トロント掲示板 (フリー) - No.20479

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

またTTCの値段が上がる?!

KT (トロント) 2010-08-20 00:56:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達から聞いたお話だと今年の10月からまたTTCのお値段が上がるみたい!!
つい1月に上がったばっかなのにまた上げるだなんてトロントもだんだん最悪に感じて来ました。

チャリを使う生活がもっと増える一方?!

返信‐1 TTCは最低 (トロント) 2010-08-20 01:08

そうです。トロントはそうやっって組合員(TTC従業員)にどんどんお金をあげては、市民から運賃や税金を絞り取ります。そういう都市です。

ゴミ収集のストライキ、覚えてますか?
さんざんストライキで市民を困らせた後、結局組合側の要求が通りました。

TTCの改札のブースに座ってるおじさんたち、年収$100,000とかもらってるのはご存知ですか?

返信‐2 馬鹿の集まり (トロント) 2010-08-20 01:13

だからさあ、そうやっていくとどんどこどんどこ「じゃあ利用回数控えるよ。近場は徒歩で。友人の車に乗せてもらうかな。」系の人が増えるんじゃん。グルグルグルグルいつも同じ事やってるよね。馬鹿も甚だしい。資本主義システムからどんどん離れてってる。馬鹿の集まりかいな。

返信‐3 何も学んでねーじゃん (トロント) 2010-08-20 01:16

すみません2ですが、遠近関係無く同じ代金って馬鹿の極みですよねー。外国に視察に行ってる行ってるって言うけど、何学んだの?ってかんじ。

返信‐4 アンチTTC (トロント) 2010-08-20 01:26

外国の視察なんて、単なる公費の海外旅行。
一昔前の日本の役人がそうだった。今はもうちょっとチェックが厳しいみたいだけど、トロントの役人はやりたい放題。

TTCは民営化したほうがいいよ。

返信‐5 移民は切実 (トロント) 2010-08-20 01:32

TTCヘイターが作った、文句だけじゃなくて具体的に何か行動している人たちのサイトってありませんでしたっけ。署名だか何だか?忘れましたが。今探してるんですけど、検索にひっかかりません。(Facebookではなかった気がする)ご存知のかたいますか?

返信‐6 私もTTC嫌い (トロント) 2010-08-20 01:48

これ?

http://www.trashtalkthettc.com/

返信‐7 (トロント) 2010-08-20 01:55

う~ん、これではないと思います。ディスカッションのサイトではなかったので。見たのは前回のストライキ&値上げの時でした。

返信‐8 (トロント) 2010-08-20 02:29

えぇ~?!10月から値上げですか!!
因みにおいくらになっるのでしょうか?(汗

返信‐9 あ~あ (トロント) 2010-08-20 03:03

乗客が全員でしばらくストライキすればいいんですが、無理でしょうねぇ・・・

返信‐10 ストライキに近いですよ (トロント) 2010-08-20 03:17

ストライキというか、以前と較べて乗らないようになりました。近場は徒歩、買い物はネットショッピングとか、車持ちの人に乗せてもらうとか頼まれ事をしてもらうとか。TTCって自業自得な事が全然分かっていない集団ですよね。

返信‐11 Q (トロント) 2010-08-20 03:27

エージェントの人に聞いたけど、確か10ドル位上がるとか・・。それじゃ、メトロパスも150ドルになるのも有りえなくは無い?!

返信‐12 TTCは最低 (トロント) 2010-08-20 03:50

この秋、市制選挙があり、市長、市議会議員ともに改選されます。
現職市長のDavid Millerは、ゴミストライキその他の責任を取って引退を表明しているので、立候補してません。TTC ChairのAdam Giambroneも、当初は市長に立候補を表明してたけど、20歳の学生と浮気してたのが発覚して立候補断念。なんでもCity Hallのオフィスのカウチの上でやっちゃったりとか、TTCの運賃値上げが発表になる前にその子に情報漏らしたりしてたらしい。

他に立候補している人たち、それぞれTTCに対して違う意見を持っているようなので、興味ある人は調べてみてください。

そして選挙権を持ってるみなさんは、できればこの組合寄りの市長や市議会から脱却できるように、しっかりした頭を持った候補に投票してください。自分も、反組合派に投票するつもりです。

返信‐13 ホント? (トロント) 2010-08-20 07:48

>友達から聞いたお話だと今年の10月からまたTTCのお値段が上がるみたい!!

この情報、本当ですか?
聞いた事が無いのですが。
どなたか、公示したサイトがあったら教えてもらえますか。

返信‐14 安いよ! (トロント) 2010-08-20 08:59

よーく考えてみな。
トロントの東のはじから西のはじまで3ドル。
近距離なら高いけど、東京都より大きいエリアが均一料金だよ。
安いよ。システムが悪いだけじゃない!

