カナダ掲示板 (旅行) - No.20631

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

カナダ生まれの子供が日本のパスポートでカナダへ入るとき

(トロント) 2010-09-03 05:15:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今までは何も問題が無かったのですが、今回久しぶりに日本へ行きカナダへ戻ってくると
私、主人(日本人同士でPRカード持参)
子供の日本のパスポートとカナダのバースサティフィケート(BC)を提示しました。
すると税関の人が
「子供のPRカードを見せて欲しい」と言うのです。
私が子供はカナダ生まれだから持って居ないと説明して、BCを見て欲しいといいました。
すると
「これだけでは足りない、PRカードを見せてくれ」とまた言うのです。
なんで税関で働いているくせにこんなわけの分からない質問をするのかと思いましたが、トラブルにはなりたくなかったので、もう一度同じ説明をしました。
それでも子供のBCだけでは判断が出来ないと言われたのです。
今までにこんな経験が無かったので驚きました。
結局唯一のIDヘルスカードを見せたら通してもらえました。
皆さんのなかで私たちのような質問をされた方が居ますでしょうか?
参考までに聞かせてください。

返信‐1 (トロント) 2010-09-03 05:39

私は子供の PR も持っています。

Do my children need one?

Yes. All Canadian Permanent Residents, including children, must show a valid PR Card in order to re-enter Canada.

Children of Canadian Permanent Residents who were born in Canada are Canadian Citizens and only need a valid Canadian Passport for re-entry to Canada.

返信‐2 きんぐ (カルガリー) 2010-09-03 05:51

トピ主さん
初めまして。私も移民者で、市民権は持ってません。子供はカナダ生まれです。
カナダの出入国の際、子供のパスポートは日本のパスポートを使っていますが、今までトピ主さんのような質問をされたことがなかったので、少々驚いています。念のため、カナダのパスポートと、出生証明を持っていきますが、カナダのパスポートを見せてもダメなんでしょうか?

返信-1さん
この英文ですと、カナダ生まれではない移民者の子供はPRカードを持たなければなりませんが、カナダ生まれの移民者の子供はカナダ国籍なので、カナダのパスポートを見せればよい、という風に受け取れます。
もしそうだとすれば、PRカードが無くてもカナダのパスポートを提示すれば良い、と思うのですが、違うのでしょうか?

返信‐3 あいうえお (トロント) 2010-09-03 06:14

たまたま新入りの人に当たったのでしょうね…
いい加減ですよね。
きちんと法律などを勉強してから勤務に当たってほしいですね。

>私は子供の PR も持っています。

それはあなたのお子さんがカナダ人ではないからですよね?
貼り付けている文章もトピ主さんとは関係ないのでは?

返信‐4 パスポート (トロント) 2010-09-03 06:16

トピ主さん、
今まではラッキーだったのか、お子様の年齢でスルーできたのだと思います。
お子様はカナダ生まれで、カナダ国籍をお持ちなんですよね?
でしたら、カナダのパスポートを取得するのが一番です。
両親共に移民なので、お子様も移民だと思われたのだと思います。

返信‐5 疑うのが仕事 (トロント) 2010-09-03 06:52

知り合いの子供が中学生でカナダ生まれです。

一緒にボーダーに行った時、知り合いと私はPRカードと日本のパスポート、子供はBCと日本のパスポートを提出したら、子供はカナダ生まれなんだから日本のパスポートではなくカナダのパスポートを取りなさいっていわれていました。

トピ主さんの場合でどうしてか??って考えると色々答えはありますよね。

ただ単にオフィサーが知らなかった
移民だと勘違いしてた
何かしらに疑いを感じた。例えばですがBCを偽装していて不審に思った。
ただ、顔つき写真で確実に本人か確認したかった。

などなど思えば尽きないので

次回は何があってもいいように色々準備されてはいかがですか??
面倒だとは思いますが、10人10色のオフィサーなのでこっちが賢くなるのがいいですよ!

返信‐6 あららら (トロント) 2010-09-03 06:55

入国審査官と言ってもカナダ人ですからねぇ・・・
バカばっかりです。
知識のない能無し職員に悩まされるのは入国審査官に限ったことではないし、運が悪かったですね。

まぁ、普通はBCで大丈夫ですが、カナダ人である以上カナダのパスポートで旅行するのが大前提なので、それを持ってない時点で相手によっては引っかかってもしょうがないと言うのもありますが。

返信‐7 面倒ですね。 (トロント) 2010-09-03 06:59

私もカナダ産まれの子供がいて、今まで何も問題なく、出産証明だけでスルーできていたので、驚きました。
PRカードは、カナダ国籍の子供なので、関係ないと思います。

カナダのパスポートだけだと、日本入国の際、母親(私)と一緒に日本人用の税関に連れて行ってもいいのでしょうか?
4月に旦那も一緒に日本に行って、家族だし、いいかな?なんて思って日本人用に行ったら、外国人用の税関に行かされました。
それが、とっても長い行列で、すごく待たされました。

やはりカナダと日本と二つのパスポートがいいのでしょうか??

