トロント掲示板 (フリー) - No.20567

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ひとりごと。。。

お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-08-26 23:02:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日は雨ですねぇ。

最近は涼しくてすごしやすくて好きだな。

秋のサンマが食べたい今日この頃です。

返信‐1 秋刀魚 (トロント) 2010-08-27 02:16

今年日本はサンマ不漁続く

返信‐2 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-08-27 03:35

サンマの不漁が続くんですか?だとすると日本での価格も上がりますね。

でも季節を感じるもの食べたいから買っちゃうだろうな。

こっちでも比較的に手に入る魚の種類が多いから、

もしサンマが手に入らなくても、他の魚を網焼きにして食べたいですねぇ。

返信‐3 もう食えないのかなぁ (トロント) 2010-08-27 04:25

横からすみません。トロントでサンマ食えるところってありますか?
うちでは焼き魚なんて食わせてもらないので、どっかで食えればいいんですが...

新鮮なサンマなんて、ここ数年食ってません。一度お目にかかりたいもんです。

返信‐4 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-08-27 04:46

トロントにある日本人経営の日本料理店はけっこうサンマを扱っていますよ。

なんと言っても(刺身とかも買える)お魚屋さんがトロントの北にあるので。

あと、確かお魚炉端焼きするお店とかもありますよね。

お家で魚を食べられないのは匂いが気になるからなか?

であれば無煙魚焼き機を購入して、自宅で焼くチャレンジもありかも。

返信‐5 ほんのり (トロント) 2010-08-27 10:05

このトピをみるとほんのりしますね。
ほんのりが一番!

返信‐6 さん (トロント) 2010-08-27 13:04

本当に焼き秋刀魚が浮かんできそうです。
日本では、1匹800円とかで、もう高級魚扱いです。
そう思ったら、さっそくPATに行って買って食べたくなりました。
もちろん大根おろしも忘れてはいけません。

きょうCNEに行ってきたけど、寒くてゆっくり歩いてなんかいられませんでした。

返信‐7 しゃいがーる。 (トロント) 2010-08-27 14:30

こんなところにカキコすいません、、、他に適するスレがなっかったので
私の嫌いな事書きます。それは日本人の目線です、、、。
町で見かける日本人は横目でチラチラ見てきませんか?
あの目線がすごく嫌いでいつも私は下をむいてしまいます、、、。
シャイで恥ずかしがりやということもありますが
以上!私のひとりごとでした! 荒らし目的とかじゃ全くないです!これはただちょっと言いたかったこと!

返信‐8 うせろ (トロント) 2010-08-27 14:35

せっかくのいいトピを・・・

返信‐9 a (トロント) 2010-08-27 14:40

絵馬亭のさんまおいしかったですよ!!!

返信‐10 I LOVE UNAGI (トロント) 2010-08-27 14:45

なんでいちいち反応するのかな?所詮独り言でしょ・・・
私はとてもウナギが食べたいです♪ あぁ~ウナギ最高(;;)笑

返信‐11 食欲! (トロント) 2010-08-27 21:10

シメサバ食べたい。
カツオも食べたい。
マグロも食べたい。

食欲の秋だなぁー。

返信‐12 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-08-27 21:26

うなぎでしたらT&Tやギャラリア、PADに冷凍で美味しいの売っていますよ。

常温解凍した後にレンジでチンしても、フライパンで焼きなおしてもOKです。

汁だくがいい人はタレだけもアジア系スーパーで購入できるので是非試してください。

それにしても最近、美味しいホッケが食べたいという衝動にかられます…。

返信‐13 お腹すいて来た (トロント) 2010-08-28 00:04

ああ、いいなぁ
サンマに山盛り大根おろしのせて醤油かけて食べるってさいこ〜なのに
大根自体ほとんどみないですよね、こっち

日本に帰って親にサンマ食べたいっていうと笑われます
安上がりねって

日本じゃ安くてもこっちじゃ手に入らないんですって

やっぱ同じ思いしてる方いるんですね〜

今度絵馬亭行ってみます♪

返信‐14 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-08-28 00:20

アジア食材のことならT&Tとギャラリアが個人的にお勧めかなぁ。

日本の大根や茄子など品揃えも豊富だし、価格も比較的に良心的かなと。

あと、North York Centre 駅から徒歩圏内の H Mart とかもいいですよ。

時間のあるときにぜひ覗いてみてください。 

返信‐15 秋刀魚好き (トロント) 2010-08-28 00:25

ギャラリア、私もお気に入りでよく行くんですが、コンドが出きるため9月から移転になるんですよね?具体的な日にちとかご存知の方いらっしゃいますか?店頭の告知を見たんですが、ハングルのみの表記だったので、それ以上の情報がわかりません。どなたか詳細をご存知の方いらっしゃったら教えてください

返信‐16 魚大好き (トロント) 2010-08-28 01:56

魚大好きなんだけど外国人に魚嫌いが多いのはなぜ?魚の臭い?Bad Breath関係?

返信‐17 ummm (トロント) 2010-08-28 02:04

誤 ギャラリア

正 ガラリア


独り言です。

返信‐18 お仕事 (トロント) 2010-08-28 02:23

さーてお仕事・お仕事。
今日は外食したい気分です。
GOOが混んでないといいなぁー。
魚・魚・魚!