返信‐15 14さんに反対はしてないけどさあ。 (トロント) 2010-08-20 10:18

だーかーらー、近場は徒歩で済ます人とかますます増えるじゃないですかあ。おかしいですよこのシステム。

返信‐16 やになっちゃう (トロント) 2010-08-20 10:33

>近場は徒歩で済ます人とかますます増えるじゃないですかあ

いいじゃんw健康的でw

返信‐17 だけどさ (トロント) 2010-08-20 11:07

遠近同一代金だと「近場は徒歩で済ます人」が増えて、この悪いサイクルが止まらないんじゃね?「遠出する時だけ利用するもの、それがTTC!」みたいなさあ。ヤバくね?

返信‐18 メトロ (トロント) 2010-08-20 22:37

これってTTCが値段を上げるんではなくて、エージェントで売っているメトロパスの値段が上がるの間違いではないですか?
各エージェントは1月の値上げ前からのTTCとの契約があるので、96ドルでパスを売ることができますが、この契約が10月に更新されるので、値段が通常のVIPパスの値段=107ドルに変わるという意味だと思います。

返信‐19 返信13 (トロント) 2010-08-20 22:58

返信18さん
そういうことだったんですね。
ニュースで聞いた事も無いし、10ドル上がるって何だか、おかしな話だと思っていました。
少し、人騒がせなトピですね。

返信‐20 (トロント) 2010-08-20 23:11

10ドルって800円でしょ。別に上がってもかまわないよ。

返信‐21 顎が外れる (トロント) 2010-08-20 23:21

↑10ドル値上げは大したことないですけれどね、でも、
今年の1月(でしたっけ?)にメトロパスが14ドル値上げしているんだから、
もし、10月にまた10ドル値上げしたら異常だと思いません?

返信‐22 妥当ですね。 (トロント) 2010-08-20 23:37

アトランタや他のUSの都市交通機関は石油の値上げで一時運航停止まで追い込まれました。
石油の値段を考えれば妥当ですよ。これからもっと上がると思いますよ。

返信‐23 ・・・ (トロント) 2010-08-20 23:45

カナダの石油の値段は最近かなり下がっていませんか?

返信‐24 いいえ (トロント) 2010-08-20 23:49

10年前35ドル代からから考えると今でも約倍です。
その時のTTCのフェアは2ドルだったたのでまだ値上げの余地はあります。

返信‐25 TTC (トロント) 2010-08-21 00:06

What does TTC stand for?

=Take The Car!

返信‐26 タクシー運転手 (トロント) 2010-08-21 00:08

TTC の値上がり大賛成!!

返信‐27 ニックネームOK (トロント) 2010-08-21 00:39

TTCの値上がりもありえないけどあの糞みたいな態度もありえなくない?
「てめぇホントに3ドル入れたのかぁ?!」みたいな顔で睨んですぐtransferくれなかったり
質問しても平気でムシでしょ? アイツらどんな教育うけんだかねぇ
ま,中には超優しい人もいるんだすけどね。温度差が激しすぎます

返信‐28 腐敗 (トロント) 2010-08-21 00:48

早く民営化してほしい。
TTCに関しては賛否両論じゃなくて、普通に”否”でしょ、、、

国営、民営それぞれにメリット、デメリットはあるけれど、
TTCは国営の典型的な駄目運営だと思う

返信‐29 少し考えようよ。 (トロント) 2010-08-21 00:55

民営化して200人も尼崎で殺されるのがいいかい。
確かにJRの態度はよくなったけど、安全が無視されるようになった。
どっちがどっちがいいかは国民しだいだけど。
早急に結果を出すのはよくないと思うよ。

返信‐30 (トロント) 2010-08-21 01:18

ちなみに、モントリオールの地下鉄は幾らですか?

返信‐31 五十歩百歩 (トロント) 2010-08-21 05:22

腐敗さん

TTC は国営だってぇ!?

ごジョーダンでしょ!

TTC の最初の T は トロントの T で 2コ目の T は交通局の意味って教わったけどなあ。
って ゆうことは トロントの市営っつーっこったよね。

まあ 市営も国営も腐敗度から言ったら同じようなもんだけどさ。

返信‐32 (トロント) 2010-08-21 05:26

31の「驚き方」が大げさで見苦しい。癌の特効薬を開発したニュースを耳にしたわけでもあるまいに。

返信‐33 プッ (トロント) 2010-08-22 01:35

返信22,24さん。石油価格とTTCか買うは連動しているのですか? だったらどうして2007-2008の原油高騰時のTTC価格が今より安いのですか ?

