カナダ掲示板 (フリー) - No.20503

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

1人暮らしの家計簿拝見(食費)

(トロント) 2010-08-22 06:32:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

物価トピが立っていますが、みなさんは食費どの位使ってますか?

わたしはほぼ自炊で日本食率6~7割、月額上限を$200と決めていて、
$150以下に収まった月はご褒美にちょっといいお酒を買ったり
いつもより高い食材を買ったりします。
ちなみに30代女性、大食いでも小食でもありません。

日本の食材で買うものはお米、そば、みそ、しょうゆ、みりん位で、
お豆腐などは中華系のものを買います。
乾物やお茶は日本のオンラインショップで業務用大袋を買ってお友達と分けます。
日本の食材がほぼ手に入らない所に住んでいた時からの習慣で、
納豆、タレ・つけ汁類、お漬物、小麦粉で作れる麺類や餃子の皮などは自作します。

ジャガイモ・タマネギ・ニンジンの類は大袋で買うと安いので、
お友達と一緒に買って分けます。それでも使い切れなくて冷凍庫大活躍。

日本食率を減らせばもっと節約できるかもしれませんが、
おいしいもの、自分の好きなものを食べるのも楽しみの内なのでこの位の食費で満足しています。

返信‐1 腕にセルライトが・・・ (某相撲部屋) 2010-08-22 07:29

あたしはだいたいいつも夜は外食。だから痩せないし金たまんない。

食費どれくらいだろー。怖くて計算できない!


トピズレすんまそん!

返信‐2 N (トロント) 2010-08-22 08:35

私の食費は一ヶ月$600くらいです。毎日外食です。それにお酒代は$800くらいです。かなり浪費していると自分でも感じてますが、食事と飲酒の時間が友達との交流の時間であったり、新しい人との出会いの場であるので惜しみなく浪費してます。でも結婚したら変わるでしょう。

返信‐3 2人住まい (トロント) 2010-08-22 08:46

旦那が大食いなのもあり、月額 $350 /1人頭 くらいします。
アルコールはあまり飲みませんが、外食はよくしてしまいます。
賛否両論なのはわかっていても、ついつい有機食材ばかり買ってしまうのも反省点;
菜食で魚肉は買わないのでそのぶんマシですが…。やはり自炊が一番ですね~。
日本食は私も、簡単なのは自作。めんつゆだとか、なめことか。納豆挑戦してみたい所です。

返信‐4 (トロント) 2010-08-22 10:21

外食ゼロの分、生きているロブスターや、タローフィッシュの刺身を週末に
買ったりして、それでも、主人と2人で250ドル程度に収めています。

ソース、みりん、オリーブオイル、醤油など、缶や、大きいサイズで買うと、
ずいぶん節約できます。
(現在T&Tで、缶の醤油が9ドルだったような)

野菜は、グリーンの袋に入れると長持ちします。これで、腐らせる野菜ゼロになりました。

あとは、広告とにらめっこしています。
例えば、2週間前は Nofrilで、2パウンド ブルーベリー 2.99ドルだったので購入して
冷凍して、ジュースにして飲んでいます。

返信‐5 自炊 無理男 (トロント) 2010-08-22 10:47

トピさん それ安いね。一日7ドル!

毎朝 second cupで4.80使ってる僕にはムリッス!

返信‐6 きゅうり (トロント) 2010-08-22 11:25

花さん

グリーンの袋とはどういったものですか?
よく野菜を腐らせてしまうのでよろしかったら教えてください。

返信‐7 むりおかわいいよむりお (トロント) 2010-08-22 11:27

5さんのハンドルネームいいね!「自炊 無理男」!「むりお」。かわゆい。こーしー店で頼むこーしーは雰囲気代なんかも入ってるから、ドンマイッス!

