カナダ掲示板 (生活) - No.20682

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

貸し部屋をしている方(大家さん、家主さん)に質問

トピ主 (アルバータ) 2010-09-08 11:04:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
うちの空いている部屋を賃貸ししたいのですが、先輩Landloadのみなさんに質問があります。

入居された方が物を壊した時の弁償代をどのようにチャージすればよいでしょうか。

・物が完全に壊れた時は、その物の新しさにもよると思いますが、壊れた物の何割かを負担していただくのでしょうか?(できれば、○年前に買った物だったら何割くらい、と例を挙げてくださると助かります。ちなみに、家具は全て新しいものを用意しています。)

・例えば壁やじゅうたんに目立つ傷や落ちない汚れをつけた場足は、ペナルティをチャージされてますか? されてる場合は、どれくらいチャージされてますか?(じゅうたんを含め、うちの家自体は新しくありません。)

・入居前の状態を写真などに納めていらっしゃいますか? また、入居される時に、あらかじめある傷やしみの確認を入居者と一緒にしていますか?(レンタカーを借りるときのような感じで。)

今までアパートしか借りたことがなく、個人での貸し部屋でも厳しいルールを作られている方が多いのか、それともゆるい感じでされてる方が多いのか、予想がつきません。
人によりそれぞれだと思いますが、参考にさせていただきたいので、みなさんのご意見をお聞かせください。
どうそよろしくお願いします!

返信‐1 要インシュランス (トロント) 2010-09-10 08:37

>ゆるい感じでされてる方が多いのか

って意味がわからないんですが
あなたが貸す家にあなた自身が保険をかけなければいけません。あなたが被害に遭うことだけでなく、もしもあなたの家に泥棒が入ったり火事になったりしてテナントやあなた自身のものが被害に遭った場合、その代償をどうされるおつもりでしょうか?

返信‐2 ラン (アルバータ) 2010-09-10 11:24

トピ主さん、

私もまだ未熟なlandloadですが、私は必要最低限のルールしか作っていません。
入居前の状態を写真に納めたり、入居者と一緒に確認するというのもしていません。

確かに、物を壊された時等々、預かっているデポジットの範囲で補えない時があるかもしれませんよね。

まあ、あまり神経質にならないほうが良いかと思いますが、
心配であれば、気になる点は契約書を作って記しておくのがいいと思います。

用は、不安になるような人に部屋を貸さないってことです。

返信‐3 物損でカバーされます。 (トロント) 2010-09-10 11:38

法律に乗っ取って借りた物件(インカムプロパティの登録があり、レシートと契約書がしっかりあるところ。)
にスティすれば海外旅行傷害保険の物損のカバーで全額保証されます。

返信‐4 保険屋 (トロント) 2010-09-10 11:41

契約書もレシートも出ないところでは海外旅行傷害保険を請求する時に拒絶される可能性が高いです。
(証拠がないため)
逆に苦労して法律に乗っ取っている所を借りれば水漏れでも海外旅行傷害保険でカバーされます。

返信‐5 トピ主 (アルバータ) 2010-09-10 12:21

「ゆるい感じ」というのは、例えば壁やじゅうたんに多少の傷やしみをつけても、全部取り替えなければならないほどでなければ、ペナルティをチャージしないとか、入居前の状態を写真に納めたり、入居者と一緒に傷やしみを一つ一つ確認したりしないとか、そういうことです。

テナントに課するペナルティの話をしているので、保険の話がどこから出てきたのかは疑問ですが、もちろん保険には入っていますのでご心配なく。

返信‐6 トピ主 (アルバータ) 2010-09-10 12:36

先ほどの投稿は、返信1さんへの返信でした。

>返信2さんへ

ご意見ありがとうございます。
契約書自体はもちろんあります!
インターネットで見本を見ながら作りました。
が、ペナルティに関しては、具体的なことが分かりませんでしたので(トピックに書いたような、弁償代は何割かとか)、みなさんはどうされているのかなと思ったのです。

不安になるような人に貸すつもりはありませんが、物を壊したり汚したりって、普通に生活していても誰にでも起こりうることですよね。

>返信3と4の方々

「借りた物件」とおっしゃっていますが、うちは持ち家で、私が家主です。
私は借りる側ではなく、貸す側ですので、海外旅行傷害保険のことはうちには関係ないかと。
私がお聞きしたいのは、テナントさんが何かを壊したり汚したりした時に、ペナルティをどのように課しているかということです。

Landloadをしたことがない方にとってはあまりピンとこないから、いろいろ勘違いされているのでしょうか・・・・・。

先輩Landloadのみなさん、できるだけたくさんの方々のご意見を伺ってみたいので、よろしくお願いします!!

