カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20502

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

うさぎと一緒にカナダへ行きたいのですが

ぺーすけ (日本) 2010-08-22 01:21:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これから主人の仕事の関係でカナダに移住する事になりそうなのですが、
まだどのくらい住むかはわかりませんが1年以上は確実に住むと思います。
ですが家でうさぎを飼っているので一緒にカナダに連れて行きたいのですが、
どなたかうさぎをカナダに連れて行った方いらっしゃらないでしょうか?

実際に経験した検疫の事やカナダまでの飛行機の乗り方など少しでも
情報があればありがたいのですが。
よろしくお願いします。

返信‐1 くら (カルガリー) 2010-08-22 02:48

うさぎを連れていくことは可能です。私自身は連れてくることをあきらめましたが、条件を満たせば可能です。一番いいのは国際空港の検疫に確認するのがよいかと思います。以下は関空のリンクですが、成田などほかの空港でも確認できると思います。確か検疫に3日ほど必要だったと思います。

関西空港ホームページ
http://www.kansai-airport.or.jp/qa/index.html#q08

 飛行機で運搬するためのケージも専用の会社のがあったはずです。(メーカー名忘れましたが、日本のホームセンターに売ってました)

 私があきらめた理由は、兎はペットとしてでなく家畜としてしか扱われず、手荷物扱いにできないことでした(過去には手荷物扱いできる飛行機会社もあったようです)。スーツケース等の預け荷物としか扱われないため(もちろん飛行機ないでの温度管理等は大丈夫ですが)、兎が長時間の旅行に耐えられるかどうか不安だったのと、冬のフライトだったので荷物を下ろす間のことが不安でした。荷物の荷降ろしの間だけ-20度とかになることは、日本で温室育ちのペット兎に耐えれるか不安でした。(カナダの野生兎はピンピンしてますけどね)。

ぺーすけさんが、日本のどちらからカナダのどちらへ行かれるのかわからないですが、たとえば東京からバンクーバーとかだったら時間も比較的短いし行けそうですね。

私が連れてくることをあきらめただけに、ぺーすけさんが連れてこられたい気持ちはよくわかります。とにかく、一度検疫で確認されてください。

がんばってくださいね。

返信‐2 ぺーすけ (日本) 2010-08-22 12:45

くらさん返信ありがとうございます!!とても心強く大変参考になりました!
11月に東京からバンクーバに行く予定です。

検疫の事もいろいろありがとうございました。早速空港にも問い合わせてみますね。
うさぎが手荷物扱いにならないのはすごく不安ですががんばってみます!!

返信‐3 ぺーすけ (日本) 2010-09-29 20:20

カナダ大使館にうさぎの検疫の事で問い合わせたところ日本にあるカナダ大使館では
検疫の事が聞けませんでした。。。
成田空港の検疫所にも問い合わせてみましたが日本の検疫の事しかわからないと言われてしまいました。
それで直接カナダにある大使館に問い合わせて下さいと言われたのですが、
動物検疫について何て英文にして良いのかわからずにいます。。。

どなたか動物検疫についてカナダ大使館に問い合わせた方いらっしゃいませんか?
どのように聞けばいいのか教えていただきたいのですが。

動物検疫の事を知っている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

返信‐4 Google (トロント) 2010-09-30 02:58

ペットの輸入については、ここに書いてあるようです。

http://www.inspection.gc.ca/english/anima/imp/petani/petanie.shtml

返信‐5 ぺーすけ (日本) 2010-10-01 00:21

Googleさん返信ありがとうございました!
ペットの輸入について載せていただいて助かりました。
カナダ大使館のサイト見ました。


カナダ大使館にメールを送ろうと思っているのですが、下の文章でわかるか不安なので載せてみました。
この文章を送れば大使館の方にわかっていただけるでしょうか?


またどなたかアドバイスなどしていただけたら幸いです。

I want to take the rabbit to Canada in November this year, what procedures should I do? What other documents do I need?

返信‐6 うさぎ (カルガリー) 2010-10-01 02:05

I would like to take my rabbit to Canada this November 2010, and I would like to have the following information. 1)What is the procedure I should take? 2)Are there any required documents to prepare? I would appreciate very much for your immediate attention to this matter. Thank you.

上記の様な感じで問い合わせをされたら宜しいと思います。
あまり時間がかからずに、11月の出発日に間に合うように手続きが行われますように。

返信‐7 ぺーすけ (日本) 2010-10-01 22:00

うさぎさん返信ありがとうございました!!丁寧なアドバイスありがとうございます!!
かなり参考にさせていただきます。


今もう一つ気になる事があって、動物病院の事なのですが。
カナダのバンクーバーにはうさぎを診てくれる獣医さんなどはいますでしょうか?

また質問になりますがどなたか動物病院に詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
あとうさぎを現地で飼っている方いらっしゃいましたら返信頂けたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信‐8 うさ (エドモントン) 2010-10-06 20:33

連れて行くことは可能だと思いますが、ぺーすけさんの最寄の空港からカナダまで乗り継ぎはありませんか?

乗継がある場合、スーツケースなどと一緒に長時間外に放置されます。乗り継ぎ先の気温のことも視野に入れてあげなければなりません・・。

返信‐9 まめ (モントリオール) 2010-10-06 22:22

ぺーすけさま

担当は、Animal Health Officesです。
Vancouver地域は下記です。

Vancouver/Richmond
4831 Miller road, Floor 2, Room 201
Richmond, British Columbia
V7B 1K7
Telephone: 604-666-7042
Facsimile: 604-666-6027

http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/offbure.shtml

返信‐10 ぺーすけ (日本) 2010-10-13 18:02

うささん返信ありがとうございます!

カナダはとても寒いみたいですね。
カナダまで直行便で行きます。
お気遣いありがとうございます。

返信‐11 ぺーすけ (日本) 2010-10-13 18:08

まめさん返信ありがとうございます!

わかりやすく載せていただいてありがとうございました!
いろいろ参考にさせて頂きますね。


あと日本人がいる動物病院もバンクーバーにはありますでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、また情報をよろしくお願いします。

返信‐12 デッキー (バンクーバー) 2010-11-09 13:20

こんにちは。はじめまして。
デッキーです。
バンクーバー在住でうさぎと一緒に生活しています。
残念ながら、私の周りには日本語を話す獣医さんは見当たりません。
でも、たいてい思うのですが
人間の医者より動物病院のお医者のほうが
親切かも。

何かお手伝いできることがあればよいのですが。