トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.20385

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民申請前または中の一時帰国

考え中 (トロント) 2010-08-10 08:38:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在彼氏と同棲して半年になりますが、私のワーホリのビザが12月で切れてしまいます。 リターンチケットはすでに購入済みなので一旦帰国してまたビジターとしてすぐ戻ってくるつもりでしたが、もしコモンローパートナーでの移民申請をする場合は申請前、または申請中の帰国は可能なんでしょうか?
ビジターだと6ヶ月しか滞在できないので「1年以上同棲し、内縁関係にある異性または同性」を満たせるのかと疑問です。 ご存知でしたらアドバイスをお願いします。

返信‐1 できません。 (トロント) 2010-08-10 08:45

申請すると最大18ヶ月間カナダ国外には出られません。
運よく知らないで国外にでて入国できた人もいますが、その場合、オフィサー次第なのであくまでも自己責任です。
もし、退去処分、または限定のヴィジタービザを空港で発行になった場合は、
また、ビジタービザが発行された場合規定の日時までに出なければ不法滞在になります。
今後の入国に差し支えがあります。

返信‐2 ごめんなさい。 (トロント) 2010-08-10 08:59

すいません。なぜか段が入れ替わってしまいました。

>もし、退去処分、または限定のヴィジタービザを空港で発行になった場合は、
今後の入国に差し支えがあります。
また、空港でビジタービザが発行された場合規定の日時までに出なければ不法滞在になります。

返信‐3 考え中 (トロント) 2010-08-10 09:56

>1、2さん、ありがとうございます。申請後18ヶ月カナダ国外へ出られないという事は申請中の滞在はどうなるんでしょうか? ワーホリでもビザは最大12ヶ月ですよね。ビジターで来て申請した場合は受理されるまで滞在が許可されるんでしょうか?

返信‐4 5月の時点で恐縮ですが! (トロント) 2010-08-10 10:10

いままではコモンローの申請をすればスティタスは必要ないといわれていました。
が、ここ二か月で申請書やシステムが変わってしまったとのことです。
最新の文書にはこう書いてありますので
ワーホリビザ失効前にビジタービザを申請するのがいいと思います。


You must have legal status in Canada to remain in country legally. Having legal status means you have
a document issued by Citizenship and Immigration. 省略・・・・・

Out of Status spouses and common-law without legal status in Canada may be subject to removal proceedings at any time for failing to have or maintain legal immigration status in Canada.

返信‐5 返信1です。 (トロント) 2010-08-10 10:28

>最初ビジタービザは6カ月か1年下ります。(申請の時間を考慮されて7カ月とか13カ月なんていうのもあります。)
申請中に延長するのがいいと思います。

返信‐6 そういえば! (トロント) 2010-08-10 10:55

よく誤解する人がいるので補足ですが・・・・・。
コモンローやファミリークラスの申請を出してビジタービザを取ればカナダ国外に出られると
勘違いしている人が多いようです。

この際のビジタービザはNot Valid for re-entryです。
また、昔はカナダにも再入国許可の制度がありましたが、今はありません。

返信‐7 (バンクーバー) 2010-08-10 21:59

でも国外申請にすれば、国外にも出られるしカナダにも再入国できますよね?

返信‐8 返信1です。 (トロント) 2010-08-10 22:47

結婚だと国外にでて申請する方がいいと思うけど、
コモンローだとジョイントアカウントとか日本で作れるんでしたっけ。
あと住民票を日本に入れるとその日からコモンインロー(1年)のカウントになるんですかね。
この辺の情報がアイマイなので知っている人がいたら私も教えてください。

返信‐9 詳しいひと (バンクーバー) 2010-08-11 07:28

何だか、意味不明の発言の人が多いですね~。

コモンローを申請することはできません。
そんなビザありませんよ。

申請される方は必ずCICのサイトを熟読しましょう。
結婚だととか、コモンローだからとか言っている人がいますが
コモンロー(事実婚)の意味を理解されているのでしょうか?
同棲しているだけでは、コモンローでの申請は不可です。


国外申請と国内申請の違いも張っておきます。
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/immigrate/sponsor/spouse-faq12.asp

返信‐10 移民コンサルタント (トロント) 2010-08-11 08:00

移民コンサルタントに行くのが確実ですよ。

返信‐11 はて (トロント) 2010-08-11 09:01

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse-apply-who.asp#common_law

Common-law partner

You are a common-law partner—either of the opposite sex or same sex—if:

* you have been living together in a conjugal relationship for at least one year in a continuous 12-month period that was not interrupted. (You are allowed short absences for business travel or family reasons, however.)

You will need proof that you and your common-law partner have combined your affairs and set up a household together. This can be in the form of:

* joint bank accounts or credit cards
* joint ownership of a home
* joint residential leases
* joint rental receipts
* joint utilities (electricity, gas, telephone)
* joint management of household expenses
* proof of joint purchases, especially for household items or
* mail addressed to either person or both people at the same address.

とありますが。

返信‐12 ??? (バンクーバー) 2010-08-11 10:26

れす11??
何が言いたいのかわかりませんが?

コモンロービザというものが実在するといいたいのですか?


返信‐13 トロントにあん (トロント) 2010-08-11 12:52

トピ主さんごめんさいね。
どうしても無料で匿名の掲示板なのでトピから外れやすいんですよ。
できればログインのできるYahooとかで手続きの流れを最初から質問してみるのも
いいと思いますよ。

返信‐14 専門家に聞きましょう (トロント) 2010-08-11 22:13

質問事項を整理して、初回無料のカナダの移民の弁護士ないしはコンサルタントに
相談されては如何ですか?

それか、今の名前は忘れましたが、昔CICと言っていた所に確認しましょう。

返信‐15 返信‐11 (トロント) 2010-08-12 00:47

返信‐12

その通りです。
察して下さってありがとうございます。

返信‐16 ダンケシェン (トロント) 2010-08-12 09:16

コモンロービザ申請中で、ビジタービザでトロントに滞在してますが、先週カナダ国外へ出て、トロント入って来れましたよ。彼氏と一緒だったから大丈夫だったのか、運良く適当なオフィサーにあたったのかどうなのかはわかりませんが

返信‐17 自己責任で (トロント) 2010-08-12 10:01

自己責任だということは書いてあげてくださいね。
入国拒否されたらまず移民できるチャンスは今後5年間はなくなりますから。