カナダ掲示板 (フリー) - No.20413

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

荒し防止に、同じHN使いませんか?

アルエ (トロント) 2010-08-12 13:42:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

e-Maple歴はまだ1年未満の私がこんな事を言うのも気が引けたのですが…

個人的にE-mapleさんではクラシファイドもですが掲示板もよく利用します。料理の事や愛犬の事や、質問したり、答えてみたりしてきました。利用されてる方が割りと多いのでしょうか、返信もすぐに頂けて毎回助かってますし、ほのぼのしたトピを見るたび和みます。

でも最近やたらと中傷的なトピや発言が多く感じるんです。前までも「ディベート」に発展していくトピはありましたが…少し言葉が乱暴だったり、どんなトピであってもネガティブな発言を残したり。。

ここで私が言っているのは、トピずれだとか愚痴だとかではありません。フリーの掲示板ですし、人の会話上、話題がずれていく事だってあるし、「匿名掲示板」なのですから、周りの人に話せないうっぷんを吐き出しても良いと思うのです。

ただ、その中で最近「あんた馬鹿なんじゃないの」とか「うぜえ」とか「匿名掲示板なんだから仕方ない」と野晴らしにしたが為に乱暴で幼稚で中傷的な発言が多くなって来てる気がするんです。

私、一度「日本人の女性はXXXだ」という言い争いがあったトピで、"日本人の女"の事をぼろくそ言っていた人に"日本人の女"として腹が立って、普通に生きてて今までで言った事ないような卑劣な言葉を書こうとした事があるんです。でも投稿前に「名前」の欄で何故か思い留まったんです。いつもはトピに少しでも関係のありそうな、たとえば「バタ子」だとか考えてたんで、名前どうしよう・・・って。匿名掲示板ですし、普段の自分と違う自分を出すのも良いと思うし、何人格持っていようが本人以外はわからないわけですし、しょうがないのはわかるのですが。

匿名掲示板ですが、同じニックネームを使う事でもう少し自分の発言に責任を持つ事ができるんじゃないかなって思うんですけど、どう思いますか?
「あ」だとか「い」だとかではなく…E-mapleの掲示板住人として同じHNで。

絶対に一緒!とは言いません。忘れたのなら新しいの使えば良いし、気軽に変えても良いと思うけど、たとえば1つのトピでは同じとか…。

そうすれば、同トピでの発言が2回以上になったときでも、前にこの人はなんと言っていたんだろうとわかるし。一番に「あ」と入力して「シカト!!」「馬鹿はあんただよ」みたいな、「気軽な罵倒」が減るんじゃないかと思うのですが…。

不可能・・・ですかね・・・?

このままJPCANADAさんの様になって欲しくないのですが、あいにく私には他に新しく掲示板設立をする能力も無いので。。

長々読んでくださりありがとうございます。
メールでもレスでもご意見お待ちしています。

返信‐1 (トロント) 2010-08-12 21:28

匿名というのは良くも悪くも気軽に利用できるというメリットがあります
そしてその気軽さがこれだけたくさんの人と情報を集めているのも事実です
くだらない煽りは無視、スルーすることをおすすめします
そしてもし誹謗中傷等の利用規約に反する発言が見られたなら運営に通報するのがいいと思います

返信‐2 怖いです (トロント) 2010-08-13 01:43

同じHN使っても、荒れると思います。

匿名で顔が見えないからって、自分と意見の合わない人を手当たり次第攻撃する人がいるので。
他の人を見下して、「低俗な馬鹿ども」とか、「愚かな暇人」とか言う人もいます。
そういう人は、同じHN使っても平気で他人を見下すでしょうね。
逆にターゲットがはっきりして、もっとエスカレートするんじゃないでしょうか。

返信‐3 権利あるよ (トロント) 2010-08-13 02:08

「愚かな暇人」でもいくらでもここに書き込む「権利」はあるのにね。どっちが愚かなんだよという。そんな簡単な事も分からない「低俗な馬鹿」なんですよ。

返信‐4 根本的に無理 (バンクーバー) 2010-08-13 02:13

掲示板と言うのはある程度、荒れているほうがアクセス数は増えます。
このてのサイトは広告収入で成り立っており、広告数、掲載料はは第3者が調査するアクセス数で決まります
テレビの視聴率みたいなもので、中身よりアクセスの多いほうが、広告収入は増えるのです。
荒らされても管理者が放置しているのはこの辺に原因があります。あそこも同じです

返信‐5 (トロント) 2010-08-13 02:19

返信3さん、

「義務」と「責任」無しに「権利」だけ主張するのはおかしな話だと思いませんか?