返信‐19 fishy (トロント) 2010-08-28 03:20

外国人の場合、野菜以外のナマモノは全てダメって人多いですね。
肉でもちょっとでも赤いといやだとか。

逆に刺身とか寿司とか好きな人は、ステーキがレアでも平気だったりします。
魚の場合、やっぱり魚臭さfishy smellがダメみたい。

返信‐20 ん~ (トロント) 2010-08-28 03:54

発音がギャかガかってのは、出身国により微妙な発音の差の違い程度で、別に正誤があるわけではないと思いますが。。。

独り言です。。。

返信‐21 反論しても荒れないこの静けさが好き (トロント) 2010-08-28 04:01

私は「ぎゃ」と「が」ではなくて、「ら」のほうが気になりました。
私はギャレリアだと思っていたんですが、ギャラリアと書いてる人が多いですね。

独り言です。

返信‐22 旨い物に飢えてます (トロント) 2010-08-28 04:16

旬の旨い物食う習慣って、日本以外にはないんですかね。

こっちだと、本当にピザとかバーガーばっかり。
夏の間なんて毎週のようにBBQとかで、出てくるのはバーガーとかホットドッグばっかり。
パーティーとか呼ばれてもいつも同じもの。

最近旨い物食ってないなー。
脂の乗ったサンマ、大根おろしと一緒に食いてー!!

返信‐23 (トロント) 2010-08-28 04:27

22さんはイタリアンとか中東とかベトナムタイインドネシア等などはお嫌いですか?ピザやバーガーばかりではキツいだろうと思っただけなんですが。

返信‐24 はぁ (トロント) 2010-08-28 05:02

↑それ全部好きです。でも、BBQとかに呼ばれてもそういうの出てくること少ないです。

なかなか美味しいものにめぐりあえません。
美味しいもの好きな人との接点が少ないのかなぁ。
周りの人はあまり食べ物にこだわらないみたいだし。

返信‐25 BBQ大好き♪ (トロント) 2010-08-28 05:28

あ~、でもBBQって言うのは旬ではありませんが、ある意味夏の風物ですからねぇ。
あ、でも旬の野菜や果物って言うのは(旬でないときに比べて)やっぱりおいしいですよ。(安いし)

返信‐26 うーん (トロント) 2010-08-28 05:47

カナダ人って、一年中BBQやってませんか?真冬でも(笑)

BBQ自体は悪くないと思うけど、お決まりの冷凍バーガーとホットドッグはもう飽きました。
一緒に出てくるレリッシュ(緑のやつ)って、おいしいと思ったことないです。

返信‐27 (トロント) 2010-08-28 06:03

同じカナディアンでもアジア系の人のBBQは一味違います。先日はマレーシア系の友人宅のBBQに呼ばれましたが、チキンのマリネードとか最高でした。鉄板で焼きソバも作ってくれて、激ウマ。冷凍じゃなかったし(笑)。白人系には出来ないですよ。

返信‐28 今週も1週間がやっと終わったぁ~。 (トロント) 2010-08-28 06:03

BBQならJapanese BBQの焼肉がいいな♪

そしてもう少しで秋の旬が楽しめる♪

返信‐29 食い意地のカタマリ(笑) (トロント) 2010-08-28 06:08

旨けりゃ何でもいいです~。
冷凍モノはお断りだけど。

返信‐30 でぶ直進! (トロント) 2010-08-28 06:08

カナダ人でも金持ちのところにいったときは、上クラスのステーキでした。
あれはおいしかった!

日本人のときは焼き肉と焼きそばにお好み焼き、とかでそれもおいしかった!

ギリシャ系でくし焼肉出されたときもおいしかった!

でも、普通のハンバーガーやホットドッグも大好きです!
ホットドッグスタンドのホットドッグとか見かけると買わずにはいられません。

あ、ただ食べるのが好きなだけ???

返信‐31 あ、ヨダレが.... (トロント) 2010-08-28 06:25

いいなー、いいなー。ウマいものにありつける人、素直にうらやましいっす。

確かに、お決まりの冷凍バーガーで、ケチャップとかマスタードとかレリッシュだけだと、つまらないですね。
バーガーでも、旨いの作ってくれる人たまにいるけど。テレビのグリル系の番組とかにも出てくるようなやつ。あと以前一度だけ、スペアリブをBBQで焼いてもらったことあるけど、あれはウマかった。

うちのコンドの屋上に共同のBBQがあるんで、自分でやってみようかな。日本的でおいしいものって、何がいいですかね。できれば旬のもの。

やっぱりもっとアジア系の友達(料理できる人)が欲しいな。ベトナム料理とか大好きなんで。

日本のお好み焼き、そういえば何年も食ってないっす。タコ焼きも食いてーーー!!!

返信‐32 え? (トロント) 2010-08-28 06:33

街中に安くて手軽なエスニック系レストラン沢山ありますけど。ここに書き込んでいる人たちはひょっとして「ただで友人知人から美味しいものにありつこう」と思ってるんですか?

返信‐33 なんでそうなるの? (トロント) 2010-08-28 06:45

返信32、

友人・知人宅にお呼ばれした時は、BBQとか関係無く、何か手土産を持って行きますよ。
そんなの常識でしょ?邪推しないで下さいよ。

誰がただでなんて言ってるんですか?皆美味しいものが食べたいだけです。

返信‐34 今夜は外食でタイ料理かな。。。 (トロント) 2010-08-28 06:51

私もディナーとかBBQに御呼ばれしたときは、TPOに合わせてワインやビール、もしくは料理のできるまでのお摘みになるもの持って行ってるかな。単純な気持ちかもしれないけど、やっぱり御呼ばれすると嬉しいし、そこで美味しいものが食べられると素直に嬉しいです。

返信‐35 はあ?手ぶら?ウソだろ (トロント) 2010-08-28 07:05

って言うか手ぶらで人の家に行く人っているんですか?まったくの手ぶらで?ありえねー。。。。。

返信‐36 はぁ (トロント) 2010-08-28 07:16

そりゃレストランに行けばなんでもあるだろうけどね。。。

そうじゃなくて、例えBBQで焼くだけでも、手作りのおいしさが欲しいのでは?
おいしいレストラン情報やってるわけじゃないんだし。。。

返信‐37 残念 (トロント) 2010-08-28 08:10

あーあ、面白いトピだったのに。KYさんが脱線させちゃった。

返信‐38 こんな日も! (トロント) 2010-08-28 11:01

脱線したけど復活しましょう。
まあ、いいや。
いい日もあれば悪い日もあるよ。
今日に夕飯は何とゆで卵。

こんな日もいいよね。

返信‐39 明日買出しですか? (トロント) 2010-08-28 11:15

もしかして冷蔵庫の中に卵しかないんですか、可哀想。明日は沢山お買い物の日ですか?