返信‐7 HST (トロント) 2010-09-10 22:17

インカムプロパティとして間違えなく登録されていますか?
HSTの登録はお済ですか。

そうでなければランドロードととはいえません。
大家失格の上、脱税者・違法行為です。

返信‐8 またか。。。 (トロント) 2010-09-11 01:43

それは別問題であって、トピ主が聞いてることとは全然関係ないよね。
なんで意味もなく相手も知らずただ叩きたいだけのバカばっかり返信するかなぁ。。。

返信‐9 え~っと (トロント) 2010-09-11 01:45

トピ主さんはアルバータになっているので、トロントとは法律が違うかもしれませんが。
上のほうでデポジットではカバーしきれないものもありますよね、と書かれてる方がいますが、ラストレントは払うのが普通ですが、何か壊したときのためのデポジットをとるのは違法です。

返信‐10 ルール守ってます。 (トロント) 2010-09-11 04:24

脱税して、家のローン払って、デポジットを返さないワーホリにつけを回す悪徳大家が増えています。

ちゃんと契約書とレシートがあって税金も払っていればカナダで正規に官憲に訴えて仲裁してもらうことができます。

安いからといってルールを守らない大家から家を借りないようにしましょう。

モグリの大家さんが多いので気よ付けてください。

返信‐11 恐ろしい (トロント) 2010-09-11 05:04

モンスターランドロード
モンスターテナント

どちらも怖いですね。

返信‐12 ラン (アルバータ) 2010-09-11 06:06

トピ主さん
私は今まで運よく?物を壊されたことはありませんが、
思うに、物を全壊されたのなら、全額弁償してもらっていいと思います。
ただ、目立つ傷や汚れに関しては、
例えば、壁に直径10センチの穴を空けられた場合、パテやペンキなどの補修にかかった費用を請求すればいいと思います。

ちなみに、
ダメージデポジットから損害を受けた分を差し引くのは違法でも何でもありませんので、ご心配なく。
以下を参考までに。

A damage deposit or deposit is a sum of money paid in relation to a rented item to ensure it is returned in good condition.
The owner of the item (the landlord in the case of accommodation) will take a sum of money from the person(s) renting the item (the tenant). If the item is returned in good condition at the conclusion of the tenancy the owner should return the deposit. If the item is returned with damage the cost of repairing that damage may be charged against the deposit, and part (or none) of the deposit will be returned.

返信‐13 返信1 (トロント) 2010-09-11 06:29

トピ主さん、アドバイスをもらっておいて返信がとても偉そうなのではないでしょうか?
返信1ですが、大家です。だから保険のことをアドバイスさせていただいたのですが何か気に障りましたか?ちなみに我が家は1度も問題など起きたことはないですが、あなたが言葉にされた「ユルい」というのが「てきとうな大家」のことを仰ってるのかと思い、ご自身以外の大家さんにのことをそう呼ばれてるのかと思い指摘させていただいたまでです。失礼しました!

返信‐14 テナント1 (バンクーバー) 2010-09-11 06:38

本当だ、このトピ主なんかムカつく

>「借りた物件」とおっしゃっていますが、うちは持ち家で、私が家主です。
私は借りる側ではなく、貸す側ですので、海外旅行傷害保険のことはうちには関係ないかと。
私がお聞きしたいのは、テナントさんが何かを壊したり汚したりした時に、ペナルティをどのように課しているかということです。

テナントがもしワーホリや学生、ビジターなどでも海外旅行保険に入っていれば何かを壊したとしても大体のものは、それでまかなえる(弁償できる)ようになってるんだよ。

>Landloadをしたことがない方にとってはあまりピンとこないから、いろいろ勘違いされているのでしょうか・・・・・。

大家が偉い仕事みたいに言っちゃってるけど、↑こんなこともわかってないようじゃ自分が勘違いしちゃって問題の大家になっちゃうんじゃない?大丈夫ー????レント取り過ぎないでねー!

