カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.20720

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

カナダは?

JAPAN (日本) 2010-09-13 02:44:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の頭にワーホリでカナダに行こうと考えているのですが、
どの地域が仕事は多いとかはありますか?やはりバンクーバーやトロントが
多いのかと思いますが自分的にはカルガリーやハリファックス、ビクトリア、オタワ等も検討しています。
ですのでバイトはどの地域がいいなどはありますか?

返信‐1 (トロント) 2010-09-13 06:33

日本と同様、仕事探しはカナダでも難しいですよ。
ローカルカナディアンでも突然解雇されたりフルタイムにつけなかったりがあるくらいです。
トロントでも雇ってくれるのは少数のジャパレスくらいじゃないかなぁ???
特に冬場になるともっと厳しいですよ。

返信‐2 ワーホリ反対 (トロント) 2010-09-13 23:23

ワーキングホリデー制度はいつ誰が始めたのか知りませんが、この制度を利用してカナダへ来る人は全員カナダ人の仕事を奪っているのです。
そのことをよく覚えておいてください。

返信‐3 よく考えて! (トロント) 2010-09-13 23:51

世界的に不況なので簡単には仕事は見つかりません。
また、最低賃金は10ドル前後なので時給800円程度です。
ある程度お金がないと生活するには楽ではありません。

オーストラリアは資源バブルで潤っているのでよく検討するのが
いいと思います。

返信‐4 ははは (トロント) 2010-09-13 23:56

↑バカ?
ワーホリごときに仕事奪われたの?笑

返信‐5 住人1 (トロント) 2010-09-13 23:58

町の大きさ人口を考えれば、一般的にトロントが一番雇用機会が多いと思いますが。普通の会社で働いたり、コーヒーショップ、レストラン、バー、雑貨屋さん等で働いているワーホリの人を見かけます。
バンクーバーも日本人の数が多いのでジャパレスなども多くて、そういった場所で働きたいならばバンクーバーも良いかと思います。
冬に来るということは、スキーなどの冬のスポーツが盛んなところも雇用機会がが多いかもしれませんね。カルガリー等も良いかもしれません。すごく寒そうですけど。
詳しくないですが、オタワはオンタリオでもケベックに隣接しているので、バイリンガルの人が多いですよね。働くときフランス語が必要なのでは?というイメージがあるのですが、商業系のバイトの場合、実際のところどうなのかわかりません。

返信‐6 ワーホリ (カルガリー) 2010-09-13 23:59

資源バブルの話をするのであれば、カルガリーは結構潤ってて職も大いですよ。
ワーホリでも英語がまあまあできればパートタイムで来てすぐ職が見つかります。
レストランからオイル関連のガテン系の仕事もあります。
私はバンクーバーにも住んでましたが、住み易いし便利ですが、職で言うならカルガリーかなと思います。
バンクーバーは飽和状態ですね。

返信‐7 カナダは冬 (トロント) 2010-09-14 05:31

これからカナダは冬になります。冬は仕事が少ないし見つけずらいです。
オーストラリアはこれから夏になります。
今すぐワーホリにいくならオーストラリアの方がお勧めです。

返信‐8 りん (カルガリー) 2010-09-14 07:01

カルガリーは意外と仕事が見つかりやすい印象があります。スーパー、コーヒーショップ、レストランなどで日本人の人をよく見ますよ。家の中は暖かいので、便利な場所に住んでいる限り、冬の寒さも慣れると思います。

返信‐9 オージー&カナダ (トロント) 2010-09-14 08:40

シドニーでワーホリをしてカナダに来ました(カナダもワーホリ)
カナダは単純労働が多いです。(レストラン等)

また、カナダの気候は厳しいときいています。
仕事はオーストラリアの方がみつけやすいです。

時給はオーストラリアの方がいいのですが家賃が高いのでどっこいどっこいってところでしょうか?

日本人の多さはどちらも同じくらいです。

返信‐10 無回答 (日本) 2010-09-14 11:31

コーヒーショップ、ジャパレスならどこでも仕事あるんじゃないですかね?バンクーバー、カルガリーに住んでいましたが、バンクーバーでは常に求人がありましたよ。カルガリーは少なかった印象があります。冬の間はどうなのかは知りませんが…。

返信‐11 (トロント) 2010-09-14 11:58

単純に考えて仕事の多さは街の規模に比例するんじゃない?
でも時と場合と運によって左右されるから行きたいとこいくのがベターだよ

返信‐12 . (カルガリー) 2010-09-14 15:14

カルガリーでも、最近は仕事が見つかりにくいと思いますよ。
少し前まではどこも求人だらけで、誰でも採用されるという感じだったんですけどね・・。
確かにコーヒーショップやレストランで働いている日本人や移民の方はよく見ますが、
カナダ人との割合が変わったのではなく、求人の数(従業員の数)自体が減っているような気がします。

あくまで個人の意見ですが・・。

返信‐13 ワーホリ賛成! (カルガリー) 2010-09-14 15:34

②のワーホリの方に職を奪われるって、ワーホリの人が最初の1年でがつく仕事はそんなに難しい仕事ではないでしょう。ほとんどの人が中級レベルの英語でできる仕事にしかつけてないですよ。(そこからがんばって英語伸ばしてワーク勝ち取る人もいるし、ホリデー1年満喫して日本に帰国するひともいる。それぞれです。)中にはビジネスレベルで英語できる方もいらっしゃいますが、稀ではないでしょうか。

 ある程度の年齢以上のかたであればワーホリ制度もない時代の人だと思いますが、こちらに移民された方も、最初はワーホリから始まった人が半分以上でしょう。少なくとも私の知っている移民の日本人(親しくない人も含めて50人以上)は、7割くらいの人はスタートはワーホリですよ。(ワーホリ⇒結婚移民、ワーホリ⇒ワーク⇒移民、ワーホリ⇒カレッジ⇒ワーク⇒移民 といろいろありますが) そんなにワーホリのを否定しなくてもいいんじゃないでしょうか。②の方の知り合いも元ワーホリの方が多いと思うのですが。(すごく年配の方なら話は変わりますが、そんな方はいちいち雇用のことをこのサイトで書きこまないでしょう)

②の方は、ワーホリの人に職探しで負けるほど能力のない人なのでしょうか。カナダ人(英語ネイティブ)でワーホリに負ける人はいないでしょう。

ワーホリはいい制度だと思いますよ。行きたい土地へ行って必死で仕事探せばいいのではないでしょうか。

返信‐14 トロント (トロント) 2010-09-14 22:06

時間があるなら駅前留学でもして英語は最低できるようにしてきてください。

ワーホリさんで仕事がみつからなくて1年間ただ何もしなかった人は結構います。
仕事が見つからないと悲しいですよ。
話を聴いてみると英語が仕事がみつかるかどうかのキーみたいです。