返信‐40 返信38です。 (トロント) 2010-08-28 11:27

そうですよ。パンも全て切らしてしまいました。
明日買い出しです。

返信‐41 ビア (トロント) 2010-08-28 11:32

ゆで卵だけでも、ビールがあれば、それでハッピー  笑

私は今晩は出前一丁  でも幸せ

返信‐42 ゆで卵に塩でもマヨでも (トロント) 2010-08-28 13:58

私はゆで卵大好きなんで、食べたくなりました
そういやしばらく食べてないや
明日にでも茹でるぞ~!

返信‐43 私もひとりごと・・・ (トロント) 2010-08-28 21:23

まだ季節ではないかも知れないけど、昨夜は自宅で日本の茄子を焼いて食べました。たいした料理ではないんだけど、タカノツメをちょこっと入れてるからピリ辛でしょうゆ風味も有り・・・みたいな。美味しかったぁ~。

返信‐44 さらにひとりごと。。。 (マニトバ州。。。) 2010-08-29 11:04

あぁ!それはおいしそう!薬味ひとつでお料理の味は全然かわりますよね!!
みょうがとか、ここでも買えると、とっても嬉しいのだけど・・・。まだ見たことがありません。(;_;)
私はお料理が大好きなので、こういうトピがあがるととっても嬉しいなぁ♪
最近のマイブームは、お味噌汁に梅干しのたたいたものを混ぜて食べること!です!!(種はとってくださいね。)
友達には、「気持ち悪い」って言われましたが(涙)、おいしいのでぜひ試してみてください。マジで、ハマります!!

返信‐45 ビア (トロント) 2010-08-29 11:10

何ででしょうねえ?  日本にいる時は全く気にしたことがないのに、こっちにきたら梅干しとか、みょうがとか、なぜか懐かしく感じますねぇ  笑
でも日本食最高!!  

返信‐46 なにぬねの (なはなは) 2010-08-30 00:16

味噌に鰹節と刻みねぎをたっぷり混ぜて2~3日冷蔵庫で寝かせたやつを熱々のご飯と食べると美味しいですよ~。
それだけで白いご飯を一杯は軽いです。

返信‐47 そうねぇ! (トロント) 2010-08-30 00:31

そうねぇ。あまったお刺身とワサビをアツアツのご飯の上にのせて
醤油と混ぜてお茶ずけになんていうのもおいしいよ。

今日はシンプルに日本食にしよう。

返信‐48 食べたいぃぃ (トロント) 2010-08-30 01:01

ちょっとぉ~やだぁ~(><)!!!
「お刺身とワサビをアツアツのご飯の上にのせて醤油と混ぜてお茶ずけ」って…
私の大好物!!! 大好物なのにその存在忘れてたわ(笑)

返信‐49 うんうん (トロント) 2010-08-30 02:42

桜エビなんか混ぜるともっとおいしい。
うなぎも食べたいなぁー。
富士山も見たいよ!

返信‐50 鰻が食べたい (トロント) 2010-08-30 06:48

みなさんこっちの中華系のスーパーで売っているうなぎって食べてますか?中国産うなぎは何かと騒がれていたので控えた方が良いのかなと思いつつ、でも鰻丼が食べたくて。

返信‐51 カツオ (トロント) 2010-08-30 07:32

カツオのお刺身に、すりおろした生姜とお醤油  もちろんご飯はアツアツで!!
っていうのもエエですなあ

カツオってこっちで手に入るんですかね?  でも一匹丸ごと買っても食べきれないし・・・
でも食べたい!!

返信‐52 生で! (トロント) 2010-08-30 11:59

カツオかぁー。ポン酢とかも懐かしいなー。

カツオは冷凍なら手に入るけど、やっぱり生でいただきたいですよね。

返信‐53 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-08-31 01:23

最近は涼しいと思ったら、何だか急に暑くなりましたねぇ。。。

こんな日はやっぱり蕎麦か素麺かなぁ。

でもさっぱりとしたポン酢料理も食べたいような。

それにしても暑過ぎます。。。

返信‐54 暑くてもいいです (トロント) 2010-08-31 01:32

暑い事は確かなんですが、私個人的にはきっと雪深い2月3月4月くらいに遠い目で「アノ頃は。。」と思い出すんです。ですから暑さを満喫しておこうと思います。(この高温は水曜日くらいまでみたいですよ。)

返信‐55 ついに夏が来た!? (トロント) 2010-08-31 02:07

おっしゃ!
泳ぐぞ!

返信‐56 夏でも美味しいものは美味しい (トロント) 2010-08-31 02:38

昨日食べたスイカとカンタロープメロン、甘くてすごく美味しかった。

トマトがずっしりと重くて、安くて、他の野菜とスープにしたら最高に美味しかった。

4時間煮込んで作ったチキンスープ、そのあとカレーにしたら山盛りおかわりしてしまった。

いっぺんで良いから、夏痩せしてみたい(笑)

返信‐57 仕事中 (トロント) 2010-08-31 04:16

なんかだるい。
外は暑いし、クーラーがんがん効いてるし、やる気0です。
家で昼寝がしたいです。。。

返信‐58 金魚 (トロント) 2010-08-31 04:25

私の知り合いのカナダ人の場合は、
ランチBBQは、やっぱりハンバーガーやホットドックが多いかな。子どもも食べやすいしね。
そして夜は、ステーキやチキン。
私の家では、秋刀魚やトラウト、骨付きかルビが多いかな。
BBQパーティで、人数がはっきりしないときは、バーガーが楽ですよね。
冷凍を使わなくても、フレッシュのパテがお肉屋さんに売ってますよ。
時間があれば手作りしてもいいですよね。ニンニクやソースを隠し味に使ってます。
夏はファーマーズマーケットで新鮮なお野菜が手に入るので、それも軽く焼いてます。

BBQのアイデアで別トピがあってもいいかな!?