返信‐15 (どうでもいい) 2010-09-11 07:04

ゆるゆる大家www
ゆるゆるトピ主www

返信‐16 残念でした。 (トロント) 2010-09-11 08:04

>テナントがもしワーホリや学生、ビジターなどでも海外旅行保険に入っていれば何かを壊したとしても大体のものは、それでまかなえる(弁償できる)ようになってるんだよ。

残念でした。

海外旅行傷害保険は
違法行為をした(消費税を大家経由で納めない。)レシート、契約書ない。時価の計算ができない。
大家が購入時の家具のレシートを保管してないなど。(大家の家が、インカムプロパティとして登録がない。)
など、保険請求を拒絶される場合が多いです。

また、大家自身の保険を使うとしても商用に供していいるということが判明した場合保険請求は拒絶されます。

どっちにしてもこのようなトラブルを避けるには正規のアパートを借りるしか方法はありませんね。

まして壊れた分のデポジットを要求するような行為は違法です。

返信‐17 そうそう (トロント) 2010-09-11 08:09

もし、大家さんが嘘をついて保険の請求した場合は詐欺として法的処置を受けます。

返信‐18 トロントで大家 (トロント) 2010-09-11 09:23

>まして壊れた分のデポジットを要求するような行為は違法です。

トロントでは遺法ですが、アルバータでもそうなんでしょうか?
バンクーバーでは違法ではないようですが?

返信‐19 興味 (トロント) 2010-09-11 12:09

返信3の方。

インカムプロパティの登録と言うのは具体的にどう言う物なのか教えていただけますでしょうか。

大きなアパートメントビルディングなどは会社として登録していると思いますが、普通の家を貸していらっしゃる方達はスモールビジネスとして登録している人もいれば、そうでない人も多くいると思ったもので。

もちろんレンタルインカムとして税金の申告はしているのが普通だと思いますが、インカムプロパティーとして、税務署以外に登録と言うのはどのようなものなのかと思いまして。

返信‐20 知っていることだけ。 (トロント) 2010-09-11 12:57

自分で調べてみるのもいいかもしれませんが?
商用に供する場合は住宅として登録されることはトロントではどんなに小さい住宅でも基本的には許されません。
(家賃収入等で収益を上げている場合)
(個人でも会社でも同じです。)
いい面
税額が安くなる。
修理費等は収入から控除されます。
悪い面 (知っていることだけ。)
売るときにインカムプロパティとして売らなければなりません。
HSTの徴収義務があります。
冬季に温度維持などの義務がある。
査察が入ることがある。(苦情がひどい時)
揉めたときに市が仲裁してくれます。
銀行次第ですが住宅から商用建物に切り替えるとローン条件を変えられることがあります。

また、住宅保険の多くの契約は一部でも商用(貸し家)にする場合申告がなければ支払いは拒否されます。
ちなみに商用の保険に切り替えると保険料は安くなります。

あとワーホリ・ワーク・永住者さんに貸し家のレシートをあげられるのでタックスリターンの際に確実に税金を
返してあげることができます。

返信‐21 トピ主 (アルバータ) 2010-09-11 13:15

トピ主です。
トピックにも明記したように、Landloadをされている方々に、テナントさんにチャージする弁償代についてご意見を伺うために投稿させていただきました。
トピックの質問とは関係のない書き込みがありますが、それにひとつひとつお答えすることはできませんので、ご了承ください。

>返信12さん

全壊された物に対しては全額弁償してもらってもいい、とのことですが、減価償却のような考えは当てはまらないのでしょうか?
そこが私の一番疑問に思っているところなんです。

あと、目立つ傷や汚れに関してですが、すみません、これは私の例が悪かったです。
壁はペンキを塗りなおせばいいので、修復費用を割り出すのは簡単ですものね。
それよりも私がお聞きしたかったのは、例えばキッチンのcountertopや、トイレのシンク、ダイニングテーブルなどに目立つしみや傷をつけられた場合。
新しい物を買うほどのダメージでもないけど、素材上修復困難だったり不可能だったりする場合は、みなさんどうされているのでしょうか?

