トロント掲示板 (旅行) - No.20538

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

トロントの運河と図書館

RP (トロント) 2010-08-25 04:17:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月私の両親が遊びにくるのですが、先週放送の「世界ふしぎ発見」で
カナダ東部の旅を特集したようで、そこで紹介されたトロントの運河と
すごく古い建物の図書館に行きたいと言っています。

運河は今は使われているのかはわからないのですが、船が通るたびに
水位を上下させて調節していたようです。また、図書館はかなり古い
建物を利用しているようで、天井が高くてきれいだったそうです。
両親も途中から見始めたために、きちんと場所の名前を記憶していません。
「世界ふしぎ発見」のウェブサイトを調べてみましたが載っていません。

郊外在住の為、トロントについてはあまり詳しくありません。どなたか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 もしかして (トロント) 2010-08-25 04:25

トロントには、水位を上下させるような運河はないと思いますが....
ひょっとしたら、オタワからキングストンまでのリドーカナル(Rideau Canal)のことじゃないですか?
http://www.rideau-info.com/canal/profile1.html
http://www.rideau-info.com/
この運河は現在も使われてますよ。途中いくつもある水門を閉じたり開いたりして水位を調節し、船やボートが運航されています。

その古い図書館というのは、よくわかりません。

返信‐2 (トロント) 2010-08-25 04:28

図書館ではなく書店なら思い当たりますが。Chapters(最寄駅Runnymede)は昔、演劇やオペラ等が上演されていたそうです。そこを内装はそのままで店にしたそうです。そんじょそこらの本屋じゃござんせんってかんじですよ。

返信‐3 RP (トロント) 2010-08-25 04:43

もしかしてさん

 早速の返信、ありがとうございます。やはりトロントに運河はないですよね。
 テレビ番組のことですから、そのオタワやキングストンのものをトロントと
 にあることとして紹介したのかもしれませんね。

返信‐4 RP (トロント) 2010-08-25 04:46

あさん

 早速の返信ありがとうございます。
 そのChaptersについては知りませんでした。自分でもう少し調べてみて、
 よかったら両親を連れて行きたいと思います。
  

返信‐5 B (トロント) 2010-08-25 05:02

オタワの運河のことかもしれませんが、トロントに近いと言うことならば、Welland Canalのことかもしれませんね。
トロントから約1時間離れたSt.Catharinesに、Canal Museumもありますしそこでは目の前で巨大なタンカーが、水によって上下動する様子も見られます。
テレビで取り上げられたかどうかはわかりませんが、大きな船がエレベーター状に昇り降りするのを見るのは、一見の価値があると思います。
エリー湖とオンタリオ湖をつなぐ運河です。
この2つの湖は、99mも高低差があるため船の行き来ができなかったのです。
それで、この2つの湖をウエランド運河でつなぎ、水門を7つか8つ作り、その水門の中に船が入ると水を注いだり抜いたりすることで、船が上下動してすべての水門を通過すると2つの湖を行き来できるとのことです。
ただし、11月から3月の冬期間は凍りつくので船は通れません。運河を通り抜けるのに12時間半くらいかかると言うことです。
機会があれば、St.CatherinesのCanal Museumを訪れるといいと思います。
船が通る時間は前もって聞いておくことをオススメします。

返信‐6 リドー (トロント) 2010-08-25 07:33

もしご両親がご覧になった運河が、下記番組ホームページの2ページ目に写っている運河でしたら、レス1さんのおっしゃるとおり、リドー運河で、オタワ川からリドー運がへ船を渡す水門のシステムはロックシステムと呼ばれるものです。リポーターのコメントや地図には入っていませんが、写真にはオタワも移っているので、番組内で紹介されたのではないかと思います。夏の間は観光客や自家ボートの利用客で賑わいますが、冬期は運河が凍り、ロックシステムは見学できません。9月ならまだやっているかも。冬に凍った運河は世界最長級の屋外スケートリンクとなるので、人気の観光地となりますが、スケートができるようになり、冬祭がおこなわれるのは2月になります。

カナダ東部の特集と言うことなので、古い図書館も、ひょっとしたらトロントではなく、オタワ、モントリオール、ケベックシティ、ハリファックスなど、番組で紹介された都市のいずれかかもしれませんね。みつかると良いですね。

返信‐7 図書館 (トロント) 2010-08-25 07:42

古い建物の図書館と言えば、モントリオールにあるアトウォーター図書館ではないでしょうか。書籍の貸し出しをする中では、カナダで最も古い図書館だそうです。

http://www.atwaterlibrary.ca/about-us

1828年に立てられた建物は国の歴史建築物に指定されています。

返信‐8 mm (トロント) 2010-08-25 08:13

>>すごく古い建物の図書館に。。。。天井が高くてきれいだったそうです
>>船が通るたびに水位を上下させて調節していたようです。また、図書館はかなり古い

私も運河は、オタワのRideau canalに間違いないと思います。。

オタワで古い建物の図書館と言ったら、Parliament Hill(国会議事堂)内にある図書館の事では
ないかと思います。議事堂内のツアーコースになっていています。
ご両親がおしゃってた、古い建物、天井が高い。。。全てマッチしています。
目を見張る程の素晴らしい図書館でした。

どうぞ楽しいひと時を。

返信‐9 日立 (トロント) 2010-08-25 10:13

運河も図書館も返8さんの書かれた通りだと思います。

ご両親に『そこでは猫を飼う習慣がある』か訊いてみて下さい。もしそうなら
国会議事堂で図書館も国会議事堂内です。

実は私の両親も観たらしく興奮状態で電話がかかってきました。笑

返信‐10 議事堂ツアー (トロント) 2010-08-25 12:25

古い図書館と言って思いつくのは、オタワの国会議事堂の中の図書館です。確かに天井は高いです。
運河がオタワのリドーカナルだとすれば、もしかしたら、その番組はトロントではなく
オタワについてだったのではないでしょうか?

返信‐11 夏休み (日本) 2010-08-25 12:56

その番組ですが、主にオタワ・ケベック・ナイアガラに関してやってましたよ。列車で縦断していてすごく素敵でした。帰省中にカナダについてやってたので、思わず見てしまいました(笑)

返信‐12 RP (トロント) 2010-08-27 06:52

トビ主です。

皆様、色々な情報をありがとうございました。運河も図書館も
オタワの可能性が高いですね。「猫を飼う習慣がある」とも
言っていましたし。

両親ともう一度相談して、どこに行くか決めたいと思います。

ありがとうございました。