カナダ掲示板 (フリー) - No.20628

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

子供は必要ですか?

さき (バンクーバー) 2010-09-02 20:29:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近は時代も変わって、結婚しなくてもいいやという独身でかまわないと思う人、結婚したくても相手の経済力など考えて理想を探しつづけて結婚できない人、仕事に追われて出会いがなく相手探しに苦労している人、晩婚化、核家族があたりまえの時代、金銭がかかるので共働きの増加、女性の社会進出が増え仕事のキャリア重視思考、少子化など、世間ではいろいろ言われています。世界中の人が子供を作らなきゃ、人類は滅亡するけど、世界中ほとんどの国では人口が増えてます。カナダも移民がどんどん増えて人口増加してます(特にインド人と中国人の移民の増え方は急増だそうです)。ある人が言っていた事ですが、日本は人口が減っていくばかりで、若い働き手が減って景気が悪くなっているとききますが、逆に今まで狭い土地で人口が多すぎる状況だから、人口を減らし一人当たりもっとスペースをという考えの人には良い事らしいです。いろいろご意見があると思いますが。

本題です。今付き合っている彼が、子供は将来的にもずっと要らないと言います。この人と今後も付き合うべきかどうか...。
理由は子供は費用がかかるし、精神的な負担も増え、時間もなくなり、お互いの協力が必要となる育児ストレスも増え、異性としての感覚が減るらしいです。もし結婚したいという時になったら「子供がほしいから結婚するのではなく、一緒に生きていきたいから。それが一番大切」と断言してます。まずは結婚して二人の仲がうまくいって、楽しい結婚生活を送ることが一番大切なのかもしれません。しかし自分的には、いつの日か子供はいた方が良いかなとは思うのですが、今すぐはいりません。最近彼との未来をどうしたいかなんだかわからなくなってきたので書かせてもらいます。

子供のいない彼との今後のお付き合いを考えてみると、どうしたらいいのか。
世の中、子供のいない夫婦はいっぱいいます。
子供が嫌いだから要らない人。
子供が嫌いじゃないけど、必要ないと思ってる人。
子供が欲しいけど、できない人。
いろんな人がいるので、気軽に「子供はいつ?」と聞くのは、相手に不快を与える可能性があるので要注意です。日本でも子供が欲しいカップルの4人に1人は不妊症で悩んでいると聞くくらいです。人には秘密で不妊治療を8年行っている知人がいます。そんな人には心を切り裂かれる質問でしょう。とある知人の場合、10年も付き合って一緒に住んでいるけど、結婚はただの枠に過ぎないので、一緒にいる時間が大切だから良いのだと言って、結婚はしてませんし、子供も考えていないそうです。それぞれ価値観があるので、敏感な質問なのでしょう。

「子供はかわいいよ、生まれたわかるよ、生んでみ」という人がいましたが実はお金がなくて生活苦をしていたり、本当は育児ノイローゼーでよく家で泣いていると聞きました。知人の子供は障害児で大変そうです。子供の教育に熱心なばかりにお互いの教育方針のズレからケンカの毎日で離婚してしまった人も。ケンカが増えるというのや、時間がなくなるとか、そういう話はよく聞きます。子供が欲しい理由は「かわいいから」だけなら、かわいい時期が過ぎたらどうなるのか。気力に体力、相手の協力、経済力が必要なのかもしれません。子供ができて幸せになる人もいますが、不幸せになる人もいるんだと、悩みます。

返信‐1 価値観 (トロント) 2010-09-02 21:05

色々書いていらっしゃいますが、色んな考えのある人がいて当然ですから、子供の存在は恋愛だけとは違う状況ですから、自分に正直になってあなたと彼の価値観について考えて決めればいいと思います。

