活や目標の妨げになると菅が他方が良いと思います。

あなたが自意識過剰とかの前に、その人の行動を見極めて相手を見抜く練習をした方が良いと思います。また相手の人がらがどうのと言う問題以外に、その行動そのものが正しいかどうかを判断する事を身につけるべきだと思います。

返信‐5 ハッキリ言わなきゃダメ (トロント) 2010-09-13 11:27

返信1でも言われているように、そういう男は一度うまくいったことがあって
味を占めているから何度もやっているとおもいますよ。
奥さんや彼女でもいるんじゃないの~?
自分だけが気に入られているとカン違いしたらむこうの思うつぼですね。
ふたりきりで会わない、もしくは誘いを断った方があとで面倒なことにならないとおもう。
はっきり言わないと、おもわせぶりに断ってもだめですよね。
ほいほいついて行ったら、こいつはいけるって思われそう。

返信‐6 元ESL勤め (トロント) 2010-09-14 00:09

うちのESLのほとんどのバカ講師たちは日本人の学生(女)と付き合ってました。
どの講師もおおっぴらに「シリアスリレーションシップはいらない!」と断言してるにも関わらずでした。
「なんで日本人なのよ?」と聞くと「自分が男の立場として良く考えてみなよ。中国人、韓国人、日本人、どれなら一番に落とせる?中国人は何かとうるさいし韓国人はお金を払いたがらない、その一方で日本人は最初のデートで少し高級なオシャレなレストランに連れて行けば、もう付き合ってるって錯覚しちゃうみたい。それにその後は何かとお金の面でも尽くしてくれるしさー。」とのことです。
トピ主さんがその気でないなら気をつけた方がいいと思いますけど、でも、まぁ答えはアナタ自身もよくわかってるのではないでしょうか?

返信‐7 行かなきゃいいじゃん (トロント) 2010-09-14 01:36

そもそも最初に、なんのメール送ったんですか?もう今は関係ない人なんですよね?

ちょっと相談があるんですけど…ってメールがくれば、じゃあどっかで食事でもしながら聞くよ、ってのは自然の流れだし…。
向こうは商売であなたに英語教えてたんだから、契約終了後に、友達感覚でその後メールされたって…あなたは何を期待してたんですか?

大体気持ち悪いなら、メール送らなきゃいいじゃん。相談があるなら同性の人に相談すればいいじゃん。自分から今はもう関係ない人にメール送っといて、食事しようって言われただけでキモイとかいうのは自意識過剰だよ。うちにおいでよ、って言われたなら確かにキモイけど。

返信‐8 返信4 (トロント) 2010-09-14 02:35

あっそうか、今は生徒でも先生でもないのですね。だったら返信7さんに賛成。

返信‐9 自分の責任でどうぞ (トロント) 2010-09-14 02:52

>じゃあどっかで食事でもしながら聞くよ、ってのは自然の流れだし…。

全然自然の流れじゃないですよ。プロの先生なら公私混同はしません。

でもESLの先生が生徒ひっかけるのはよくある話です。ESLの講師と結婚した人もいます。
先生が遊び人の場合もあるので、くれぐれもご注意を。
遊ばれてるのも知らずに、自分だけ本気になるのもかわいそうな話。
ESLの先生は、生徒が短期滞在だってことを知って遊ぶ人がいます。

残念ながらそういう先生に騙された生徒さんもたくさんいます。
騙されたからって、掲示板に「ESL講師のxxxに注意!」なんて書き込みしないでくださいね。

返信‐10 うーん。 (トロント) 2010-09-14 10:49


そもそもどうしてメールを送ったのですか?。

「元」がつく関係だけど、もうお互い大人ですよね。
現在、高校生のあなたが中学生のときにお世話になっていた教師にメールを送ったら
そういう返事が返ってきて気持ちが悪いというのなら理解できます。

ひとりの大人がひとりの大人に個人的にメールを送ったら
久し振りに食事でもしながら話さない?というような返事が来て何が悪いのかわかりません。

もし嫌なら断ればいいし、ついでに元クラスメイトを誘ってみんなで会ってみるのも面白いかもしれないし。 
それも嫌で気持ちが悪く感じるのだとしたら、どうしてその程度の人にあなたはメールを送ったのですか?
って話になると思います。




返信‐11 つまんねー (トロント) 2010-09-14 11:06

10さんに論破されてるね。釣りですよねーこれもさあ。返事一つ無いし。それにしてもネタがつまらないよ。もう少し面白いものが読みたい。

返信‐12 トピ主です (トロント) 2010-09-14 13:09

たくさんの返信がきていて驚きました。
私もよく考えてトピを立てればよかったのですが、
あまり考えずに書いてしまいました。

コースが終わる時、最後にみんなで先生と写真を撮ったり、
メアドの交換をしたので、深く考えずにメールを送りました。
あいさつ程度の内容で、いま私は~しています、といった内容です。
相談とかはしていません。

みなさんの意見を読んで、やっぱり適当なうそを言って
行かないように返信しようと思います。
個人的に会うのはちょっと・・・と思うからです。


みなさんの意見で自分の気持ちがはっきりしました。
ありがとうございました!