トロント掲示板 (金融・税金) - No.20650

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

旅行者ができるタックスリファンド変わりますか?

メープル娘 (日本) 2010-09-04 13:52:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から9月末にカナダ東部に紅葉旅行に行く予定です。オンタリオ州は2010年7月から、ハーモナイズドタックス?13%とやらになるとガイドブックに書いてました。以前にもカナダ旅行したことがあり、旅行者はGSTの返還を手続きをとればできてました。ハーモナイズドタックスとは、GSTとは別ですか?一緒になっているのでしょうか?たとえば、オンタリオ州現地で買い物をしたら、商品によると思いますが、GST5%+HST13%=18%の税金がかかるのですか?それとも、GST含めて13%なのでしょうか?旅行者は、税金返還は今までと変わらずできますか?ガイドブック、ネットをみても、どうもわかりにくい。。。どなたか、教えてください!よろしくお願いします。

返信‐1 メープル街道 (トロント) 2010-09-04 22:06

数年前までトロント空港で日本人旅行者のタックスリファンドの申請をお手伝いしていました。
カナダ居住者以外はすべてのタックスがリファンドされることになっています。
しかし、当時は約5000ドル分のレシートがなければ、手数料などを引くとリターンはほとんどなかったように記憶しています。
それと、連邦政府への申請は空港窓口(税関)でも出来ますが、州税はダウンタウンの州オフイスなどへわざわざへ足を運んで申請していました。
これは数年前のことなので、税率や申請方法と申請する場所なども変わっていると思います。
こちらに到着してから、日本人観光客向けのお土産やさん(日系人経営)でお聞きになるのがベストかと思います。
(分かりやすい日本語でのパンフレットも置いてあると思います。)

返信‐2 (トロント) 2010-09-05 04:23

税金の還付は2007年で廃止されてます。

>当時は約5000ドル分のレシートがなければ、手数料などを引くとリターンはほとんどなかったように記憶しています。

5000ドルですか?
何年前のお話しですか?
2007年までは200ドルだったのですが。

>連邦政府への申請は空港窓口(税関)でも出来ますが、州税はダウンタウンの州オフイスなどへわざわざへ足を運んで申請していました。

廃止前はシアーズで返金してもらえましたよね。

でも、5000ドルってすごいですね。

返信‐3 メープル娘 (日本) 2010-09-05 12:02

2007年に廃止になった!!(・・;)
そうなんですね。。。ありがとうございます。
円高なので、買い物もお得かなと思ったけど、
お得感はないかもですね(涙)


日本にいると5%の消費税生活なので、
カナダ(ヨーロッパなども)高い税金にびっくりしつつ、
旅行者は手続きしたらもどってたので、
よかったんですけど。。


それと、結局オンタリオ州の税金はHST13%のみですか?
プラスGST5%して、18%ですか??

あと、ケベック州にも旅行いくのですが、ケベックはHSTなしで
GST5%+PST7.5%=12.5%で、これもやっぱり返還廃止ということですよね。。

初歩的な質問ばかりですが、教えていただけると助かります!




返信‐4 HST嫌い (トロント) 2010-09-06 08:12

HSTのみです
というよりGST&PST = HSTになったと考えて下さい
州と国のタックスを一緒にして今まで片方しかかからなかった商品からもっと税金とってしまえという考えです。確かオンタリオとBCだけがHST導入しています

セールで買い物してもレシート見たらプラスタックスでだいぶ割り増しされてますもんね。うんざりします。それでもまだヨーロッパとかアメリカの大都市よりは若干低いみたいですけど。

返信‐5 メープル娘 (日本) 2010-09-06 08:28


そうか。。提示金額にプラスタックスだったですかね。
内税方式だと、気付かず払っちゃうかんじだけど、
プラスタックスだとレジでびっくり~って
なりそう。

現地で生活されているかたは、大変ですね。

ありがとうございました!
買い物よりも、観光と紅葉楽しんできます(^^)