子供についての考えは、あなたが大方を述べていますので、他の人に訊かなくても後はあなた次第と思います。

返信‐2 (カルガリー) 2010-09-02 21:18

うん、人それぞれです。
私は子供は欲しいと思いますが、かといって赤の他人のあなたに子供を持てとは言えませんし。

返信‐3 それぞれ。 (トロント) 2010-09-02 21:33

人それぞれ!
自己責任でお願いします。

返信‐4 その人私に譲ってもらえませんか。 (トロント) 2010-09-02 21:41

私は子供大嫌いです。自分が子供の頃から子供大嫌いでした。火事地震でもないのにいつもいつも大騒ぎしていて馬鹿かと。幼稚園保育園の先生なんかもなれません。成人してから近寄ってくる男は何故か、皆「子供大好きタイプ」ばかりで、本当にイライラします。そういうわけでいつも男をふりまくって独身です。あなたの彼氏さんが子供要らない派なら、私に譲って欲しい。あなたいつかは子供欲しいんですよね。完全なるミスマッチですよ。

返信‐5 自由だから! (トロント) 2010-09-02 21:51

どうでもいいよね。
個人の自由!
自由と責任!

返信‐6 男親 (トロント) 2010-09-02 22:18

子どもを持つ本当の幸せって、実際に子どもをもってみてからわかりました。私には。

「お金がかかる」「時間がなくなる」。。そういう考えもあるでしょう。それで自分が納得ならそれでいいんです。
彼氏の意見は彼の意見です。
トピ主さんが納得できる答えはトピ主さんにしか出せないのではないでしょうか。








返信‐7 はいはい (トロント) 2010-09-02 22:26

子供嫌いな人は、自分も子供であったことは無視ですよね・・・
ま、好き嫌いはあるのでどうでもいいんですが・・・

かわいい時期が過ぎたら、って、子供が大人になっても親にとってはいつまでもかわいい子供ですよ。

トピ主さんが書いてるのは、今まで他のトピであった否定的をただだらだら並べているだけのようなので、いつもの釣りにしか思えませんがね。

返信‐8 また (トロント) 2010-09-02 22:28

「釣りにしか思えませんがね」じゃなくて、誰が読んでも釣りだってわかるだろ。
だからみんな相手にしてないんだし。古いトピもって来れなくなったから、わざと荒れそうなトピ出してんだろ。
書き方見てればわかるだろ。
いつものやつだ。

無視しとけ。

返信‐9 朝は苦手 (トロント) 2010-09-02 22:37

トピ主さんは世間や他人の話で気持ちを左右されているようですが、ご自身として、将来はどうしたいのでしょうか?
個人的+客観的な意見を言えば、『いつの日か子供はいた方が良いかな』と思うのなら、今の彼とは将来的なビジョンが根本から違うので、不毛の付き合いではと思います。

と、言いながら、友人でトピ主さんの彼と同じような人がいました。
2人は数年ほど付き合っていましたが、彼はずっと子供はと言っていました。そして、彼女はいつか子供が欲しいと思い、別れを決心。でも、その直後に、(そんなタイミングで)妊娠が発覚。彼に話をしたけど結果は同じ(子供はいらない)。彼女は1人でも育てると決心しました。数週間後、やはり彼は彼女といたいと言い、一緒に子供を育てようという運びになりました。
現在は結婚して10歳になる子供がいます。とてもほほ笑ましい家族です。

自分の人生なので、他人のどうこうよりも、自分がどうしたいかを明確にする方が先ではないかと…。

返信‐10 結婚してからもいろいろあるよ (トロント) 2010-09-02 22:47

結婚する前に、彼の希望が分かっただけでもありがたいことではないですか?