返信‐6 申し訳ありませんでした。 (トロント) 2010-08-13 02:29

3ですが、5さんを読みましたがだから何なんです?私何か5さんの気を悪くするような事をしましたか?もししたなら謝ります。申し訳ありませんでした。

返信‐7 アルエ (トロント) 2010-08-13 02:33

やっぱり無理な事なんでしょうか・・・。

思うに、いつも乱暴なレス(や、トピ)を出してる人って本当限られた人だと思うんです。
よく「いつもの基地外トピ主」とよばれてる方が登場しますが、全てのトピについて「これもまたあの人のトピだから」「釣りだ」と言う人もまた同じで、どちらも本当迷惑です。きっとこの後者の方にもうんざりしてきている人も少なくないかと思います。

スルーはしていますが、きつくいうと目障りです・・・。

アクセス数の件は考えてもみなかったです。そういう裏事情があるのですね。放置さにも納得です。

今後、判断力&良心のあるユーザーの方が去っていって、掲示板が無法地帯になるような事が無いことを祈ります。

返信‐8 システム (トロント) 2010-08-13 02:36

だーかーらー、システムがもうこういう風に出来上がっているんです。皆さん何回同じ事言われたら分かるんですか?

返信‐9 こちらこそ申し訳ない (トロント) 2010-08-13 02:49

返信3さん、

返信5です。

気を悪くしては無いです。ただ、ここに投稿する各個人が「義務」と「責任」を念頭に「権利」を
求めればこの掲示板ももう少し良くなるなかなと思った次第で。
完全な理想論なのかも知れませんけどね。

返信3さんを攻めるつもりはまったくありませんでした。
ご気分を害されたならお詫び致します。

返信‐10 残念ながら (トロント) 2010-08-13 02:53

残念ながら、無理だと思われます。

視野の狭い人、心の狭い人というのはどこにでもいるもので、それはカナダ人だろうと日本人だろうと同じことです。
視野の狭い人は、物事を自分の物差しでしか計れないので、自分と意見がすべて正しいと思い、それ以外の意見はけなさないと気が済まないんです。そういう人にとっては、違う意見を書く人を「低俗な馬鹿ども」と呼んだりし、ますます荒れます。もちろん視野が狭い人は、自分が絶対的に正しいと信じているので、議論があってもいつまでたっても平行線で、荒れることはあっても収束しません。

これは権利とかHNとか関係なく、匿名掲示板ではどうしても避けられないような気がします。

私も以前は、視野の狭い人やマナーのない人に頭にきてましたが、一つ一つに対してイライラしてもキリがありません。それよりも、「ああ、そういう意見の人もいるんだな」とか「そう思ってる人もいるんだね」くらいに思っておいて、それ以上は考えないようにしています。また、あまりにも次元が違うような書き込みはスルーするようにしています。

もっと心をオープンにして、自分とは違う意見を持つ人もいる、ということくらい認識できるようになれれば、そんなにカリカリしないで済むと思うんですが....少なくとも他人を「低俗な馬鹿ども」などと呼ぶ必要はないと思いますが、やはり人それぞれですから、そういうこと書く人もいるってことです。

返信‐11 私達にできるのは選ぶことだけ (トロント) 2010-08-13 03:41

IP表示、登録制、自動生成ID表示、管理人常駐など掲示板自体のシステムを変えない限り
ニックネームを名乗ることだけ(しかも書き込みする人の自由意志)で
掲示板が荒れなくなることを期待するのは残念ながら現実的ではないと思います。

どんな名前でも自由に名乗れる匿名掲示板では同じニックネームを使うよう呼びかけても
別の人に成りすますことが簡単にできるので
荒らしと煽りの2つのニックネームを使い分けて扇動したり
普段はAというニックネームで書き込みをして、荒らす時だけ別の名前を使ったり
Bというニックネームでいつもちゃんとした書き込みをする人がいた時に
荒らしをする人がBさんの名前で書き込んで、
Bさんの書き込み全体の信頼性を貶めることが簡単にできますから・・・・・
極端な話、今書いているこれを「アルエ」というニックネームで書き込むこともできてしまいます。

