トロント掲示板 (フリー) - No.20660

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントの水道水(質)

タップウォーター (トロント) 2010-09-05 12:59:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントの水道水で顔を洗う際に、水が少し目に入ると思うのですが、いつも目が洗顔後に赤くなっています。
しばらくすると赤みはなくなりますが、目が赤くなるということは、トロントの水道水はきついということでしょうか?

日本では、そんなことは特になかったので、トロントの水道水の質が気になっています。
確か塩素の量は、日本の水道水より少ないと聞いたのですが、違うのでしょうか?
それとも、また変な添加物が入っているとか???

濾過するシャワーヘッドが必要なのでしょうか?
ちなみに、水道水は普通に沸かしてお茶を飲んでいますが、ブリタ?みたいな飲料用の濾過ピッチャーも必要なのかと考えています・・・・

情報を集めているのでよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2010-09-05 15:10

大抵の人は水道水そのまま飲んでますし顔も洗ってます
とぴ主さんが気になるなら浄水器なり使えばよろしいかと

返信‐2 (トロント) 2010-09-05 15:13

知人の医者に聞いたのですがトロントの水道水はフッ素が含まれているそうです。ただ毎日飲んで体内に入れると発癌率が高くなるとか・・・。

ヨーロッパや日本の水にはフッ素が含まれていないそうです。
ただフッ素って歯にはいいらしくおかげで歯の弱い私ですがまだ虫歯になってません。ありがたいことです。

返信‐3 通りすがり (トロント) 2010-09-05 20:08

フッ素のせいかどうかはわかりませんが、目が赤くなるのは何か刺激を感じているからなのでしょうね。
私は飲み水にブリタを使っていますが、ブリタではフッ素は除去できないそうです。
ちなみに発ガンの可能性を指摘されたのは男の子の骨肉腫についてのみ、それもフッ素の濃度の高い水を沢山飲んだ場合のみです。それ以外は、アメリカの癌研が何百万人ものデータを調べた上で安全宣言したのでとりあえず大丈夫かと。
それとフッ素はオンタリオでは70%の市町村で水に含まれていますが、BCでは4%の市町村でしか用いられていないそうです。フッ素が気になる人はバンクーバーに引っ越すと良いかもしれません。

返信‐4 タップウォーター (トロント) 2010-09-06 00:53

そういえば、フッ素入り水道水は欧米で主流になってきているというのをどこかで読みました。
日本では添加されていませんが、フッ素添加なしの日本も添加ありの欧米も虫歯罹患率は減少しているそうです。。。
フッ素は危険だという記事がたくさん見つかります・・・
たとえばこちら。
http://www.npojip.org/fusso/tip-fusso.html

生体の酵素の不活性化や皮膚侵食もあるそうですね・・・多分高濃度ですが、高濃度でこれだけ危険だということは低濃度でもミクロのレベルで影響が強そうですね。

白人はアジア系の皮膚より表皮が厚く頑丈なので、(目の表面は知りませんが)結構有害なものを皮膚に塗っても平気だったりするので、心配になってきました・・・

ブリタはフッ素を除去しないとのことですが、フッ素を除去する製品などはご存知でしょうか??

歯は強くて虫歯も一本もないので、フッ素なんか添加するなんて・・・
フッ素なんか歯磨きに混ぜてれば十分なのに・・・

バンクーバーに引っ越すしかないのかも・・・はぁ

返信‐5 お気楽者 (トロント) 2010-09-06 07:33

返信4さんが添付されたサイトを読んでみましたが、この文章を書かれた
浜 六郎(医薬ビジランス研究所)・別府宏圀(医薬品・治療研究会)、
この両名及びこの研究所とはどういう所なのですか?
この文献は信用出きる確かな文献なのでしょうか?

今の世の中、危険な物質なんて防ぎようも無いほど山程あるのが現状だと思います。
こう言う文献にしても、「○○は危ない」と言う話が本当なのか、それとも
ちゃんとした実証もしない研究者が自分の論文を世に出したいが為に言っている類の話なのか
区別するのは非常に難しいです。

要は、自分の肝臓や消化器系を弱めないように気をつければ
有害物質は自分の身体自信である程度排出できると信じて、
細かい事は気にしても仕方ないと私は思っているこの頃です。

返信‐6 (モントリオール) 2010-09-06 08:06

返信5
両名ともググれば経歴でてきますよ
信用できるかどうかは個々の判断によりますが。

返信‐7 パラノ (トロント) 2010-09-06 08:19

そんなに不安であれば、RO浄水器買って取り付ければいいでしょう。
日本で買う10分の1で購入できるんだから。