結婚してから「こんなはずじゃなかったのに」と思うよりも、お付き合いの段階で価値観の違いが明らかになったほうが、トピ主さんも今後のことについて予定がたてられると思いますよ。

子供について、宗教観、食べ物の違い、習慣の違い。。。など、結婚する前に話し合えるものは話し合っておいたほうがいいです。それでもなおかつトピ主さんがその方と交際を続けたいかどうかは、他の方もおっしゃっているようにトピ主さん次第です。

何をどこまで許せるか、ゆずれるもの、ゆずれないもの、これはトピ主さん自身にしか分からないことです。

返信‐11 こんなにいい文書けるのに。 (トロント) 2010-09-02 23:49

こんなにきちんとした投稿文が書けるのに、釣りなんて下らない事をやっている「いつものあのトピ主さん」、哀れに思えてきました。

返信‐12 スルー (トロント) 2010-09-02 23:50

あの人のみたいですね。
やめときましょう。
心が汚れるだけです。

スルースキルを上げましょう。

返信‐13 fumi (トロント) 2010-09-03 03:20

まず一番に、人の気持ちは変るものって前提があると思います。人の気持ちは変わるといっても、人によってその考えの優先順位や性格が大きく関係してきます。その彼が、子供は要らないって言うことを第一のポリシーとしてあげている場合はその考えを変えるのは難しいし、かなりの時間がかかるでしょう。仮にそこまで深く考えていなかったり、性格的に一時的なものであれば子供ができて生まれた場合に喜ぶ可能性は高いでしょう。確かにあなたの言うとおり、価値観や考えはたくさんあるでしょう。私は30になり独身で子供はいませんがわかってきた事があります。それは、自分の子供は親のコピーではないのかと。親が子供よりも早く死ぬぶん、子供は親より長く生き色々な可能性を秘めています。そう考えた場合に、子供が死にそうになった場合に親が身代わりになりたいと思うのは当然ではないかと思います。普通に生きていて、自分のことが少しでも良いと思っているなら、子供を大切にすると思います。どんな人でも感情があり、また物理的な問題もあります。たいていの事はその2つのバランスでできています。物事に悩んだときは、もっともっと見る視点をシンプル化してみて、物事に優先順位やバランスで考えてみて下さい。
これがあなたの助けに助けになる事を祈っています。

返信‐14 クネー (カナディアンロッキー) 2010-09-04 01:23

1)子供を諦めても彼と生きて行きたいと思う場合と、2)子供を欲しくない彼とは一緒にはなれない場合とがあると思います。そのどちらかを選択すると同時に、彼にも選択する責任があると思います。つまり、1)たとえ欲しいと思わない子供を育てなければならないとしても彼女と一緒に生きて行きたい、か、2)子供が欲しい女性とは絶対に一緒にはなれない、か。私は将来は子供が欲しいと彼に伝えていますか?その反応は?

返信‐15 人生 (トロント) 2010-09-05 04:00


子供が居るから、お互いが結婚生活を続けてる。
・・・としか見えない夫婦は、沢山見ます。 結婚したら、数年後には、
あの情熱もさり、一緒にいる意義がないとだめなのかもしれません。
これは、私の彼らを見ての意見ですが。

かと思えば・・・結婚後3-6年後に2人くらいの子供を抱え、
カナダ人の旦那が出て行ったり、離婚を突きつけてきたり・・・
育児や生活に疲れたり、もめたりで、DVや家を追い出されたりでJCC?や
警察が紹介する公共の非難施設で生活したり・・・
そんな人も4人見ました。

子供が、小学生くらいだと「勉強面や習慣で、日本に馴染めないから。」と言って、
カナダで日系の会社や商店で、働きながらシングルマザーをしてる人も数人見ました。

子供が居ようが居なかろうが、結婚は、大変なんだと思いました。
他の返信のように、結婚後には、よくも悪くも変る・・・というのは、本当だと思います。
私は、まだ子供は居ませんが、結婚して5年目です。 
結婚に慎重になるのは、とても大切だと思います。
自分が納得のいくまで、考えたり相談して、素敵な人生を見つけてください。

