カナダ掲示板 (英語) - No.20445

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

アドバイス下さい。

maki (トロント) 2010-08-16 01:34:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
ワーホリでこっちに来て5ヶ月が経とうとしています。
語学学校も終わり、仕事も見つかりカナダでなんとかお金と戦いながら生きてます。

日本語環境でで働いています。やはり日本にいるんじゃないかと錯覚します。
友達はほとんどコリアンなのですが、仕事もあり会えるのは週1,2です。
英語目的ではないけれど、せっかくカナダに来たのだから英語は習得したい!そんな感じです。
こっちに来る前から独学で英語をやり直し、学校が終わった今も勉強を続けています。

何が言いたいのかと言うと、
やっぱり独学だと成長が感じられません。心も折れます。
みなさんは語学学校が終わった後どのようにして英語に触れていますか?
友達との会話、TVや映画観る、新聞読む、など。
私はそのくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイス頂けたらな…と思い書きました。
コミュニティー広場?など行ってみた方がいいのでしょうか?

最近、ここ荒れてるんであんまり書きたくなかったのですが、
それでもやっぱりアドバイスが欲しいです。
よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2010-08-16 01:39

仕事を英語環境に変えてはどうでしょうか?
生活の大半を費やす仕事場が英語環境なら、英語にどうやって触れるかなんて考える必要は全く無くなりますよ。
もしどうしても日本語環境で働くしかないのであれば、夜バーやパブに行ってみましょう。

返信‐2 (トロント) 2010-08-16 01:50

やはり英語環境に身をおいた方がいいでしょうね。仕事も私生活も。
私が初めてカナダに来た時は、日本人が少なかったのもあるけど、基本的に
日本人とは付き合いませんでした。日本語使いたくって泣きそうになった
事もあるけど、英語はそれでかなり上達したと思います。

あと、辞書片手に本を沢山読みました。
会話は、間違ってもいいからとにかく話すこと。これも英語環境にいないと
なかなか出来ないですけど。

返信‐3 大丈夫 (トロント) 2010-08-16 02:13

こんにちは!
英語が流暢でないときに英語環境の仕事を見つけるのは現実むずかしいかと思います。
職場は日本語環境かもしれないけれど、もし接客業をされているのならお客様は英語を話す人が多いのではないでしょうか?店がスローなとき、お客様に話しかけてみてはどうでしょう?英語も上がるし、チップも増えるかもしれないですよ。
英語の伸び(特にスピーキング)が早い人は、ダレとでも話せる社交的な人が多い気がします。
自分で自分の英語が良くなっているか判断するのは難しいです。makiさんは努力されているようだし、間違いなく少しずつimproveしているはずです。
めげず頑張ってください^^

返信‐4 i (トロント) 2010-08-16 02:19

外に出るのがいいですよ。

カナダ人の集まるフレンドリーなBARやPUBに行くと、そこでいろんな人と会話もできるし、
カナダ人と話している事での自信も付くと思います。※自分もフレンドリーになる事がもっとも大事ですけどね!

悩んでいたら、もったいないですよ。せっかく、カナダに居るんですから!

悩んだときは、外出!外出!そして、出会った人と話した時に分からなかった表現は聞いてみたり、しっかり後から調べるようにしたらいいですよ。

英語は言葉で、言葉は人と人を繋げるコミュニケーションツールの一つでしかないのですから、悩まず楽しんでカナダで過ごしてください!

返信‐5 私の経験、参考になる? (トロント) 2010-08-16 03:10

仕事場を英語環境に変えられるならそれがいいですが、せっかく慣れている職場なら無理をして辞める必要もないのではないかと思います。今の職場は日本語環境だけどお金を稼ぐ手段、として割り切ったとして、プライベートを英語環境にするようにしてみてはどうですか?