返信‐8 (トロント) 2010-09-03 09:42

>普通はBCで大丈夫ですが

昔はそうだったかもしれませんが、今ではアメリカへの行き来でさえパスポート必須ですよ。
いくつの子供を言っているのか知りませんが、普通に考えたらカナダにビザなしで住むために入国するには
カナダのパスポートが必要だと思いますよ。

返信‐9 昔は良かった (トロント) 2010-09-03 10:38

どうも最近変わったみたいですね。

確かに以前はカナダ生まれの子供は日本のパスポートとバースサーティフィケイトを見せれば良かったのです。だいたいカナダ生まれでバースサーティフィケイトを持っていたらPRカードは作れないんじゃないですか。車でアメリカに入る時も以前はバースサーティフィケイトとドライバーライセンスを見せれば良かったのに、今ではカナディアンもパスポート、もしくはパスポートとドライバーライセンスの一体化したものが必要ですから、飛行機に乗る時に、カナディアンならカナダのパスポートが必要ということになったのでしょう。今までのように日本のパスポートとバースサーティフィケイトでは通用しなくなったということです。良い情報をありがとうございます。内の子も同じ状況ですのでカナダのパスポートを取りたいと思います。

返信‐10 (トロント) 2010-09-03 10:47

返信2さん

その通りです。移民の子供でも PR は必須。カナダで生まれて市民ならカナダのパスポートが無いとおかしいでしょ、ってだけです。
昔は良かったというか、元々曖昧だった所がしっかりとしただけだと思います。
今後は日本のパスポートと BC で入国できたのは運が良かったと思った方がいいです。

返信‐11 (トロント) 2010-09-03 10:54

返信3さん

トピ主さんは私の状況とは違いますが、貼付けてある文章をしっかり最後まで読んでからコメントしてください。

Children of Canadian Permanent Residents who were born in Canada are Canadian Citizens and only need a valid Canadian Passport for re-entry to Canada.

和訳
カナダで生まれたカナダ永住者の子供はカナダ市民であるため、カナダへの再入国には有効なカナディアンパスポートが必要です。

返信‐12 いつかはママに☆ (トロント) 2010-09-03 12:00

横レスすみません。
返信7さんと同じように疑問に思ったので、お伺いしたいのですが、子供の場合21歳になるまで2つ(カナダ・日本)のパスポートを持つことができますよね? やはり二つもっていたほうが便利なのでしょうか? また、両方持っている方はどのように使い分けていらっしゃいますか? 税関のところで両方見せたりするのでしょうか?

返信‐13 通りすがりのものです。 (トロント) 2010-09-03 13:03

トピ主さん大変でしたね。
嫌な思いをされましたね。
しかし今回はカナダの入国を許されただけでもラッキーだったと考えたほうがいいです。
オフィサーによっては入国拒否をされていた可能性もあります。
そして、恐ろしいのは入国拒否を言い渡されれば、それがたとえオフィサーのミスだとしても入国拒否は覆られません。
上司を出せと言っても出してくれませんし、優秀な弁護士を使い、どうにかしてくれと言ったところで、弁護士はオフィサーの上司と連絡は取れますが、「オフィサーが入国拒否と判定したものはどうにも出来ない」と言われるだけです。(知人が経験しています)
どう考えてもおかしいですし納得はいかないのですが、オフィサーはそれほど権力があります。

今回のようなことがあるので、カナダのパスポートオフィスは子供であれパスポートを取るように勧めています。
今後、カナダを出ることがあるのでしたら、パスポートを取っておいたほうがいいと思います。

返信‐14 パスポート (トロント) 2010-09-03 22:07

返信12さん、
二国籍持っているのであれば、二冊持っていた方がいいと思いますよ。
私の子は三国籍持っているので、国外へ行くときには三冊持って行きます。
三冊とも提示しますが、日本へ入国の際には日本のパスポート、カナダへ入国の際にはカナダのパスポートのみをチェックされます。
それでも、いつも三冊提示して、オフィサーに任せるようにしてます。
それが一番無難なのではないでしょうか。

返信‐15 え? (トロント) 2010-09-03 22:35

> 税関で働いているくせにこんなわけの分からない質問をするのかと思いましたが、

失礼ですね。ちょっとおかしかったり嫌なオフィサーはいても、一人一人教育を受けてるし知識はしっかりもっています。そんな簡単に誰でもかれでもオフィサーになれる訳じゃなりません。

ちょっと考えれば分かると思いますが、他国のパスポートとバースサーティフィケイトだけで入国が許可されたなら、それは運がいいとしか言いようがありません。
カナダ国籍保持者がパスポート無しで入国しようとしてるんだから、怪しいとどころか、完全に No ですよね、普通は。
しっかりウェブサイトなどで確認しましょう。

返信‐16 何か変じゃない? (トロント) 2010-09-04 02:24

返信ー15さんと全く同意見です。

Canada出国の空港カウンターでのチェックイン時、パスポートの確認は無かったんですか?

