トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.20400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

飲食店のお客さんの態度について。

こういうお客さんどうなんでしょう!? (トロント) 2010-08-11 13:14:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

飲食店で働いている者です。

皆さんのご意見を伺いたいと思い、書き込みさせて頂きます。

コーヒーショップで働いているのですが、理解出来ないお客さんが多々来るんです。

スイーツ(クッキーやクロワッサン)を頼んで一口食べて、「私この味嫌いだから、交換か返金して」と言ってくるんです。

店としては一つの商品が無駄になるわけですから、それはちょっと困ります。

私がお客なら思った味と違っても、文句は言いません。

異物が入ってたとかなら、まだ理解できるのですが。。。。。。

こういうお客さんをどう思いますか?

返信‐1 う~ん (トロント) 2010-08-11 13:36

赤の他人から、嫌な客ですねとか別になんとも思わないとかって返信があったとして、
その後は? すいません、何か意地悪な聞き方ですが、なにかこのトピの主旨が
よく分からないので。。。

何か最近多いですね。 この手の愚痴トピ。 目的の見えない自分のブログ的な書き込み。
また釣りだとか言われますよ。

返信‐2 みそ (トロント) 2010-08-11 13:38

お店にも寄ると思うので同じ働いてる人に聞いてみてはどうでしょう?
買う前の「味見」が出来るお店なら買う時悩んでいるお客さんに一口ちぎって味見をさせてあげるのも良いかもしれませんよ。

もしこういう事が度々起こるのであれば店のマネージャーに聞くのが一番です・・お店の方針上、交換も返金もダメならそう言うしかありませんが。

カナダに限らず他の国でも聞いたことがありますが日本では考えられない話ですよね。

返信‐3 すっぽん (トロント) 2010-08-11 13:45

私もちょっと理解ができないですね!
それが可能なら、私もトロントでたくさん返金してもらえたのに・・・

この前、使用済みのすっぽん(便器がつまったときに使うもの)
のサイズを
'大きいものにかえてほしいから交換して'という人をみました。

あれには茫然としましたよ・・・

返信‐4 トピ主です。 (トロント) 2010-08-11 13:52

>返信1さん

分かりづらくてすみません。

皆さんの中に同じような経験をされた方がいたら、どう対処したか。

また、自分がお客さんの立場だとどう思うかなど意見を伺えたらと思いました。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

釣りでも愚痴でもありません。

私自身、掲示板が荒れたりするのを望んでいませんので。

もし、不快に感じたのでしたらすみませんでした。

返信‐5 トピ主です。 (トロント) 2010-08-11 13:59

>返信2さん

ご意見ありがとうございます。

同僚や、マネージャーも困っています。

客相手の商売なので、キツイ言い方もお客さんに出来ないし。

マネージャーに<味見>の件提案してみます。

返信‐6 トピ主です。 (トロント) 2010-08-11 14:11

>返信3さん

お客さんの満足いく味じゃなかったって言うのは問題だ、と言う人もお客さんの中にはいたんですが。。。。

理解できませんでした。

言い方悪いですが、お客さんのワガママとしか思えませんでした。

返信‐7 lllll (カルガリー) 2010-08-11 15:32

習慣の違いなんじゃないでしょうか?
カナダの人にとっては、返品や交換って当たり前なんだと思います。
食べ物が口に合わなかったからとか、化粧品が肌に合わなかったからとか、試着して買った服でも後から気が変わったからとか・・・
よくあることだと思いますよ。

こちらで生活をされていて習慣の違いでびっくりされることもあると思いますが、カナダと日本では「常識」が全然違うんですよね。(カナダ国内でも人種などで全然違いますが)
なので、もしどうしても納得できないことがあれば、このサイトで日本人に聞くよりも、周りのカナダ人や外国人の人に「これってどう思う?」と聞いてみたらいかがでしょう。

返信‐8 経験者 (トロント) 2010-08-11 16:03

日本ではあり得ないお客さんですけど、とりあえず言ってみるのがコッチの文化みたいなとこありますよね。 それなら店員側も交換(返品)出来ませんととりあえず言ってみてOKじゃないかと思います。案外引き下がる人多いと思いますよ。お客が満足できない商品云々言う人には、あら、そう? コレ好きな方もいるのよ~ とかわしてやるとか。 忙しい時にしつこくゴネられたら、そんなやりとりに時間をかける方が損失なので、さっさと返品なり交換なりしたほうが良い気がしますけど。 
だいたいそんなお客さんは全体からみて数パーセントだと思うので、その分の損失とかは大したことないと思います。 常連客にはサービスしてあげるのも手ですし、臨機応変に適当~でいいんじゃないですかね。 
と言うのが、私の対処法です。 結構相手の言い方や態度で対応変えちゃってます。かんじ悪いお客はもう来ていらないですしね。