これまで貸し部屋をする際の法律や体験談などをインターネットで調べてきましたが、
具体的にダメージを修復するためにかかる費用のどのくらい(何割か、または全額か)が明記されているサイトが見つからなかったので、参考にさせていただければと思ってトピックを立ててみました。
私がアパートを借りた際には、ダメージデポジットはほとんど返ってこなかった上に、
何を修復するのにいくらかかったのか、おおまかでもいいから教えて欲しいと言ってみましたが断られ、
とても嫌な思いをしたのです。
うちにステイする人達には、こんな思いをしながら退居していってほしくないですね・・・・・。

長々と失礼しました。

>返信13さん(返信1さん)

返信1では、トピックの趣旨である「テナントさんにチャージする弁償代」とは関係のない「保険」のことをおっしゃっていた上、
>もしもあなたの家に泥棒が入ったり火事になったりしてテナントやあなた自身のものが被害に遭った場合、その代償をどうされるおつもりでしょうか?
と、さもうちが保険に入っていないような口ぶりでしたので、
失礼な人だな、要点もずれてるし・・・と思い、アドバイスだとは受け取っていませんでした。

また「ゆるい」という私の言葉がお気に障ったようですが、
これまでいろんなLandloadさんたちの体験談を直接聞いたりインターネットで見たりしましたが、
私がトピックに書いたような、例えば多少の傷やしみをつけた場合にペナルティをチャージするとか、入居前の状態を写真に納めたり、入居者と一緒に傷やしみを一つ一つ確認するといったことをされているlandloadさんたちばかりではありませんでした。
実際に、厳しいLandloadさんもいれば、細かいことは気にしないLandloadさんもいらっしゃるんです。

返信‐22 失礼だぜ (バンクーバー) 2010-09-11 15:15

トピ主

>ご意見ありがとうございます

ってアドバイスだろ? どんだけ偉いんだよテメーはよっっ! 
上司に「お疲れ様でした」でなく「ご苦労様でした」と言う無礼者と一緒だな。
大家には絶対にむかないよ。

返信‐23 店子 (ハリファックス) 2010-09-11 20:23

トピ主の受け答えを読んで特に偉そうだともむかつくともまったく感じなかったけど、そう感じる人が多いということは、家主であるということ自体にむかついているように見受けられました。なにか悪質な大家さんにひどい目に合わされたか、そういううわさを聞いて大家さん全般に偏見や悪意を持っている人もいるのかもしれないですね。

返信‐24 トロントで大家 (トロント) 2010-09-11 21:08

トピ主さんが21で説明されている事は私も感じましたし、トピ主さんが特に失礼な書き方をしたとは思いません。

私も23の 店子さん同様に、大家さん全般に偏見や悪意を持っている人がいるのだと思いました。悪い大家がいるのも事実ですし、そういう大家が他の多くの大家さんの印象まで悪くしてしまうのはとても残念ですが、トピの内容から解るはずもないのにまるで登録していないとか脱税しているかのようなレスをるのはおかしいです。一般論として言うなら別トピをあげるべきでしょう。

返信‐25 はて (トロント) 2010-09-11 21:14

>トピ主

>>ご意見ありがとうございます

>ってアドバイスだろ? どんだけ偉いんだよテメーはよっっ! 
>上司に「お疲れ様でした」でなく「ご苦労様でした」と言う無礼者と一緒だな。
>大家には絶対にむかないよ。

とても礼儀を語れるような文面とは思えないです。

返信‐26 あはは (トロント) 2010-09-11 22:01

批判レスが増えると大家グループが必死になってるwww
わかりやすいねwww

返信‐27 間違えのない人から借りよう (トロント) 2010-09-11 22:25

どっちにしても法人(会社)から借りるのが堅いと思うよ。

水漏れ、ガラスが割れた、鍵を壊された等の修理代は全て会社持ち
(契約書に明記されています。)

クレジットチェックやめんどくさいことも多いし、修理に来るまで時間が
かかったりするけど、デポジットには金利がついて帰って来る場合もあるし。

1-2カ月時間がかかっても間違えのない大家さんを探した方が
自分のためです。

返信‐28 浮いてるね (トロント) 2010-09-11 22:37

いや、大家グループでない普通の人の私から見ても、一人だけ浮いた返信してる人がいるように見受けられます。何か過去に住宅関連で個人的に嫌な思いをしたんですかね。それから上司に対する口のきき方講座は比喩表現のつもりなんでしょうか。日系企業に縁のある日本人ばかりとは限らないので、そのアドバイスがどれだけ生かされるかは不明だと思います。

