カルガリー掲示板 (フリー) - No.20608

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

腹腔鏡の手術、カナダでされた方教えてください。

教えて (カルガリー) 2010-08-31 14:08:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

不妊治療のため、腹腔鏡の手術勧められましたが、エコーなどでは、子宮内膜症は見つかっていません。生理痛があるのは、子宮内膜症の可能性があるかもと言うことで、日帰りの腹腔鏡の手術を勧められました。カナダで腹腔鏡の手術された方、痛みや、予後など教えてください。

返信‐1 上手くいきますように (トロント) 2010-09-01 09:35

目的は不妊治療ではありませんでしたが、カナダで腹腔鏡の手術を受けました。
私の場合は緊急に夜手術をしたので日帰りではありませんでしたが
麻酔から覚めたらすぐに立ってトイレに行けました。特に痛かったという記憶も
ないので日帰りでも大丈夫だと思います。痛み止めの薬も処方してくれるので
(市販の痛み止めより少し強いもの)、もし痛むようならそれを飲めば何とかなる
程度の筈です。傷は下腹の両脇とおへその3箇所。どれも小さくて目立ちません。
人にもよるでしょうが、私は帰宅後すぐに普通の日常生活を再開できました。
一応仕事は2~3日休みました。(座って出来る仕事です。)走ったり重いものを
持ったりは暫く避けました。唯一苦労したのは、全身麻酔の後遺症で数日胸が
ムカつき食欲が出なかったことです。でもそれは時間とともに回復しますから
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

返信‐2 お大事に (トロント) 2010-09-01 12:27

私も腹腔鏡手術経験しました。
同じく不妊治療ではないのではっきりとしたことはわかりませんが
腹腔鏡といっても外の傷はそれほど痛みません。問題は中の傷がどれほど
大きいのかによると思います。腹腔鏡経験者はまわりにもいますが、
小さい手術であれば、数日休むだけですぐ日常生活に戻れるようです。
私は、けっこう大きな手術で外の傷は小さくとも中の傷は大きいわけで
仕事も数週間休みました。

術後動いた方が回復は早いとは思います。