でも、お店のポリシーがあればそれに従うのがベストですよね。

返信‐9 (バンクーバー) 2010-08-11 19:25

うん、お店のポリシー次第だと思う。
例えばスターバックスなんかは、注文した飲み物が自分の好みと違ったらその場で違う物と交換したり、作り直す、って明記してあるよね
その代わりコーヒー一杯の値段も他のコーヒーよりは多少高めになってるわけだけど。

返信‐10 トピ主です。 (トロント) 2010-08-11 20:05

>返信7さん

私の職場は私以外カナダ人で、その同僚もおかしいと言っていました。(すみません、説明不足でした。)

以前、他国でもコーヒーショップで働いていたのですが、思ったのと味が違うから・・・・等の苦情(?)はなかったので、正直驚いてしまいました。

習慣・常識の違い。言われてみればそうですね。

確かにカナダは返品や交換などが当たり前なのかもしれませんね。

返信‐11 トピ主です。 (トロント) 2010-08-11 20:13

>返信8さん

「あら、そう? コレ好きな方もいるのよ~」こういう言い方での対処、一番いいかもしれませんね。

大声で、「これ美味しくないから交換か返金して」と言われるとビビっていました。

あと、ネットのレビューサイトに書かれたり。

カナダでは普通なんですかね。。。。。 

返信‐12 トピ主です。 (トロント) 2010-08-11 20:18

>返信9さん

スタバはそうなんですね。知りませんでした。

日本のスタバでもそうなんでしょうか?

一度、カナダでスターバックスに行ったのですが、日本で飲んでいた物より味が薄く感じたんです。

でも、交換という考えは思いつきませんでした。

やはり、カナダの習慣・常識なんですね。

返信‐13 トピ主です。 (トロント) 2010-08-11 20:21

返信して頂いた方、ご意見ありがとうございました。

参考になりました。

また、私の説明不足で不快に感じた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

返信‐14 店員 (トロント) 2010-08-11 22:22

トピ主さんの言いたい事はわかります。

店の方針によると思うのですが、
ダメな時ははっきり「ダメ」と言うことです。
そうすれば殆どのお客さんはそれ以上変な事を言ってきません。

ごねる人は店員を見ています。
ゴネたり怒ればどうにかしてもらえる様な人には特に言ってきます。
そこで毅然と対応しないと、何度も何度もやってきて同じ事をしますし、
信じられないような嘘をつく人もいます。

店の製品に落ち度が無い場合や、店の方針で食べ物の交換できない場合は
はっきり言うべきです。それか、レシートに記載しておくかですね。
ポイントは、丁寧に、でも、出来ない事ははっきり「NO」と言う事です。

返信‐15 味子 (トロント) 2010-08-11 22:58

マネージャーの人はなんと言ってるのでしょうか?お店の方針なら、交換してあげるのがいいと思いますが。
私は、「思った味と違う」といって何度か交換したことありますよ。コーヒーショップではなく、レストランでのドリンクです。
チョコレートマティーニと注文しました。いろんなところで注文するので、店によってリキュールの割合が違い、多少味が違うのは分かるのですが、そこのお店で出てきたドリンクは明らかに違うものでした(チョコレートリキュールが入っていない)。違う味でもおいしければいいのですが、ウォッカを水で薄めてチョコチップを浮かせただけのもので、とてものめる味ではありませでした。
出来る限り気を悪くしないように「ちょっと思った味と違うんですけど・・・取り替えてくれませんか?」といって
ボトルのビールを注文しなおしました。
ウェイターの人もやっぱり・・・っていう感じで、すごい申し訳なさそうでした。
二度目は違うレストランで、バーガーを頼んだときです。他の人もバーガーと頼んだのですが、私の彼のバーガーだけ味が違ったんです・・・他のバーガーと同じもののはずですよね。明らかに腐ったような味でした。なので、「ちょっと味が変なので交換してください」といって交換してもらいました。他のテーブルでも同じようなことが同時に起きてました。二度とそこには行きませんが・・・

どこのコーヒーショップか分かりませんが、ものすごくおいしいわけでもなければ、すごくまずいわけでもない、それほど味にこだわりがあるわけではないですよね。本当に交換したがるお客さんが多いならば、本当に品質に問題は無いのか、例えば長く置きすぎて乾燥して物を売っていないかどうかとか、一応確認した方が良いのではないでしょうか。

返信‐16 トピ主です。 (トロント) 2010-08-12 00:11

>返信14さん

お客さんは店員を見ている。そうかもしれません。

アジア系のお客さんは、私を日本人と確認した上で私に言ってきます。

他のスタッフは外見からしてカナダ人なので。(言い方悪かったらすみません。)

