トロント掲示板 (生活) - No.20450

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

出産に関する給付金など

初産婦 (トロント) 2010-08-16 10:44:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは。出産を間近に迎え、日本の両親から『カナダは政府から「出産育児一時金」や「育児休業給付金」、「出産手当金」などは支給されないの?』と聞かれました。その後、自分で Service Canada や Health Ministry などのウェブで調べてみたのですが、いまいちそれらしきものが見つかりません。
何方かこの様な給付金をご存知ではありませんか?もしご存知の方がいましたらご伝授いただけると助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2010-08-16 12:23

http://www.ontario.ca/en/life_events/baby/012214

出産手当はOHIPに入っていれば出産にかかる費用は基本無料なのでないですよ。

返信‐2 EI (トロント) 2010-08-16 13:45

フルタイム(正社員)ならば、産休休業給付金に相当するものはありますよ。
http://www.hrsdc.gc.ca/eng/lp/spila/wlb/wfp/11Maternity_Leave.shtml#6

返信‐3 私も初妊婦。 (トロント) 2010-08-16 21:36

オンタリオ州では出産費用がOHIPで全額カバーされるので、それが「出産手当金」にあたると思います。
それから「出産育児一時金」が「Maternity Benefit」で、「育児休業給付金」が「Parental Benefit」にあたるかと。

ですので、OHIP保持者は出産費用無料(州の補助)。フルタイムもしくはMaternity/Parental Benefit申請3ヶ月前に600時間以上の勤務実績があるEmployment Insurance (雇用保険)保持者は、出産育児一時金/育児休業給付金(カナダ政府の補助)が支給されます。

初産婦で分からない事たくさんあるけど、お互いに頑張りましょうね!

返信‐4 老婆心 (トロント) 2010-08-16 21:45

出産後、病院から渡される書類に下記のものが含まれます。
Canada Child Tax Benefit (CCTB)
http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/cctb/menu-eng.html
Ontario Child Care Supplement for Working Families
http://www.rev.gov.on.ca/en/guides/itrp/occs.html
日本で言う育児手当になるかと思いますが、毎月送られてきます。
その家庭の収入に合わせて、金額が決まるようです。
国と州の両方からもらえます

↓こちらもあって、月100ドルと決まっています。
詳細はウェブサイトで確認してください。
Universal Child Care Benefit (UCCB)
http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/uccb-puge/menu-eng.html


それと同時に子供の将来のためにRESP(学資保険にあたるかな?)を申請すると、金額的にはプラマイゼロって感じですが、将来に投資!ということで・・・。
RESP - Registered Education Savings Plans
http://www.hrsdc.gc.ca/eng/learning/education_savings/public/resp.shtml


参考になれば、幸いです。

返信‐5 老婆心 (トロント) 2010-08-16 21:48

すみません、質問と違う答えをしてました・・・笑

返信‐6 初産婦 (トロント) 2010-08-19 08:08

トピ主です。

返信が遅くなってすみません。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!_(_^_)_ 感謝感謝。