返信‐34 カナダ (トロント) 2010-08-22 01:41

カナダの公営の交通機関の文句があるなら、市民権取って選挙に行くか、日本へ帰ればいいのでは。ここでコメントしているほとんどが、きっと一時滞在者かせいぜい移民じゃないですか。一時滞在の人間はいちいち外国のシステムに文句言わないで、文句があるなら日本へ帰ればいいのになあ。もしあなたが移民の人なら、市民権取って文句言えばいいと思いますよ。

返信‐35 移民です (トロント) 2010-08-22 03:29

返信-34さんへ

一時滞在者であろうが移民であろうが、実際カナダに住んでいる訳ですから、納得出来ない制度に対して文句は言っても良いと思います。

文句があるなら日本へ帰ればいいのになぁ~とか、移民なら市民権を取って文句言えばいいと思っているのなら、返信-34さんこそ、外務省のお偉いさんになってから、一時滞在者や移民に対してこのような意見を述べたら良いと思います。

返信‐36 何様? (トロント) 2010-08-22 03:57

返信34、

ここに住んで税金払ってるし、公共の交通機関に意見くらい言わせて下さいよ。
ちゃんとお金払ってTTC利用してるしさ。

あなたはカナダ国籍取ったの?「きっと一時滞在者かせいぜい移民」なんて随分
人を見下したような言い方しますよね。もしあなたがカナダ国籍取ってるなら
日本に来ても何も文句言うなよな。ってか、あなたのような人間は、日本に
必要ないです。

返信‐37 バカなんだよこいつ (トロント) 2010-08-22 04:19

「せいぜい何々」っていう言い方もひどいですが、34の理論だと例えば、ただの世間話の「自分はどこそこのバス代は高いと思う」や「どこそこのなになにはまずいと思う」なども禁止になりますよね。言論封鎖。随分変な理論ですね。バカ?

返信‐38 (トロント) 2010-08-22 04:55

返信34
なんで市民権取ってないと文句も言えないの?じゃあ、税金返してよ、何万ドルも毎年払ってるのに。
っていうかあなたは公営関連者?カナディアン?
あなたもココで文句言ってる人たちに文句があるなら、 e-maple の管理者にでもなるか、インターネットの管理者になるかしてから文句言えば?笑

返信‐39 くだらん。 (トロント) 2010-08-22 05:41

また、移民対一時滞在者のバトルに持ち込もうとする。
くだらん。

返信‐40 くだらんのにスルーも出来てないしなオマエ (トロント) 2010-08-22 05:54

「バトルに持ち込もうとして」書き込んだと「思い込む」39が悪いんでしょうが。くだらないのはオマエだよ。

返信‐41 スルー (トロント) 2010-08-22 06:07

また、いつもの人が大暴れしています。
スルー
ご自由に!

返信‐42 スルスル (トロント) 2010-08-22 06:45

文句言う人は、何故41さんのようにスルー出来ないワケ?バカ?

返信‐43 (トロント) 2010-08-22 06:52

って言ってやっぱりスルーできてない42ってアホ?

返信‐44 文句なーし。 (トロント) 2010-08-22 07:01

いやー42ですけどあたしゃーなーんにも文句はござんせーん。文句あるやつはスルー出来ないんかーい。何故だあよ。

返信‐45 claimer (トロント) 2010-08-24 01:34

・・・・ で、肝心のTTCの値上がりについてのトピから議論が離れていってますね。
文句言っちゃいけないとか言う人は無視して、TTCが値上がりするのかどうかの話題に戻しましょう。
そして、今後の成り行きetc.

はい、カナダ交通機関に文句いいますよー。
日本は、距離に対して料金が違うので、システムに納得がいきます。
例えば電車で、東京23区から横浜まで行くのに、片道500-600円くらいです。
TTCより断然高速ですが、1時間くらいかかります。
TTCは遅いし、網羅地域が限られているのに、片道全てにおいて3ドルというのは高いです。
距離によって料金を設定しないのは、システム導入にお金が凄くかかるからだと思いますが、毎年あがり続ける理由が分かりません。新しいシステムを導入するわけでもなし、新しい路線ができるわけでもなし。。。意味不明な値上げですよね?

夏だったら、数駅歩くのは全然平気ですが、真冬に10分以上歩くのは、到底無理です!!
というわけで、TTCはgreedyで、殿様事業ということです。

移民権持ってるけど、住みづらいので、将来的には多分手放すと思う。

返信‐46 お仕事中☆ (トロント) 2010-08-24 01:45

返信45さんの意見に賛同。

毎年の値上げ、意味不明ですよね。路線が増えるわけでもないし、何か改善されてるわけでもないのに値上げが続いて。TTC職員の給料が50,000ドルから始まるってもの世の中の平均から馬鹿高い!TTC構内の清掃員が40,000ドル給料ってあり得ない。そして極めつけは、Sick Leave (Emergency Leave)給料保障80%では不満と、全額保障を訴えてるなんて間違ってるでしょ。だってそれじゃ、ただの有休と同じだもん。(Short term/Long term leave は別途保障されてるのに)

トロント市、税金返せ~!

