カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20486

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民権について質問です

(バンクーバー) 2010-08-20 18:31:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


現在のステータスは移民のシングルマザーです。子供はまだ小さいのでカナダと日本の
二重国籍です。帰国を考えています。子供が大きくなった時にまたカナダに戻ってくる
かもしれません。5年間のうち2年間はカナダ国外に住んでも移民権は失わないのですよね?
1度失ってしまった場合は、再度移民申請ができるのでしょうか?カナダ国籍を持つ子供が
母親のスポンサーとして申請できるのでしょうか?

返信‐1 PRカード (カルガリー) 2010-08-20 21:15

冷たく聞こえるかもしれませんが、まずCICのサイトを読まれた方が確実な情報を得られると思います。または移民専門の弁護士の方に相談されたほうがよいと思います。「自分の経験では…」といわれる方もいますが、移民法は随時改正されていますので。

以前にも似たような投稿があったときに、多くの方がそのようなアドバイスをしていました。

返信‐2 ハッピタオ (トロント) 2010-08-20 21:21

出来ます。
一度永住権を取った人は失っても
再び取ることが難しくないです。
新しく永住権を申請することと違います。
心配は要らないと思います。

返信‐3 PR (トロント) 2010-08-20 22:23

私が移民を取った時は、5年のうち2年国内に住んでいればよかったように思います。 ただ返信1の方のおっやるように、移民法はよく変わりますので、大変でもガバメントのWebで確認されるか、弁護士や資格のある移民コンサルタントの方と話された方がいいと思います。

返信‐4 LOL (トロント) 2010-08-20 23:13

>カナダ国籍を持つ子供が母親のスポンサーとして申請できるのでしょうか?

スポンサーですので、お子さんがお母さんを養えるほどお金を稼げるようになったら、
可能かと思いますが、法律上、成人と認められない間は無理だと思います。

返信‐5 ドア (トロント) 2010-08-20 23:44

これから先の2年で移民のドアは狭くなります。
ファミリークラスにどのような影響がでるかは不透明ですが、アメリカの政策がカナダの将来
だとすると、何があってもおかしくありません。
CICのページをよく見て情報だけはよく集めましょう。

返信‐6 市民権とりたい (トロント) 2010-08-21 00:21

私ならカナダの市民権取ってから日本に帰ります。日本国籍のほうが取り戻すのが簡単だからです。親が日本人であれば、日系人ビザが取れて働くのも就労も簡単です。いずれカナダに戻ろうと思っているのなら、このほうが簡単ですよ。