トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.20671

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

おいしいお米さがしてます!

(トロント) 2010-09-07 08:51:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近カナダに来たばかりの者です。
スーパー、マーケット、チャイナタウン、コリアンタウン等にて色々な種類のお米を見かけました。私は日本米独特のsticky riceを探しています。
みなさんのお勧めのお米、このお米おいしいよ!というのがありましたら是非教えてください!
*以前に同じ様なトピがあったらすみません。一応さっと確認はしてみました。

返信‐1 玉錦が好き (トロント) 2010-09-07 09:17

あくまでも、独断です。

高級:
ささにしき、あきたおとめ、玉錦、田牧米ゴールド(コシヒカリ)、田牧米クラシック(あきたこまち)

中級:
国宝ローズ、錦、望

育ち盛り
ボタン米、豊、雪花

カナダ人
Mr.Goudas, No Name などのカルフォルニア米

そのほか、中国メーカーの短・中粒米もいろいろあるようですが、食べたことはありません。

返信‐2 みそ (トロント) 2010-09-07 11:46

日本のお米は高いので買った事はありませんが、中国系のスーパーで売られているRoseブランドがお手頃価格で美味しいと思います。中国系スーパーでも8キロで12~15ドルで売られていますが、セールになると10ドル位で買えます。オンタリオ美術館近くのDundas St W沿いにある夜遅くまで開いてるお店はセール時になるとRoseブランドが安くなるのでお薦めです。(その他も結構安いです)韓国のお米も種類が多く美味しいですがお値段が高めだと思います。

返信‐3 しょうゆ (トロント) 2010-09-07 20:51

みそさんに質問です。
「育ち盛り」とはどういうもののことですか?まだ中級にはとどかないもののことでしょうか?中級ほどは美味しくないのでしょうか?雪花が少し気になってるのでお尋ねしてみました。

返信‐4 玉錦が好き (トロント) 2010-09-07 23:32

訂正:
望 も 高級 ですね。

レス3さん
”育ち盛り”は 質より量 と考えていただけたら、、。
雪花は私的にはだめでした。炊き方とかももちろんあると思いますが、
特に、次の日にチンしたものはばさばさで、チャーハンかおじやにしました。
一点、明らかなのは、雪花は中粒米だということです。
一般に短粒米の方がおいしいと思います。
でも、上のランキングはあくまで私の独断ですので試してみてください。

こんなサイトも見つけました
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/s-gohan.html


返信‐5 米米 (トロント) 2010-09-08 00:02

育ちだかり。いい表現ですねー。

友達は韓国のお米が安くて美味しいと言っていました。

返信‐6 なにぬねの (なはなは) 2010-09-08 02:11

エジプト産のお米は値段も安い上、昭和の頃に日本の農林水産省がエジプトでよく育つ農林なんたら号(多分農林55号とかだったかな)というやつを栽培するようにと技術協力したからエジプト産の短いお米が安くて日本の米と変わらない味です。
スーパーやアラブ系のエスニックストア等で買えますよ。値段は「あっ」と驚く様な値段ですね。

返信‐7 (トロント) 2010-09-08 05:49

絶対おススメなのが、玉錦です!これは、本当に日本で食べるお米と味は変わりません。
カリフォルニアで日本人によって作られたお米です。T&Tで買えますよ。

①玉錦
②かがやき(サンコーさんで買えます)
③田牧ゴールド

この順で美味しかったです。
他の中国産や韓国産のお米は、ご飯好きの私には、まずくて食べられませんでした。

返信‐8 (トロント) 2010-09-08 07:37

皆さん色々な情報ありがとうございます!
国宝ローズを試した事があるんですが、中国食材店で買ったせいかお米自体に中国独特の匂いがついてしまっていて、どうもおいしく食べれませんでした。エジプト米初耳です!ちょっと試してみたいな~ やっぱりおいしいお米食べたいのであれば少しお値段が張っても高級米の方が満足できますよね~ 明日辺りお米探し再チャレンジしてきます!炊きたてのもっちりホカホカのご飯が食べたい!!!!でもお米もですけど炊き方も重要ですね。炊飯器が無いので、鍋でおいしく炊けるように頑張ります!

返信‐9 みそ (トロント) 2010-09-08 11:09

育ち盛りに区分けされてるお米ってモリモリ食べれるお米っぽくて響きイイですね。
ローズは国宝なんて大層な名前付いてることも知りませんでした。
米さん、ローズはダメでしたか。。残念。初めて食べた時はオヤッ?と思いましたが食べてるうちに慣れました。いつもローズばかり買っていますが、他のお米も試したいと思います。参考になるトピでした♪

返信‐10 私も玉錦がすき (トロント) 2010-09-08 11:26

私も玉錦がおすすめです!
安いお米から高いお米まで食べましたが、安いお米だと匂いも臭く、おいしくなくて食べれませんでした。
ちょっと高くてもおいしいお米がいいので、うちでは玉錦しか買いません。
食事は毎日のことですし、基本なのでケチらずおいしいお米を買いたいと思います。
それに、おいしいお米は冷めてもおいしいです。

返信‐11 安いお米でも? (トロント) 2010-09-09 07:40

「Calrose rice」のmedium grain 8kg 12$ ぐらいだったと思います。
お寿司、パエジャ、ライスプディン向きにとあります。
日本人の友人たちにお寿司を作った時、普通に喜ばれました。No Frills の no name です。友人たちがグルメかどうかは分かりませんが、舌音痴ではない人たちだでしたので、このお米でもかなり行けると思います。

返信‐12 みそ (トロント) 2010-09-10 10:30

返信2と9です。
よく買うローズは「RIZ CALROSE RICE 蓬莱米」というもので国宝ローズとは違うお米でした、失礼しました。お値段的にはお手頃価格の安めのお米ですが私は十分美味しいと思います。

返信‐13 魚沼産のお米食べたい!! (バンクーバー) 2010-09-19 06:26

私も今まではコリアンタウンでCalrose riceを買っていましたが、友達が「結構いけるよ。」と教えてくれてNo nameを試しましたが、安いですしなかなかよかったです。留学生の私に高いお米は買えないので、友達に感謝してます。

返信‐14 玉錦がすき (トロント) 2010-09-19 09:31

レス6さんのエジプト産のお米に非常に興味があり、アラブ系のスーパーに行ってきました。
エジプト産のお米は1種類しかく、1Kgのものが$4.99、5Kgのものが$8.99でびっくりするほどは
安くは無買ったのですが、そんなものでしょうか?買おうかどうしようか悩んだのですが、
レス6さんに相場を聞いてからにしようと思い、かわずに帰ってきました。

返信‐15 愛子 (トロント) 2010-09-20 02:47

最近、タマキというブランドのハイガ米を
お友達からいただきました。
お友達の一押しオススメとの事でした。

食べた感想は、
お米が短くて、日本のお米みたいです。
ネバリもあって、とてもおいしくて、
しかもハイガ米となると健康的なので、
今後はこれにリピート確定です。
お友達によると、平成さんで買えるとの事です。
たいせつなご家族や、ご自分の健康のためにも、良いと思いますよ。