返信‐16 ヒマナノネ (トロント) 2010-09-07 09:26

なっげ~~~理屈っぽ~~~い。子供云々のまえに、こんな理屈っぽい女とは結婚したくない。

しかも、子供はいずれいた方がいいと思うんですが、ってなんだよ。欲しいから作るんじゃないのかよ。自分の老後への保険てこと?やめとけ。子供がかわいそう。

返信‐17 (トロント) 2010-09-07 09:44

なーんも考えないで勢いだけで子供作っちゃうような人間よりマシかと。
いや、別にあなたの事じゃないよ、16さん。

返信‐18 まっ、人それぞれだしね!(ブッ) (トロント) 2010-09-07 09:47

この程度の長文が「なっげー理屈っぽーい」ですか。。。ぶはは16おもしれー。

返信‐19 トロント (トロント) 2010-09-07 10:42

いやいや、16は勢いがありそうだよ。

返信‐20 実は。。。私理屈っぽいんです!!! (トロント) 2010-09-07 10:57

16が勢いだけでおねーちゃんとギシアンして子供出来て、その女が実は理屈っぽい人間なら面白いのに。

返信‐21 お昼休み中。 (トロント) 2010-09-08 02:00

十分に長いと思いますよ。
要点まとめずに、ただただ分を羅列しているから尚更。

自分が幸せかどうかは、他人には分かりませんから。
まず、トピ主さんはもう少し自分の考えを明確にしましょう。
人の意見をどれだけ聞いても答えは出ませんよ。

返信‐22 楽勝 (トロント) 2010-09-08 02:58

いやー活字中毒で活字なら何でも来いの私のような人間からしたら楽勝ですわ。読みながらも頭の中で要点だけさっさとまとめて読みますから。この人別に私の子供でも何でもないから頭良かろうが悪かろうが知ったことじゃないし。

返信‐23 。。。 (トロント) 2010-09-08 03:31

で、返信22さんは要点まとめて理解できたところから何かアドバイス見つかりました?
きっとトピ主さんはあなたのような賢い人からのアイディアを聞きたいんじゃないですかね??
どんなのでしょ、返信22さんのアイディアって???

返信‐24 アドバイスね。 (トロント) 2010-09-08 03:44

22ですが、アドバイスは「人それぞれ」の一言ですね。それくらい「自分で考えろ」と。まあこの程度を長い長い文句たれている低能が、出来婚して子供が出来てもそれも自己責任ですしね。子供おろしたければおろせばいいし。勿論そのくらいの貯金はある事が前提ですけど。

返信‐25 www (トロント) 2010-09-08 04:14

うわぁ、性格悪い。。。ほんとこんな人が周りにいなくて良かったわぁ。
それにしてもこの文章、どれだけ自分が有能だと思っているのかしら(笑)
こんなところにオンタイムで返信できるほどお暇で有能な人って、
どんな人なのか見てみたい気もするけど。。。うわぁ、私も性格悪ぅい(-_-)

返信‐26 気にしすぎだよそれ (トロント) 2010-09-08 04:42

25さん、気にしすぎ。あなたの性格が良いか悪いかなんてこんな所じゃ判断出来ませんから。ドンマイ。

返信‐27 仲間入れてほしい (トロント) 2010-09-08 05:04

「お暇で有能な人」って何言ってるの。。。「暇で有能でなおかつお金が腐るほどありあまっている階層」も世の中には存在する事知らないのか。。。その階層に仲間入りしたいと思うよ私なんかは。

返信‐28 お気楽が好き (トロント) 2010-09-08 06:09

「暇でお金が腐るほどありあまっている階層」は世の中に存在するでしょうけれど、
有能な人はこんな掲示板でコメントなんてしないでしょう。と、コメントしている私は明らかに
低能&低脳ですけれどね!!

返信‐29 ネットの向こうには誰が? (トロント) 2010-09-08 06:18

ここの掲示板はいろんな人が見てますからねえ。
私は「そんなに有能でないけどある程度お金と時間がある人」ですが、
たまに来ますよー。

ちょっとした暇つぶしになるし、一部日本人の生態が垣間見えて興味深いです。