返信‐59 私もお仕事中。。。 (トロント) 2010-08-31 04:33

ほんとに暑過ぎる・・・。

ほんとに蒸し暑い・・・。

ほんとに仕事する気ゼロ・・・。

だからガリガリ君食べたい・・・。

返信‐60 食べたい・・・ (トロント) 2010-08-31 05:13

私は宇治ミルク金時のカキ氷がいいなぁ

返信‐61 うわー、懐かしい (トロント) 2010-08-31 05:46

100円避暑地マリンクラブ...知ってる人少ないだろうなぁ

返信‐62 ガリガリ君 (トロント) 2010-08-31 06:51

ガリガリ君のチョコレート味食ったことある?あれめっちゃうまいで。

返信‐63 今夜も熱帯夜だ・・・ (トロント) 2010-09-01 10:52

ガリガリ君が好きな人は、PopSicle?(ポプシクル?)がそれっぽい氷菓子かも。単純な味だし、大して見栄えはしないのですが、私はけっこう好きです。お試しあれ!

返信‐64 古すぎ (トロント) 2010-09-01 10:54

うちの婆ちゃんの家には、いつも冷えたプラッシーがあったなあ

返信‐65 サイダー (トロント) 2010-09-01 11:51

ミツヤサイダーもあったね。

返信‐66 ぱぴぱぴ (トロント) 2010-09-01 12:26

パピコも忘れないで~~~~

返信‐67 アイス病 (トロント) 2010-09-01 12:30

私パピコ派だなあ・・

チューベットもたべたい。T&Tとかで去年は買ってたなあー。
ちなみにこのチューベット、地方&家庭で呼び方違いますよねー。ちゅーちゅーとか、ぽっきんとか。

返信‐68 おふぃす (トロント) 2010-09-01 21:49

パピコいいなぁ。でもあれって、上手に折れないと中途半端に反対側のビニールが片一方に付いて食べずらいんですよね(笑)子供の時はそれを兄弟でからかいあっていました。今ではいい思い出です。。。

返信‐69 newkakaku (日本) 2010-09-01 22:13

newkakaku-新価格-賢者の買物
www.Newkakaku.com/

返信‐70 100円アイスが懐かしい (トロント) 2010-09-01 23:44

我が家ではチューペットって呼んでましたね

雪見大福食べたい。。。こっち高いし

返信‐71 関東地方出身 (トロント) 2010-09-02 01:30

チューペットと呼ぶ方はけっこう若い世代の様な気がします(笑)
私は30代中盤なので、もっぱらパピコでしたw
それとも地域によって違うのかな?

返信‐72 papico (トロント) 2010-09-02 01:52

えっ
パピコって、あのコーヒー味(カフェオレ??)のコーラのビール瓶みたいな形のが二つ横ならびでくっついてるやつじゃないんですか?:O

チューペットは棒状ので、真ん中でパンって割るアイス・・

の解釈でしたww

返信‐73 懐かしいな~ (トロント) 2010-09-02 02:01

パピコの先っちょのところもぎって、小さい口の部分に入ってるところをチュウッて吸うのが楽しみだった

返信‐74 仕事中 (トロント) 2010-09-02 03:54

雪見大福私も食べたい。こっちだとほんと高級品。

ところで皆さん、オフィス勤め?
私はオフィスにただ今一人です。。。
IPODで日本の曲がんがん流して仕事中。。。

返信‐75 9月だってのに暑いね (トロント) 2010-09-02 04:02

こちらも仕事中。
でも一人一人がキュービクルの壁に囲まれてるから他の人が見えません。

iPodをイヤホンで聴きながら仕事中。日本の曲はほとんど持ってないけど。

返信‐76 オフィス勤務。 (トロント) 2010-09-02 04:05

いいなぁ、音楽がんがんかけて仕事できるなんて。うらやましい!

うちはその代わりに、寒いくらいエアコンがんがんかかってます。。。(笑)

返信‐77 仕事中 (トロント) 2010-09-02 04:18

皆外出中で一人なんで。。エアコンも自分で調整中。暇です。。。
オフィス勤務の仲間がいて何だか嬉しい自分です。

返信‐78 暑いねえ (トロント) 2010-09-02 05:03

いいなー、暇で。(おい、忙しいんなら仕事しろよ>自分)
気分転換にビルの外一周歩いてこようかと思ったけど、一歩出て暑いからやめた。

ボスから今日中にドキュメント提出するように言われて、まだ終わってない。
あと1時間でできるかなぁ.....

返信‐79 今日の晩御飯は何にしようか (トロント) 2010-09-02 06:26

一日中パソコンの画面とにらみっこ・・・・目が疲れますね。

返信‐80 O (トロント) 2010-09-02 08:23

私は主婦ですわ~
子供の手がはなれたら私も仕事したいなぁ

返信‐81 仕事中 (トロント) 2010-09-03 00:56

昨日投稿したものですが、再び今日も暇です。
皆外出中。そして私は新しい営業マンと二人きり。
その人、すごくカナダ人らしいと言うか、自分のオフィスに文句言ってばかり。
パソコン、電話、引き出しを買い換えると言い出しました。
大会社からうちの小さい会社へ来た彼ですが・・・何だか違和感がすごいです。
果たして社長は全部買い与えるのでしょうか。見ものです。

返信‐82 お昼休み中。 (トロント) 2010-09-03 01:41

明日は涼しく、明後日は17度と肌寒くなりそうですね。

なので昨日、日本の冷凍ラーメン(味噌)とメンマ、ネギなどを買ってきました。

やっぱり冷える日は、温かい汁系のものが食べたくなりますよねぇ。。。

返信‐83 るぅぅぅ~ (トロント) 2010-09-03 01:49

あと1か月も経てばピーターラビットの世界ですねぇ…。
私の中ではピーターラビットは秋にモグモグしてるイメージなんですよ…。
秋を感じちゃって何だか切ないなぁ…。

返信‐84 Friday... (トロント) 2010-09-04 03:36

金曜なのに何故か気だるい。気圧の変化のせい?雨のせい?とにかく早く退社した~い。みなさんの調子はどうですか?

