カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20440

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民のビザについて教えてください

カナダ大好き (日本) 2010-08-15 19:03:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は外国人(カナダ国籍ではない)と結婚しています。
義兄(主人の兄)がカナダに住んでいます。
今年の冬に義兄の奥さんが亡くなったのですが、今朝、今度は義兄が危篤になってしまいました。
義兄には4人子供(全員カナダ国籍)がおります・・・

私と夫にはずっと子供がいないし、義兄の子供を凄く可愛がっているので、もしもの事があれば
私と夫で義兄の子供を育てていこうと思います。
その場合の養子縁組の手続きや、ビザ(家族ビザになるのでしょうか?)の手続きはどのようになりますでしょうか?
もし何かあれば、すぐにでも手続きを開始しなければならないので、
この事についてお分かりになる方がいらっしゃれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 VTVB (トロント) 2010-08-15 19:48

そういうことは弁護士に聞いて下さい
適当なこといわれてもあとから間違えていてソレが大事になったら困るでしょ!?

返信‐2 いろは (カルガリー) 2010-08-15 19:54

ご家族内での大変な出来事、なんとお声をかけていいのかわかりません。ですが、状況が稀なケースですので、すぐに弁護士に相談される方がよいと思います。

まず義兄様の遺言状にもよりますし、どこで彼のお子様達を育てるか…ということも考慮内になりますし。
北米社会は遺言状の力は絶大ですが、それがありませんと政府が介入してくるケースが多々あります。
またいろいろな手続きに時間がかかると思われますので、弁護士の方で移民を専門にしている方、また海外の養子縁組を専門している方にご相談されるのが、確実な情報を得られると思います。

もしカナダで弁護士を探すのであれば、それぞれの州にLaw Societyというものがあります。ここで専門の弁護士の情報を頂けるはずです。Googleで州の名前プラスLaw Societyと入れますと、ホームページも出てきますので、ご覧になってみて下さい。

微々たる情報ですが、お役に立てれば…

返信‐3 カナダ大好き (日本) 2010-08-15 20:58

いろは様

こんなに親切な回答を戴いて本当にありがとうございます。

親戚の中では、もしもの場合は、
私たち夫婦がカナダの義兄の家で子供を育てる事で
意見が一致していますが、
義兄自身は元気だったのが急に倒れ、会話も出来ない状態です。
やはり遺言状の効力が絶大なのですね。

早速弁護士に相談しようと思います。
Law Societyというのがあるのですね?
カナダに発つ前に早速調べてみようと思います。

本当に助かりました。どうも有難うございました。 

返信‐4 応援してます (トロント) 2010-08-15 21:04

私も養子縁組については、何も情報がないのですが、義理のお兄さまのお子さんを引き取って、育てる覚悟があることをすばらしいことだと思います。 そのことを一言お伝えしたくてコメントしました。 いろいろ手続きで時間も精神的にも大変かもしれませんががんばってくださいね。

返信‐5 カナダ大好き (日本) 2010-08-15 21:07

全てを鵜呑みにはしない方なので、大丈夫ですよ。

混乱している中、とても親切な方に回答を戴けたので、
この掲示板は有効に活用させて戴く事が出来たと思っています。

返信‐6 ご参考に! (トロント) 2010-08-15 23:09

1.カナダでは遺書を残すのが普通です。

(遺書がないと相当高額の相続税を取られます。)

遺書に親権の記述があれば子供の親権はその記述通りになります。

2.キリスト教徒であればゴッドマザーとかゴットファザーがいて、

何かあった時はその人が面倒をみることになっているはずです。

とにかく親族で話し合ってその辺を確認してみてください。

だいたい親族の意思や遺書の内容が分かったら弁護士さんに相談してください。

弁護士の費用は1時間50ドル程度です。

返信‐7 (憧れの?!カナダ) 2010-08-15 23:39

トピ主さん

返信1さんのアドバイスが一番妥当で他の人はなぐさめだけですよ。
それなのに返信1さんにはお礼を言わないんですね?口調がきつくてムカついたからですか?