荒らしを減らすには、大きく分けて2つの方法があります。
一つは、IP表示やユーザー登録など匿名性を低くする掲示板を導入するか、
現行の掲示板プログラムを改変すること。
これは、掲示板自体を改造・変更する必要があるので、その分の手間がかかりますが、
一旦導入してしまえば日々の負担はそれほど高くありません。

IP/ID表示や登録制になったら自分は書き込まない、という意見も見ましたが、
実際荒らしを減らす方向で掲示板が何らかのシステム変更をすれば、
どのような変更でも程度の差こそあれ今より確実に敷居は高くなるでしょう。

勿論、最終的に選ぶのはユーザーなので、
自分達で便利なサイトにしていこうと思ったらシステムがどうあれ賑わうと思います。
例えば、レビューサイトは荒れやすいので多くが登録制ですが、yelp.caなどは賑わっていますよね。
私はChowhoundにアカウントを持っていて、オンタリオ掲示板を毎週見ていますが、
あそこも毎日新しいトピックがいくつも立って大変賑わっています。

もう一つは、掲示板管理人(または管理人グループ)が積極的に発言して、
話題が逸れたり荒れかけたりしたら直ちにイェローカードやレッドカードをだして軌道修正すること。
これはシステムを変更する必要はありませんが、管理人には継続的な負担がかかります。
全部の書き込みを隅々までちゃんと読まないといけませんから。

割れ窓理論をご存じですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/割れ窓理論
ゴミだらけの公園では自分もついポイ捨てするような人でも、
ゴミ一つ落ちていないキレイな公園だとゴミはちゃんとゴミ箱に入れる確率が高いといいます。

また、掲示板管理人が積極的に発言すると、管理人の人となりが見えてきて、
「通りすがりの掲示板」ではなく、「管理人が知り合いの掲示板」になり、
お行儀よくしようとする意識が働きます。
「旅の恥は掻き捨て」ではありませんが、相手の顔が見えると悪事はしにくいものです。
悪事とまでいかなくても、尾篭な例ですが、
1人の時にはオナラを思い切りぶーっとやる人でも、人がいる所では我慢しますよね。
管理人が常駐することで、全体のマナーの向上がある程度見込めます。

とはいっても、どちらの方法にしても管理人が今の掲示板のあり方に疑問を呈し、
「今のシステムを変えよう」と思わなければ始まりません。
e-Mapleの管理人(運営団体)が、この掲示板は(問題だと言える程は)荒れていない、
あるいは掲示板ががどれだけ荒れようが問題ない、気にしない、
あるいは書き込みの質より量で、広告収入の方が重要だと判断すれば何も変わることはないでしょう。

これからこの掲示板がどうなっていくかは、
e-Mapleの管理人(運営団体)がe-Mapleをどんなサイトにしたいか、掲示板に何を求めているか、
サイト運営に何を求めているか(利益追求とサービス提供のバランス)にかかってくると思います。
管理人にも、他の閲覧者にも、「こうして下さい」や「こうしましょう」とは言えませんから・・・・・・

返信‐12 アルエ (トロント) 2010-08-13 04:29

貴重な意見、ありがとうございます。

2つ以上のネームを同時に使用して、荒し&あおりの1人2役になる、や、他人のネームを使い成りすまして悪用するなど、私も考えました。以前私がお世話になっていた匿名掲示板では、毎回みなさん同じ名前で書き込みされてて、荒れることもほとんどなく、ネット上での性格しかわかりませんがそれなりに個々の性格が出てて「あ、XXXさんだ」とわかるのが良かったので、もしかしたら・・・なんて思ってしまったのですが。考えが甘かったですね。

FacebookなどのSNSサイトと違って、(日系のSNSには多いですが)こちらって「内容確認」というプロセスがありますよね。
そこできっちり「内容確認」をして投稿するか、しないか、この内容・言葉で本当に良いのかを考えてもらいたいですね。。