返信‐47 行動 (トロント) 2010-08-24 02:08

ここで文句いっても何にも解決しません。
MPに相談しながら意見を述べたり、トランスポーテーションミニストリーに
メールしましょう。
みなさんの意見が多ければ必ず対応してくれますよ。

文句を言うより行動です。

返信‐48 民営化=価格競争になるかは疑問だが (トロント) 2010-08-24 02:17

↑いや路線は増えるみたいですよ。ヨーク線。(?) ヨーク大(Keele/Finch)だったか、その北のヴォン(Steels)まで地下鉄を走らせるという話で、付近の土地開発(と値上がり)が活発になってるみたいです。

ただ
・10年くらい前から同じふれこみ
・路線が増えるといってもバジェットは怪しい
・そもそもパープルラインよりこっちが先だったのでは…
・乗車距離vs値段の落差がますます激しくなる
・国の衛生調査にパスした駅がひとつもない
など疑問点は山積みですよね。

Take The Car なんて言われるけど、ハイウェイのラッシュに拍車がかかる一端はTTCにあるわけで。

返信‐49 TTCは最低 (トロント) 2010-08-24 02:27

現在の拡張プラン、一度読んで見たほうがいいですよ。
http://www3.ttc.ca/About_the_TTC/Projects_and_initiatives/Transit_city/index.jsp

ただ政治的な要素が強く、今秋の市制選挙以降はどうなるかわかりません。
新しい市長や市議会議員によっては、プランの大幅変更などがあるかも知れません。

返信‐50 選挙 (トロント) 2010-08-24 02:31

ユニオンに支えられたリベラルガバメントが追い出されるまではフェデラルからの補助金は
あまり期待できません。選挙に行って白黒させるしかないのでは!

返信‐51 (トロント) 2010-08-24 02:47

わたしもTTC職員の仕事ぶりなどを見ていると、値上げには不満です。でも距離によって金額を変えることについては一概に言えないように思います。

仕事場に遠い人はそれだけ交通費がかかりる事になります。日本のように雇う側がその分を出してくれるならまだましですが、トロントではどうなのでしょうか?出費を抑えるため近くに住んでいる人しか雇わないと言う事になると、これも不公平でしょう。また遠い分、出費がかさむとすると郊外に家を持つにもマイナス点となるでしょう。そうなるとダウンタウンは一層人であふれてしまうかもしれません。そうなると郊外とダウンタウンとの格差も大きくなりかねないと思います。

私などは真冬でも30分ぐらい歩きますし、自転車にも乗ります。ですので自転車でも大変な距離でなければ、TTCを使う事はあまりありません。TTCサービスに不満なのでなおさら使いません。

皆さん、可能なかぎり近い距離はTTCなど使うのをやめましょう。その分のお金を他に回した方がましです。多くの人がTTCを使わないようにすれば、値段やサービスも改善せざるおえなくなるかもしれません。ユニオンがストライキをやるのだから、客も使用をひかえましょう。それでも値上げしサービスも向上しなければ、TTCは破綻して民営化すれば良いのです。

返信‐52 車が一番 (トロント) 2010-08-24 02:52

素直に車買ったほうがTTCに期待するよりよっぽどいいよ。

返信‐53 TTCは最低 (トロント) 2010-08-24 03:28

ユニオンに支えられてるのはNDPです。Liberal Partyじゃありません。
現職市長のDavid Millerおよび多くの市議会議員がNDP寄りです。
彼らの目指すのは社会主義、つまり労働者から税金をできるだけ徴収し、残りの人たちに分散すること。

一見良さそうに聞こえますが、問題は働かない人たちが増えること。
Disabilityだのなんだのって言って、政府や会社からベネフィットをもらいながら、働かない人が増える傾向にあります。

実際にあるTTCの地下鉄の運転手を知ってますが、彼らには専属のインチキドクターがいて、ちょっとでも足が痛いとか頭が痛いとか不平を言うと「unfit for work for 30 days」というレターをくれます。
それをTTCに提出すると、30日間の病気(仮病)休暇がもらえます。
その運転手、毎年その仮病休暇を利用してフロリダの別荘に行ってます。これ、本当の話です。
しかも有給休暇!!

そういういい加減な人たちの給料も、税金と運賃から払われてるんですよ。

ふざけんな、って言いたいです。

返信‐54 行動 (トロント) 2010-08-24 03:37

いいからCでもLのMPのところに行って証拠を添えて陳情しなさい。
口で何言っても行動がなければ何も変わりません。

返信‐55 まずは (トロント) 2010-08-24 04:07

MPは何もしてくれませんよ。一度電話したことあります。MPはあくまで連邦政府の下院議員。

TTCは市の管理下にあります。まずは地元のcity councillorへどうぞ。

返信‐56 (トロント) 2010-08-24 05:21

これについては日本人以外でも不満に思ってる人多いだろうにね。
今まで大きな問題にならないのが不思議。

仕事で車が必要だし近場はチャリだからTTCはあんま使わないけど。

やっぱ社会主義って内から腐って行くよね。。。

返信‐57 真冬に歩くのは無理 (トロント) 2010-08-24 05:39

マイナス5度くらいなら2駅くらいは・・・でもそれ以下を越えると、1駅でもきついです。
痩せ型で、暑さには強いですが、寒さには弱いです。
以前、マイナス5-10度くらいの時に、30分歩いたら、着たばかりで、ジーンズだけだったと思いますが、太ももの血管?肉?が凍り始めて、痛くなりました。凍らないように太ももを手で叩いて歩きましたが、それ以来、凍りつくような日は歩いていません。というか、無理。鼻の穴まで凍る日なんか絶対無理。