返信‐85 long weekend (トロント) 2010-09-04 03:55

はい、もう週末のことしか頭にありません。早く帰りたいです。

返信‐86 とろん (トロント) 2010-09-04 04:49

明日仕事になった。。。。がびーん。。。ロングウィークエンドかえせよー

返信‐87 もう夏は終わり? (トロント) 2010-09-06 09:36

一気に涼しくなっちゃいましたね。夕方になって外に出たらブルっときました。

季節の変わり目、風邪引かないようにきをつけてください。

返信‐88 何の鍋にしよーか (トロント) 2010-09-06 09:40

寒いですねー。
鍋の季節到来かな?

返信‐89 あみ (トロント) 2010-09-06 10:10

あ~、鍋いいですね。
ポストに入っていたJapaレスのメニューの鍋焼きうどんの写真を見て、
鍋焼きうどんたべたいな~って思っていたところです。

ところで、皆さん鍋に何入れます?
私は、サイドですが、Water Cres と 幅広の緑豆春雨 が数年の定番でしたが、
昨年から、銀茸 が加わりました。

返信‐90 ひとりで (トロント) 2010-09-06 22:50

みなさま

http://www.youtube.com/watch?v=5P6UU6m3cqk

です。

返信‐91 30度 (トロント) 2010-09-07 21:48

今日は30度の予想です。
暑いだろうな。それとも!

返信‐92 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-09-08 01:55

まだ暑くはないけど、いい感じに暖かいですね。

きっとこれで今年の夏は〆ですねぇ…。

返信‐93 カル (カルガリー) 2010-09-08 12:03

トロントの方ばかりの中、カルガリーから書き込みしてます。
Long weekendあけってだるいですよねー。
今の職場はお給料が安いので、他の仕事を探したいのですが、仕事しながら職探しって全然やる気出ません・・・・・・。
グチですみません。
トロントも寒いようですが、みなさん風邪にお気をつけくださいねー。

返信‐94 連続ですいません (カルガリー) 2010-09-08 12:08

あ、よく読んだら今日はトロント暖かいんですね。
よかったですね~。
カルガリーではすでにジャケットです。
トロントでも真冬は-30℃とかになったりしますか?

返信‐95 とろこ (トロント) 2010-09-09 01:12

今日のトロントは肌寒いですよー。
風が強い!
トロントの冬は体感温度マイナス30度ぐらいになりますよ。
今はランチ中。今日のお弁当は親子丼ですー。

返信‐96 天気悪い・・・ (トロント) 2010-09-09 01:52

ロングウィークエンドのおかげで仕事きつきつな今週。

親子丼いいですねー☆
わたしは昨日の残業ご飯の残りです。リコッタチーズ詰めのパスタ。炭水化物&チーズオンリーのご飯ってどんなにバランス悪いんでしょ。


久しぶりに日本と仕事の電話したが自分の日本語のぎこちなさに幻滅凹
あわわ。

返信‐97 おふぃす (トロント) 2010-09-09 02:30

いいなぁ、親子丼とはうらやましい。
うちの会社には食堂があるけど、もちろん洋食ばっかりで油ギトギト。
もどき日本食、中華もときどきでるけど「もどき」はあくまで「もどき」で。
美味しい日本食をもっと手軽に食べたい!

日本語って退化しますよね。
私も日本の人と仕事の電話すると敬語と謙譲語の荒らしにあたふた。
電話を切るとどっと疲れを感じます…。ヤバいなぁ★

返信‐98 やばいです (トロント) 2010-09-09 03:44

日本語、やばいっすね。自分もだんだんしゃべれなくなってます。
咄嗟の時に正しい使い方ができなかったりして。

幸いにも仕事では日本語使いませんが、たまに日本人と話したり電話したりするとやばいっす。

返信‐99 サンマ (トロント) 2010-09-09 04:06

わたしもサンマが食べたい。。^^
焼き魚は本当に美味しいです!!!

返信‐100 100ゲット (トロント) 2010-09-09 04:16

今食べたいもの

お好み焼き
たこ焼き
サンマ
鳥のから揚げ(日本風のやつ)
お茶漬け
納豆
天丼(かき揚げ丼でもいい)


。。。。ヨダレ出そうになって口の中痛い。

返信‐101 質素に (トロント) 2010-09-09 04:23

ほんと、このトピって和やかでいいですよね。
”WHY Korean"なんてトピ読んでると、ここに
書き込んでる人と、あっちの人ってほんと
同じ日本人??って思っちゃいます。

あ~ おいしい白いご飯と漬物と生卵を
おなか一杯たべた~~い!