表向きは養子縁組どうこう。。。と言われて素晴らしい方のように見えますが、返信1さんを相手にされてないのを見て、あなたのことをキレイゴトを言ってカナダに住みたいだけでは?と思ってしまいました。

これから4人の子どもたちを引き継ぐお気持ちがあるのであれば、ぜひ平等な人間になっていただきたいものですね。

ちなみに私は返信1さんではありませんので、あしからず!

返信‐8 回し者 (トロント) 2010-08-16 00:15

弁護士事務所と留学エージェントー系の話題が上がるとむきになって他の人を中傷する人がいますね。
回し者ですか?

返信‐9 あれ? (トロント) 2010-08-16 00:28

返信8

君がその「回し者」だろう。だってHNも「回し者」だもんな笑
すぐに、そういうしょうもないことを言うのやめろよ。君も返信7を中傷してるやないか!

返信‐10 はい (トロント) 2010-08-16 00:29

ごめんなさい。

返信‐11 mm (トロント) 2010-08-16 05:34

うろ覚えですが、子供がカナダの市民権を持っているからといって、
ご両親がカナダの永住権を取れる訳では無い筈だったと思います。
それが可能だとしたら、カナダに駐在などで滞在中、妊娠してお子さんをカナダで産んだ場合
その両親がカナダのファミリークラスの永住権を申請できる事になりますよね?
親権を引き受けた場合どうなるのかは、別の話なのかもしれませんが、
そんなに簡単な話では無いと思います。やはり弁護士に確認すべき話かと思います。

それと、他の方がおっしゃる通り、遺言が一番重要になるので、
遺言に何が書いてあるのか判らない間は、下手に動いても空回りになると思います。
それに、親族の間でどう同意していようと、義兄本人がご自分のお子さんの最善の事を考えて
いらっしゃると思うので、廻りの人の思惑とは全く違う事が遺言に書かれているかもしれません。
マイケル・ジャクソンの場合でも、兄弟があんなに沢山いて、両親が高齢にも係わらず、
親権は彼が一番信用していた自分の母親に行ってますよね。遺言の内容は誰にも今、わからない筈です。

と同時に、客観的に思う事は、
お子さん達を引き取りたいトピ主さんの気持ちは良く判りますが、
これはトピ主さんのご主人のご兄弟の話なので、
トピ主さんのご主人が主導権をとるならともかく、
こう言う話題はトピ主さんはなるべく係わるべきでは無いような気がしています。

返信‐12 返信11 追加 (トロント) 2010-08-16 05:38

>うろ覚えですが、子供がカナダの市民権を持っているからといって、
>ご両親がカナダの永住権を取れる訳では無い筈だったと思います。

親権が必要なほど小さいお子さんでない場合は、
両親のスポンサーになれるでしょうが、
トピ主さんの場合は違うと思うので。

返信‐13 (トロント) 2010-08-16 06:11

私も遺言が大きいと思いますし、弁護士に相談するのは絶対だと思います。
トピ主さん夫婦がいくら「子どもを助けたい!親になりたい!」って言っても、無理な話です。
4人の子どもを育てられる経済力を証明する必要もでてくるでしょう。
遺言の力が強いと言ったって、遺言書には家族を無条件に移民させる力まではないでしょう。
逆に、日本で養子縁組して育てる方が楽な気もします。

あと、本当にこんなとこ気づいて気になるなんて私自身ひねくれてるなー、と思うのですが、
なぜトピ主さんの名前「カナダ大好き」なんでしょうか?
深刻なトピの相談内容とあまりにかけ離れた陽気な名前だったので、何だろうかと。

返信‐14 そんなにおかしいか? (トロント) 2010-08-16 07:23

トピ主ではありませんが、トピ主さんはたぶん過去に親戚を訪ねる事と観光を兼ねてカナダに来た事があるんじゃないんですか。それでカナダ大好きと思ったんじゃないんですか。そんなにおかしな名前ですかね。