返信‐13 ふと思ったこと (トロント) 2010-08-13 05:21

SNSに対する考え方って、日本人と欧米人とかなり差がありますよね。

Facebookとかは、みんな本名で自分の顔写真とか、実際の家族とか友人とかみんなつながってますよね。
ところがMixi等日本人向けのところだと、ほとんどの人が本名とか顔写真とか出すのを嫌がりますよね。
それにちょっとでも誰かの顔写真が出ようものなら、名誉毀損だのプライバシーの損害だのってすごい問題になりますよね。

日本人って、なんで顔が知られるのが嫌なんだろう。
文化の違いなんでしょうか。

返信‐14 残念です。 (トロント) 2010-08-13 07:57

横レスです。
ごめんなさい。

最初のころは常識のある人はちゃんとメンバーIDで書き込みをしていましたよ。
でも結局匿名と混在なので正直者がバカをみる状態になってしまったような記憶があります。

本当に残念です。

返信‐15 (トロント) 2010-08-13 08:21

顔が知られるのが嫌って言うか、特に日本ではネットに出ている写真を業者が拾ってどのように使うかわからない、というのがあります。
女性は特に、知らない間にエロサイトに顔が出されてたりするんですね。ちょっと隅に写っていたりとかでもそういうことはあります。
(日本に限らず、日本人の写真を使う韓国人も多いです。韓国人のほとんどは日本語のサイトは見てないだろうし日本人も韓国語のサイトなんか見てないだろうといことから、日本語のサイトに出ていた写真なら使ってもばれないだろう、と思うんでしょうね)

IPにしても、最近は固定IPは少ないし、変えるのも割と簡単です。

返信‐16 (トロント) 2010-08-13 09:06

IPとか詳しくないので、違ってたらすみません。

日本人同士でハウスシェアしてる人はかなり多いと思うんですが、ネット回線もシェアしてたら、IPアドレスも同じじゃないんですか?
それだとIPアドレスの表示はあまり意味が無いと思うのですが。

返信‐17 本来は! (トロント) 2010-08-13 22:24

横レスごめんなさい。

本来ならこうやって真面目なトピが盛り上がって考える人が増えるといいのだけど、
やっぱり人目を引く方が盛り上がってしまいますね。

ふざけるたり遊んだりすることもすごーく大事だけど。
もっと真面目に考えることがあってもいいんじゃないかな。

返信‐18 (トロント) 2010-08-13 23:32

e-maple が荒れてることってありますかね?
用は質問した人が回答者の中から適切なコメントのみを読み取れればいいだけですよね。
要らない情報やただの罵声、愚痴は無視すれば良いだけだと思うんですけど?
多分私みたいな暇人以外、こんなトピック自体も目を通してないと思いますよ。

返信‐19 考えた方がいいです。 (トロント) 2010-08-14 01:21

トピずれごめんなさい。

返信18さんへ
こんなトピックって!
せっかく真面目に考える人が増えて来たのに。
普通の人が考えるようになる機会になっていいトピックだと思いますよ。

いろいろ問題はあると思いますが、考えないよりは考えた方がいいと思います。

返信‐20 (トロント) 2010-08-14 01:41

うーん、、インターネット自体がもう多大な情報であふれてて、必要不要かを見極めるのも真偽を見極めるのも、全部利用者次第だと思うんですよ。でも「インターネットを真実の情報のみにしよう」とか「余計な事や不要な情報を減らすために非匿名性を勧めよう」とはなりませんよね?
こういった掲示板などは、インターネットの縮小版みたいな物だと思うんです。別にサイトとして良いサイトになるようにルールを作ったり考えるのは勝手ですけど、結局完璧なものなんてできるわけないし。それっぽく書いてあっても嘘かも知れないし、ただ単に間違った情報かも知れないし。
結局は利用者が責任をもって情報を活用するしかないと思います。
考えるよりは考えた方がいい、っていうのは一理あると思いますけど、私は考える時間が無駄だと思います。

返信‐21 無視が一番 (トロント) 2010-08-14 01:50

確かに、インターネットの縮図というか、社会の縮図みたいなものですよね。
いい人もいれば悪い人もいる。特にこの掲示板みたいにパブリックにオープンなものだと、悪人だけ利用できないようにするのも難しいと思います。

例えば道を歩いていても、普通にすれちがうだけの人もいれば、手当たり次第に暴言を吐くような変な人もたまにいます。こればっかりは、外を歩く限りは避けられません。
じゃ、外でそういう人を見たらどうしますか?ほとんどの人が無視して去りますよね?