他人の経験が役に立つか分かりませんが。。。10年ほど前に私もワーホリで、やはり日本語環境で働いていました。英語を上達させようとカナダで生活しているのに、日本語環境の職場は不本意でしたが、英語環境で雇ってもらえるほどの英語力もなく(一応トライはしましたよ)稼がないことには生活できないので、ジャパレスでの仕事を引き受けました。

その代わり、仕事以外は徹底的に英語環境にしました。自然に出来た日本人の友人は数人いましたが、みんなそれぞれ忙しいので普段は一人で行動するか、日本人以外の友人と行動することが多かったです。仕事が終わると、コミュニティーセンターでの習い事とか、市が主催する無料のイベントなどに積極的に参加するようにしました。カナダ人家族の家を間借りしていて、ルームメートも常にカナダ人でした。

仕事場で、難しいお客さんに私の英語に対していやみを言われたりして凹んだこともあり、ワーホリ時代にスランプに陥ったこともありましたよ。自分の英語に伸び悩み、日本に帰ろうかと思ったこともありました。(夜、ベッドに入って涙を流したこともあったなあ。。。)でも、なんでしょうか?ある時ふっ切れたというか。その瞬間って人それぞれだから説明が難しいですが、その頃を境に恥じも外聞も捨てていろんな場所に出かけていくようになりました。

「英語が出来るようになってから英語環境に参加する」というのは、「泳げるようになってから水に入る」というのと同じような気がしたのです。泳げるようになるには、実際に水に入って練習しないと無理ですよね?車の運転とかも、テキストや教習所だけでなく実際に道路で運転してしてみないことには上達しないし。英語もそれと同じなんじゃないかな~と。

心の中で、「ここは移民の国なんだから、英語が完璧でない人なんてゴロゴロいるでしょ?私の英語が理解できないのは、あなたのヒヤリングがなっていないのよ。」ぐらいの開き直った心構えでずうずうしくなりました。もちろん口に出しては言いませんよ。(笑)

トピ主さんだけじゃないですから、英語が完璧でないのは!泳げるようになりたかったら、ある程度テキストで知識を得た後、どんどん水の中に入って泳ぐ練習をしましょうよ!

返信‐6 うめみや (ハリファックス) 2010-08-16 07:50

英語の本読め(^〜^;)

返信‐7 ルームメイト (トロント) 2010-08-16 09:55

すみません、トピ主ではないのですが、返信5さん、個人的に素敵だなと思いました。そしてなんだか元気が出ました。ありがとうございました!!

職場は日本語環境でも、英語が驚くほど流暢になる人もいますし(こういう人は私生活で、カナダ人に囲まれていたりします)、でも常に英語環境に浸っているからといって、英語力が伸びるわけではありません。

大切なのは、何をどう勉強していくかで、ネイティブスピーカーと少ししか話す機会がなくても、
そのチャンスをどう生かすかだと思います。

個人的には、カナダ人のルームメイトを探されるのが、一番手っ取り早い気もします。

厳しいようですが、英語が第一言語ではない友達といくら話していても、英語は伸びません。
喋れているつもりにはなっても、正しい英語は身につきません。

職場はお金を稼ぐ場と割り切ると、前のレスでどなたかがおっしゃっていましたが、その通りだと思います。

お客様には、ネイティブスピーカーもたくさんいると思うので、そういう人たちと打ち解ける努力をして、ネイティブスピーカーの英語に触れるようにしてください。

ドラマで出てきてフレーズなどを覚えて、それをネイティブとの会話で使ってみたり、それを繰り返していくのがお勧めです。

テキストに出てくる表現も、実際には使われていない古い表現だったりするので、テレビ(特にファミリー向けの番組など)で単語、表現を拾うのが良いですよ。

こういう時、カナディアンのルームメイトがいると、その表現が実際に使われているかどうか、すぐに確認できるので大変役に立ちます。

ただ、日本語を使わない生活をしたからといって、英語が伸びるわけでもないです。
英語を使うチャンスがあった時、それをどう生かすかです。

頑張ってください!!

返信‐8 maki (トロント) 2010-08-17 10:31

あさん
アドバイスありがとうございます。確かにおっしゃって頂いた通りだと思います。
私的には英語環境の飲食系にたくさんレジュメは配ったのですが、
仕事を手に入れることが出来ず、お金の関係もあり、
今は日本語環境で働いています。
そのお店には大変失礼ですが、仕事探しを続けてみるのも
1つの手かな、とも思ってます。

返信‐9 maki (トロント) 2010-08-17 10:34

いさん
アドバイスありがとうございます。
やはりそうですよね。
努力するだけじゃなくどうにかして今の環境を変えてみます。
わかりました、簡単な本から初めてみます。
明日図書館行ってきます!

