カナダ掲示板 (旅行) - No.20674

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

アメリカ旅行-行き:空路 帰り:陸路

はむ (カルガリー) 2010-09-07 14:10:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学生ビザ(ESL)でカナダ滞在中です。

アメリカ旅行は初めてです。
カルガリーから飛行機でNYへ入国予定。そして5日間程滞在予定です。
資金節約のため、ユースホステルに滞在予定です。
帰りはグレハンを使って、ナイアガラ→トロントそしてカルガリーに戻りたいと思っています。

そのため、入国は片道切符になるのですが、入国拒否の可能性は高いでしょうか。。
グレハンは出来れば予約したくないのですが(日程を決めずに自由に旅行してみたい)..

入国拒否を回避するための何かいいアドバイスがあれば教えてください。

返信‐1 カルガリアン (カルガリー) 2010-09-07 14:33

カルガリ―からアメリカに行く場合は、カルガリ―空港でアメリカの入国審査が行われます。
入国拒否になるかどうかは入官の人によるので、誰にも分かりません。

でも、あなたの場合は学生ビザを持っているという事なので、私からのアドバイスは次の通りです。
* 宿泊先を予約して、予約のコンファメーションを持って行く。
* 学校からあなたの在籍証明を書いてもらう。その中に、旅行後に学校に戻って来る為のコースの申  し込みと支払いが済んでいる事を書いてもらう。
* 銀行から残高証明を発行してもらう。 

これを見せて、5日間程滞在予定であり、帰りはグレハンを使って、ナイアガラ→トロントそしてカルガリーに戻りたいという事を言ってみることです。

それで入国拒否になるかどうかは、前に書いた様に誰にも分かりません。
御自分の判断で、行動して下さい。

返信‐2 はむ (カルガリー) 2010-09-09 01:02

アドバイスありがとうございます。
ユースホステルの予約はしました。あと、せめてバッファローまでのグレハンは予約しようかと思っています。
旅行から帰ってから、ビザの延長もするので大概の書類は揃っているので、コピーして持って行きたいと思います。
本当にありがとうございました、私はこれで行きます!

返信‐3 べーこん (カルガリー) 2010-09-09 08:46

え。ちょっと。。。

旅行から戻ってきて、ビザの延長?
ということは今の学生ビザは、間もなく切れるということですよね?

出国は出来るかもしれませんが、入国に引っかかる可能性が大です。
学校へ入金した領収書、継続して学校に滞在する証明は必須かも
しれませんが、それでもかなり危険ですよ。
ビザを延長してから、国外へ出るべきではないでしょうか?
それでも、アメリカ旅行を決行したいのなら、念のため十分な残高証明
も用意しておいたほうがいいかと思いますよ。
オフィサー次第ですね。。。

返信‐4 はむ (カルガリー) 2010-09-09 11:18

<べーこんさん
ビザが切れるのはアメリカからカナダに戻ってから2ヶ月先なので、問題ないかと思ったのですが…それでも入国に問題が起こる可能性は大でしょうか。。
突然色々なことが心配になってきました。
十分な残高証明は準備できます。
すべてはオフィサー次第ってところが大きいですよね。

返信‐5 べーこん (カナディアンロッキー) 2010-09-09 12:14

入国拒否になる理由の一つで
カナダに長くいた後の再入国は
アンダーで働く疑いがあるというのが大きいと思います。
(なくてもね)

でも2ヵ月の学生ビザの残りもあるし、普通に堂々としてれば大丈夫かとは思いますが
気分やのオフィサーですからねぇ。。。。
念には念をで、出来るだけ証明できる書類を持って出たほうがいいかもしれませんね。
疑いを掛けられたり、別室送りになったときに切り札として
出す方向で。

というのは、同じ状況で友達とアメリカに出たとき
私はスルー。友達だけ大丈夫でしたがナゼか別室送りになってしまったからです(汗)
一問一答で、スルーして下さいね~!下手なことを説明しちゃうと
私の友達の時みたいに怪しまれます。

準備万端で楽しんできてくださいね。

返信‐6 はむ (カルガリー) 2010-09-09 12:23

<べーこんさん
そんな経験があったんですね。
貴重なエピソードありがとうございます。
有用な書類は持って行きたいと思います。コピーして。