掲示板でも、多少嫌な書き込みなどを見つけてもいちいちイライラしたり悩んだりするのではなく、無視(スルー)するというツラの皮の厚さも必要なのかな、と思います。
それに、悪質な書き込みや釣りは、トピ主が他の人の反応を見て楽しんでるだけのような気がします。

そういう一つ一つの小さなことでも気にするような人は、無料匿名掲示板は利用しない方がいいのかなって思います。

返信‐22 ねたみ (トロント) 2010-08-14 02:10

トピさん

個人や、ある団体を個人的な理由でターゲットにし、中傷を書き込むバカがいなくなれば、

こんな問題もなくなるんだよ。

自分勝手な怒り,ねたみをここで持ち出し、攻撃や、争いを生み出しているんだよ。

そのうちばれる。

返信‐23 アルエ (トロント) 2010-08-14 02:47

皆さんの色々な意見、全て読まして頂いてます。

自分でこの案を考えた時点で無謀だな、とは気づいていたんですけど、それでも丁寧に真剣に意見を述べてくれるユーザーの方が多く、「何も対処がない」と諦めてる方が多いですが(実際にそうなんですけど)荒しに対してよく思っていない方が結構いるとわかっただけでも十分な収穫だと思います。

個人的には、意味のわからないトピやレスはスルーで良いと思いますし、私もその辺すんなり(?)スルーできる余裕のある心があるので良いのですが、最近他にもトピが立っている、毎度「ほら、同じトピ主だよ」と促すレスには疑問を抱きます。確かに相手が見えないネット上ですし、その人のいう「例のあの人」という可能性は0じゃないかもしれないけど、他人である可能性も同時に0じゃないですよね。

ネットだからこそって言ったらなんですが、どうしてポジティブに考えられないんでしょう。もう何もかも嘘か本当かわからないのだから、信じちゃえばいいじゃないって思ってしまうのですが…。疑ったところで残るのは、荒れだけですよね。もしそのトピが「いつものあの人」では無かった場合はその人を傷つけることにもなる。ならば信じちゃえばいいじゃない、と思っちゃうんです。結局「どうでもいい」と思うなら、レスをしなければ良いんだし。信じて、それが嘘だった場合も、そんなに傷つきますか?ネット上の話1つや2つで・・・。

私がこの掲示板を初めて利用した頃に、(記憶があいまいですけど)国際結婚して文化の違いに困ってる、みたいなトピがあったんです。「スペイン人」がなんちゃら、だったかな。そういう時にも「あ、カナディアンにふられて日本に帰ったXXさんがはらいせで・・・」とかありましたけど、もしそのトピが実際に"カナディアンにふられて帰ったXXさん"がはらいせで立てたでたらめトピでも、その話信じて相談のってあげちゃえば良いじゃん、って思ったんです。

いちいち疑ってくってかかり、最近はそれさえも「荒れを煽ってるトピ主の自作自演だ」なんていい始めて、悪循環・・・。

トピ主なのに、だいぶトピずれ&言いたい事がうまくまとまっていないですね^^;

おそらく、私が疑問を抱いている↑のような発言をしてる方々は、こんな文字ばっかの長ったらしいトピなんて見てないかもしれないし、逆に親切に読んでくれてる方々は、そんなこと当たり前にわかっていると思うんですけどね。。

トピを立てた当初の私は、もしかしたら私みたいに「ネット上だからこそ、失敗とか関係なく、とりあえずやってみよう!!」って言う人が募って結果、何か変わるんじゃないかなんて淡い期待を抱いてました^^;

IPアドレスとか用語をあまりしらない私がでしゃばることじゃ無かったんですけどね^^;
でも、色々聞けてよかったです。

返信‐24 ニック (トロント) 2010-08-14 02:59

真面目な(言いようによっては、ごく普通の)書き込みが増えると、荒れにくくなると思います。荒らしたい人の気勢がそがれるのかもしれません。そういう傾向を何度か見かけました。

このトピでも、前半に少しだけ、荒れる、とまでは行かなくても、相手を見下したような書き込みが見受けらたものの、後半とても真面目な書き込みが増え、荒れる余地がなくなったようでした。