返信‐102 同じ日本人(ブッ) (トロント) 2010-09-09 04:26

そりゃあねえ。アメリカ人とひとくちに言っても色々、フランス人とひとくちに言っても色々なのと同じでしょ、日本人も。

返信‐103 お腹空いた (トロント) 2010-09-09 04:28

そうそう、のんびりが一番ですよ~。
今晩は牛タン味噌漬けを肴に一杯やりたいなあ。
夕飯は、天婦羅うどんとか。鍋焼きうどんもいいかも。

返信‐104 そういえばお好み焼き (トロント) 2010-09-09 04:36

あー、コリアンのトピは読んでないっす。猛烈に書き込みが増えてるのはわかるけど、自分にとってはどうでもいい話題なんで(自分はコリアンでも在日でもないです)。言い争ってもバカバカしいだけだし。

うまいもので、こっちでなかなか手に入らないようなもの、食べたいっすね。
どっか広島風のお好み焼き食えるところあります?
ちゃんとしたソースとかマヨネーズとか使ってるやつ。

返信‐105 キムキムキムチ (トロント) 2010-09-09 04:44

最近あちらのトピは変わってきましたよ。言い争いではなしにキムチ爆弾とか言ってます。

返信‐106 自作 (トロント) 2010-09-09 04:48

お好み焼きなんて自分で作れば良いんですよー。
材料はあるからね。おたふくソースとかも。

返信‐107 とろこ (トロント) 2010-09-09 05:11

日本語って退化するんですねー。。私も漢字がやばくなってるような。。。
変換ミスや助詞のミスを平気でします。
でも仕事は日本語をちょっと使うので英語の方も微妙です。。
あぁ、雨降りそう。傘持ってないよー。
私のオフィスは北の方なので、いつもトロントと天気がずれてます。。。
そちらはどうですか?

返信‐108 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-09-09 20:46

現在、会社周辺は曇っていて小雨が降っています。

天気予報によると、どうやら今日は夜まで雨の模様です。

ひと雨ごとに寒くなって行く季節ですねぇ。。。

返信‐109 とろこ (トロント) 2010-09-10 03:10

今日も寒いですねー。冬、来ますねー。寒いのいやですねぇ。。。
最近一日一回ここに投稿が日課の私です。
つぶやいてます。。。

今日のお昼はベーコンエッグべーグルでした。

おし、午後もがんばるぞ。

返信‐110 粗食 (トロント) 2010-09-10 05:43

ベーコンエッグベーグルが旨そうに聞こえるんですが....
もうすでにカナダの味に慣れ切ってしまったんだろうか。 orz

最近粗食気味なんで、食べ物の夢ばっかり見てます。

返信‐111 食べたい・・・ (トロント) 2010-09-10 05:49

私は節約のためいつも自炊ばかりなんで、ベーコンエッグベーグルとかめちゃおいしそうなんですけど。
朝マックとか食べたい・・・
たまに食べるジャンクって、やたらとおいしいですよね・・・

返信‐112 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-09-10 21:11

今朝もなかなか涼しい…、もとい肌寒い朝ですね…。

昨日、ベーコンエッグべーグルの書き込みを見て、今朝はティムでベーグルを朝食用に買いました。

昔はダブルダブルを好まなかったのですが、最近は慣れたのかけっこう好きです。

でも、スタバのコーヒーの方が濃いめだし、香りがあり好きですが。

今日はやっと金曜日。天気もよさそうだしそんな日は早く帰ろう。

返信‐113 あ、もう昼だ (トロント) 2010-09-11 01:01

今朝ティムのベーグル食べました。トーストしてクリームチーズ塗ってもらいました。
焼きたてのは思った以上にウマかったです。

こんなんで満足する自分も情けないんだけど、妙に感激してしまった…

さて、昼は何にしようか。

返信‐114 Friday (トロント) 2010-09-11 01:41

何だかこのトピ返信全体が私をほっこりさせてくれます。。。♡
あと半日、週末へ向けてちゃっちゃと仕事済ませちゃいましょ!

返信‐115 あと少し.... (トロント) 2010-09-11 02:04

いいですね、こういうトピ。癒されます。
おいしいもの食べた時って、素直に幸せを感じます。

さて、仕事中のみなさん。あと数時間で週末ですよ。
ラストスパート、がんばりましょう!

返信‐116 とろこ (トロント) 2010-09-11 02:35

おー、皆さん、私の食べたベーコンエッグべーグルに反応して下さって嬉しいです。

今日は自分で作った牛肉入り五目チャーハンでした。

ところでTIMのチェダーチーズべーグルおいしいですよね☆

それにクリームチーズをはさんだらチーズチーズして失敗してしまいましたが。。。

今日はスタッフ皆がイベントの準備に出かけてしまって、受付の私はオフィスに一人です。。。

暇だー!

返信‐117 けろん (トロント) 2010-09-11 08:45

今日の夕食になすとアスパラのおひたしを作ってみました。
美味しかった~♪♪
めったに和食を作らなくなって、久し振りに作った物が美味しいとなんか嬉しい☆

返信‐118 おふぃす (トロント) 2010-09-14 00:07

今日は晴れてて暖かいから気分もいいな♪
こんな日は、午後休取って何処かに行きたい。
でも月曜から午後休取れない~。。。

返信‐119 . (カルガリー) 2010-09-14 15:25

うん、ベーコンエッグとか確かにおいしそうな響きですけど(ヨダレでそう・・笑)
ベーコンやソーセージ、ハムなどのProcessed meatは体によくないんですよね・・。
最近健康オタクな私は、Whole wheat flourに凝っています!
パンからクッキー、パンケーキまで、全部Whole wheatです。
普通の小麦粉とは栄養価が全然違うんですよ~☆

といいながら、やっぱりベーコンやハムもたまには食べますけどね!