返信‐8 何でも手作り (トロント) 2010-08-22 12:08

夫婦に子供1人(10歳男)の3人家族です。食費は$400/月くらいかなあ(外食除く)。
うちは皆食いしん坊なんでかなり量を食べます。おかずとかの種類も多いし。
色々バルクで買うんで安上がりです。冷凍食品や加工食品は殆ど一切使いません。
カナダへ食材安いからけっこう豪勢に食べてもそんなお金かからないですもんね。
たいていのものは自分で作りますね。外食すると一回で$45-50くらい?
飲むともっとかかるし。

返信‐9 3個入りのロメインレタスとか絶対余るし (トロント) 2010-08-22 12:18

1人暮らしと家族の1人当たりの食費は比較しにくいですよね。
1人だとバルクで安く上げるの難しいし、3人家族とかで全員が同じ量食べてるわけじゃないし。
沢山買うと安上がりになるのとか羨ましいっす・・・・・

返信‐10 (トロント) 2010-08-22 12:52

返信6さん

グリーンバッグは、日本で取り寄せましたが、Walmartでも、
購入できます。(日本のほうが安い。)
http://www.amazon.co.jp/レック-鮮度保持袋-野菜げんき(大)/dp/B001HZ1TDE

私は、この、鮮度保持袋 野菜げんき という袋を使っています。
効果抜群です。

返信‐11 トピずれ御免 (トロント) 2010-08-22 13:25

Green Bag検索しました。
賛否両論やや否が多しって感じ?個人的には栄養価の変化が気になります。

http://chemistry.about.com/b/2010/04/13/do-debbie-meyer-and-evert-fresh-green-bags-work.htm

返信‐12 けさ (トロント) 2010-08-23 10:56

月額250ぐらいかなー、多くともね。
健康に気をつけたいから、あまり、費用をきりつめるつもりはないけど、
セール商品を買いだめしてるかなぁ、
お金じゃ健康はかえないからね。

返信‐13 (トロント) 2010-08-23 11:10

私も女性一人暮らしです。外食も含め全ての食費を100ドル以内目標でやってます。外食が多いと超えちゃうこともありますが、まとめ買い、ランチも自炊、セール品でけっこうのりきれます。私も食べるのが大好きなのでかなりの量食べてますよ。

返信‐14 食費高い (トロント) 2010-08-24 02:12

1人暮らし、外食なしの自炊で、月に300-350ドルかかります。
菓子類は食べません。

月に4,5回、買い物に行きますが、1回70-80ドル費やします。
専ら、大型スーパーオンリーで買い物しているので、食費が高くつくのかな・・?

返信‐15 N (トロント) 2010-08-24 02:39

私は、夫婦で$300ぐらい使ってますが、ぎりぎりです。
食費と、後は軽いおやつも手作りしています。
よく、お客さんが来るので本当にぎりぎりです。
ジャガイモ、玉ねぎは大袋で買っています。
みなさんは、どういったところでお買い物なさってるんですか?
チャイナタウンが安いのは知っていますが…。
日本でも、デパートと近所の安いスーパーや商店街でお買い物するのは金額が違うように、こっちでもきっと安いお店があると思うんですが、教えていただけたらなと思います。←横ですいません。

返信‐16 M (トロント) 2010-08-25 20:56

返信15さん
野菜:オンシーズンはファーマーズマーケット、オフシーズンはHighland Farms
肉:The Healthy Butcher
魚介類(刺身以外):Diana's Seafood
刺身:Taro's Fish


食費とは関係ないですが、月1-2回位しかお化粧しないので、使いきりサイズの小分け化粧品が欲しいです。
口紅とか絶対使い切れないまま古くなってしまう…
目薬とか小分けタイプありますよね。ああいうので1回分とか2-3回分のがあればいいなと。
割高でも構わないのでどこかで作ってくれないかなー

返信‐17 N (トロント) 2010-08-26 03:21

>返信16さん
どうもありがとうございます。
少し、家から距離があるのですが、今度、行ってみようと思います。
ファーマーズマーケットはフレッシュで質がいいものを売るので高いと思ってました。
早速、家から近いファーマーズマーケット探してみようと思います。
お魚、一度、臭いものにあたってからなかなか買う勇気がなかったのですが、今度、買いに行ってみようと思います!

返信‐18 家計簿好き (カナダ) 2010-08-28 02:10

私も30代女性、一人暮らしです。
自炊がほどんどですが、オーガニック食材(主に野菜、卵、フルーツなど)
を買い始めてから食費(外食除く)が一気に跳ね上がりだいたい月$200-250くらいです。
プラス外食は月によって差がありますが月$100-200ほどです。 その他お酒を含め平均すると月$350ー400くらいは使っています。自分では節約を心がけて生活しているつもりですが、やはり使い過ぎなのかもしれません・・。おいしい物は食べながらも節約上手を目指したいです。
同じような環境の方々のコメント大変興味深く、参考になります:)