返信‐10 maki (トロント) 2010-08-17 10:51

大丈夫さん
はい。せっかくなのでもっとお客さんと話してみるようにします。
社交的ですよね、本当にその通りですね。
何もしないとはじまりませんね。
ありがとうございます、頑張ってみます!

返信‐11 maki (トロント) 2010-08-17 10:56

iさん
本当にその方法は言語の早く伸びる方法ですよね。
これからは、もっと意識して行動してみます。
確信をもって言える表現が日々たくさんです。

そうですね、時間がもったいないことはしないようにします^^
ありがとうございます!

返信‐12 maki (トロント) 2010-08-17 11:07

私の経験、参考になる?さん
はい!たくさん参考になりました!本当にありがとうございます。
同じ状況にするのは大変失礼ですが、私もそんな感じです。。。
日本に帰りたいとは思わないんですが、
英語を使うのが学校に行っていた時よりも怖くなっている気がします。(ほんの少しですが)

水泳の話もその通りですよね、わかりやすい例をありがとうございます。
もっとテキストから外にでてみます!
テキストに書いていないことの方が多いですよね。
ありがとうございます。

返信‐13 maki (トロント) 2010-08-17 11:08

うめみやさん
そうですよね、明日図書館に行って本借りてきます!!

返信‐14 maki (トロント) 2010-08-17 11:14

ルームメイトさん
チャンスの生かす…そうですね。
本当に大切なことですね。ありがとうございます。
下の階にカナダ人が住んでいるので、
あんまり会えませんが、会った時今度は私の方からもっと積極的に話しかけてみます!
ありがとうございます。

返信‐15 英語コンプレックス (トロント) 2010-08-17 11:37

ワーホリという期間限定の滞在でなら、その期間になんとか英語を伸ばしたいと思うのは当然だと思うけど、みんななんでそんなに英語、英語というのでしょうか?(もちろん私も含めてなので、中傷しているのではありません)

英語環境にこだわるのも、上達する上では重要なポイントだとは思うけれど、そのためにカナダ人とシェアする、ネイティブではない人と話しても無意味的な考えは、なんか悲しいと言うか。英語の上達だけを目的とするならば、それはごもっとも話ですが、なぜか、葛藤があります。

パートナーがネイティブでも、大して英語が上手じゃない人なんてたくさんいるし、へたになりきり英語で話されてもうんざりだと私は思ってしまうのですが。(ボキャブラリーとかスラングとかは確かにたくさん習得できそうだけど)

私は英語は好きだけど、私の職種で英語を使うのには神経を使うので、楽な方(日本語環境)を選びました。英語環境で働いている友達もいるので、正直どんどん上手になっていってるのかなとあせる気持ちもありますが、できるだけラジオを聞いたり、時々はネイティブの友達、じゃなくとも英語で話せる友達とも会って、英語に触れるようにしてます。

トピずれのようになってしまいましたが、自分が楽しめれば問題ないけれど、そんなにがっついてネイティブ、ネイティブと考えなくてもいいのではと思いました。

あくまでも、一意見ですが。

返信‐16 みそ (トロント) 2010-08-17 11:56

社交的な方は進んで外に出て英語を話す機会があると思いますが、逆に社交的でない場合だと日本語を知らない人とルームメイトになるのが一番だと思います。

私も以前別の国ですが留学に行きホストファミリーの元に少し住みましたがあまり英語の上達はせず、Student Hostelという色んな国の人が同じビルに住んで生活をする場所にあえて自分から飛び込みました。英語は母国語でないけれど皆の唯一の意思表示が英語だったので内向的でも言わなければいけない部分があり語学以外でも自分が成長出来た貴重な体験でした。

テレビや映画を観たり新聞を読むのも一つの英語と触れる方法ではありますが、無理やり探そうとせず自然に英語を話せる環境に自分で飛び込む勇気を持つ事も大事だと思います。自分に一番あった方法を探してみて下さい。