こちらの人は素足にジーンズでもそんな現象はないようですが・・・私は到底無理です。

運転免許も持ってないし、免許とっても、車の維持費などがかさばるし、運転音痴なので、事故りそうで、多分車生活は無理・・・

ということで、torontoで、高給取りになれないのなら、バンクーバーに引っ越すことも考えています。

返信‐58 恐ろしいTTC (トロント) 2010-08-24 05:42

サービスを向上させるには、やっぱり競争の原理を導入しないと無理でしょう。

TTC職員は組合に入ってるので、いくら態度が悪かったりいい加減な仕事をしても、昇給もベネフィットも年金もすべて保証されています。だから誰も真面目に仕事しようなんて思ってません。
だから改札で居眠りとかしても平気です。

ところで、TTCのバスの運転手って、DUI(酒気帯び運転)で何人も逮捕されてるのをご存知ですか?
TTC Driver Chargedってググってみてください。いくつか記事が出てきます。

恐ろしいことに、TTCの組合は全力をあげて逮捕された運転手を弁護します。組合費は弁護士費用のため、と思ってもいいくらい。
今年逮捕された運転手の例では、あれは医師の処方箋の薬だったから運転手は無罪だ、と組合が主張してます。処方薬であろうとなかろうと、人命を預かる運転手が薬の影響下で運転し、それを無罪だと主張するなんて、全く信じられません。

返信‐59 だから。 (トロント) 2010-08-24 23:31

だから、ネットでググってないで自分で証拠つかんでMPのところに相談にいきなさい。

愚痴愚痴いってても性格が悪くなるだけです。

返信‐60 それだけ。 (トロント) 2010-08-24 23:37

E-MAPLE流
いやなら日本に帰れ!
いやなら乗らなきゃいい!
車買いな!

それだけのことでしょ。

返信‐61 あなたこそ、調べたら? (トロント) 2010-08-24 23:47

>だから、ネットでググってないで自分で証拠つかんでMPのところに相談にいきなさい。

MPは連邦政府の下院議員ですよ。市のことは市議会議員に言わないとだめです。

MP、MPって、それが何なのかご存知ですか?

返信‐62 。。。 (トロント) 2010-08-25 00:38

ほんとMP、MPって・・・。

それに政府に直接クレーム付けて、世の中を変えようなんて思ってここに書き込んでる人はいないと思いますよ。何がそんなに気に入らなくて「政府に直接文句を」と言ってるんだろう?いいじゃない、文句や愚痴を言ったって。

返信‐63 はいはい (トロント) 2010-08-25 01:08

はいはい
MPの意味も分からないのですね。
LMPすなわちシティカウンセラーです。

返信‐64 やめな (トロント) 2010-08-25 01:10

このトピあの人のトピの匂いがぷんぷんします。
人がもめるのが大好きなのでこの辺でお開きにしたら。

返信‐65 はて (トロント) 2010-08-25 01:13

LMPって何の略?

返信‐66 とりあえず言ってみたら? (トロント) 2010-08-25 01:31

市のことは市議会議員(city councillor)です。

以前近所の路上パーキングについて、パーキングできる時間が短かすぎるってクレームをcity councillorのオフィスに送ったら、なんと手を回してパーキングの時間を拡張してくれました。

そこはbusiness development areaで新しくレストランなどができていたのに、パーキングできる時間が少なかったら意味ないでしょ?って理由を書いたら、「それはもっともな意見です。早速手を打ちます」と回答がありました。
言ってみる価値はあるかもしれません。

ただうちの管轄のcitry councillorは、組合寄りで有名なので、TTCについては何もしてくれません。

返信‐67 まさか知らないってことはないよね (トロント) 2010-08-25 01:34

ハンドルネーム「はいはい」の、「えらっそうな上から目線知ったかぶり」にウケた。昨日日本からカナダに着いた初海外生活者だってここは見るっつーの。ついでに65さんの質問にも答えてあげなよ。勿論知ってんだろうから。

返信‐68 私も知りたい! (トロント) 2010-08-25 01:41

「はいはい」さん、

LMPが何の略なのか、私も知りたいので教えてください。

返信‐69 相変わらず、盛り上がってますねー。 (トロント) 2010-08-25 11:10

はぁっ、はぁっ、はぁっ!!