返信‐17 税関て (トロント) 2010-09-04 02:37

トピ主さん、

税関と入管は違いますよ。。
オフィサーじゃなくてあなたの知識がおかしいとは考えなかったのですか?

返信‐18 質問 (トロント) 2010-09-04 02:42

パスポートを二つ持っていると、日本入国の時には、どこに行ったのか?ってのは、税関の人達はチェックしないものなのでしょうか?
もちろん、どこから?って聞かれて、答えた事は、あるんですが、スタンプなどを確認なんてしないのですか?

返信‐19 子供に罪は無い (トロント) 2010-09-04 02:57

お子さんのためにもしっかりとパスポートを取ってあげてください。
自国のパスポートを持たずに海外に連れ出されたあげく、自分の生まれた国から入国拒否されてしまっては、悲惨すぎて不憫で仕方ありません。

返信‐20 (バンクーバー) 2010-09-04 03:16

返信15さん
カナダ人なのになぜこれがなぜ訳の分からない質問だと思わないんですか?
PRカードは移民だけしか持てないんですよ。

返信‐21 15 (トロント) 2010-09-04 03:33

だって両親が移民な上、カナダのパスポートも持たずに日本のパスポートしかないんじゃ、子供だって移民だと思うのは普通じゃないですか?
カナダ人なら当然まずカナダのパスポートを出しますしね。

返信‐22 お仕事中☆ (トロント) 2010-09-04 03:44

まぁまぁ、そんなに熱くならないで。

思うに入国審査官は、「日本のパスポート=日本人のカナダ移民」と思い込んで話をしていたのではないでしょうか?特に、ご両親がPRを提示した後だから、BC を提示されても先入観が頭にある為「子供のPRカードも」と言ったのでは?そんなに深い意味があったのでは無いと思いますよ。

これからトピ主さんから説明する時、「子供はカナダ生まれの為、21歳まで国籍が2つある(持てる)」ことと「カナダ生まれの子供はカナダ人国籍で、その子にはPRカードは発行されない」の旨をはっきりと伝えるべきだと思いますよ。

とにかく相手の勘違いで迷惑を被ってしまいましたね。ご苦労さまでした。

返信‐23 お仕事中☆ (トロント) 2010-09-04 03:48

失礼。トピ主さんは説明していましたね。
だとすると、「カナダ人国籍の人にはPRカードは発行されない」と伝えるか「BCはカナダ国籍の人にしか発行されない」と付けう加えるくらいでしょうかねぇ。
どちらにしてもご苦労さまでした!

返信‐24 やれ (トロント) 2010-09-04 04:34

移民なら PR カードは必須、市民ならパスポートを携帯しておく事が強く推奨されています。もしパスポートを持たずに再入国する場合は、前もって政府機関に連絡しておく必要があります。

http://www.voyage.gc.ca/preparation_information/passport_passeport-eng.asp

To avoid delays and other problems that will hinder their return to Canada, Canadian citizens are strongly advised to obtain a Canadian passport prior to initiating international travel and to use their Canadian passport at all times for international travel. Before attempting return travel to Canada, Canadian citizens who do not hold a valid Canadian passport should contact the nearest Canadian government office abroad.

さらに子供が海外を旅行する場合は、パスポートに加えてバースサーティフィケイトなど追加のドキュメントを用意しておく事が推奨されています。

http://www.voyage.gc.ca/preparation_information/children_enfants-eng.asp

返信‐25 (トロント) 2010-09-04 08:00

トピ主です。

皆様の経験、ご指摘色々勉強になりました。

これから子供にはカナダ人パスポートを取得することにします。
ただどなたかも聞かれていましたが、日本についたら日本のパスポート。
カナダに戻ってくるときにはカナダのパスポートを提示するべきなのでしょうか?
2つのパスポートを持参することは考えたことも無かったので。

返信‐26 パスモ (トロント) 2010-09-04 12:17

もし日本に3ヶ月以上滞在する予定でカナダのパスポートで入国するとしたらビザが必要です。

日本のパスポートがあれば問題なく入国できます。

カナダに日本のパスポートで入国する場合も同様でしょう。。

2つのパスポートを持参することをお勧めします。

返信‐27 返信12☆ (トロント) 2010-09-04 13:50

返信14さん。
返信12です。
そうなんですね。教えていただきありがとうございます!
やはり経験のある方にお伺いできるっていいですね☆
ありがとうございました!