トロント掲示板 (フリー) - No.20603

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

婦人科の予約で悩んでいます。

婦人 (トロント) 2010-08-31 04:36:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

健康や医療に関するカテゴリがないのでフリーカテで失礼します。

変な質問で済みませんが助言ください。
先日、婦人科の予約を取りました。
ところが、予約日が明後日という日になって、予定外に急に生理が始まってしまいました。
クリニックに電話した所、あなたが受ける診察は
外性器の視診・触診だけで内診はないので、タンポンを使えば大丈夫だけど、
あなたが嫌なら別の日に予約を取りますか?と聞かれ
いつ予約できるか聞くと、次に空いているのは6週間先でした。

今回の予約もずっと前から入れていたし、
また更に1ヶ月以上も待てないので予約は残してもらっていますが、
生理中に婦人科の診察を受けた方いらっしゃいますか?
その場合気をつけることなどあるでしょうか。
自分では、直前にお手洗いを借りてよく洗浄し、
生理用品を取替えてからお医者さんにかかるぐらいしか思いつきません。

それとも今回は諦めて、6週間先に予約し直した方がいいでしょうか。
心理的には生理中にお医者さんに診ていただくことに抵抗がありますが、
6週間先に予約を取り直しても、今回狂ったようにまた狂わないとも限らない、
そしたら結局同じことになってしまうというためらいもあります。

返信‐1 明日で8月も終わり (トロント) 2010-08-31 04:42

ご自分の周期は何日位ですか?だいたい28日かな?とか30日くらいかな?とか。それを計算すれば大丈夫じゃないでしょうか?ただトピ主さんの生理が不定期であれば何とも言えませんが。

返信‐2 待ってるのはメンドクサイ。 (トロント) 2010-08-31 04:51

あなた次第です。医者が診察に支障がないと言うなら私なら見てもらいます。生理に診察してもらうのが、あなたにとって居心地が悪いのは分りますが、医者にとっては別にどうでもない問題だと思います。

返信‐3 経験者 (トロント) 2010-08-31 08:07

今回トピ主さんがどういった診察が必要なのかにもよりますが、
細かい検査等、内診や超音波などが必要であれば、生理中はさけますが
そうでなければ、私も予定通り行くと思います。

私自身は婦人科に生理中に行ったことありますが、生理だと伝えたら
内診どころか、視診すらありませんでした。検査はやはりその後
別の施設に送られたので、必要なかったようです。

ちなみに日本でもカナダでも生理中でも婦人科系の手術はよほど貧血等
その他問題がない限り、行われます。なので先生や看護婦さんは
慣れてます。

返信‐4 婦人 (トロント) 2010-08-31 08:41

みなさん、回答ありがとうございます。

1-周期は把握していますが、今回は予定が狂って診察日にあたってしまいました。
  トピに書いた通り、予約を取り直しても次回も狂わないという保証はないので迷っていました。

2-ありがとうございます。「医者にとっては別にどうでもない」とのコメントに励まされました。

3-ありがとうございます。経験者の方からの回答に励まされました。

生理中でも受診されるという方、受診された方の体験で、落ち着きました。ありがとうございます。
予約を取り直すことはせず、そのまま行こうと思います。
トピに書いた通りの準備をして(直前にお手洗いを借りてよく洗浄して生理用品を取り替えておく)
後はお医者さんに任せれば相手はプロなので慣れていますね。
こちらで相談してよかったです。ありがとうございます。

返信‐5 うっち (トロント) 2010-08-31 09:36

もう見られてないかもしれませんが、私も婦人科検診日が生理中になりそうなことがあり、ドクターに予約をずらした方がいいのか、直接聞いたことがあります。そしたら、”こちらは構わないけど、あなた次第よ。あなたがuncomfortableなら、ずらしてもいいし、どちらでも結構です。”と言われました。他の方のおっしゃるように、検査内容によるのかもしれないので、聞かれた方が確実かもしれませんね。