返信‐70 はいはい2 (トロント) 2010-08-25 12:59

はいはい、日本からご苦労さん。

返信‐71 もうやめな (トロント) 2010-08-25 13:03

これもいつもの人のだよ。
無視が一番じゃん。

だいたい普通の人のパスが上がるように書いてあるけど、
留学エージェントだけでしょ。

人騒がせなトピ立てて注目されたいだけだと思うよ。

返信‐72 無視賛成 (トロント) 2010-08-25 13:09

私も無視賛成!

人騒がせ!
自分の意見の押し付け!
行動なし!
口だけ!

この特徴は
「例のトピ主」です。
JPにもたくさん立てていますが、今はシカトです。

返信‐73 電車でGO!GO!GO!GO! (トロント) 2010-08-25 14:16

TTCの役員にはお決まりの医者がいて、嘘の診断書を書いてもらって
給料もらいながらバケーションが取れるって、この間近所のおじちゃんに聞いた

こっちきたばっかの時は、大人$1.75とかだったのになぁ・・
相変わらずダイヤめちゃめちゃだし、ラインはHWY7までのびるらしいけどポスターに書いてある通り完成するのかわからないし、
でもトロントだからね。まだ発達中の都市だから。。質はNYともあまり変わらない気がするけど。

日本の電車がすげーーーーーとは思う
便利だよね、今じゃ携帯で乗り換える時間とかも色々でてくるし。トロントがんばってくれー

返信‐74 近場は徒歩に決まっとる! (トロント) 2010-08-25 23:28

っていうか遠近関係無しに同じ代金というのがもうね。。。終わっとるよ。

返信‐75 考えよう (トロント) 2010-08-26 02:18

かといって早急民営化して利益重視にするとJRみたいに事故連続なんてなりかねない。
信楽高原鉄道でJRの乗り入れ列車の事故で50人以上、尼崎で100人以上亡くなりました。
小さい事故数えたら民営化前の方がまし。

急には変わらないほうがいいと思う。

返信‐76 具体的な案が無いじゃんこの人 (トロント) 2010-08-26 04:46

じゃあゆっくりと、どのような計画をもってして変わっていけばいいんですか?75さんは具体的な案を書いてませんけど?

返信‐77 考えられるのはこのくらい (トロント) 2010-08-26 09:14

組合の権利を大幅縮小
年功序列から実力評価主義へ(特に客の評価を重んじる)
職能制度導入と給与見直し(改札員や清掃人が年収$100,000ってのは、明らかにおかしい)
運賃、定期券の見直し
距離別運賃の導入
カード式、電子式の運賃(今や先進国では当たり前)
ベネフィット、休暇制度の抜本的見直し(仮病対策)
不採算路線の縮小と、採算路線への積極的なリソース導入
渋滞路線でのTTC優先車線、信号等の充実
清掃、保守など一部の業務は外部委託し、無駄な従業員のスリム化
駅施設の一部は民間に解放し、駅デパートや食品売り場を作る(個人的な希望)

返信‐78 どーでもよいけれど (トロント) 2010-08-26 11:04

↑これじゃぁ、まるで、トロントには日本人しか居ないみたいな変革ですね。

それに、TTC駅構内の清掃をしている人達はTTCと書いたベストは着ていますが
コミュニティーサービス(何かの軽犯罪を犯した人)の
人達がやっているように見えますけれど???

返信‐79 すげー文句の付け方だねあんた (トロント) 2010-08-26 11:42

何も案が無いより100倍マシじゃん。77さんは77さんの案を返信しただけでしょうが。それも沢山。単なる一個人のアイデアじゃん。78も案出したら?出せない人?

返信‐80 無視しましょう。 (トロント) 2010-08-26 13:02

なんかあの人の匂いがプンプンしますね。
途中まではいい感じだってけど。
一抜けた!

返信‐81 うわ (トロント) 2010-08-26 22:49

このトピ読んで思ったんだけど、はっきり言って頭悪いひと多いね。
8割くらいが、TTCのこと何も知らずに勝手なことばっかり書いてる。
LMPとか勝手な造語まで飛び出すし。民営化すると事故につながるとか。

顔見えない匿名掲示板だからいいかもしれないけど、顔見える所で言ったら恥ずかしいよ、まじで。

返信‐82 類友! (トロント) 2010-08-26 23:42

私も含めて!
みんなネットでしか文句の言えないかわいそうな人たちなのよ。

どっちにしても、類友だよアホなトピにはアホな人が。
意見を押し付ける偉そうな人には意見を押し付ける偉そうな人が。

だぶん、このトピはくだらないから、くだらないひとが。

類は友を呼ぶは本当だよ。

返信‐83 78 (トロント) 2010-08-26 23:43

79さんへ。文句を書いたつもりはありません。ただ、一見して私の意見を書いただけです。
短い文章からそう判断されても困ります。
それに、TTCに対して、価格の急激上昇以外の不満は特に無いので、
改善案を出せと言われても出しようがありません。