返信‐29 はて (トロント) 2010-09-11 22:41

>批判レスが増えると大家グループが必死になってるwww
>わかりやすいねwww

中身の無い返信で人をバカにしたつもりの人はもっとwww

返信‐30 まあまあ (トロント) 2010-09-12 00:20

まあまあ、誤解して欲しくないのは9割はまともな大家さんですよ。
1割の大家さんはいつもトラブルを起している人です。

家探しは時間をかけて慎重にしましょう。

まあ、大家さんもテナントも、
オンタリオではデポジットには金利をつけて返すことが多ということ
だけ覚えておいていいいのでは。

返信‐31 トロントで大家 (トロント) 2010-09-12 00:44

デポジットには金利を付けて返すと言う事ですが、ちょっと解りにくいと思ったので付けくわえさせていただきます。

TPAが適用される賃貸の住居の場合にデポジットに金利がつくと言う事だと思いますが、その金利の分は返金するという事で、デポジットが返金されると言う事では無いのでご注意を。

返信‐32 家主1 (カルガリー) 2010-09-12 00:51

トピ主さんへの批判への意見と少し家主としての意見をさせていただきたいと思います。

トピ主さんに対しての批判的意見が少し出ていますが、わかるような気がします。

(⇒Landloadをしたことがない方にとってはあまりピンとこないから、いろいろ勘違いされているのでしょうか・・・・・。)

私は今はカルガリーで家主をさせていただいてますが、このあたりは少し上から目線かと思います。
特に「・・・・・」の辺り。言葉を文字にしているのでトピ主さんが思っている以上に、むかつきを覚える方は多いのではないでしょうか。

海外旅行保険に関して3.4の方が投稿されているのは(3.4の方がテナントの方か、家主の方かはわかりませんが)、

「短期滞在者(1年以内のワーホリの方など)が加入している海外旅行保険が、トピ主さんが投稿されているような問題が発生したときに、適用される可能性があるから安心してください」

というような趣旨ではないでしょうか?その趣旨に対して、

「勘違いされているのではないでしょうか・・・・・。」

は、むかつきを覚えて当然かと思います。 ちなみに海外旅行保険のことは知らなかったので、教えていただいてありがとうございます。(大家としては恥ずかしいですが・・)

それはそれとして、私自身は大家として、物を壊されたことはないですが、ダメージデポジットを家賃1カ月分入居時にいただき、退出時に問題なければお返しするようにしています。トロントの方の投稿が多いですが、トロントは「FIRST & LAST 」が基本だったかと記憶しています。アルバータでは、DAMAGE DEPOSIT を入居時にいただくのが主流です。(金額は大家が決定しますが、1か月分が基本かと思います)。

「問題がなければ全額お返しします」というのが一番問題で、どうしても大家の主観になってしまいます。日常生活においての消耗と破損の区別のつかないものがありますが、たとえば、壁のペイントがはがれている場合などは、コイン程度の大きさであれば請求しませんが、壁がへこんだりペイントのはがれが遠目でも目立つようであれば、請求します。ペイントのはがれ程度ならば$20~30程度です。感覚です。

いずれにせよ、契約書はきちんと作って賃貸するのが、テナントさん、家主とも安心して住める条件かと思います。

トピ主さん。批判もありますが、みなさんいろんなアドバイスをくれていらっしゃるので、気を落ち着けてくださいね。

気がつけば、長々となりました。読んでいただいてありがとうございます。

返信‐33 テメェね、テメエ。オメー何様? (トロント) 2010-09-12 00:58

見ず知らずの人間に返信として「テメェ」や、大家には「絶対」向かないなどの決めつけ表現の方が「、、、」よりむかつきを覚えます。そもそもがより良い大家になろうという気持ちがあるからこの投稿をしている投稿主です。

返信‐34 まあまあ。 (トロント) 2010-09-12 02:31

まあまあ、いろんな人がいますから。
ただ、どんな世界にも1割は悪い人がいるということは覚えておいてください。

大家さんもテナント・掲示板も1割は人のせいで噂に火が付きます。
ルールを守っている人には関係のないことです。

返信‐35 (トロント) 2010-09-12 10:01

>そもそもがより良い大家になろうという気持ちがあるからこの投稿をしている投稿主です。

返信33はトピ主ですかねぇー?

