カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.20578

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

片道航空券でアメリカ経由カナダ入国

カナダ上陸待ち (日本) 2010-08-28 01:28:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
今年カナダにワーホリに行くものですが、アメリカの友人を訪ねてからカナダに入国したいと
思っているのですが、チケットは片道でも大丈夫でしょうか?
(片道の理由として、1年の滞在を延長する可能性大なのと、複数の都市に滞在してみたいので
帰国時どこにいるか今の時点で確定していないため)
カナダのワーホリービザとは別にアメリカのビザもなければダメでしょうかね?
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 自己責任 (トロント) 2010-08-28 01:48

絶対的な答えはありません。
自己責任でお願いします。
あとで後悔しないように他の方と同じような対応をするのが普通ではないでしょうか?
(往復を買う)
それとカナダから観光でアメリカに行くのにトラブルになる可能性があります。

入国拒否にアメリカ・カナダでなった場合、将来入国するのにアメリカはビザが必要になります。
また、カナダは10年程度リストに掲載され、入国時に時間がかかったり、下手すると入国拒否されます。

返信‐2 SSSS (トロント) 2010-08-28 01:52

自分は学生なので事情が違うかもしれませんが、ここ6年間毎年1回以上アメリカのビザなしで日本との往復をアメリカ経由でしています。入国審査では今のところ一度もトラブルになったことはありませんが、搭乗手続き時に航空会社の職員の無知で2度ほど搭乗拒否されそうになったことがあります。

返信‐3 領事館の番号 (トロント) 2010-08-28 02:11

できるかもしれないけど自己責任でお願いします。
また、収容施設に収容された時のために領事館の電話番号は控えておいてください。

返信‐4 うーん、どうだろ (トロント) 2010-08-28 02:26

やはりオフィサー次第なので何とも言えないです。他の人が大丈夫だったからって、運悪く厳しいオフィサーに当たると違う結果になったりしますよ。

基本的に、長期滞在や就労する予定はない、ということをオフィサーに理解してもらう必要があります。
例えば、滞在できる資金があるということを証明したり、滞在先がちゃんと確保してあることを証明したり。

返信‐5 旅行会社勤務 (トロント) 2010-08-28 08:15

カナダ・メキシコ以外の第3国行きの復路のチケットがなければ、ESTAも申請できません。
アメリカ入国拒否される前に、日本の空港で搭乗拒否される可能性が99%です。
トピさんの計画が実行できるのは、「カナダに合法的に在住している人」のみになります。

「アメリカの観光ビザを申請すれば、片道チケットで入国できるのか?」
↑これに関してはアメリカ大使館・または日本の旅行会社にお問い合わせください。

片道チケットで直接カナダに入国し、カナダーアメリカの往復チケットで御友人を訪問する時も、
カナダ・メキシコ以外の国への片道チケットがあった方がベターです。
なぜならば、ワーキングホリディーはカナダに合法的に滞在できるビザであっても、
「留学生が通う学校・労働ビザ保持者の勤務先」のような所属先が証明されないからです。

北米方面に強い旅行会社に一度お問い合わせしてみてください。
チケットを売るだけが旅行会社ではありません。
そういった細かい事を念入りに調べて御案内するのも旅行会社の仕事です。

返信‐6 元ワーホリ (トロント) 2010-08-28 09:14

私もカナダ入国する前にアメリカの友達を訪ねて、周遊の片道チケットで来たいなと
考えて、旅行会社数社に問い合わせしましたが、片道だと入国拒否される
可能性が高い、やめたほうがいいと言われて辞めました。

返信‐7 カナダ (日本) 2010-08-29 01:03

みなさん、ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり片道は避けたほうがよい、というか入国ができない可能性が高いみたいですね。
もう一度経路等含めて考えてみたいと思います。

ありがとうございました。