返信‐84 短い返信だから判断違いされてるんだよ。 (トロント) 2010-08-27 00:52

77さんは77さんなりに色々アイデアを出したんじゃないんですか?それらが日本みたいでも別にいいじゃないですか。それが78さんのアイデアなんですよね。日本のシステムの良いと思われる所をカナダが万が一真似したら83さんは困るのなら、何か運動するしかないんじゃないですか。頑張って下さい。

返信‐85 77 (トロント) 2010-08-27 01:19

77ですけど、78さんに質問。
どのへんが「まるで、トロントには日本人しか居ないみたいな変革」ですか?
私なりに考えた改革案ですけど、このうちいくつかは実際にTTCの独立パネルから提案されているものです。

運賃の上昇以外には不満はないということですから、他には何の不満もないんですか?

例えば、好き勝手な時にストライキを起こし、その度にTTC従業員の給料やベネフィットが改善され、今では改札員が年収$100,000ですよ。そしてそれはすべて市民から巻き上げる税金から払われてるんです。

固定資産をお持ちならわかるかと思いますが、Property Taxなんて物価指数などとは関係なくどんどん上昇してますよ。トロントはそれ以外にもどんどん新しい税金を作っては、TTCを始めとする公務員の処遇改善に使われてます。例えば、車を買うと「エアコン税」なるものが$100かかるんですが、これはトロント独自の税金なんですよ。

そういうこと、全然気にしないんですか?
市が市民からどんどんお金を巻き上げるのに賛成なんですか?

返信‐86 残念だけど (トロント) 2010-08-27 01:22

このトピはあの人のトピだから自分と少しでも違う意見だとこれとばかりに否定される。
いつものことで、意見を真面目にだしても意味はないよ。

せっかく意見だしてもクソミソ批判されるだけだから。

政党のホームページに意見を投稿するとか実際に行動をしなければ、ただここのトピ主のおもちゃ
にされるだけだから、このトピは無視して、時間のあるときに意見を政治家に伝えるしかないよ。

返信‐87 短すぎなんだよ (トロント) 2010-08-27 01:54

「短い文から勝手にそう判断されても困ります」って言われても困るんだよ!「勝手に判断を下される程短すぎて下手糞な文」を書く方が悪いんじゃん。精神科の病院行きな。

返信‐88 みんなで無視しましょう。 (トロント) 2010-08-27 01:57

このトピに限らずトピ主が一回も返事していなくて荒れるように誘導するトピは
あの人のトピだと断定して間違いありません。

だいたい、トピ主が一度も返事もお礼もしないトピおかしいよ。
自作自演レスでいろいろハンドル名作って人が揉めるように誘導しているとしか
思えません。

返信‐89 78 (トロント) 2010-08-27 05:56

>77ですけど、78さんに質問。
>どのへんが「まるで、トロントには日本人しか居ないみたいな変革」ですか?

距離別運賃の導入
カード式、電子式の運賃(今や先進国では当たり前)
不採算路線の縮小と、採算路線への積極的なリソース導入
渋滞路線でのTTC優先車線、信号等の充実
清掃、保守など一部の業務は外部委託し、無駄な従業員のスリム化
駅施設の一部は民間に解放し、駅デパートや食品売り場を作る(個人的な希望)

>運賃の上昇以外には不満はないということですから、他には何の不満もないんですか?

無いです。

>例えば、好き勝手な時にストライキを起こし、その度にTTC従業員の給料やベネフィットが改善され、
>今では改札員が年収$100,000ですよ。そしてそれはすべて市民から巻き上げる税金から払われてるんで
>す。

その通りですね。

>固定資産をお持ちならわかるかと思いますが、Property Taxなんて物価指数などとは関係なくどんどん>上昇してますよ。

固定資産税に関しては、日本に置いても物価指数に連動してなく、
固定資産評価額に連動しています。だから、物価どうこうに係わらず評価額が高い場合は
法外な固定資産になります。

>トロントはそれ以外にもどんどん新しい税金を作っては、TTCを始めとする公務員の処遇改善に使わ
>れてます。例えば、車を買うと「エアコン税」なるものが$100かかるんですが、これはトロント独自の
>税金なんですよ。

エアコン税や新しい税がTTCにどれだけいっているのか調べた事が無いのでわかりません。
年間どれだけ流れているのですか?

>そういうこと、全然気にしないんですか?

気にしても仕方ないので深く考えません。

>市が市民からどんどんお金を巻き上げるのに賛成なんですか?

