トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.20444

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本の消費税

消費税 (トロント) 2010-08-16 01:18:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友人が日本から帰国した際に、住民票が日本にない人は「高島屋」でパスポートと
PRカードを見せれば消費税がその場で免税になると教えてくれました。
自分でも調べてみたのですが、カナダ人で観光のビザがある人の記述はありましたが、
永住者用の記述はありません。
また、「高島屋」のようにライセンスを持ったお店ということで、具体的なお店の名前は
見つけられませんでした。
教えてください。

返信‐1 価格調査も大事 (トロント) 2010-08-16 03:24

私も気になったのでググってみました。日本の税関のサイト(下記参照)に記載がありました。
該当するのは「非居住者」となっているので住民票を日本に置いていなければOKみたいですね。

http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/extsukan/5004_jr.htm

該当品(者):「輸出物品販売場(いわゆる免税ショップ)において外国からの旅行者(非居住者)が購入する物品。輸出物品販売場において免税の対象となる物品は、飲食料品、たばこ、医薬品、化粧品、フィルム、電池などの消耗品を除く通常生活の用に供する物品で、一取引の合計金額が一万円を超える場合。」

手続き:「物品を購入する際に旅券を提示するとともに、出国の際に国外へ持ち帰ることを記載した購入誓約書を輸出物品販売場に提出。 また、輸出物品販売場が旅券等に貼付した輸出免税物品購入記録票は、出国の際に税関が回収。」

大手デパートも手続きしてくれるようです。(下記サイトは大丸)
http://www.daimaru.co.jp/umedamise/service/gaikoku/index.html

私の見解ですが、免税ショップの価格設定は日本を知り尽くした日本人にはかなり高めかと思います。
全く同じものが有名デパートよりも量販店などで安く買えたりするのはよく知られていることです。
この免税措置がおトクかどうか、お買物前にその商品の価格調査した方がよさそうですよ。

返信‐2 (トロント) 2010-08-16 03:52

カナダでも海外からの旅行者は手続きすればあとから税金戻ってきますよね。
それもいくら以上、というのは決まってますが。

それと同じように日本でも買ったものに対して税金が帰ってきます。(もちろんすべてのものではありませんが)
普通の家電店なんかで買っても、手続きすれば戻ってきますよ。
(ただ、役所でする面倒な手続きに結構待たされたりするので滅多にしませんが・・・)

返信‐3 yk (トロント) 2010-08-16 04:41

以前日本の家電量販店で買い物をした時パスポートとPRカードを提示し消費税5%を免税にしてもらいました。
しかしポイントが付かないと言うデメリットもあり、年に一度くらい日本に帰って
買い物ができるのであれば高島屋だと5%なのでトントンですが、量販店であれば12~15%の
ポイントをつけたほうが良い様な。。。

返信‐4 ありがとうございました。 (トロント) 2010-08-16 07:38

こんなに早急のお返事いただき驚いています。
詳しい記述やアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

掲示板にトピを立てるのが怖かったのですが、皆様に教わることができて
本当に幸せです。

ありがとうございました。

返信‐5 ご参考まで! (トロント) 2010-08-17 13:36

高島屋さんに問い合わせたところ
次の要件を満たせば免税になるそうです。

内容は次の通りです。
ご参考まで!

海外在住で日本国内に非居住の日本人の方につきましては、以下の免税条件の下、
一般の外国人旅行者の方と同様に、消費税の免税手続きを行うことが可能でございます。

<日本人の非居住者の条件>
  ①日本国内に住所または居所を有せず。
  ②2年以上外国に滞在する目的で出国し、外国に滞在するもので、事務連絡・
   休暇等のため一時期帰国し、その滞在期間が6ヶ月未満である。

以上が日本人の方の非居住者の条件となります。

以下は免税手続きに関して、ご参考でご一読いただければと存じます。

●免税対象商品
  ・飲食料品・たばこ・医薬品・化粧品・フィルム電池などの消耗品を除く
   通常の生活用物品で同一店舗で同一の日にお買上げ合計金額が
   10,001円(消費税抜き)以上の場合

●高島屋各店の免税手続き方法
   一旦、各売場で免税対象商品をお買上げ頂いた後、所定の免税
   カウンターで下記の要領で手続きを行います。
    ・パスポートを拝見し、海外在留証明・入国日・滞在期間等を確認
    ・商品とお買上げレシートの確認
    ・「輸出免税物品購入記録票」に必要事項を記入