返信‐120 (トロント) 2010-09-14 22:15

ベーコンは品物によっては大丈夫なんじゃなかったかなぁ。
特にこっちのは日本のと比べて生っぽいし。
この前久しぶりに日本に帰ってベーコンを食べたら、「これってハム。。。?」って感じで逆にびっくりしました。

返信‐121 ソーセージ大好き! (トロント) 2010-09-14 22:18

ハム・ソーセージも手作りのもので保存料等の入ってないものなら問題なしですよ。
普通のスーパーではちょっとないですが、おいしいんですよね。
スーパーでも最近はナチュラルとかいうのがでてますが、コマーシャルでは添加物はないようなこと言ってますよね。どこまで無添加なのかはわかりませんが。。。

返信‐122 マフィントップ (トロント) 2010-09-16 22:46

返信117のけろんさん、

「なすとアスパラのおひたし」作り方是非教えてください。

返信‐123 居酒屋メニュー (トロント) 2010-09-16 22:48

我が家ではアスパラベーコンにあらびきコショウ、というメニューが人気。
日本の居酒屋のメニューをパクリました。

返信‐124 けろん (トロント) 2010-09-16 23:18

なすとアスパラのおひたしはすごく簡単ですよ。
アスパラの下の方は切って、少しゆでたあとめんつゆでゆでました。
(だし汁とお醤油でもOK)少しゆであがった頃に食べやすい大きさに切ったナスを加えて煮ると出来上がりです。
日本にいた頃はこれにかつおぶしなんかを入れて煮たりしました。
なんだか、急に寒くなってきましたね~・・・何か温まる物が食べたいくなってきました。。

返信‐125 30代のママ (トロント) 2010-09-16 23:21

とても美味しそう♪私もなすとアスパラのおひたしに挑戦してみます。

ほんとに急に冷えましたね。今日は終日雨の様だし。

そんな夜は体温まるお鍋でも作ろ。。。

返信‐126 編物したいな (トロント) 2010-09-16 23:31

こういうトピがあって安心しました。

雨ですね。
今日は、ファーマーズマーケットに行けません。
今のうちに、旬の果物とかお野菜とか楽しんでおきたい。
たまに行くマーケットは、私にとっては、ちょっと贅沢。
来週は、晴れます様に♪
でも、雨も、またよし。
ほっとするんだな〜。
雨の降る音が、母体で聞いた音と良く似ているからか???笑


今、掃除機掛けて、ちょっと休憩中。
今から、拭き掃除だべ。

返信‐127 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-09-17 02:50

温かい返信ばかりで、時折、仕事中にのぞいてはほっとさせていただいています。。。

私も久々にファーマーズマーケットへ足を運んでみたくなりました。

今週末、天気が良いといいですね。

返信‐128 やっと金曜! (トロント) 2010-09-17 20:58

日本のお鍋みたいなの、どこかで食べられませんかね?
韓国系や中国系はみるけど、日本っぽいのがいまいち見つからず。

返信‐129 あんなに暑かったのが、うそみたいだ〜 (トロント) 2010-09-17 21:16

お鍋いいですね〜♪
Taro's Fishさんだったかな? ごめんなさい、はっきり解らなくて。

今年こそ、土鍋をゲットしたい!
あ、皆さん、中国製の土鍋は、鉛?が入っているので、
体に良くないそうです。

サンコーさんで日本製のを見つけたので、
近いうちに、伺いたいな〜♪

返信‐130 Friday... (トロント) 2010-09-17 23:18

今日はどうしても仕事する気になれなぁ~い・・・。

私も土鍋ゲットしてお家で鍋パーティでもしようかしら。
寒くても雪が降ってても楽しい時間が過ごせそうだし。
中国製は鉛が入ってるんですね、気を付けよっと!

返信‐131 マフィントップ (トロント) 2010-09-18 00:12

けろんさん、

レシピありがとうございます。
他にも身体に優しい簡単レシピあったら是非教えてください。

返信‐132 (トロント) 2010-09-18 00:57

寒くなったらコタツで鍋パーティーとかもいいですねー。

コタツってこっちで手に入るんでしょうか。見たことないですが。

返信‐133 こたつ (トロント) 2010-09-18 01:23

以前、パシフィックモールで売っていましたよ☆
私の時はオンラインで検索すると出てきました!

返信‐134 23日から日本 (トロント) 2010-09-18 02:06

昔 絵馬亭で寄せ鍋だったか、ちゃんこ鍋だったか、食べましたよ。おいしかったです。
今でもあるんじゃないかな? あと、波にもあった気がします。

土鍋はそこが黒くなってきたら新しいのにすれば、それほど問題にならないと思いますが、
気になるなら、Wokとフライパンの中間のような鍋が蓋付であるので、
そういった鍋で厚手のものを使ったらどうでしょう?
斯く言う私は中国製土鍋ですが、1,2年で買い換えています。
先週末鍋しました。

返信‐135 テーブル、椅子のこたつだったら良いな (トロント) 2010-09-18 22:48

小沢カナダさんって、業者さん意外でもお買い物出来るのかな?
こたつも売ってらっしゃるようです。
Kotatsu Tables and Heaters

http://www.ozawa.ca/tableware.accessories.php

返信‐136 親が関西人 (トロント) 2010-09-19 06:08

来週末お好み焼きを主体にしたパーティーを計画してるんですが、皆さんお好み焼きに何いれます?
お好み焼き以外では焼きそばと口直しにおし寿司、手作り和菓子ってところです
本当はたこ焼きも作りたかったのですが、機材がないので。。。うぅ
ちなみにゲストは皆カナダ人、日本人=寿司だと思ってる人ばっかなのでたまには他にもと思い。。。

今のところ牛肉、豚肉、イカ、エビ、チーズってところかなぁと
焼きそばも似たような具になりそうで。。。
明太子はPATで探したんですが見つかりませんでした。私の探し方が悪いのかなぁ

10人以上来るのでがんばらなきゃ

返信‐137 うわっ シンクロしてる!!! (トロント) 2010-09-19 06:23

今からお好み焼き作ろーって、ちょっとサイトを除いたら!!!

明太子みつかると良いですね。
サンコーさんにあったような???
お電話されてみては?