返信‐36 (バンクーバー) 2010-09-12 11:42

>返信35
あり得るな。

ネットをしていて思うが、その人の心情(または性格)は、
結構、言葉の端々に出てくるものだと思う。

それが結果、今回はこのような炎上を巻き起こしてしまった。
傍観者としては、かなりのエンターテイメントであるがな。

一言とで言えば、「この家主からは何も借りたくない」だ。

返信‐37 違いますよ (トロント) 2010-09-12 11:46

33です。何かここで私の返信がトラブルを起こしたようで申し訳無いのですが、私はトピ主ではないです。

返信‐38 な。 (トロント) 2010-09-12 13:20

返信35と36は同一人物ですかねぇー? あり得るな。

返信‐39 トピ主 (アルバータ) 2010-09-12 13:21

>返信32さん

私もテナントさんに「問題がなければ全額お返し」という説明はしたくないと思っています。
そもそも問題があるかどうかというは人によって大きく違いますものね。
ペイントのはがれ程度なら2~30と、具体的に数字を挙げてくださり、とても参考になりました。

ところで、私の投稿した文章に問題があったと指摘してくださいましたが、
⇒Landloadをしたことがない方にとってはあまりピンとこないから
というのは、返信3、4の方たちは、きっと私のことを借りる側の人だと勘違いしたのだと思って出た言葉でしたが、
それが人にむかつかれたり、上から目線に聞こえるとは思いませんでした。
むかつかれた方、すみませんでした。

本題の物損の弁償代・ペナルティの件ですが、Landloadさんによっていろんなご意見やルールがおありだと思いますので、
少しでも多くのLandloadさんたちのご意見をお聞かせいただきたいと思っております。
よろしくお願いします!

返信‐40 ネームOK (バンクーバー) 2010-09-12 13:30

トピ主の質問にお答えしますが、ゆるい感じで貸している人が案外多いのではないでしょうか。貸したことはありませんが、何度か借りたことがあります。特に細かいルールを設定された記憶はないですが、たまたまだったのかもしれません。アパートも数回借りたことがありますが、特にルールはなかったけど保険加入(Renter's Insurance)は義務付けられました。民家を間借りしたときは一度もそんなことは言われなかったので、今思えば確かにゆるかったのかもしれません。

返信‐41 ルールが欲しいです。 (トロント) 2010-09-12 19:18

問題は民家を借りた場合ルールの設定が大家側にあるのでテナントが抗弁しずらいことは事実です。
また、主観でダメージの査定をされるのでテナント側には抗弁の機会がありません。

会社から借りた場合、事務的に処理されるのでよっぽどのことがない限り、ダメージを取られることは
ないですね。また修理代を請求されたことはありません。逆に修理を要求することがほとんどだと思いますよ。

どこか客観的にこの辺のルールを作ってくれるところがあるといいのですが。
どうしても個人からかりると口約束・主観になりがちです。

あと、タックスリターンの際に675ドルのレントを払っていたときは、自分の支払った
収入の所得税から年間1000ドル以上払い戻しができました。
長期で滞在する人が民家に滞在することが少ないのはこの辺に理由があるのではないでしょうか。

返信‐42 もうすぐボード! (カルガリー) 2010-09-13 00:51

物が完全に壊れた時は、その物の新しさにもよると思いますが、壊れた物の何割かを負担していただくのでしょうか?(できれば、○年前に買った物だったら何割くらい、と例を挙げてくださると助かります。ちなみに、家具は全て新しいものを用意しています。)

⇒家具は新しいものを準備しなければ使えない状況であれば、新品購入費用を請求してもいいと思います。(普通あり得ないとは思いますが。)修理できるのであれば、業者に依頼したらその実費+手数料(ご自分の手間を金額に変えればいいのではないでしょうか。0なら0、時給$20としたら$20とか)

・例えば壁やじゅうたんに目立つ傷や落ちない汚れをつけた場足は、ペナルティをチャージされてますか? されてる場合は、どれくらいチャージされてますか?(じゅうたんを含め、うちの家自体は新しくありません。)