賛成では無いです。
でも、大きな組織になればなるほど、何処の国でも何処の企業でもこういう弊害は沢山あるので、
仕方ないと思います。
それに、もし意見を言う必要がある時は、それに係わる機関もしくは言うべき機関に直接言います。

返信‐90 「でっ」ていう。 (トロント) 2010-08-27 07:46

「トロントには日本人しか居ないみたいな変革」アイデアをここで誰かに出された事がそんなに気に障るんですか?単なる誰かの一意見ですよねそれ。

返信‐91 TTC職員給料高すぎで、上から目線で、嫌 (トロント) 2010-08-27 08:15

永住権持ってるけど、TTCの改札座ってる人が$100000も貰ってるなんて聞いたら、
カナダで税金納める気がしないし、14%?もの消費税を払うのも馬鹿馬鹿しい。

永住権捨てようかという迷いが、日に日に確信に近づく・・・

返信‐92 ・・・・・ (トロント) 2010-08-27 09:14

>「トロントには日本人しか居ないみたいな変革」アイデアをここで誰かに出された事が
>そんなに気に障るんですか?

気になんて全然障りませんし、アイデアが沢山ある方は素晴らしいと思います。

ただ、思ったのは、税金の無駄使いや職員の過剰待遇の改善策の話は別として、
トロントはモザイク都市なので、日本人の感覚で良かれと思う事が
他の国の人にとっては過剰サービスで不必要である場合も認識して、
アイデアを練る時は日本人としての視線を離れて考えるべきだと思っただけです。

返信‐93 TTC職員大嫌い (トロント) 2010-08-27 09:35

TTC職員キチガイ多し。えらそうに改札座っちゃって顔ぶん殴りたくなるゎ。
1人本っ当腹立つ糞ジジィがいて結構会うんだよね。むこうも私のこと意識してるみたいで会うとにらんでくる。あーやだ、あいつの顔が頭に浮かぶゎ。
$100000ってゼロが多すぎやしませんか?!因みにTTC職員ってどんな人がなれるんですか??



返信‐94 第三者ですが (トロント) 2010-08-27 09:45

「アイデアを練る時は日本人的考えをうんぬん」っていうのはあなた自身の考えですよね。ならば「日本人的考えがたっぷりつまったアイデア」を出してくる人がいてもおかしくはないしそれはその人自身のアイデアですよね。ところで遠近で別代金なんかは日本以外の沢山の国でも行われていますよ。ですから「日本人的考え」だけに染まった案ではありません。無知なら色々学習して下さい。

返信‐95 まあまあ (トロント) 2010-08-27 09:56

今週も大暴れしてますね。あの人!
何言ってもクソミソにけなす人だから理論は通じません。
今週末に他のトピたててこのトピが飽きるまであーいえば、こーいうだろうな。
真面目に論議したければTTCパネルというところがありますのでそちらに意見を送っては。

http://ttcpanel.ca/

返信‐96 2ヶ国語しか出来ないとか言わないでね! (トロント) 2010-08-27 10:31

ここは日本人が多く見に来る掲示板なので、日本人的アイデアが沢山あっても普通、それが当然です。フランス人的アイデアが良いならフランス語掲示板、ドイツ人的アイデアが良いならドイツ語掲示板に行け。ってかオマエがいなくなるのが一番だけどな。

返信‐97 ^_^ (トロント) 2010-08-27 22:50

ご愁傷様

返信‐98 悲しい (トロント) 2010-08-27 23:06

じゃあどうすればいい?ってみんなで考えて、色んな案を出そうとすると、すぐその案にケチつけるってのもすごく日本的だよね。日本人って他人のことにケチつけるのは得意だから。
しかも自分では案は出さないけど、ケチだけはつける。

返信‐99 馬鹿だからね。 (トロント) 2010-08-27 23:26

そうそう。「提案が日本人的」ってケチだけは付けて終わる誰かさんとかね。馬鹿なんですよ。自分自身の案は無いしね。不平不満も特に無いって。じゃあなんでこんな所見てるかというと、「馬鹿だから」。

返信‐100 100ですよ100 (トロント) 2010-08-27 23:33

「ケチを付ける」ネタを探して生きるのが生きがいなんじゃね?

返信‐101 しまった!100逃した!! (トロント) 2010-08-27 23:45

日本でも他人にケチつけるだけの人っているよね。残念だけど。

じゃあどうすればいいの?って聞くと、「私は不満は持ってません」とか言うけど、他人の考え方を見るとケチつけずにはいられないみたい。

返信‐102 無視無視 (トロント) 2010-08-27 23:59

まあまあ、毎週のことだから、
特徴としては「トピを立てても返事」をしない。「なんでもいいからケチ」をつけてくる。
最後は悔し紛れに「言葉がどう」とか「日本語がどう」とか。「みんなくだらない奴」とかでしめくくる
かわいそうな人です。
また棄て台詞も大好きなので挑発にはのらないようにね。

理論的には何にも話ができない人なのでみんなで無視しましょう。

またこのトピのように結論が出ないトピを立てたときは本来連絡すべき機関の情報を
みんなでシェアしましょう。