返信‐138 136 (トロント) 2010-09-19 23:41

136です
サイコーさんですか、確かにあるかもしれないですね
探してみますね
ありがとうございます。

返信‐139 金魚 (トロント) 2010-09-20 07:43

136さん、

メニュー外ですが、私が主催したパーティーでは、肉じゃがも結構好評でしたよ。
早めに作っておけるのも、いいですし。
あと、牛肉のたたき。これは、レアが苦手な人は手を出さないかもしれないけれど
ステーキをミディアムで食べる私の夫でも、大好きです。
これもまた早めに作っておけるメニューのひとつです。

明太子は、ミシサガのPATで購入した覚えがありますが、今でもあるかどうかは。。。
また行く機会があったら、チェックしておきますね。

返信‐140 おもち (トロント) 2010-09-20 08:12

136さん

外国人の方に人気なもので、他にカレー系がありますよ♪

色んな食事をだされるパーティなら、普通のカレーじゃなくて、簡単にカレー粉つかったチャーハンとか、私はまだためしていないんだけど、野菜炒めをカレー粉で味付けしたりもおいしいらしいですよ♪

うちでよくやるのは、手巻き寿司パーティかな。色々すきなもの巻いてもらって♪

ちなみに我が家は今日お鍋ですっ:)

返信‐141 136 (トロント) 2010-09-20 23:36

>139さん
>140さん

136です

いろいろとアイディアありがとうございます!!

肉じゃがに牛肉のたたきにカレー料理ですか。考えているだけでお腹がすいてくる。。。

今回のパーティーは私がメインを担当、ゲストにはアペタイザーかデザートなんかをリクエストしているので、おそらく種類としては問題ないかと思っているんです。その日は朝から用事があって準備できる時間が数時間しかないというのもありますが。

大体同じメンバーでいつも理由をつけては(誰かの誕生日だとかイベントだとか)パーティーしているので次の時にはお二人の推薦料理でもつくってみます!最近定番日本食を作るのにも飽きてきたところなので(寿司はいつも歓迎されますけどね)、新しい日本式料理候補はとってもありがたいです。

あ、ちなみに140さんどこでお刺身って手にはいります?スモークサーモンとうなぎととびこぐらいしかいつも使ってないんですが。St. Lawrenceなんかで売っている魚でも料理用だと思っていて生で食べていいのか不安なんですが

返信‐142 そこしゃけ そこしゃけ (トロント) 2010-09-20 23:46

生鮭なら、買う前にお願いして臭いをかがせてもらいます。
もし、生臭いようなら新鮮ではないです。
新鮮なら臭わないです。

他の魚は解りませんが、同じじゃないでしょうか?
Jtownさんも新鮮なお魚が手に入りそう?
どのお店にしても、入荷日を教えてもらうと良いかもしれません。

返信‐143 140 (トロント) 2010-09-21 00:36

142さんの手もいいですね。確かに、生ものをお客さんに出すのはコワイですよね><!

私はマグロやサーモンも、細かく切って、まぐろなんかは「ねぎとろ丼」みたいになるまで細かくしてごまかします。笑
軽くポン酢、普通に醤油をたらしてもんでおいたり・・
アボガドをもうもどからマグロなどとあえておくのも人気です^^

返信‐144 P (トロント) 2010-09-21 03:31

お刺身で食べるとなると、ちょっと高いけどTaro's fishかDian(e?)'s fishですねぇ。
ダウンタウンで、と言うことになると、おすし屋さんでテイクアウトで買うのが無難かも。
こっちのスーパーやお魚屋さんで買って客に出して当たったりすると、ちょっと怖いですからねぇ・・・
少し落ちるけど、食べられる範囲なのは、韓国系のスーパーでお寿司を扱ってるお店でお刺身も売ってたりします。そのくらいかなぁ。

返信‐145 コタツでおなべ (トロント) 2010-09-21 10:02

ちょっと高いですけど、PAT に冷凍のホワイトツナがありますよ。
何度か買ったことがありますが、おいしかったです。

返信‐146 母が関西人 (トロント) 2010-09-21 10:03

>136さん

お好み焼きいいですね。^^

夏前の話ですが、BloorのPATで明太子買いました。
ドアがある冷凍食品の棚の野菜コーナー側(店の奥に向かって左手)、
向かって少し右の方だったと思います。

日本で買う明太子に比べると身が小さくて、
明太子ソース(?)がパッケージのかなりの量を占めていました^^;

返信‐147 お仕事中だけど。。。 (トロント) 2010-09-22 03:55

横から失礼します。

美味しいお好み焼きやたこ焼きを作るコツ、山芋以外にご存知の方いますか?

そして、気が付けばもう十五夜の季節。

美味しいお団子を作るコツ、何方か教えていただけないでしょうか?

返信‐148 136 (トロント) 2010-09-23 04:42

>146さん

136です
あそこのPATにも明太子あるんですか。見逃してました。汗
日本に売っているようなのを想像していた物で。金曜にまた行くので探してみます。
詳しい説明までありがとうございます。


皆さんやっぱりお刺身はご自分で確かめているんですね。
日本だとお刺身用ですぐ分かるのに、こっちだと生で食べていいのか不安だったので。
St.Lawrenceで買ったホタテは一度生のまま食べたことがありますけど。
マグロ丼とか食べたいので今度トライしてみます!

返信‐149 ひとり (トロント) 2010-09-24 01:52

今日のランチは野菜スープ☆
ごぼうにたけのこにれんこん、ねぎなど日本の食材たっぷりにしてみました。
うまいー。
午後もがんばるぞい!

返信‐150 150ゲット (トロント) 2010-09-25 00:50

さあ今日は金曜日。がんばって仕事終わらせて週末楽しみましょう。

自分は全然仕事やる気ないですけど...(笑)

返信‐151 今日仕事だったけど (トロント) 2010-09-26 09:59

今日は子供に貝が食べたいと言われてBaby Clamの缶詰があったのでcookpadで調べて佃煮を作りました。ちょっと甘めのレシピでしたが子供はこれが良かったのか味見をさせた後は美味しいといってほとんどひとりで食べてしまいました。

私も炊き立てご飯にのせて少し食べましたが、子供がおいしそうに食べている姿を見ていて幸せでした。
安いし、簡単だし、ヘルシーだしこれからもちょくちょく作ろうと思います。