⇒そのしみ、キズ等が部屋の価値を下げるようであれば、その分を請求ればいいのではないでしょうか?たとえば酔っぱらって部屋で嘔吐されて匂いが残っているとかであれば、業者清掃を頼んでその費用を請求するとか、カーペット交換して全額弁償してもらうとかでいいと思います。

・入居前の状態を写真などに納めていらっしゃいますか? また、入居される時に、あらかじめある傷やしみの確認を入居者と一緒にしていますか?(レンタカーを借りるときのような感じで。)

⇒写真を撮ったことはないですが、入居まえにINSPECTIONは2者でされたほうがいいかと思います。(法人に借りた場合は必ずするのではないでしょうか。お互いそのほうがそのあとの不安が消えます)。INSPECTIONはできるだけ細かいほうが、退去時に助かります。(2者ともに)。これは実例ですが、私がテナントとして借りていた時、入居時にバスルームの電球が1つ切れていました。切れていても使わないのでそのままほっといて生活しました。退去時に電球の請求をされたことがあります。$1程度の話ですが、納得いかないので拒絶しました。(譲れない小額ってないですか?)INSPECTIONを適当にするとこうなりますよ、という話です。

以上、もとテナント、現 大家&テナント でした。部屋貸しはややこしいですよね。
参考になれば幸いです。

返信‐43 ランドロード (カルガリー) 2010-09-13 02:57

私はコンドを貸してますが、管理会社に任せてます。自分でやるのはちょっと面倒ですからね。
トピ主さんもプロに頼んではいかがでしょうか?
テナントは基本的には借りた時の状態で返すのが基本で、テナントが退去後に借りた状態に戻すためにかかった費用をデポジットからさっ引く感じです(カーペットの交換、壁の修復、臭い取りなど必要に応じて)。
私は家具は何もない状態で貸してるので、家具が壊されるっていうのは考えた事ないですけど。冷蔵庫やストーブとかはまあ古くなったら取り替えればいいかな、って程度です。まず壊されることはないですからね。
また、アルバータはダメージデポジットを入居時に徴収するのは問題ありませんが、 Landlord はデポジットを特定の金融口座で保管し、しっかりと利息をつけて返さないと違法になります。

返信‐44 まい (トロント) 2010-09-13 06:47

アルバータにlandloadのアソシエイションか何か部屋を貸すにあたっての基本事項などを
教えてもらえるところは無いのでしょうか?
貸し部屋に関する賠償責任などの事を、他の州の大家さん経験者に聞いても
州ごとに結構取り決めが違うので話が余計に混乱されると思います。

例えば、オンタリオでは日本で俗に言う修繕の為の敷金はありませんし、
壁のペイントも新しい入居者には大家さん負担でペイントをし直すのが義務ですし、
色々州によって取り決めが違うようです。

私的には、カナダではホームステイの為に部屋を提供している人が沢山いるため、
領収書を書かなかったり、結構皆さんゆるい取り決めで部屋を貸している貸主さんが実際には主流のような
気がしますが、トピ主さんはかなりキッチリされているようなので、
ご自身がきっちりされたい場合は掲示板ではなく、専門の機関に確認されるべきかと思います。

返信‐45 トピ主 (アルバータ) 2010-09-14 15:04

>返信40さん

実は私も、周りのLandloadさん(と言いましても数人ですが)に聞いた時、
アパートのように厳しいルール(ペナルティやインスペクションなど)に基づいて貸している方がいなくてびっくりしたので、今回ここに投稿させていただいたんです。
お答え頂きありがとうございました。

>返信41さん

>会社から借りた場合、事務的に処理されるのでよっぽどのことがない限り、ダメージを取られることは
ないですね。

とのことでしたが、会社から借りた場合というのは、アパートメントなどのことですよね?
私がアパートを借りた時は、大して汚してないのにダメージデポジットがほとんど返って来なかったのですが、
ただ私が運が悪かっただけかもしれませんね。
ほんとに、ダメージの査定のルールがあればいいなと思いますね。
お答え頂き、ありがとうございました。