あと、おとなしそうな人に言ってきます。

どこかに「記載」しとくべきですね。

返信‐17 トピ主です。 (トロント) 2010-08-12 00:22

>返信15さん

マネージャーも困っています。

一応交換はします。

もし、スタッフも心当たりがあるのなら理解できるのですが・・・・

先日、バタータルトを注文されたお客さんがいました。

私の店のバタータルトは、しっとり系ではなくサックリ系です。(見た目からわかります。)

すると、他の店で食べた味と違うと言ってきました。

もちろん他店と同じ所から仕入れているわけではないので、違っても仕方ないと思いました。

また、今までそんな事を(バタータルトについて)言われた事がなかったので。

しかし、その商品より高い物と無料で交換してと言われ、それは出来ないと言ったら、私は気分を害したのにそんなことも出来ないのか?信じられない。と言われてしまいました。

私が働いているコーヒーショップはフランチャイズではない(スタバやティム)コーヒーショップです。

オープンして2年以上経ちます。常連さんもたくさんいるので、品質の問題とは思いません。

しかし、こういうお客さんがいる以上、もう一度確認はした方がいいですね。

ご指摘・ご意見ありがとうございました。

返信‐18 略して「べんすぽ」 (ナイアガラ) 2010-08-12 00:45

>>>返信‐3

>>>この前、使用済みのすっぽん(便器がつまったときに使うもの)

あれの正式名称は、「便所スポイト」じゃ

覚えておきなさい

返信‐19 掃除屋 (トロント) 2010-08-12 00:53

>>>返信18

あれの英語名は「プランジャー」じゃなかった? 確かじゃないけど。
でも便所スポイトとは言わないでしょう。
どなたか正式名称教えて下さい。

返信‐20 (トロント) 2010-08-12 01:21

便所スポイト(爆)
確か正式名称はラバーカップだったと思うけど。
便所スポイトやすっぽんの方が分かり易いね(笑)

返信‐21 Plunger (トロント) 2010-08-12 02:12

私はトイレのかっぽんと呼んでました。(笑)
英語では Plunger ですね。
ウィキの日本サイトで調べてみたところラバーカップは和製英語らしいです。

トピ主さん、トピずれごめんなさいね。 
でもコレって必要な時はすっごい必要なんで、書き込みしてしまいました。

返信‐22 同感 (田舎) 2010-08-12 02:26

トピ主さんの気持ちがすごいわかります。

私はレストラン勤務ですが、たまに
「このソースの味が嫌」
「想像していた味と違った」 ⇒違うものを注文したい(もちろん最初の御代はなしで)
   って、食べてるやん!と思いつつ、代わりのものを提供しています。

うちはホテル直営なので強く出られないのか、他の方がおっしゃっているようにカナダでは
あたりまえなのか。。。
勤務して数年になりますが、いまだに????と思います。

日本でお口に合わなければ、ああ、残念でした、でおわりますよね。どちらがいいのかは
わかりませんが、もし返品交換のお客さんばかりでは、商売上がったりですよね。。

返信‐23 返信14 (トロント) 2010-08-12 10:14

トピ主さんへ

何処かに一言、「交換は出来ない」と書いておくのも良いかもしれませんし、
クッキーの小さいサンプルを小さいお皿に用意しておくのも良いかもしれませんね。
そうしたら、1個まるまる無駄にすることもないし、
他のお客さんへのプロモーションになるかもしれないし。

それにしても、本当に目が飛び出るような事を言うお客さんがいますよね。
私は品物を売っているのですが、法外な値引きを迫ってきたり、
明らかに1回使用したような物を返品してくる人もいます。
私は段々慣れて来たし、あまりにも我がままがすぎるお客さんには
「嫌なら買わなくていい」とはっきり言う事があるので、
最近は適当にかわしているので苦にはなりませんが、出来るなら係わりたくないですよね。

まぁカフェの場合は、なかなか其処まで強気では言えないかもしれませんが、
食べ物が腐っていたとか、そう言う場合で無い限り
交換してあげなくても良いんじゃないのかなぁと思うのですが、
オーナーの方針によりますね。

味の好みなんて人それぞれだし、その人に合わなくても、
他の10人は好きかもしれないし、絡まれても困っちゃいますよね。
基本的に、自分の口に合わなければ、次から行かなければ良いだけなのにと思うので、
私はレストランでマネージャーとかを呼びつけてまで
味に文句をつける人が信じられないので、そう思うのかもしれません。

でも、この間、kichen stuff plus(でしたっけ?)で買い物をしたら、
レシートの金額の下に、10cm位の長さでリターンポリシーが書かれていました。
何処のお店でもそう言うお客さんに困っているじゃないのかなぁと思う事があります。

横道に反れましたら、オーナーと一緒に考えてみてくださいね。
トピ主さんが平和に楽しく働ける事を祈ってます。