カナダ掲示板 (生活) - No.20600

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本国内からの電化製品の持ち込みについて教えてください

sky (トロント) 2010-08-30 17:34:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

次回一時時日本に帰国した際に、炊飯器,掃除機、加湿器のいずれかの電化製品を購入して
手荷物で飛行機に乗りたいと検討しているのですが、空港で引っかかるのでしょうか?
どなたか、経験された方がいらしたら、教えてください。
また、手荷物ではなく、日本から送ることも検討していますが、日本のように扱いが丁寧ではないので、やはり電化製品の日本からの郵送は、難しいのでしょうか?

返信‐1 すいはんき (トロント) 2010-08-30 21:08

炊飯器を機内持ち込みで持ってきてもらいました。(義両親に)
問題なく持って帰ってきました。重さ・大きさが規定範囲内であれば持ち込めます。

郵送は扱いが丁寧ではないのでやめた方がいいです。

返信‐2 骨折り損のくたびれもうけ (トロント) 2010-08-30 21:47

郵送自体は煩雑な手続きなど何もありませんが、梱包その他を含めると送料の方が高くつく可能性があります。船便は絶対お勧めしません。どうしてこんなものが壊れるの?と不思議なくらい破壊されます。わたしは昔、炊飯器、掃除機、それとプリンターを日本から持って帰りましたが(毎回一つづつ)プリンターのときはカナダ税関の別室で調べられました。自分用です、と言えば問題ありませんでしたが。空港では全く問題はありません。話がそれますが、炊飯器は最近はマイコンでコンピューターが内蔵されているので変圧器がなければ正常に作動しません。それでもと、使い続ければすぐに故障します。掃除機もがんばって持って帰ってきたのに数年すればもっと性能が高く使いやすいものがカナダ市場に出回ってきて(プリンターもです)結局クロゼットに入ったままです。昔と違ってカナダも日本に負けず劣らずの製品がたくさんありますのでかさばるものをわざわざ持ってくる価値はあまりないのではと、わたし自身の経験からは感じます。

返信‐3 Q (トロント) 2010-08-31 13:27

その3つとも日本から持ち込みました。
私もいろいろと調べてから購入しましたので、もしよろしければ直接メールいただけますか?