>返信42さん

一つ一つ質問にお答えいただき、非常に参考になりました!!
ありがとうございます。

>返信43さん

うちは、私たちが住んでいる家の一部を貸し部屋として貸す予定ですので、
管理会社に任せるということは考えていません。
でも、将来この家全部を貸すことになるかもしれませんので、参考になりました!
ありがとうございました。

>返信44さん

そうですね、確かに州によって取り決めが違うことがありますから、
ここでカナダ全土のみなさんにご意見を伺ったのはあまりいいアイデアではなかったですね。
ただ、私がここで一番お聞きしたかったことは、ダメージの査定(どのくらいの汚れ・傷だと修理代を課するかなど)といった、あまり法律でくくられていないところでしたので、今回この掲示板で聞いてみたのですが、
おっしゃる通り、専門の機関をあたってみるべきだと思いました。
それにしても、レシートも出さないLandloadさん(ホストファミリーさんかな?)もいらっしゃるんですね。
びっくりです。
ご意見ありがとうございました。

お答えいただいたみなさん、本当にありがとうございました!
ここでトピックを閉めさせていただきますが、
みなさんからいただいたアドバイスはとても参考になりました。
感謝しています。

それでは、失礼します。

返信‐46 え。。 (トロント) 2010-09-14 21:21

部屋貸しってただのルームメイト募集みたいなものだったのか。まじめに回答して馬鹿みたい。
空いてる1部屋を貸して他の場所を共有する場合、傷や汚れなどは誰が実際に付けた物か証明する事が難しいので、基本的にルームメイトから修復費を取るのは困難かと思います。
緩くやってる大家がいるって、そうせざるをえないんです。
カナダにいる移民や留学生は日本人も含めて法律を知らないから、よく騙されるんですよね。

返信‐47 にゆ (トロント) 2010-09-15 01:25

私は民家の一部屋を借りたことがあるけれど、大家さんとも毎日顔を合わせるわけではなかったし、ルームメート感覚はまるでなくて、あくまでテナントでした。家の造りに拠るのでしょうが、真面目に回答してもけっして無駄ではないと思いますよ。因みに、返信46の方の、その真面目にしてしまった回答はどれだったのですか?

返信‐48 返信44 (トロント) 2010-09-15 11:35

そうですね、アルバータでは修繕に関するデポジットを取る事が出来るのであれば、
法的な事でなくでも、修繕に係わるの徴収に関しても、
一般的な範例を教えてくれる機関があるのでは無いのかなと、想像ですが思います。

参考までですが、私は日本で不動産投資としてアパートを数部屋貸していたのですが、
その時は、入居者の退去時に一緒に立ち会って、図面に修繕箇所を入居者と確認しながら書き込み、
後日、修繕業者に見積もりを取って、確認した全ての箇所の金額を列記した書面を入居者に渡して
確認のサインを貰ってから、敷金から請求額を引いて入居者に返金していました。
修繕業者に見積もりを取る必要があったのは、例えば壁紙(カナダの場合はペイントですが)や
フローリングの修理の場合は、その対象箇所だけの修理では済まず、
広範囲の取替えが発生する場合があるのでそうしていました。

ただ、これは本格的な賃貸業だったので、こうやって面倒な事をしていたのですが、
ご自宅の一室を貸したり、ベースメントを貸す場合、どの程度厳しくするべきか、
そのバランスが難しいかなぁと思います。

私もトロントでカナディアンの家で10年位前にホームステイをした事がありますが、
その時はtax refundをしなくて良いと思っていたので、領収書の事は私も聞かなかったし、
ホストマザーもそんな事、誰にもしていなかったんじゃないかなぁ?
特にホームステイの人に間貸ししているカナディアンは、
キャッシュで貰って申告していない人も多いと思うし、
ここで返信されている日本人の大家さんと違って結構緩くというか、
いい加減にやっている人がカナディアンには多いような気がします。

ダメージに関しても、一度、トイレの配管が何故か詰まっていて、私の使った後に水が溢れてしまったのですが、ホストマザーは発狂はしていましたが、私に配管修理の請求はしませんでしたね。

個人的な感覚としては、ご自宅の一室を貸す場合、修繕に関して、
そんなに神経質にならなくても良いのでは無いのかなと思います。
特に日本人の人に貸すのであれば、そんなに酷く使う人もいないでしょうし。
それよりも、賃料をちゃんと貰う事に神経質になったほうが良いような気がしています。