やはり、いろいろな人が参加すれば、掲示板はそれなりに成り立つと思います。数人の方がご指摘のように、各自選択して、読み飛ばすべきものは読み飛ばし、仮に読み飛ばせないほど目に余ったとしても、まるでそんな書き込みは存在しなかったかのように、真面目な(つまり、ごく普通の)意見交換や情報交換を続ければよいのだと思います。

返信‐25 (トロント) 2010-08-14 04:49

ま、荒れるのはともかく、例のあの人、と言われるのは、くそトピでしかないので、それはトピたてるほうにも問題ありですし、別トピでも議論されてますがそういう返信が着くのもしょうがないでしょう。

返信‐26 質問してもいいですか? (トロント) 2010-08-14 08:05

トピ主さん。

私は直接攻撃をされたことはないけど、直接・間接的に攻撃された人の人権
を守るにはどうしたらいいでしょうね。

知り合いの家に日本人の子が来なくなったり、職場が中傷されて仕事がギスギスしたり、
何も悪いことをしていない個人が悪いことをしたようにでっち上げたりされています。

中傷された人が元気のないのを見て本当にショックでした。

私の頭ではやはり「目には目を」をしかアイディアがないのですが、
何か名案があったらみなさん教えてください。

返信‐27 横ですが (トロント) 2010-08-14 10:44

>いろいろ問題はあると思いますが、考えないよりは考えた方がいいと思います。

そーんな事はありません。

「下手な考え休むに似たり」
http://meigen.shiawasehp.net/prov/065.html

返信‐28 アルエ (トロント) 2010-08-14 15:17

私かなり日本人社会から離れて暮らしているので、実際にでたらめトピ立てられて困っている方側の事までよく考えてもみませんでした。。確かに証拠無く、悪口かかれてしまったら、商売してる方は特に、迷惑のほかならないですよね。

「嘘か本当かわからないなら信じちゃえば良い!」っていうのは「スペイン人の~」等の相談系トピの事であって、個人を告発してるトピについてでは無かったのですが(私自身、リアルのものはリアルで見たり食べたり行ったりするまで信じない人なので、そういうトピにあまり気を向けてなかったというのもあって)、どちらかというとそうですよね、個々をアタックしてるトピの方が問題大ですよね^^;。。

個々をアタックしているトピでは、関係者や関係者を知っている人はスルーなんてできませんよね。でたらめであったらなお更。先入観や噂が与える力って大きいですし。

うーん。。と考えて数十分経ちますが何も思いつきません。。

「反論はするべきですが、言葉を選んで・・・」とも思いましたが、何度もくりかえし個人名を出されてでたらめな批判されたらぷつんとなって乱暴になってしまう事も理解できますし。こうなると結果的に皆さんが私に教えてくれたように「匿名掲示板なんだから仕方ない」となってしまうのでしょうね・・・。

個々を告発してるトピ、私は自分で見る・感じるまで信じてませんよ!!!なんて。。気休めにもなりませんねOTL

今のところ、「What」をたずねているトピは比較的スムーズに質問への返答が書かれていて、荒れも目立たないのでそれで満足すれば良いだけのことかもしれないですね。きっと愚痴・告発・相談トピを覗いて、ひとつひとつのレスにたいして頭うんうん唸らしてる暇人は私くらいなのかもしれません。汗

考えるだけ無駄という方もいますが、私は考える時間が有り(むしろ考えていたい)トピを立ててしまったくらいなので頑張って何か良い案がないか考えて見ます。今夜は気づけば随分遅い時間まで考え込んじゃったので、宿題にさせておいてください。

返信‐29 直感を信じる人間 (トロント) 2010-08-14 22:11

活字の信憑性を問い始めたら、本当のところ、キリが無い話だと思います。
こういった掲示板に限らず、実際のところ、TVのニュースや新聞でメディアが報道している事すら
真実なのかどうなのか判らないと思います。
全て、個人の経験と見る目と物事を正しく判断する目にかかっているのかと思います。

トピ主さんは色んな話を混同されていると思います。
掲示板上の倫理を問うのであれば、その事に焦点をあてて考えるべきかと思います。

返信‐30 返信26です。 (トロント) 2010-08-15 00:37

返信26です。

トピ主さん、お返事ありがとうございます。
また、考えてくださってありがとうございます。
私も考えてみます。

たまには返信で反論していますが、
盛り上がってしまうと焼け石に水ですね。