カナダ掲示板 (生活) - No.20386

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

離婚・・・慰謝料って本当にないの?

りり (トロント) 2010-08-10 10:11:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なんどか離婚に関するトピへの書き込みで、「カナダに慰謝料はない」
と書かれてあるのですが、本当にないんでしょうか?

日本では相手に不貞などがあった場合にはでますが、必ずしもでるわけではありません。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=12491

単なる質問ですみません。

返信‐1 ケースバイケース (トロント) 2010-08-10 10:31

状況が漠然なのではっきり分かりません。詳しいことが書けないのなら弁護士を雇ってください。
一般的な答えはケースバイケースなので論議できません。

返信‐2 人生色々 (トロント) 2010-08-10 13:26

単なる質問、とあるので興味本位なんだと思いますけど・・・

その夫婦次第だと思いますよ。
結婚前に、プリナップ(プレナップ?)などで、不貞の場合や離婚の場合の財産分与や金銭の支払いについて決めている人たちもいますし、それなりに信頼関係もあって、どちらかが有責で離婚に至った場合、慰謝料というかそれなりの金額を払う人もいます(実際にそういう人たちを知っています)。

返信‐3 りり (トロント) 2010-08-10 14:58

本当に単なる質問ですみません。
過去ログを見ていて疑問に思っただけなんです。
ちなみに結婚もしていなくて、そんな予定もないので、無知ですみません。

学校などで、国によって法律が違う話をしていて、例えばカナダの公園ではお酒を飲んではいけないとかって話をしていて、
その延長で、気になっただけなんです。

返信1様、ケースバイケースということは、日本と同じでカナダにも慰謝料があるってことですよね?
     日本もケースバイケースですから。

返信2様 それは聞きました。アメリカですけど、タイガーウッズが婚前契約のことが云々で離婚したら慰謝料が高いからしな かったとかって報道で聞いて、カナダも婚前契約をする人が増えている・・・と。そこで疑問なのが、、婚前契約がなかったら、慰謝料は払わなくてもいいってことなんでしょうか?


返信してくださった答えを見ると、カナダにも慰謝料が存在するように思えるのですが、それなら
どうして慰謝料なんかない、という書き込みがあったのか・・・・と思って。
離婚の際の慰謝料についての考え方で日本となにか違うところがあるの、ご存知であれば、
教えていただければ、うれしいです。


返信‐4 だからー (バンクーバー) 2010-08-10 20:32

だからケースバイケースっていってるでしょう。めんどくさいな、この人。

返信‐5 (トロント) 2010-08-10 21:55

ほんと、ケースバイケースだって言ってるのに。。
払わなくていいかどうかは婚前契約の内容次第でしょ。。何があってもお互い慰謝料は払わないっていう契約なら払われないだろうし、色々取り決めて、この場合は相当の慰謝料を払う、って契約も書けるし。婚前契約するのは、いざというときの費用や時間を節約するためのものでしょ。
契約が全くないならケースバイケースで慰謝料は発生することもあるんじゃないの?

別にどういう場合はどれだけの慰謝料を払う、なんて法例はあってもルールはないんだから、離婚を考えてて慰謝料欲しいなら離婚専門弁護士雇えばいいでしょ。雇わないと不利になって逆に慰謝料払う事になるかもよ

返信‐6 サレ妻 (トロント) 2010-08-10 23:08

便乗質問ですが、不倫相手を訴えることはできますか?
慰謝料とかも取れるんでしょうか。

返信‐7 ケースバイケース (トロント) 2010-08-10 23:11

ここで聴いても答は裁判所の中でしか出ません。
取ることもできますが、証拠がないと逆に取られる羽目になるかもしれませんよ。

返信‐8 ・・・・ (トロント) 2010-08-10 23:14

返信6さん、弁護士に相談しましょう。

「慰謝料が取れる」かどうかと一般的に話に上がりますが、
取れるかどうかは相手にお金がある場合ですよね。
無い場合は、訴えたところで、どちらにしても出せない。

返信‐9 (ハリファックス) 2010-08-11 03:50

>離婚の際の慰謝料についての考え方で日本となにか違うところがあるの、ご存知であれば、
教えていただければ、うれしいです。

って質問に答えられず、しつこなーって。やっぱり最近ここの掲示板は話それまくりで、たたく機会を狙って憂さ晴らしのものになってきてしまったようですね。
ちなみにトピ主には答えられませんが、
返信6さん、通常不倫相手は訴えられません。



返信‐10 oxox (日本) 2010-08-14 21:49

>便乗質問ですが、不倫相手を訴えることはできますか?
慰謝料とかも取れるんでしょうか。

できないでしょう。